Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/11/09

男性に人気な愛嬌がある女性の特徴&愛嬌の身につけ方!

「あの子、愛嬌あって可愛いな〜」って思う女性、いますよね。
そういう女性って、たとえ特段容姿が優れていなくても、愛嬌があるので男性から人気なんですよね。
では、愛嬌がある女性ってどんな女性なんでしょうか。
本記事では、愛嬌がある女性の特徴と愛嬌の身につけ方をご紹介します。

Large unnamed  7
目次

「愛嬌がある」とは?

友人と遊ぶ愛嬌のある女性

愛嬌がある女性ってどのような女性のことを言うんでしょうか。
愛嬌とは、かわいらしさ、憎めないしぐさ、相手を喜ばせる言動、などという意味があります。

また、愛という言葉にはちょっとしたサービスという意味もあるようです。
よく似た言葉に「愛想」という言葉がありますが、意味が少し変わってきます。

愛想は作られた、意識されたものというイメージがあるのに対し、愛嬌はもともと備わっているという意味合いが強いんです。
「愛想がいい」と「愛嬌がある」という言葉でそれぞれのイメージを比べてみるとわかりやすいですね。

<下に続く>

愛嬌がある人が好かれる理由って?

誰からも好かれる愛嬌のある女性

では、愛嬌がある女性ってなぜ好かれるんでしょうか。
それは、愛嬌がある女性と一緒にいると、気を遣わなくて良くて、さらに話していて気持ちが良いからなんです。

愛嬌がない女性って、無表情でムスッとしているので気を遣ってしまいますよね。
愛嬌がある女性はそういうことがないので、気を遣わずリラックスして接することができるんです。

また、愛嬌がある人女性はサービス精神旺盛。
愛嬌がある女性と話すといっぱい褒めてくれるので、話していてとっても気持ちが良いんです。

それに、愛嬌がある女性はひょうきんなところもあるので、つい目が離せなくなってしまうんです。
そういったところが好かれる所以なんですね。

<下に続く>

愛嬌がある女性の特徴

素敵な笑顔の愛嬌のある女性

では、愛嬌がある女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
愛嬌がある女性には以下のような特徴があります。

  1. いつも笑顔
  2. ポジティブ
  3. 素直
  4. ひがまない
  5. よく笑う
  6. 立ち回りが上手い
  7. 抜けてる部分がある
  8. 聞き上手
  9. 悪口に乗っからない
  10. 人を良い気分にさせるのが上手い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも笑顔

愛嬌がある女性はいつも笑顔を絶やしません。
人と会話をするとき、基本口角が上がっているんですよね。

愛嬌がある女性特有のなんとも言えない可愛さは、この笑顔にあるんです。
ニコニコしている人ってなんとなく可愛らしく見えますもんね。

また、笑顔で話させると相手の警戒心も解けてリラックスできるので、相手に感も与えられているんです。

特徴②:ポジティブ

愛嬌がある女性は基本ポジティブな発言をします。
ネガティブなことはあまり口にしません。

愛嬌がある女性って、明るい印象を受けますよね。
それはポジティブな発言が多いからなんです。

ポジティブな女性は明るく見えますよね。
反対に、ネガティブなことばかり言う人は暗く見え、こっちまで沈んだ気持ちになってしまいますよね。

ポジティブな女性といるとこっちまで明るい気持ちになってくるので、そういったところも人気の秘密なんでしょうね。

特徴③:素直

愛嬌がある女性はとっても素直。
変に自分を隠そうとしてしまう人より、素直な人の方が好印象ですよね。

例えば、なにか差し入れをもらったとき。
つい「そんな、結構です。申し訳ないので」と遠慮してしまってはいませんか?

愛嬌のある人は違います。
「わぁ!いいんですか?これ大好きなんです!ありがとうございます!」と素直にいただいてしまいます。

そっちのほうが、あげた方も「差し入れして良かったな」と嬉しい気持ちになりますよね。
そういった素直に喜んでくれる人のほうがこれからもいろいろしてあげたいなと思いますし、結果素直な人のほうが好かれやすいんです。

特徴④:ひがまない

愛嬌がある女性は、自分を卑下したりひがんだりしません。
自分に自信がない人やコンプレックスがある人って、「私なんて…」「どうせ私は…」っと自分を卑下しがちですよね。

そういう人って、正直接するの面倒じゃないですか?
「そんなことないよー」と慰めないといけませんし、けっこう気を遣いますよね。

それに対して、愛嬌がある女性はひがむことがないのでとても接しやすいんですよね。
自分で自分をまるっと受け入れて肯定してあげられているので、話していて嫌な気持ちにならないんです。

