Search

上唇が薄い人の顔の特徴

上唇が薄い人の顔

上唇が薄いと顔が平坦に見えがちなので、幼い印象を抱かせます。
唇が薄いことで全体的にあどけなさを感じさせます。

上唇が薄い人は若く見えるということです。
ただ上唇が薄い人はクールにも見えてしまうために、黙っていると冷たく思われてしまいます。

上唇が厚い人の方がセクシーに感じられるので、セクシーさを出すことが難しいです。

上唇が薄い原因

上唇が薄い人

原因①:血色が悪い

唇の色が元々真っ赤で口紅をつけなくても血色が良い人だったら問題ありません。
しかし普段は赤というよりかは紫っぽい唇の色をしている人は、血色が悪いために上唇があるのにないように見えてしまいます。

色が白い人ほど上唇の色も薄くなりやすいです。
唇と肌の色が近くなるために、より薄く見えてしまうのです。

原因②:口周りの筋肉が少ない

上唇が薄くなるのは、口周りの筋肉が動いていないからです。
口周りの筋肉というのは、話す量が多い人ほど動かす量が多くなります。

筋肉量が少ない人は上唇が薄くなりやすいです。
昔は筋肉を動かしていた人が、動かさなくなると筋肉はすぐに衰えてしまうので薄くなってしまいます。

原因③:加齢

加齢に伴い上唇が薄くなることもあります。
筋肉の量が減るのも加齢と重なる部分ではありますが、それ以外にも様々な部分がなくなっていきます。

加齢に伴いコラーゲンが減少していきます。
コラーゲンがなくなるとハリがなくなるので、薄くなっていきます。

更に唇にシワができる原因にもなるので、しわしわになるとより薄く小さくなってしまいます。
年齢を重ねると上唇が薄くなってしまうのは、コラーゲンが原因だったのです。

上唇が薄い人の性格の傾向

上唇が薄いクールな人

上唇が薄い人の5つの性格の傾向についてご紹介します。

  1. うぶ
  2. クール
  3. 自分を持っている
  4. 割り切っている
  5. 繊細

以上5つの性格の傾向について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

性格①:うぶ

上唇が薄い女性はうぶな人が多いです。
恋愛も積極的に行くのが苦手だったり、男性の下ネタの話題についていけなかったりします。

嫌悪感を出すというよりかは、恥ずかしくて対応できないという様子です。
純粋なところがあるので、年上の男性から好かれやすいです。

ただ自分からアピールするのは苦手なので、ファッションで男性を落とそうとしたり色気を出すのはとても苦手です。
女の子らしいかわいい服を好み、静かな場所で過ごすことを好みます。

性格②:クール

上唇が薄い女性にはクールな人が多いです。
冷静でいつも落ち着いており、人前ではしゃいだり驚いたりすることはありません。

いつも冷静沈着なので仕事では周りから頼りにされやすいです。
ただクールに見えるため、人からは少し近寄りがたいと思われてしまいがちです。

ただクールに見えるので、年下の男性や頼りたい男性には好かれやすいです。
姉御的な立場になりやすいです。

性格③:自分を持っている

上唇が薄い人は相手に何もかも合わせるというよりかは、自分をしっかり持っていて他人に流されない傾向があります。
自分を持っているので自立している女性が多いです。

男性に養ってもらおうと考えるよりかは、自分が養っていく一緒に歩んでいけるタイプです。
自分を持っているので、周りには人に流されやすい人が集まりやすい傾向にあります。

人は正反対の人ほど相性があいますからね。
そのため自分の周りには反対に唇が厚い人がいたりすることもあります。

性格④:割り切っている

上唇が薄い人は人間関係でもなんでも割り切って考える傾向にあります。
例えば会社の同僚は仕事だけの関係、プライベートの友達はプライベートだけの関係というように、その部門ごとに人を分けます。

そのため会社の中で仲の良い人を作ったり、同僚と一緒に遊びに行くということはありません。
割り切って物事を考えるために、周りの人からは淡白な人と思われてしまいます。

合理的に考える点があるからでしょう。
その分自分の決めたことはやり遂げるので、成功しやすい人です。

性格⑤:繊細

上唇が薄い人には繊細な人が多いです。
他の人よりも細かいことにすぐに気づき、その一つ一つに心を動かします。

そのため他の人と同じことをしても、心が敏感になってしまうために上唇が薄い人の方が疲れてしまいます。
同じことをしても感じる部分が多いので、他の人は普通に過ごせても敏感になりすぎてしんどくなってしまいます。

特に人間関係においては、他の人よりも上辺の気遣いに疲れてしまったり、上辺の言葉を気持ち悪く感じてしまいます。
繊細ゆえに疲れやすいですが、誰よりも優しい心を持っているのは魅力です。

