Search

暗めの髪色ってどんな色?

黒め 髪色 暗め カラー

暗めの髪色とは、ヘアカラーの色を暗い色で染めるということで、具体的にどんな色味を指すのかというと、明確な定義はありません。

髪の色味は、カラーリングのカラーバリエーションであらわされているからです。
豊富なヘアカラーの色味はレベルで表現されています。

日本人の髪色は4〜6レベルで平均すると5レベル相当になると言われています。
その中で暗めの髪色というと、それより上の7〜9レベルです。

暗めの寒色

暗めの寒色系は、スタイリッシュな雰囲気になるので、ビジネスにも抵抗なく取り入れることができる髪色です。
ブルーやモノトーン、マットなグリーン、アッシュ系などの寒色系のヘアカラーは、落ち着いた大人っぽい印象を作り出すカラーリングです。

艶と透明感でクオリティの高い質感を作り出す髪色で、上品なスタイルをずっとキープできます。

暗めの暖色

暗めの暖色系の髪色は、かわいくてキュートなイメージになります。
暗めの暖色とは、赤・オレンジ・ピンクなどの明るいカラーです。

暖色系は、やわらかさや女性らしさ、若さや元気、フェミニンや色っぽさなど、華やかなやさしい雰囲気になるカラーリングです。
暗めでも自己主張したり、個性を出したいときにおすすめしたい髪色です。

暗めの髪色の魅力とは?

暗め 髪色 透明感

暗めの髪色は透明感が出やすいので人気があります。
いままで暗めの髪色は、髪の量が多く見えるため重く感じられて、ファッションと合わないというイメージが強いカラーリングでした。

しかし最近の暗めの髪色は、ヘアカラーの技術の進歩により透明感が出せるようになったため、カラーバリエーションがひろがりました。
落ち着いた暗めの髪色が、好感の持てるトレンドカラーとして人気が出ています。

暗めの髪色はファッションもメイクも幅広く楽しめる

暗髪はクール系も可愛い系も両方楽しめる万能カラーリングです。
暗めの髪色にすれば、モノトーンなどのモード系ファッションにも合いますし、ガーリーやフェミニン・清楚系にもしっくりきます。

暗めの髪色は日本人にとって、ライフスタイルを変えずに気軽に取り入れられるアイテムだからです。
黒髪を、より艶やかに美しく見せてくれるカラーリングでもあります。

一度は染めてみたい暗めの髪色15選

髪色 黒め 染め

おすすめの暗め髪色を15カラー選んで紹介していきます。
アッシュ(英語でくすみのある灰色)・ピンク系を中心に、ネイビーとグレージュ(グレートベージュのミックス)も加えてあります。

  1. ブルーアッシュ
  2. ラベンダーアッシュ
  3. ミントアッシュ
  4. ホワイトアッシュ
  5. アッシュブラウン
  6. アッシュブラック
  7. アッシュベージュ
  8. ネイビー
  9. チェリーピンク
  10. ピンクレッド
  11. ピンクパープル
  12. ピンクベージュ
  13. ピンクブラウン
  14. ピンクバイオレット
  15. グレージュグレージュ

どのカラーも微妙に印象が違いますが、暗めの髪色なので、私生活に影響なく楽しめるカラーリングとなっています。
詳しく解説していきますので、気になる髪色があれば、迷わずどんどん挑戦していきましょう。

髪色1:ブルーアッシュ

ブルーアッシュはクールな印象の暗めの髪色です。
透明感があるカラーリングなので、ヘアスタイル次第で女っぽく見せることもできます。

かっこいいイメージの暗めの髪色なのでカジュアルスタイルがよく似合いますが、スタイリングを変えると色気をプラスすることができるので、大人クールなファッションもしっくりきます。

メイクはピンクかパープル系がおすすめです。

髪色2:ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュは、清楚な印象の暗めの髪色です。
艶感が出るので、とても女っぽい髪色として有名です。

