Search

男女200人にアンケート!結婚適齢期は何歳なのか!

結婚する人がちらほら出始めると、結婚適齢期が近づいているのかも……と不安になってしまう人も多いのではないでしょうか?
今回は結婚適齢期は何歳なのか、男女200人を対象に調査しました。

結婚適齢期と考えられている年齢を、男女別に見ていきましょう!

Q.女性の結婚適齢期だと思う年齢は?

グラフ_女性の結婚適齢期だと思う年齢は?男性100人へのアンケート

グラフ_女性の結婚適齢期だと思う年齢は?女性100人へのアンケート

男性が女性の結婚適齢期だと思う年齢は、28歳が29%、続いて多かったのは27歳が16%でした。
対して女性は、28歳が26%、続いて多かったのは27歳が19%でした。

男女ともに27歳から28歳くらいの年齢が、女性の結婚適齢期だという認識の人が多いようでした。
続いて男性の結婚適齢期だと思う年齢について見ていきましょう!

Q.男性の結婚適齢期だと思う年齢は?

グラフ_男性の結婚適齢期だと思う年齢は?男性100人へのアンケート
グラフ_男性の結婚適齢期だと思う年齢は?女性100人へのアンケート

男性が男性の結婚適齢期だと思う年齢は、30歳が33%、続いて多かったのは31歳以上が24%でした。
対して女性は、30歳が39%、続いて多かったのは31歳以上が25%でした。

女性の結婚適齢期と同じく、男女ともに適齢期だと思う年齢の認識に大きく差は出ず、30歳以上が男性の結婚適齢期だと考える人が多くいました。
また、女性の結婚適齢期と比べて男性の適齢期の方が年齢が高いことが分かります。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚適齢期とは?何歳が適齢期?

結婚適齢期に指輪を購入する

意味

適齢期とは、何かをするのに最適な年齢で必要となる能力が備わっている時期を言います。
結婚適齢期なら結婚をするのに最適な年頃で、年齢以外に経験や経済力など生活に欠かせない仕事でのポジションなどある程度、落ち着いた段階にきた時期を指します。

子供なら新しい学習を始めるのに適した時期や年齢といった、ふさわしい年が適齢期と言われています。

女性の適齢期

女性が結婚するのに最適なのは、27歳~29歳頃と言えます。
女性の場合、結婚しても出産や育児などがあり、29歳より遅いと高齢出産など問題も出てきます。

また、27歳というのは、学校を卒業した後、ある程度仕事でのキャリアもついてひと段落する年齢でもあり、今後の自分の生き方について結婚を考えたり仕事を優先するか選択肢が分かれます。
適齢期は、仕事も私生活も充実しているので、安定した気持ちで結婚に臨むことができます。

男性の適齢期

男性の適齢期は女性よりやや高い30歳になります。
結婚すると家族を養うという責任感があるため、会社でもある程度のポジションについていることが大切です。

30歳になると仕事での経験も豊富になり経済的にも余裕が出てくる頃です。
仕事も充実して一人前として徐々に周囲に認められ始め、自信がでてきます。
仕事もひと段落した頃に、結婚を考え始めるのも30歳頃で結婚をして社会的に認められたい年齢でもあります。

男性100人に調査!結婚適齢期を過ぎた女性でも結婚できる人の特徴

結婚適齢期を過ぎてしまったら、結婚できる可能性が下がってしまうよに感じてしまいますよね。
では、結婚適齢期を過ぎても結婚できる女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

男性100人の意見を見てみましょう!

Q.結婚適齢期を過ぎても結婚ができそうな女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
相手を赦す事の出来るおおらかさ優しさを備えていて、内面的な美しさを備えている女性。 (29歳)

相手に合わせるのが上手で家庭的な人。 (31歳)

旦那をしっかりサポートしてくれる人。 (27歳)

趣味や仕事など、自分の世界を持っており、相手に対しても別々の時間を尊重できる。一緒にいて負担にならず癒される。 (25歳)

家事のスキルがあり料理ができる人。また、思いやりがあり相手を気遣える。 (28歳)

 優しく相手に対して寛容な人や、ある程度家事ができるような人が特徴として多くあげられました。
また、精神的にも経済的にも自立していることは男性にとっては適齢期かどうか関係なく結婚するときに大切な条件になるでしょう。

