Search

3年記念日におすすめのデートスポット

3年記念日を迎えて喜ぶカップル

では、3年記念日におすすめのデートスポットを5個紹介します。

デートスポット① 温泉施設

3年付き合っていて、お互いのことをよく知っているからこそ、自分のすっぴんを見せることにも抵抗がない女性が多いのではないでしょうか。
そこで一日中ゆったりと過ごすことができる温泉施設がおすすめなのですが、特におすすめなのは、お台場をはじめ、関東地方に展開している「大江戸温泉物語」です。

大江戸温泉物語は、なんといっても一年中浴衣が着れて、館内を浴衣で過ごすことができるのがポイントです。
普段は見ることのできない浴衣姿を見ることができて、相手に惚れ惚れしてしまうことでしょう。

そして、非日常的で広々とした館内で温泉や食事、テレビを見ながらリクライニングシートでリラックスしたりと2人で思う存分デートを楽しむことができます。

デートスポット② 体験型施設

近年、都心を中心に体験型施設が続々とオープンしていますが、定番デートに飽きてきた3年記念日を迎えたカップルにこそ、体験型施設のデートは特におすすめです。
例えば、アニメの歴史を学んだり、アフレコ体験などを通してアニメの制作工程を体験することができる「杉並アニメーションミュージアム」や、チーム一丸となって数々の難問を解き明かしながら脱出を目指す「リアル脱出ゲーム」などの大人向けの様々な体験型施設があります。

このように体験型施設では、普段の生活では味わえないような新鮮さや非日常的な空間を楽しむことができるので、同じデートの繰り返しでマンネリ化したデートに刺激を与えることができるでしょう。
また、旅行に出かけた際には、そばやうどん打ち体験、陶芸や雑貨、アクセサリーの製作体験などの創作系の体験型施設に足を運んでみるのもおすすめです。

デートスポット③ 家具屋

3年記念日を迎えると、そろそろ同棲や結婚を真剣に考えるカップルも多いですから、そんなカップルにおすすめのデートスポットは、「IKEA」や「フランフラン」、「ニトリ」などの家具屋さんです。
家具や日用品を一緒に見ることで、今まで知らなかった彼氏の好みや価値観もさらに分かるようになります。

また、ソファーやベッドなどの様々な展示品に座って会話をすれば、一足早く同棲しているような気分を味わうことができます。
そして、最近の家具屋さんは、家具や日用品を購入できるだけではなく、食事を楽しむことができるお店もあります。

家具を見た後に食事を楽しみながら、どの家具が良かったかと話し合うことができますし、2人の将来のことを考える良いきっかけになるかもしれません。

デートスポット④ 結婚式場

3年も付き合っていれば、結婚を真剣に考えるカップルも多いので、そんなカップルにおすすめしたいのが結婚式場デートです。
結婚式場では、定期的にブライダルフェアが開催されていますが、ブライダルフェアは、婚約中のカップルだけではなく、まだ婚約していないカップルでもデート感覚で参加することができるのです。

ブライダルフェアは事前に予約だけしておけば無料で参加することができますし、結婚式場の豪華料理の試食やドレスの試着、演出体験などの様々なイベントを体験することができます。
そのため、2人で結婚のことを考えながら、お金をかけずに一日中デートを楽しむことができます。

デートスポット⑤ 貸し切りシアター

映画館を貸し切って、2人だけの空間で映画を楽しむことができるサービスを利用してみることをおすすめします。
例えば、新宿の高級高層マンションの一フロアにある「新宿アバック座」では、7,000円で映画館を貸し切りにすることができ、150インチの大型スクリーンで持ち込んだDVDやブルーレイ、スマートフォンの動画コンテンツを圧倒的な映像美で楽しむことができます。

