Search

増えてきたジェルネイルを収納するには?

増えたジェルネイル

ついつい買いすぎて増えてしまうジェルネイルは、収納ケースに入れて保管するのがおすすめです。
「ダイソー」や「セリア」など100均で手軽に手に入る収納ケースは、リーズナブルな価格帯とシンプルなデザインが特徴です。

ジェルネイルケースとして収納したり、DIYでおしゃれにアレンジするのも楽しいですね。
100均の収納ケースですっきりとジェルネイルグッズを収納し、セルフジェルネイルを楽しみましょう。

ジェルネイルの収納におすすめ100均ケース9選

100均のおすすめの収納

ダイソー」や「セリア」などでおなじみの100均ショップでは、さまざまな形状やサイズの収納ケースが発売されています。
その中でも、ジェルネイルの収納におすすめの100均ケースを厳選して9選紹介します。

  1. ボトルスタンド「ダイソー」
  2. ディスプレイスタンド「セリア」
  3. レターケース「セリア」
  4. 3段ケース「ダイソー」
  5. 書類ワイドケース「ダイソー」
  6. ファイルケース「全100均店」
  7. 積み重ねボックス「ダイソー」
  8. ランドリーボックス「ダイソー」
  9. インテリアウッドコレクションケース「セリア」

ポリッシュタイプの収納におすすめの100均ケース

ポリッシュタイプの収納におすすめの100均ケースをみていきましょう。
高さがあるジェルネイルポリッシュは、立てて収納すると探している色が選びやすいですよ。

クリア素材の100均ケースに鮮やかなポリッシュを並べて、見栄えよく収納しましょう。

ボトルスタンド「ダイソー」

100均の「ダイソー」で発売されているボトルスタンド(斜めタイプ)は、置く部分がやや傾斜しているので見せる収納にぴったりです。

ボトルが見やすく取り出しやすいので、ジェルネイルポリッシュの収納に大活躍。
SNSでも人気がある100均のボトルスタンドは、ジェルネイル収納以外でも使えることから注目度抜群のアイテムです。

ディスプレイスタンド「セリア」

「セリア」のディスプレイスタンドには角型やひな壇型など、さまざまな種類が揃っています。
その中でもジェルネイルの収納におすすめなのが斜めタイプのディスプレイスタンドで、角度があるので取り出しやすいのがメリットです。

また、さまざまな形状を組み合わせて置けるので、手持ちのネイルの数に応じて買い足していくとすっきり整理できます。
縦に重ねることで、収納スペースをとらずにジェルネイルを収納できます。

ジャータイプの収納におすすめの100均ケース

ジャータイプのジェルネイル収納におすすめの100均ケースは、クリア素材の引き出しタイプです。中身が一目で分かるのが、うれしいポイント。
見た目もかわいいジェルネイルアイテムをずらりと並べて、お気に入りの収納スペースをつくりましょう。

レターケース「セリア」

「セリア」のレターケースは、ジャータイプのポリッシュやその他のコスメ収納にも使えます。
クリアタイプは中身が見えるので、カラーがわかりやすく、選びやすいのが魅力。

カラフルでかわいいジェルネイルは、インテリアに合わせておしゃれに収納しましょう。

3段ケース「ダイソー」

「ダイソー」の3段引き出しケースはシンプルなクリア素材が特徴。
DIYをして自分好みにアレンジするのもおすすめです。

引き出しケースは重ねて使用することも可能なので、手持ちのジェルネイルが増えてきたら買い足して収納スペースを増やしましょう。

薄型の「ダイソー」引き出しケースはジェルネイルのほかに、ストーンやラメなどネイルパール類なども保管できますよ。

書類ワイドケース「ダイソー」

100均「ダイソー」の書類ワイドケースはA4サイズなので、ジャータイプのジェルネイルをたくさん収納できます。

もともとはスリムな書類ケースなので持ち運びにも便利です。
もちろんクリア素材なので、中身が見やすく何が入っているのか一目瞭然。

また、ジェルネイルが増えてきたら気軽に買い足せ、立てて収納することもできますよ。

両タイプに使えるおすすめの100均ケース

ここからは、高さのあるポリッシュタイプとスリムなジャータイプのジェルネイルをまとめて収納できる100均収納ケースを紹介していきます。

たくさんのカラフルなジェルネイルを見やすく収納していきましょう。

ファイルケース「全100均店」

100均各店で発売されているファイルケースですが、厚みのあるタイプはポリッシュタイプのジェルネイル、薄めのタイプはジャータイプのジェルネイルを収納するのにぴったりのサイズ感です。

