Search

梅雨は気分が下がりがち

気分が下がる梅雨はネイルで気分をあげる

すっきりしない天気が続く梅雨の時期は、意味もなく気分が沈みがちになってしまうこともあるでしょう。
また、梅雨の時期になると湿気で髪の毛が広がったりして、オシャレをするにも苦労する人が多いはず。

そんな時には「梅雨ネイル」に挑戦して、指先のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

梅雨ネイルとは

梅雨ネイルとは

梅雨ネイルとは、梅雨を吹き飛ばす華やかで優しいネイルのことです。
てるてる坊主やパラソル、しずく、虹、あじさいなど、梅雨に関連するデザインが多いのが特徴です。

仕事のときや、スマホを操作しているときなど、指先を眺めるたびにテンションが上がるネイルなら、梅雨の時期でも、きっと一日中明るい気分で過ごせるのではないでしょうか。

今年の人気梅雨ネイルカラー

2020年は、あじさい色の紫、涼し気なグレーなど、梅雨の情景からイメージしたカラーが人気です。
その中でも、夕暮れの空を連想させるクラシックブルーが注目されています。

梅雨時期のネイルは、雨や初夏を連想させる色味で指先を飾ってみましょう。

おすすめ梅雨ネイルデザイン4選

おすすめの梅雨ネイルデザイン

おすすめの梅雨ネイルデザインは、なんと言っても梅雨代表のあじさいです。
青やピンク、紫色の花を咲かせるあじさいは、小さな花が集まっていてとても可愛いです。

あじさいのほかにも、梅雨にぴったりな傘のデザインがおすすめです。
これからご紹介する4つのデザインは、セルフネイルデザインとして簡単にできます。

ぜひ挑戦してみてください。

  1. 傘のイラストで
  2. あじさいカラー×ホログラム
  3. ドットであじさいをイメージ
  4. クラッシュシェルであじさいをイメージ

傘のイラストで

傘のデザインに使うものは、お好みのカラーのマニキュア、マスキングテープ、ネイルブラシの3つです。
まず、マスキングテープを傘模様に切り取って爪に貼り、爪の部分をお好みのマニキュアで塗っていきます。

全部塗れたらテープを剥がして傘の柄をネイルブラシで描いたら完成です。
傘の先にポイントとして小さいスタッズを乗せても可愛らしい仕上がりになります。

コツ

傘のイラストを綺麗に仕上げるコツは、ワンカラーにして1本だけに入れることです。
傘のイラストはインパクトがあるので、デザインが際立ちます。

もし傘の色を1色ではなく3色にしたい場合は、右端、左端、中央の順番に塗ると綺麗な仕上がりになります。
このとき、傘の中央部分は細いので、マニキュアをそのまま塗るよりもネイルブラシを使った方が塗りやすく綺麗な仕上がりになります。

あじさいカラー×ホログラム

あじさい色のマニキュア、ラメ入りの透明なマニキュア、トップコート、ホログラム、スタッズ、爪楊枝の6つを使います。
まず、ベースにあじさい色のマニキュアでグラデーションを作ります。

乾いたらラメ入りのマニキュアを塗ります。完全に乾く前にあじさいをイメージしましょう。
そして、ホログラムを爪楊枝で、4つずつ乗せていきます。

中央にスタッズを乗せて、最後にトップコートを塗れば完成です。

コツ

あじさいカラー×ホログラムを綺麗に仕上げるコツは、 上にラメとホログラムを乗せるのでグラデーションがきれいにできなくても大丈夫です。
ラメはグラデーションが乾く前に、ぼかしながら塗るとより自然に仕上がりになります。

また、爪の先端は大きいホログラム4枚、中央に小さいホログラム4枚にすると、見た目がより美しくなります。

ドットであじさいをイメージ

あじさい色のマニキュア、ドット棒、爪楊枝、ホログラムの4つを使います。
まず、ベースのマニキュアを塗って乾いたらドット棒で軽くあじさい色のマニキュアを乗せて、そのまま横に少しだけ移動し、あじさいの花びら模様を作っていきます。