また、映画を楽しむだけではなく、大型スクリーンを活用して普段から思っていることを彼氏に伝えるのもおすすめです。
 

3年記念日にしたいサプライズのアイデア

3年記念日にサプライズをする彼氏

では、3年記念日にしたいサプライズのアイデアを3個紹介します。

アイデア① 行き先を言わずに旅行をプレゼント

3年記念日を迎える前に、「2日間予定を空けておいて」とお泊まりデートを提案しつつも、実は旅館やホテルを予約しておいて、当日になって行き先を告げずに旅行するのも、3年記念日のサプライズとしておすすめです。
彼女が車を持っているのであれば遠方に旅行するのも良いですが、車を持っていないのであれば、彼氏に運転させて負担をかけないように、電車で行ける範囲の温泉地やホテルなどの近場で贅沢に過ごすのがおすすめです。

なお、予定を空けてほしいとお願いする時には、お泊まりの準備を忘れないようにと一緒にお願いしておきましょう。
また、食事をするレストランなどに事前に連絡をしておいて、ケーキやシャンパンを用意してもらうことができれば、さらに思い出に残るような特別な記念日になることでしょう。

アイデア② 枕元にプレゼントを忍ばせておく

まるでサンタクロースが来たかのように、彼氏が寝ている間に枕元にプレゼントを忍ばせておくのも、可愛らしさを感じさせるサプライズのひとつです。
朝起きた時の彼氏の驚いた顔を想像すると、きっとニヤニヤが止まらない女性も多いことでしょう。

ただ、彼氏が寝静まったタイミングを見計らわないと、彼氏が起きてサプライズが台無しになってしまうので注意が必要です。

アイデア③ 友達を自宅に呼んでパーティ

彼氏と共通の友人がいるのであれば、友達を自宅に呼んでサプライズで派手にお祝いするのもおすすめです。
彼氏には当日友達が来ることは知らせず、自宅で2人きりで記念日を祝うと伝えておきましょう。

そして、記念日当日になったら、彼氏が自宅に来るまでに友人を自宅に呼んでおくか、彼氏が自宅に来た後に友人達が一斉に自宅を訪問してくるかすれば、彼氏も驚きを隠せないことでしょう。
しかし、大勢の人から記念日をお祝いしてもらえれば、パーティも盛り上がりますし、きっと彼氏も喜んでくれること間違いありません。

3年記念日に彼氏に贈るプレゼント

3年記念日のプレゼント

10位 ボールペン

パーカー ボールペン
6200円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの10位にランクインしたのは「ボールペン」です。
彼氏が社会人であれば、上質で高級なボールペンをプレゼントすると非常に喜ばれます。

こだわりを持って高級なボールペンを購入している男性は少ないですし、ボールペンは消耗品ですので、既に高級なボールペンを持っていたとしても喜ばれやすいプレゼントのひとつであると言えます。
手の大きさや握る強さが人によって違うので、使い勝手が異なるかもしれませんが、男性にプレゼントするということで、太めで握りやすいデザインのものを選ぶのがおすすめです。

また、ボールペンに彼氏の名前を入れてあげれば、世界で一つだけのボールペンとして、彼氏も長く愛用してくれることでしょう。

9位 名前入りのお酒

高野酒造 名入れ日本酒大吟醸 720ml
3980円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの9位にランクインしたのは「名前入りのお酒」です。
プレゼントそのものよりも思い出を重視したいというカップルの間では、相手の名前や記念日が刻まれたお酒をプレゼントするのが流行っています。

名前入りのお酒であれば、飲み終わった後もボトルを部屋に飾ってインテリアアイテムとして使うことができますし、世界で一つしかないボトルということで思い出の品として残しておくことができます。

8位 香水

ブルガリ プールオム
3700円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの8位にランクインしたのは「香水」です。
香水はおしゃれな男性なら一つは持っておきたいマストアイテムですし、彼氏が普段から香水をつける人であれば、記念日の贈り物としておすすめのプレゼントです。

ただ、香水の香りは人それぞれ好みが異なってくるので、普段香水をつける彼氏であれば、その香水の香りに近いものを選ぶようにしましょう。
また、普段から香水をつけない彼氏であれば、メンズもののブランドメーカーの香水の中から、万人受けするような爽やかな香りのものや柑橘系の香りがする香水を選ぶのがおすすめです。