特徴⑤:よく笑う

愛嬌がある女性はよく笑います。
誰だって、自分が言ったことに笑ってもらえると嬉しい気持ちになりますよね。

愛嬌がある女性は相手の発言に対しよく笑うので、相手にもっとこの子と話したい!と思わせることができるんです。
また、笑うと場の雰囲気も和やかになるので、愛嬌がある女性はムードメーカーの役割も果たしているんです。

特徴⑥:立ち回りが上手い

愛嬌がある女性は、立ち回りがとっても上手。
自分がどう振る舞うかを相手によって柔軟に変えることができるんです。

例えば、ツッコミキャラの人に対してはいじられキャラに徹したり、逆に冗談が多い人に対してはツッコミ役に回ったり。
相手が活き活きと話せるよう、自然に自分の役割を変えることができるんです。

特徴⑦:抜けてる部分がある

愛嬌がある女性は、ちょっと抜けている部分があることが多いんです。
たまにドジなことしちゃう人って、なんか憎めないですよね。

また、愛嬌がある人は抜けているので、話していてちょっとトンチンカンなことを言ってしまうこともしばしば。
愛嬌がある女性だと、それがまた場を和ますことに繋がるんです。

特徴⑧:聞き上手

愛嬌がある女性は、どちらかというと話し上手というよりも聞き上手な人の方が多いんです。
人って本音では自分の話を聞いてほしいと思っているもの。

でも、自分の話ばっかりしてしまうと相手がうんざりするんじゃないかと考えて躊躇していまいますよね。
愛嬌がある女性は、相手の話を聞くのがとっても上手なので、気持ちよく自分の話をすることができるんです。

良いリアクションや相づちを打ってくれると、どんどんその人と話がしたいって思いますよね。
愛嬌がある人は絶妙な間合いで相づちを打ってくれるので、自然とスラスラ話すことができるんです。

特徴⑨:悪口に乗っからない

愛嬌がある女性は、悪口に乗っかったりしません。
みんなで話していると、たまに悪口大会が始まってしまうときがありますよね。

愛嬌がある女性は、「やめなよ」とか「そういうのよくないよ」とか場を壊すようなことは言いませんが、決して同調はしません。
悪口を言う人って、「きっと私がいないところでは私の悪口言っているんだろうな」と思ったりしませんか?

愛嬌がある女性は絶対に悪口を言わないので、みんなから信頼される存在になるんです。

特徴⑩:人を良い気分にさせるのが上手い

愛嬌がある女性は、人を良い気分にさせるのが上手。
褒め上手なんです。
人は誰でも、褒められると嬉しいですよね。

さらに、愛嬌がある女性は褒めるポイントもよく理解しています。
ただやみくもに褒めるのではなく、相手が褒めてほしいところを見つけて上手に褒めているんです。

褒められた方の嬉しさも倍増しますよね。
なので、相手を的確に褒めることができる愛嬌がある女性は、人間を観察する能力にも長けているんです。

<下に続く>

愛嬌がある女性になる方法

愛嬌がある女性になりたい女性

では、愛嬌がある女性になる方法をみていきましょう。

  1. 相手を褒める
  2. 笑顔を心がける
  3. 質問と相づちを多めにする
  4. 話すときは相手ペースで
  5. 大げさにリアクションする
  6. ありがとうを口癖にする
  7. 悪口大会に便乗しない
  8. 無邪気さを心がける

続いて、愛嬌がある女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手を褒める

愛嬌がある女性になるためにはサービス精神が大事。
意識して相手を褒めるようにしましょう。

内容はなんでも構いません。
「今日の服いいですね」や「詳しいですね!すごい!」など、日々のちょっとしたことをさりげなく褒めていきましょう。

慣れてきたら「かっこいい!」や「イケメン!」をサラっと言えるようになるとさらに効果的です。
男性をちょっとドキッとさせられますからね。

方法②:笑顔を心がける

愛嬌がある女性の特徴はズバリ笑顔。
人と会話をするときは、ニコニコして話を聞くようにしましょう。

普段無表情で話している人からすると、笑顔を保ちながら会話をするというのは初めのうちはけっこう疲れてしまうかもしれません。
でも慣れれば大丈夫。

いったん笑顔のクセがついてしまえば、無意識にニコニコしながら相手と接することができるようになります。

方法③:質問と相づちを多めにする

愛嬌がある女性になるには聞き上手になることが必要。
せっかく相手が自分の話をしてくれても、それに対する返答が「そうなんだー」だけでは、話す気がなくなってしまいますよね。

