Search

ネイルホイルとは?

チークネイル

ネイルホイルとは、ホイルにカラーやデザインが印刷されたシート状のもので、爪の上に転写して使用するネイルアイテムです。
ネイルホイルのデザインは、ゴールドやシルバーなどのワンカラーのものから、レースやフラワー柄などのデザインもあります。

最近では100円均一ショップでも購入することができるので、セルフネイラーの方でも気軽に試せるのもうれしいポイントです。

ネイルホイルの魅力4つ

ゴールドのネイルホイルをする女性

ネイルホイルの魅力は、豊富なカラー展開で、ネイル初心者でも簡単かつ気軽に使える点です。
ネイルホイルの定番カラーであるゴールドやシルバーなどの単色は、ワンカラーのネイルに加えるだけでヴィンテージ感をプラスできます。

自宅でネイルを行うとなかなか凝ったネイルデザインができないと悩む方には、レースやマーブル柄のネイルホイルを使うのがおすすめです。
次はネイルホイルの魅力について見ていきましょう。

豊富なカラーと柄展開

ネイルホイルの魅力1つ目は、豊富なカラーと柄展開があり、さまざまなネイルデザインを楽しめる点です。
ネイルホイルと定番カラーというと、ゴールドやシルバーのワンカラーがあり、オーロラ色などの変形カラーも人気を集めています。

柄物のネイルホイルは、迷彩やマーブル柄から、レースやハート柄などの可愛いデザインまで、さまざまなパターンやカラーがあるのは大きな魅力の1つです。

ヴィンテージ感を出せる

ネイルホイルの魅力2つ目は、ワンカラーのネイルにプラスするだけでヴィンテージ感のあるネイルデザインに仕上げられる点です。
ネイルホイルを爪の上に軽く塗布すると、どこかにこすったような傷跡に似たデザインになります。

ネイルホイルを押す強さや使用する面積によってもデザインの雰囲気が変わるので、自分のオリジナリティー溢れるデザインに仕上がるのがポイントです。

簡単に使える

ネイルホイルの魅力3つ目は、ネイル初心者でも簡単に使える点です。
メダリオンやスワロフスキーなどの小さなネイルパーツは、1つずつピンセットで持ち上げてから爪の上にゆっくりと乗せなければなりません。

ネイルホイルの場合は、軽くネイルホイルを揉みこみ、爪の上にネイルホイルを乗せて力を加えれば完成です。

手軽に手に入る

ネイルホイルの魅力4つ目は、ネイル専門店以外のショップでも気軽に購入できる点です。
ネイルのアートパーツを購入する際は、ネイル専門店や大手雑貨専門店などに行って購入する方が多い傾向にあります。

ネイルホイルの場合は、100円均一ショップでも販売されており、自宅でネイルを楽しむ方でも気軽に試せるのはうれしいポイントです。

おすすめのネイルホイル6選

ホイルネイルをする女性

ネイルホイルは、どんなカラーのネイルでも使いやすい定番のメタリックカラーやデザイン性の高いものまで、自分の好みに合わせて選ぶのがポイントです。
ネイルホイルというと派手なイメージがありますが、レースやフラワー柄のネイルホイルは、部分使いすることで控えめで大人っぽいデザインに仕上がります。

次は、おすすめのネイルホイルをいくつかご紹介していきましょう。

Artlalic「白黒レースネイルアート」

Artlalic「白黒レースネイルアート」は、ネイルホイルのデザインとしては珍しいレース柄のネイルホイルです。
レース柄のネイルデザインは、ネイル初心者にとっては難易度が高く、手書きでアートしても時間がかかります。

このネイルホイルであれば、一瞬で美しいレース柄ネイルができる優れものです。
レースのデザインは、小さいサイズから大きめのサイズまで色々あるので、色々なネイルデザインを楽しめます。

セット内容 10ロール
素材 ステッカー
カラー ブラック・ホワイト

10ロール/箱新しい黒白いレースネイルアート転写箔ステッカーセクシーな花の接着剤ネイルシールdiyマニキュアツール2.5 * 100センチ
159円

Soul Love「フラワー ネイルホイル」

Soul Love「フラワー ネイルホイル」は、繊細なフラワー柄がプリントされた可愛いネイルホイルです。
ネイル初心者にとって、線の細いフラワー柄は難易度が高く、ネイルサロンではないと無理だと諦めている方も少なくありません。