7位 スニーカー

アディダス スニーカー 27cm
4455円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの7位にランクインしたのは「スニーカー」です。
スニーカーはほぼ毎日のように履くものでいくつあっても困らないため、もらって嬉しいプレゼントのひとつであると言えるでしょう。

スニーカーを選ぶ際には、もちろんデザインも重要ですが、歩きやすくて疲れにくいものを選ぶようにしましょう。
特に、アディダスやナイキなどの有名なブランドや、彼氏の好きなブランドの中から靴を選べば失敗は少ないです。

また、靴のサイズが分かっていても、靴によっては足の幅が合わなかったり、ブカブカになってしまう可能性があるため、できれば彼氏と一緒にスニーカーを選んだ方が良いでしょう。

6位 ペアグラス

バカラ ペアグラス
13800円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの6位にランクインしたのは「ペアグラス」です。
ペアグラスはバカラやティファニーなどの有名なブランドの物に限らず、切子グラスや琉球グラス、名前入りのグラスなど豊富な品揃えが特徴で、特にお酒の好きなカップルにはぴったりのプレゼントです。

有名なブランドのグラスは高価ですが、その分デザインに高級感があり、ガラスの透明感が非常に綺麗な上、耐久性も優れているので、結婚した後でも長い間使い続けることができます。
また、よくお酒を飲む彼氏であれば、ビアグラスやシャンパングラスをプレゼントされることをおすすめします。

5位 キーケース

ダンヒル キーケース
13400円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの5位にランクインしたのは「キーケース」です。
高級感があって上質なものであれば、ただ単に鍵を収納しておくだけのアイテムとしてだけではなく、ファッションアイテムや小物入れとしても使用することができる実用性の高いアイテムですので非常に喜ばれることでしょう。

なお、キーケースを選ぶ時には、キーフックの数やデザイン、簡単に開閉できるものを選ぶのがポイントです。
また、キーケースをバッグの中に入れて持ち運ぶ人が多いですが、ナスカンがついたものですと、キーホルダーのようにベルトやリュックに付けて持ち運ぶことができるので非常に便利です。

4位 ペアリング

ヴァンドーム青山 シルバーリング 17号
12960円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの4位にランクインしたのは「ペアリング」です。
3年付き合っているカップルであれば、既にペアリングを付けているというカップルも多いですが、3年記念日ということで新たなペアリングをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ペアリングは信頼の証でもあり、将来のことを真剣に考えているからこそ、プレゼントする価値は十分にあるのです。
特に、形状や誕生石、刻印などのオプションが選べるようなオーダーリングであれば、2人だけしか持っていない特別なペアリングとなるため、彼氏から喜ばれること間違いありません。

3位 ネクタイ

ポロ ラルフローレン ネクタイ
7900円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの3位にランクインしたのは「ネクタイ」です。
彼氏が仕事でスーツを着るのであれば、上質で高級感のあるネクタイを一本持っておいても損はないので、3年記念日をきっかけに彼氏に贈ると非常に喜ばれるプレゼントです。

なお、ネクタイを選ぶ時には、彼氏が普段来ているスーツに似合うものを選ぶようにしましょう。
また、柄ものや派手な色のものはビジネスで使うことができない可能性が高いため、できれば、落ち着いたグレーや赤、青のもので、ストライプ柄やドット柄のデザインのものを選ぶようにしましょう。

2位 腕時計

シチズンコレクション CB0161-82E
37800円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの2位にランクインしたのは「腕時計」です。
男性は腕時計にこだわりを持つ人も多いですから、腕時計のブランドや形、素材、文字盤など、彼氏の好みを十分に理解した上でどの腕時計をプレゼントするのか考えましょう。

中でも、腕時計の素材は特に重要で、金属や革、ウレタンなど、存在の違いによって付け心地がかなり変わってくるため、人によって好みが分かれやすいポイントとされています。
もしも、素材に悩むようであれば、仕事でも付けていけるような金属か革の素材の腕時計を選んでおけば失敗することはほとんどありません。