ウェーブヘアで色気をアップさせることもできます。
メイクはこちらもピンクかパープル系を合わせましょう。

ファッションは清楚やフェミニンが合いますが、コーデ次第でセクシー系にも挑戦できます。

髪色3:ミントアッシュ

ミントアッシュの暗めの髪色は、さわやかな印象になるカラーリングです。
髪色をすっきりとまとめたいときにおすすめのカラーです。

今風でありながら、女性らしさが倍増する暗めの髪色です。
トレンド感あふれる最新ファッションがよく似合います。

メイクはグリーン系がおすすめですが、髪色にこだわらず、ブラウンやピンクなど、自分に合うカラーを使ってもOKです。
どんな年代にも合う暗めの髪色です。

髪色4:ホワイトアッシュ

ホワイトアッシュはセレブっぽくなる暗めの髪色です。
今どきの暗めの髪色を作るなら、ホワイトアッシュがおすすめです。

トレンドの透明感が出せるので、今風のモードなおしゃれを楽しむことができるからです。
ゴージャスなファッションもぴったりです。

ロングヘアにしても透明感が保てるので、軽さが出て魅力が倍増します。
メイクはレッドやオレンジなどの元気なカラーがおすすめです。

髪色5:アッシュブラウン

アッシュブラウンの暗めの髪色は、透明感・艶感が抜群です。
メイクはブラウンかオレンジ系がおすすめです。

エアリー感が出て、かわいい印象になるカラーリングです。
動きの出せるヘアスタイルにすると、さらに軽く見えるヘアカラーです。

ヌケ感が出せる髪色なので、トレンドのかっこいいファッションが似合います。
おしゃれでラフな装いを合わせましょう。

髪色6:アッシュブラック

アッシュブラックはブリーチなしでも透明感が出せる、髪にやさしいヘアカラーです。
色落ちしても気にならない色味です。

アイメイクはブラウン、リップは赤か青味がかったピンクがおすすめです。
カジュアルなファッションが似合いますが、髪型によってはビジネススーツもしっくりきます。

ふわふわにパーマをかけてヌケ感を出せば、色っぽいスタイルも作れます。

髪色7:アッシュベージュ

雰囲気が出せると人気の暗めの髪色は、アッシュベージュです。
透明感と大人の魅力あふれるカラーリングで、外国人のような髪色が実現します。

パーマをかけるとこなれ感が出るので、セクシー系のファッションがおすすめです。
カーキ色のアイシャドーとヌーディーカラーリップとの相性が抜群のヘアカラーです。

髪色8:ネイビー

ネイビーはミステリアスな雰囲気になるので、個性を出したいときにおすすめの暗めの髪色です。
メイクはピンクやパープル系がおすすめです。

おしゃれに仕上がる暗めの髪色なので、モード・トレンド感あふれるファッションが向いています。
グレージュを入れてくすみを増すと、もう少しやわらかい印象になります。

髪色9:チェリーピンク

チェリーピンクの暗めの髪色は、大人かわいいカラーリングです。
メイクは下地もアイシャドーもリップもパウダーもすべてピンクで統一すると、キュートさが増してぴったりです。

女性らしい髪色に仕上がるチェリーピンクは、モテヘアとしてもたいへん人気です。
落ち着きのあるフェミニンなファッションがよく似合います。

髪色10:ピンクレッド

ピンクレッドは色っぽい艶が出る暗めの髪色です。
しっとりとした上品なイメージに仕上がるので、魅力のある女性にイメチェンしたいときにぴったりのカラーリングです。

ファッションは、清楚なイメージの無地のワンピースやスカートがおすすめです。
黒やネイビーの落ち着いたカラーがしっくりきます。

知的でおしゃれな雰囲気になる暗めの髪色です。
メイクはピンクか赤系がおすすめです。

髪色11:ピンクパープル

ピンクパープルの暗めの髪色は、女っぽく仕上がる特徴があります。
清楚な雰囲気になるので、ストレートのロングヘアとの相性もばっちりです。

メイクはピンクやパープル系がよく合います。
甘く若々しいイメージにしたいときは、ピンクカラーで統一しましょう。

ファッションはフェミニンな清楚系がおすすめです。
おとなしめの雰囲気がしっくりくる、暗めの髪色です。

髪色12:ピンクベージュ

ピンクベージュはキュートな印象の暗めの髪色です。
清楚で落ち着いた雰囲気を持つ髪色でもあります。

セミロングのふわふわパーマと合わせて、フェミニンで好印象なイメージを作り上げることができます。
ホワイトカラーを多用した、清楚な服装が向いているカラーリングです。

メイクはピンクやベージュを基調にして、ふんわりと仕上げましょう。
特徴を出したいときは、赤のチークやリップでかわいく演出してください。

髪色13:ピンクブラウン

ピンクブラウンの暗めの髪色は、シックなガーリー系に仕上がります。
かわいい系のファッションがぴったりのカラーリングです。

メイクはピンク系またはブラウン系をチョイスしましょう。
女の子らしいあたたか味のある雰囲気が作り出せます。

髪色14:ピンクバイオレット

ピンクバイオレットの暗めの髪色は、髪に透明な艶を与えてくれるので、傷んだ髪にぴったりのヘアカラーです。
色の配合を変えることで、派手な色合いになったり地味なトーンになったりしますが、明るい印象の髪色です。