つまらないなぁという印象も与えてしまいます。
相手に気持ちよく話してもらえるように、質問と相づちを多めにするよう心がけましょう。

質問をすると、私はあなたの話に興味がありますよというアピールになります。
また、相づちを適度に打つことできちんと話を聞いていると認識させ、相手に安心して話させることができるんです。

方法④:話すときは相手ベースで

愛嬌がある女性になるためには聞き上手になることが必要と説明しましたが、ただ相手の話を聞くだけではダメ。
自分も話す時間を作らないと会話のバランスが崩れてしまいますし、なにより自分の話をしないと相手に心を開いていないという印象を与えてしまいます。

コツは、相手ベースで自分の話をすること。
例えば、「〇〇さんさっき毎朝5時に起きてるって言ってましたけど、私朝苦手でよく寝坊しちゃうんです。だから朝ちゃんと起きれる〇〇さんほんとすごいと思います。」など、相手の話題に合わせて自分の話をする→相手を褒めるという流れを意識しましょう。

また、自分ベースの話をするときは、「〇〇さんはどうですか?」を最後に付け加えるなど、自分が話して終わりではなく相手が話すターンを作り出してあげるのもポイントです。

方法⑤:大げさにリアクションする

聞き上手になるにはリアクションも大事。
普段あまり感情を表に出さない方は、ちょっと大げさなリアクションを意識してみましょう。

自分が話した内容に対して良いリアクションが返ってくると、嬉しい気持ちになりますよね。
そうすると、この子と話すの楽しいなぁ、愛嬌がある女性だなぁと感じてもらえるようになるんです。

方法⑥:ありがとうを口癖にする

相手になにかしてもらったとき、つい「すいません」と言ってしまってはいませんか?
「すいません」と言われると、相手は気を遣わせてしまったかなと思ってしまいます。

愛嬌がある女性になるためには、「すいません」ではなく「ありがとう」と言うようにしましょう。
「ありがとう」と言われると、あぁやってあげて良かったなと思いますよね。

やっぱり感謝されると気持ちが良いですからね。
また、なにか褒められたときも素直に「ありがとう」と言うようにしましょう。

「そんなことないです!」と言いそうになってしまいますが、そうするとせっかく褒めたのに…と萎えさせてしまいますよね。
お互いが良い気分になれるよう、褒められたら「ありがとう!あなたの〇〇も素敵だね!」と返すようにしましょう。

方法⑦:悪口大会に便乗しない

愛嬌がある女性になるために、人前で悪口を言うのは避けましょう。
飲み会などで悪口大会が始まってしまうとどうしても便乗してしまいそうになりますが、グッとこらえてただ「そうなんだー」「へぇー」と相づちを打つだけにとどめましょう。

いったん席を立つのもオススメです。
席に戻ったら「ねぇーさっきトイレ行ったらさー」と話題を変えてしまいましょう。

どうしても愚痴が言いたくなったら「あいつのああいうところが本当無理」と言うのではなく、「あの人のああいうところに困ってる。どうしよう」とあくまで相談の体で話すようにしましょう。

方法⑧:無邪気さを心がける

愛嬌がある女性になるには素直さが大事。
そのために、無邪気さを心がけましょう。

例えば、なにかプレゼントをもらったら、それがちょっとした差し入れだとしても大げさに喜びましょう。
「やったー!私これ大好きなんです!さっそく食べてもいいですか?うわ!めっちゃ美味しい!」といった感じで、無邪気さをアピールしましょう。

機会があれば、遊園地や動物園に行くという手を使うのもアリ。
そういった場所ははしゃぎやすいので簡単に無邪気さをアピールできます。

きっと、そういった一面を見せることによって「憎めないやつ」という印象を与え、愛嬌がある女性だなぁと思ってもらえますよ。

<下に続く>

愛嬌を身につけて男女ともにモテよう

愛嬌を身に着けた愛嬌のある女性

愛嬌がある女性の一番の利点は、男女ともに好印象なところ。
男子ウケと女子ウケが同時に手に入っちゃうんです。
それに、愛嬌を身につけるということは、自分自身を素直に表現できるようになるということ。
男女ともにモテるだけでなく、自分に正直に生きられるようにもなるんです。
ぜひ愛嬌を身につけて、より素敵な人生を送りましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line