サイズもA4サイズから小さめのA5サイズなど、さまざまな大きさのファイルケースが発売されています。
自分の手持ちのジェルネイルに応じてサイズを選び、1つにすっきりとまとめましょう。

積み重ねボックス「ダイソー」

「ダイソー」の積み重ねボックスには浅型や深型、仕切り付きタイプなどがあります。
大、中、小とさまざまな形のボックスを積み重ねることで、自分だけのオリジナルのジェルネイルケースが作れますよ。

また、ジェルネイルのほかにも、除光液やコットンやストーン類などジェルネイルに必要なアイテムを、積み重ねボックスに1つにまとめて収納可能です。
積み立てボックスは汚れたら洗うこともできるので衛生的に使えます。

ジェルネイル収納類をまとめて入れられる100均ケース

細々としているジェルネイルグッズはひとまとめにして収納するのがおすすめ。
どこに何を収納したのか忘れることもなく取り出せるので、自宅で本格的にセルフジェルネイルを楽しめます。

ランドリーボックス「ダイソー」

たくさん物が入る「ダイソー」のランドリーボックスには、100均収納ケースに詰め込んだジェルネイルやUVライト、その他の細かいものなどをまとめて収納できます。

サイズ展開も豊富で、リーズナブルな価格帯でありながら実用性に優れているのが人気の秘密。
インテリアの雰囲気に合わせて選べるおしゃれなデザインのランドリーボックスは、水に強い素材も発売されています。

ジェルネイルの持ち運びに便利な100均ケース

ジェルネイルはおしゃれに持ち運びたいもの。木目素材はアレンジ次第で雰囲気が変化するのが特徴で、カントリーテイストやアンティーク風、ナチュラルテイストなどが好きな方におすすめです。

マスキングテープを利用したり、ペンキで色を塗ったり、おしゃれな布を張り付けたりすると雰囲気が変わります。DIYを楽しみたい方にもぴったりです。

インテリアウッドコレクションケース「セリア」

100均SHOP「セリア」のインテリアウッドコレクションケースは木目調なので、ナチュラルテイストのジェルネイルケースを探している方におすすめです。

底はコルク素材になっており、立てかけたときにコルク素材をのぞかせるのも素敵です。
インテリアの雰囲気を損なうことなく、ジェルネイルを収納できます。

100均ケースのDIYアイデア3つ

100均のDIY

ほんの少し工夫を凝らすだけで、かわいらしく使いやすいジェルネイル収納ケースが完成します。
ここからは、DIYが苦手な方でも簡単にできる100均ケースのDIYアイデアを3つ紹介します。

  1. 収納ついでに一手間!カラーテスター風
  2. 木箱と木材を使った収納箱!
  3. 100均の収納ケースを繋げた色分け収納!

収納ついでに一手間!カラーテスター風

ジャータイプのジェルネイルは中身を開封しないと色がわかりづらいのが難点ですが、ネイルチップを使用することでジェルネイルの色が一目でわかります。

「ダイソー」のネイルチップの上からジェルネイルを塗り、蓋の上に貼り付けることでカラーテスター風の収納ケースが完成します。

実際につけたときのジェルネイルの発色や質感がわかりやすく、サロンのようなおしゃれな雰囲気をお部屋に再現できますね。

木箱と木材を使った収納箱!

セリアの木箱と木材をDIYして作った収納箱は、木の温もりが漂う暖かみのある雰囲気が素敵です。
3段の引き出しにすっきりとジェルネイルを収納できます。

ナチュラルテイストのインテリアが好きな方におすすめです。

100均の収納ケースを繋げた色分け収納!

100均の収納ケースをつなげてジェルネイルを色別に分けて収納するアイデアは、使いたい色のジェルネイルをさっと取り出しやすいのがメリットです。
どんどん増えていくジェルネイルの収納におすすめです。

色別に分けることで見た目にもすっきりと見え、スピーディーに作業できます。
ジェルネイルを置くスペースが足りなくなった場合は、買い足すことで収納スペースを増やせますよ。

ジェルネイルは100均収納ケースに収納しよう

100均の収納ケース

色を買い足すごとにどんどん増えていくジェルネイルは、安価な100均ケースを利用しておしゃれに収納することができます。
ダイソーやセリアで売られている収納ケースはシンプルなデザインが多いので、DIYがしやすくおすすめです。

不器用でDIYは苦手という方でも、安価の100均なら気軽にチャレンジできますね。
ジェルネイルをすっきりとおしゃれに収納してセルフネイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る