小さなことにも気づきやすいので、仕事ではミスをチェックできたりと細かい作業に向いています。

上唇が薄い人の恋愛傾向

上唇が薄い女性

上唇が薄い人の5つの恋愛傾向をご紹介します。

  1. 愛されたい
  2. 淡白に見える
  3. 心を許すのに時間がかかる
  4. 性欲が強い
  5. わがまま

以上5つの恋愛傾向について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:愛されたい

上唇が薄い人は自分が愛したいというよりかは、愛されたい傾向にあります。
そのため相手からは愛情を感じられずに不安にさせてしまったり、クールに見えてしまいがちです。

愛さたい気持ちが強いために甘えたなので、付き合うのであれば甘やかしてくれる優しい男性がおすすめです。
同じように愛されたい男性と付き合ってしまうとバランスが悪くなり、お互いに愛情を感じられずに不満を抱いてしまいます。

そのため愛情を注ぐことに喜びを感じる人と付き合うのがいいですよ。

恋愛傾向②:淡白に見える

上唇が薄い人は見た目がクールに見えることもあり、淡白そうに見えます。
恋愛でも一見相手が何をしていても興味がなく、そこまで干渉することが好きじゃないように見えます。

しかし見た目にはそう見えるだけであり、内面は相手にとても興味があり愛情深かったりします。
要するに相手に伝える、表に出すのが苦手ということです。

恋愛傾向③:心を許すのに時間がかかる

上唇が薄い人は相手と自分の間に距離があります。
相手を自分のテリトリーに入れることに恐怖を感じるからです。

そのためこの人は中に入れてもいい、心を許してもいいという確信を得るまでに時間がかかります。
「いいな」と相手のことを思っていても、この人は本当に大丈夫だろうか?と疑いながら付き合います。

恋人関係になってもしばらくは距離をあけたり、自分の本心を中々話さなかったりします。
そのことが相手を不安にさせてしまうことにも繋がりますが、上唇が薄い人にとっては大事な時間です。

時間がかかりますが、心を許してしまった後は今までとは考えられないほどに相手にくっつくので、そのギャップに相手を驚かせてしまいます。

恋愛傾向④:性欲が強い

上唇が薄い人は性欲が強いです。
そのため恋が始まる時も肉体関係から始まりやすいです。

付き合う上ではセックスの相性も重視するので、性格だけでは恋愛できなかったりします。
性欲が強いので、男性を驚かせてしまうことにもなります。

積極的に自分から誘ったり、毎日することを苦に感じません。
自分が性欲を強いということを認め、自分の性欲と上手く付き合っていくことが求められます。

恋愛傾向⑤:わがまま

上唇が薄い人はわがままな傾向にあります。
相手のためにしたいというよりかは、自分のしたいことを叶えてほしいと思っています。

そのため好きになればなるほど、そして相手を信用すればするほどわがまま放題するようになります。
自分のわがままを叶えてくれる相手かどうかで、付き合うかどうかを決めるので、優しい男性と付き合うのがおすすめです。

男性の中には女性のわがままを叶えることに喜びを感じる人もいるので、わがままできる相手がいいですね。
自分のわがままを叶えてほしいという欲が強いために、相手に何かをしてあげたい気持ちがないので、淡白に見える原因となるのでしょう。

薄い上唇をぷっくり見せる方法

薄い上唇をごまかす女性

薄い上唇をぷっくりさせる4つの方法をご紹介します。

  1. メイク
  2. マッサージ
  3. パック
  4. エクササイズ

以上4つの方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:メイク

メイクの仕方で上唇をぷっくりと見せる方法があります。
唇をぷっくりと見せるためには、リップライナーでトップの部分の輪郭を作ります。

そしてリップで血色のいいピンク系統の色をつけたら、真ん中の部分のみをグロスでぷっくらとさせます。
ポイントはリップライナーで輪郭を作るところです。

そして上唇の斜めの部分は、自分の唇よりも大きめにライナーで線を引きます。
そこに合わせてリップを塗ることによって、唇の大きさを大きくすることができます。

方法②:マッサージ

上唇をぷっくらさせるにはマッサージもおすすめです。
上唇が薄く見えてしまうのは血色の悪さと、コラーゲンの減少によるしわが増えることです。

マッサージをすることによって、しわをなくしてハリを与えることができます。
そしてマッサージをすることで血色が良くなり、本来の唇の発色を良くすることができます。

発色がよくなれば、リップを塗った時の発色も自然と良くなっていきます。
マッサージの方法は簡単です。

唇にワセリンをたっぷりとり、唇の真ん中から口角に沿って優しく撫でるように塗るだけです。
マッサージは毎晩すると効果アップです。

方法③:パック

上唇をぷっくらさせるためにはパックも簡単でおすすめです。
パックはリップクリームを塗って、その上にラップを乗せるだけです。

普通にリップを塗るよりもラップをすることで保湿されます。
パックをすると保湿されるので、しわがなくなります。

しわがなくなるとそれだけでハリが生まれるので、ぷっくりと見えてきます。
繰り返してやると血色も良くなっていくので、リップを塗る時はただ塗るだけではなくパックをしてみましょう。