光りの当たり具合によって色の見え方が違います。
おしゃれな雰囲気のヘアカラーなので、トレンドファッションやセクシー系の派手な服装がよく似合います。

メイクはピンク・バイオレット系がおすすめです。

髪色15:グレージュ

暗めの髪色のグレージュは目立たないので、オフィススタイルにぴったりのヘアカラーです。
透明・エアリー感がアップするので、清楚な服装がよく似合います。

グレージュ系の暗めの髪色には、カーキ色のアイシャドーとベージュ系のリップを使った、ナチュラルメイクがおすすめです。

【髪型別】暗めの髪色おすすめ8つ

暗め 黒め 髪色 おすすめ

髪型別おすすめの暗めの髪色を紹介していきます。
暗めの髪色の豊富なバリエーションに、もっとも合う髪型を詳しく見ていきましょう。

暗めの髪色は、髪に透明感と艶を与えて軽やかさをプラスしてくれる便利なカラーリングです。
通常よりもすっきりとしたヘアスタイルに仕上がるため、憧れの髪型や、いままで挑戦できなかったアレンジを試すチャンスになります。

これからご紹介する髪型とカラーから、自分に似合うものを探していきましょう。

【ショート】おすすめの髪色1:アッシュブラック

アッシュブラックショートヘアと合わせると、ピュアなイメージに仕上がります。
ショートヘアがさらにすっきりとする暗めの髪色です。

ゆるいくせ毛風のパーマをかけて、艶感を増していきましょう。
センターパートのアップバングにすると、ヌケ感が出ておしゃれなスタイリングになります。

アッシュブラックは灰色と黒髪という意味で、ブラックヘアに透明感を与えてくれる人気の髪色です。

【ショート】おすすめの髪色2:ダークアッシュグレー

ダークアッシュグレーの暗めの髪色にショートヘアを合わせると、大人っぽいヘアスタイルに仕上がります。
アンニュイな雰囲気を出したいときは、この髪色にゆるいパーマをかけて長めの前髪にしましょう。

ダークアッシュグレーは、透明感が出るおしゃれなカラーリングです。
グレーに灰色であるアッシュを重ねることで、髪の赤味を押さえて落ち着いたイメージを与えることができる、おすすめのトレンドカラーです。

【ボブ】おすすめの髪色3:アッシュグレージュ

アッシュグレージュは髪に軽さを出す暗めの髪色なので、ボブがおすすめです。
アッシュグレージュはヌケ感が出るトレンド色です。

ラフなイメージなので、前下がりボブなどでおしゃれにアレンジしてください。
引き締め効果もあるカラーリングなので、小顔に見せることもできます。

【ボブ】おすすめの髪色4:ネイビーブラック

ネイビーブラックは艶感・ヌケ感・透明感がある暗めの髪色なので、レイヤーボブがおすすめです。
レイヤーボブの躍動感をさらに増してくれるカラーリングです。

重くなりがちなボブを、軽やかに見せてくれる暗めのヘアカラーです。

【ミディアム】おすすめの髪色5:ブルーアッシュ

ブルーアッシュは自毛のように自然な仕上がりになるので、ゆるふわにパーマをかけたミディアムヘアがよく似合います。
ウェーブをくせ毛風にして、ヌケ感を出しましょう。

ミディアムヘアは重たくなりがちですが、ブルーアッシュの透明感が、外国人風のナチュラルで軽い仕上がりを実現させてくれます。
女性らしさも表現できる、人気のトレンドカラーです。

【ミディアム】おすすめの髪色6:ダークグレージュ

ダークグレージュの特徴は、清楚でナチュラルな点です。
艶感が出て、清潔感あふれる暗めの髪色です。

真面目なイメージが打ち出せるので、好印象を与えたいときにおすすめのカラーリングです。
長めの切りっぱなしボブのミディアムヘアのすそをはねさせて、ダークグレージュが持つ軽やかさと透明感を出していくとよいでしょう。

【ロング】おすすめの髪色7:グレーパール

グレーパールはアディクシーとも呼ばれるカラーリングで、少し青味がかったモノトーンカラーです。
オレンジ味を押さえているため、透明感とやわらかみのあるヘアカラーです。

外国人風の大人っぽく上品な雰囲気に仕上がる暗めの髪色です。
ゆるふわのロングヘアによく似合います。

グレーパールの艶と透明感が、重たくなりがちなロングを軽やかに演出してくれます。
女性らしいロマンチックなヘアスタイルを目指す方におすすめです。

【ロング】おすすめの髪色8:グレージュ

グレージュの暗めの髪色は、外国人風の透明感が出せるのでロングヘアがおすすめです。

清楚なストレートヘアと合わせることで、しっとりと落ち着いたイメージを打ち出すことができます。
黒髪よりも明るくさっぱりとした髪色になるので、軽やかさが加わった感じの良いヘアスタイルにおさまります。

暗めの髪色を楽しんでみよう!

暗め 黒め 髪色 カラー 美容院
カラーバリエーションが豊富な暗めの髪色は、イメージをしっかりつかんでから、美容院で注文することがポイントです。
いろいろな種類の暗めの髪色を試してみるのも、楽しいですね。

暗めのカラーと透明感を上手にマッチングさせて、最高にステキな髪色を表現してください。
暗めの髪色で、トレンド感を出すァッションを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る