1位 財布

ポールスミス 長財布
26285円

3年記念日に彼氏に贈りたいプレゼントの1位にランクインしたのは「財布」です。
財布は人それぞれデザインの好みや使いやすいものが異なるため、彼氏の好みを十分に理解できた3年記念日に財布をプレゼントするのがおすすめです。

財布のデザインや色、形、素材、ブランド、カードの収納、小銭入れの有無など、彼氏がどの点に重視しているのか確認した上で財布を選ぶようにしましょう。
なお、財布は長い間使い続けることを前提にして、最低でも3万円以上のブランド物の財布をプレゼントされた方が良いでしょう。

3年記念日に渡したい手作りプレゼント

3年記念日のプレゼントを入れるボックス

3位 手作りのマフラー

寒い季節に3年記念日を迎える場合、手作りのマフラーをプレゼントすれば、きっと彼氏も喜んでくれることでしょう。
今まで編み物をしたことがないという女性でも、太めの毛糸でオーソドックスなガーター編みでマフラーを編めば、マフラー作りもそこまで難しいことではありません。

また、最近では、「ユザワヤ」などの手芸屋さんや通販サイトで、初心者におすすめのマフラーキットも多数販売されているので、彼氏に似合いそうなデザインのものを選んで簡単にマフラーを編むことができます。

2位 手作りのケーキ

手作りケーキは大切な記念日をお祝いする定番プレゼントですし、3年記念日に美味しい手作りケーキを振る舞えば、「時間をかけて自分のために作ってくれた」と彼氏も非常に喜んでくれること間違いありません。
なお、男性の場合は甘いものが苦手な人も多いので、甘いものが苦手な彼氏であれば、甘さ控えめのチーズケーキがおすすめです。

また、彼氏が生クリーム好きであればショートケーキを作った方が喜ばれやすいでしょう。

1位 手作りのアルバム

3年記念日に渡すプレゼントとして、今まで撮りためてきた彼氏との写真を1つのアルバムに収めてプレゼントすれば、彼氏も非常に喜んでくれることでしょう。
なお、アルバムを作る際には、ただ単にアルバムに写真を載せれば良いという訳ではなく、100均でマスキングテープやシール、スタンプなどのデコ素材を購入して、可愛くアルバムを飾り付けされることをおすすめします。

3年記念日、彼氏は結婚を考える?

3年記念日に結婚したカップル

3年と長いことお付き合いを続けていれば、お互いの良いところも悪いところも全て含めてよく知っていますし、強い信頼関係が構築されているものです。
そのため、3年記念日をきっかけにして結婚を考えるという彼氏は非常に多いです。

ちなみに、マイナビウーマンが2017年に実施したアンケートによると、「3年とはその人の結婚を考える要素になるか」という質問に対して、「要素になる」が57%、「どちらかと言えば要素になる」が24%と、8割以上の男性が3年で結婚を考えると答えています。

https://woman.mynavi.jp/article/170225-6/5/#anchor-21

付き合って3年記念日に贈るプレゼント&彼氏を喜ばせるデートプランのまとめ

3年記念日に婚約したカップル

付き合って3年の記念日を迎えると、定番のデートスポットは一通り行き尽くして、最近は同じようなデートばかりというカップルも多いですし、真剣に結婚を考える時期でもあります。
そのため、将来のことを考えて結婚式場や家具屋へデートしに行ったり、ちょっと変わった体験型施設にデートしに行くなど、普段のデートに刺激を与えてくれるようなデートスポットに出かけてみることをおすすめします。

また、一緒にいる時間が長い分、彼氏の性格や好みをしっかりと把握している女性も多いので、3年記念日には財布や腕時計といった好みが左右される実用的なプレゼントがおすすめです。
また、3年というお付き合いの長さを活かして、以前プレゼントしたものを買い替えるという意味でプレゼントするものを決めるのも良いかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る