夜寝る前やメイクをする時にするといいですよ。
口紅を塗る前にパックをしてから塗ると、口紅が落ちにくくなるのでおすすめです。

方法④:エクササイズ

上唇が薄くなるのは、口周りの筋肉が衰えているからです。
口周りの筋肉を鍛えるエクササイズをすることで、上唇をぷっくりとさせることができます。

表情筋を鍛えることにも繋がるエクササイズなので、笑顔もよくなり一石二鳥です。
エクササイズのやり方は様々あり、ペットボトルの口に吸い付くように口をつけ、力を入れて吸い付いてから離すのを繰り返す方法です。

ペットボトルがない場合は、自分で唇を思いっきりすぼめてからオーの口にして息を思いっきり吐く方法もいいですよ。
エクササイズはちょっとした時間にできるので、ペットボトルがない方法はお風呂に入りながらやるといいですね。

上唇が薄い女性芸能人

上唇が薄い5人の女性芸能人についてご紹介します。

  1. 有村架純
  2. 堀北真希
  3. 新垣結衣
  4. 桐谷美玲

以上5人の女性芸能人について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

芸能人①:有村架純

あまちゃんで人気が出た有村架純さんです。
今では有村架純さんみたいになりたいと憧れる人も多いほど、人気の女優さんです。

有村架純さんはあどけない、幼さの残る顔立ちが魅力的です。
アヒル口であることから、小動物のような可愛らしさを見せています。

色っぽいというよりかは、子供っぽい可愛らしさがついつい守りたくなってしまいます。
特に特徴的な顔ではないところがみんなのなりたい顔なのかもしれませんね。

芸能人②:堀北真希

堀北真希さんは正義感の強い役柄が多い印象がありました。
上唇が薄いことから顔立ちもはっきりとせず、全体的に薄い印象があります。

色気があるというよりかは、清楚な清純派の女性というところでしょうか。
男性に尽くしそうな優しさ溢れる顔立ちをしていますね。

芸能人③:新垣結衣

女性にも男性にも人気の新垣結衣さんです。
恋ダンスが可愛いと話題になりましたが、新垣結衣さんの可愛らしさは目と唇のバランスにあるのかもしれません。

タレ目な目は優しさとやわらかい雰囲気を漂わせています。
上唇が薄いことから、笑顔になると笑顔が強調されやすいです。

唇に目線がいかず、目元に視線がいくので笑顔が強調され可愛さが際立っているのかもしれません。
長い髪の時よりもボブの方が女の子らしいかわいさが出ていますね。

上唇が薄い人はあどけなさをアピールした方が可愛く見えるのかもしれません。

芸能人④:桐谷美玲

桐谷美玲さんは可愛く上品さを漂わせる印象です。
清純派女性で女性が憧れる顔でもあり、男性からも可愛いと評価の高い方です。

桐谷美玲が可愛いところは唇が薄いだけではなく小さく、アヒル口になっているところです。
唇が前に突き出しているので、キスしたくなる可愛さです。

唇が小さいこともあり、小さな顔がきゅっと引き締まって見えるのがいいところです。

芸能人⑤:杏

杏さんはショートボブが似合う可愛さを持っています。
黒髪ということもあり、優しい役だけではなく正義感の強い役もこなしています。

杏さんは笑うと上唇が見えなくなるくらい薄い唇をしています。
それがすごく笑顔になっているように相手に見えるので、とても魅力的です。

上唇が薄い人の性格と恋愛傾向のまとめ

上唇の薄い女の人

上唇が薄い人は、唇の薄さと同じように性格も淡白に見られやすいことがわかりましたね。
ただクールなのではなく、自分中心になりやすく、自分が愛してほしいと思いがちなために相手に感情を向けるのが苦手な人が多いのです。

本来は繊細でちょっとしたことにも気づける人なので、愛情深い人です。
ただ人を疑って、信用するまでに時間がかかるということもあるので、相手にその愛情を表現をするのが下手なのです。

上唇が薄い人は目に見える印象と、実際関わってからの本心とのギャップが大きいです。
仲良くなってからの自分を見せても驚かれないように、自分の性分を知って相手に伝えられるようにしてみましょう。

相性の合う受け入れてくれる心の広い男性を捕まえられれば、あなたも楽に付き合うことができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る