結婚適齢期を過ぎてしまったと感じてしまう女性は、まずは自然に料理などができるアピールをしてみましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

適齢期の男性が結婚したいと思う女性の特徴

結婚適齢期のカップル

では、適齢期の男性が結婚したいと思う女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 気持ちが安定している
  2. 自分を持っている
  3. 価値観が一緒
  4. 一緒にいて楽しい
  5. 清楚で礼儀がある
  6. 思いやりのある心
  7. 家事ができる
  8. 浮気はしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:気持ちが安定している

同じ屋根の下で、生活を共にするので、感情的な女性では疲れてしまいます。
泣いたり、怒ったりすることは誰でもありますが、起伏が激しいようでは、一緒に暮らすのが苦痛になります。

若い頃なら気分がコロコロかわるのも可愛いなと魅力に思えますが、適齢期になると真剣に結婚を考えているので、落ち着いて生活できる人を選びたいのです。
精神的に安定している彼女なら安心して結婚生活をおくることができます。

②:自分を持っている

相手に依存せず、自分で行動できる女性を結婚相手に選びます。
結婚すると男性は、家族を支えるため仕事に集中することになります。

女性がしっかりしていれば、何も心配せず仕事に取り込むことができますが、何かある度に意見や指示を求めていては仕事に支障をきたしてしまいます。
自分の考えで行動でき、相手に頼らず生活できる女性は素敵ですし、好感度も高いです。

相手に甘えてばかりで、自分で何もできない女性は、家庭を守れないと判断されてしまう可能性が高くなります。

③:価値観が一緒

お金や子供の教育方針、生活スタイルなど価値観が違うと一緒に暮らすのがストレスになります。
適齢期になると子供のことも視野にいれて結婚を考えなければなりませんが、意見が大きく違うと喧嘩の原因にもなりかねません。

お金の使い方や子育てなど多少違うのは仕方ありませんが、大きく違うとトラブルになります。
価値観が似ているのが理想ですが、違っても柔軟に対応してくれる女性なら、結婚を考えることができます。

④:一緒にいて楽しい

結婚したら笑いの絶えない家を目指している男性もいるのではないでしょうか?
会うたびに笑顔で楽しい話題を提供をしてくれる女性は魅力的で、適齢期の男性ならお嫁さん候補にしたいですね。

仕事で疲れて帰宅しても、温かい笑顔で迎えてくれたら癒されることでしょう。
男性が落ち込んでいる時は、さりげなく優しい言葉をかけてあげたり、寄り添ってあげるなど、一緒にいると明るくなれる女性と結婚したいと思っています。

⑤:清楚で礼儀がある

結婚は、お互いの両親も関与してくるので、マナーのある女性をパートナーに選ぶ傾向が強いです。
挨拶は基本ですが、季節の挨拶周りや会社のイベントの参加でも礼儀正しい振る舞いのできる女性は、印象が良くなり男性も自慢できます。

派手なファッションやヘアスタイルではなく、服装などもおしとやかでTPOに合わせた装いは人気です。

⑥:思いやりのある心

結婚は長い人生を共に歩んでいくので、思いやる気持ちがないと継続しません。
適齢期の男性は、相手を思いやる心を持ち合わせた女性を好みます。

思いやりは、二人だけではなくお互いの家族に対しても同じように接することが大切です。
また、家事を分担したり、疲れている様子ならくつろげる空間を作ってあげるなど、ちょっとした心遣いができると喜ばれます。

⑦:家事ができる

恋愛時代ならお洒落なレストランで食事をしたり、外食するのも楽しいですが、結婚は生活なので毎日外食やお惣菜ばかりでは、出費が多くなり経済的に苦しくなってしまいます。
家計費を節約できるような家庭料理を作れる女性は、適齢期の男性に人気が高いと言えます。

豪華な料理でなくても、煮物や焼き物など家庭の味を思わせる料理であれば満足します。
現在、一人暮らしの女性なら少しずつ料理の腕を磨くことで、結婚相手に選んでもらえます。

料理が苦手でも頑張って作る姿に男性は感激するので、諦めず努力するようにしましょう。

⑧:浮気はしない

当たり前のことですが、結婚は信頼関係から成り立っているので、浮気をしないことは重要です。
結婚後の浮気は大問題で、自分達ばかりでなく両家の親にも迷惑が関わる恐れがあります。

最悪の場合、離婚など悲しい結末を迎えることになってしまい、一度の浮気で信頼を失ってしまうと取り戻すのに時間がかかります。

真面目で遊び心のない誠実な女性は適齢期の男性の目に留まりやすいでしょう。

結婚適齢期が過ぎたら?