次に、花びらの中央に爪楊枝でオーロラホログラムを乗せれば、ドット柄のあじさい模様の完成です。

コツ

ドットであじさいを綺麗に作るコツは、ベースの色を乳白色にし、フレンチネイルのように、先端だけあじさい模様にすることです。
あじさいが強調されて、すっきりとしたデザインになります。

また、あじさいは1色だけでなく2色使うと鮮やかな印象になるでしょう。

クラッシュシェルであじさいをイメージ

ホワイトカラーのマニキュア、クラッシュシェル、トップコート、爪楊枝の4つを使います。
まず、ホワイトカラーのマニキュアをムラなく塗ります。

完全に乾く前にクラッシュシェルを爪楊枝であじさいの形になるように乗せ、トップコートできれいに塗ったら完成です。
クラッシュシェルは100均にも販売しているのであじさい色にぴったりのカラーを選びましょう。

コツ

クラッシュシェルを使うと、ホログラムであじさい模様を作るよりも鮮やかな仕上がりになります。
クラッシュシェルは1つ1つの形が同じではないので、一度容器から出して、花びらのような丸っぽい形のシェルを選べば、あじさいに近づきます。

また、緑色のクラッシュシェルを使って、あじさいの葉を作るとより、大人っぽいデザインになります。

梅雨ネイル感を上げてくれるデザイン5つ

梅雨ネイル感を変えてくれる

ここまでおすすめの梅雨ネイル簡単デザインをご紹介してきました。
梅雨の時期にネイルをこだわったデザインにしたいと考えている方におすすめです。

梅雨ネイル感をより一層あげてくれるデザインが5つあります。

  1. あじさいカラー
  2. パーツを駆使してあじさいモチーフ
  3. 星柄ネイル
  4. 透明ネイルで水彩画風に
  5. 雨をイメージしたイラスト

ポイントを押さえて一歩リードしたデザインにしましょう。

あじさいカラー

梅雨といえばあじさいをイメージする方も多いでしょう。
青、紫、白、ピンクなど儚げな花びらの色が特徴的です。

そんな梅雨の風物詩のあじさい色をネイルにも取り入れると、落ち着いた印象を与えるようなネイルデザインになります。

パーツを駆使してあじさいモチーフ

ホログラムやクラッシュシェルなどのパーツを使って、あじさいをデザインするのがおすすめです。
指先に華やかな印象を与えてくれます。

手先がちょっぴり不器用な方は、ネイルシールもおすすめ。
あじさいモチーフのものや、小さなシールの配置を工夫して、花に見立てても可愛いでしょう。

星柄ネイル

梅雨といえば真っ先にあじさいを思い浮かべます。
しかし、あじさいカラーを使って別のデザインのネイルをするのもおすすめです。

星柄ネイルはあじさいと同じブルーを使うので、魅力のあるデザインに仕上がります。
星形のホログラムやラメ入りのマニキュアを使って、星空を指先に描いてみましょう。

透明ネイルで水彩画風に

ホログラムやクラッシュシェルだと、ちょっと華やかすぎるという方におすすめなのは、透明の水彩画風ネイルです。
ふんわり優しい風合いが人気の水彩画風ネイルは、涼しさを感じるデザインです。

初夏に差しかかる前の梅雨の時期にぴったり。甘すぎず大人っぽさもあって、チャレンジしやすいのも魅力の一つです。

雨をイメージしたイラスト

梅雨ネイル感を上げてくれるのはあじさいだけではありません。
雨をイメージしたイラストをネイルに入れるのも流行っています。

窓ガラスについた水滴をイメージした水滴ネイルは、とっても個性的で雨の季節にぴったりです。
丸みの強いレインドロップを2色使いでネイル取り入れても、とってもキュートな仕上がりになります。

梅雨ネイルで指先から気分を上げよう!

梅雨ネイルデザインで気分を上げる

梅雨の季節は、何となく気分が浮かないという人も多いはずです。
そんな梅雨のシーズンだからこそ、指先を華やかにして気分を上げていきましょう。

梅雨ネイルには、しずく、水玉、あじさい、傘、カエルなど梅雨をモチーフにしたデザインがさまざまあります。
雨の日ならではデザインで指先のオシャレを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る