結婚適齢期を逃した人

結婚はタイミングが大切ですが、適齢期を過ぎた時は、慌てて結婚相談所に登録して相手を見つけたり、反対に諦めてしまう人などに分かれます。

婚活などでパートナーを見つけることもできますが、年齢と共に理想が高くなったり、条件が合わないなど若い頃のように柔軟な考え方が出来なくなり、理想の相手に巡り合う確率も低くなります。
適齢期を過ぎると、一人でもいいという考えに至ってしまい、生涯独身を貫くことを決意する人もなかにはいます。

適齢期を過ぎても結婚していない女性の特徴

結婚適齢期を過ぎた女性たち

では、適齢期を過ぎても結婚していない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. プライドが高い
  2. 生活が充実している
  3. 仕事が好き
  4. 結婚に神経質
  5. 諦めている 

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:プライドが高い

女性は年齢を重ねるごとにプライドも高くなっていきます。
特に独身の女性は、理想の相手が表れるまで結婚しない傾向があり、適齢期を逃してしまうことがあります。

年収や学歴、ルックスなど相手に対する審査が厳しいのでいつまでも結婚できません。
相手の性格より見た目などを気にするので、良い人が目の前に現れてもチャンスを逃してしまいます。

自分と釣り合うのは、高学歴でかっこいい男性とこだわりがあるため、適齢期を過ぎても結婚していません。

②:生活が充実している

仕事も順調で経済的にも余裕があると結婚を考えることはなく、いつの間にか適齢期が過ぎていたということも。
資格取得したり、習い事などプライベートが充実していると一人でいることが楽になり、寂しさを感じません。

生活が充実した女性は、結婚することにより自由を奪われることを嫌うため、結婚を避けていることも考えられます。
友達と食事をしたり、旅行に行くなど気ままな生活に満足しています。

③:仕事が好き

結婚よりも仕事が優先と考えている女性は、適齢期を逃してしまいます。
女性でも能力や実力があれば、男性同様に働くことができ、重要なポジションを任されることもあります。

キャリアウーマンタイプなら結婚によって、自分の地位が降格するなど不利になることがあり、ポジションを維持するため結婚しないこともあります。
または、キャリアがついてくるのは、結婚適齢期と重なることもあり、結婚か仕事か悩んだ末、仕事を選んだ女性は適齢期を逃します。

④:結婚に神経質

結婚に対して神経質になり過ぎると適齢期を過ぎてしまいます。
上手く家事を行うことはできるか、相手の親や親戚との付き合い、子供のことなどいろいろ考えて臆病になり、結婚に踏み切れず一人という女性もいるでしょう。

行動より頭で考えすぎてしまうタイプの女性は、解決できず同じ悩みが頭の中で巡っています。

⑤:諦めている 

結婚適齢期を逃したことを自覚しているため、諦めてしまっている女性もいます。
一人で生きていくため、今後の人生設計を始めて、マンションの購入など思い切った計画をするなど男性に頼らず生きることを選択します。

「このまま一人でもいいか」と心の中で思っているので、積極的に婚活をしたり、お見合いパーティーに参加することもありません。

女性の結婚適齢期や男性が結婚したい女性、結婚しない女性のまとめ

結婚適齢期に間に合った女性l

結婚適齢期は結婚に適した年齢の目安なので、適齢期に結婚できなくても何ら問題はありません。
結婚に対する価値観は人それぞれ異なるので、結婚したいと感じた時が、その人の適齢期ということもできます。

結婚したいと焦ってしまうと、きちんとした判断ができず、ピッタリのパートナーに出会えなくなってしまうので、冷静になって相手を選ぶようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る