こちらのネイルホイルを使用すれば、あっという間に美しいフラワーネイルをご自宅でも楽しめます。
さまざまなデザインのフラワー柄なので、季節問わず楽しめるのもうれしいポイントです。

セット内容 10枚入り
素材 ホイル
カラー ホワイト・ブルー・ピンク

10シール フラワー ネイルホイル レース 桜 春 ネイルデコ ステッカー ネイルアート ホイル
299円

ミスサンシャインベビー「ネイルホイル オーロラマーブル」

ミスサンシャインベビー「ネイルホイル オーロラマーブル」は、オーロラ色に輝くネイルホイルで、どんな色のカラージェルにも合わせやすいおすすめのネイルホイルです。
オーロラ色のネイルホイルは、ホイルにさまざまな色が入っているため、ホワイトやライトピンクなどのベーシックカラーでも可愛いデザインに仕上がります。

華やかさをプラスしたい場合は、パールやスワロフスキーのパーツを加えるといいでしょう。

セット内容 ホイル1個
素材 ホイル
カラー オーロラマーブル

Miss SunshineBabe ミス サンシャインベビー ネイルホイル オーロラマーブル
715円

princess nail「リフェクションフィルム」

princess nail「リフェクションフィルム」は、オーロラ色のネイルホイルが5色セットになっている商品です。
色によって輝きが異なり、Glass PinkとGlass Blueは華やかな輝きをもつカラー、少し控えめなデザインにしたい方はGlass Purpleを使用しましょう。

ブラックやグレーなどのダーク系カラーでも、ネイルホイルの輝きがしっかり発色してくれるので、色々なネイルデザインを楽しめます。

セット内容 5色セット
素材 フィルム
カラー ピンク・ブルー・パープル・ハイライトピンク・レインボー

リフェクションフィルム 5色セット/1色=約5cm×20cm/オーロラホイル ホログラムシート
540円

HuangHM「30枚600絵柄 ネイルホイル極薄」

HuangHM「30枚600絵柄 ネイルホイル極薄」は、さまざまなデザインが30枚セットになったお得なネイルホイルです。
ネイルホイルのデザインは、ゴールドとシルバーを基調したカラーリングで、シンプルなラインからバタフライなどの可愛いデザインまで色々なデザインがあります。

他のネイルパーツと組わせて、さらにネイルデザインの幅を広げましょう。

セット内容 30枚入り
素材 ステッカー
カラー ゴールド・シルバー

HuangHM 30枚600絵柄 ネイルシール ネイルホイル極薄リアル ベタベタしない ネイルデコレーションサロン飾り3Dデザイン立体DIy装飾マニキュアペディキュア 可愛いゴールドシルバー
899円

OMOSIROI「星空ネイルホイル」

OMOSIROI「星空ネイルホイル」は、ブルーやレッドなどのさまざまなカラーが混ざり合ったネイルホイルです。
マーブル柄のようなデザインなので、ホワイトのカラージェルを塗布して、爪全体にネイルホイルを使用すればお洒落なネイルが簡単にできます。

どの色みも色の混ざり具合がバランスよく、シンプルなワンカラーと交互にデザインしてみるのもおすすめです。

セット内容 10枚入り
素材 ホイル
カラー 記載なし

10枚入り 星空ネイルホイル デザインホイル 転写シート アルミホイールジェルネイル ネイルパーツネイルアート4*50cm (10枚1)
799円

【ショップ別】100均のおすすめネイルホイル3つ

ドット柄のネイルホイル

自宅でネイルを楽しむ方が増え、今では100円均一ショップでもネイルホイルが販売されています。
サイズはやや小さめのものが多く、ネイルホイルを試したいという方にもおすすめです。

カラー展開は、定番のメタリックカラーから人気のオーロラ色まで、豊富なラインナップも魅力の1つ。
では100円均一ショップで販売されているネイルホイルについて見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ

ダイソーのネイルホイルは、約6㎝×6㎝程度のサイズなので、ちょっとネイルホイルを試したい方にもおすすめの商品です。
カラーは6色展開で、定番のゴールドからオーロラ色まであります。

ネイルホイルの接着もしっかりしているので、色々なデザインを楽しみたい方におすすめしたいネイルホイルです。

Seria(セリア)のおすすめ

Seriaのネイルホイルは、まるで金箔のようにふわっとカットされたネイルホイルです。
ネイルホイルの中には、なかなか爪に上手く接着しないという悩みを多く聞きますが、セリアのネイルホイルはカットされているので装着も簡単です。

ネイルホイルを添付するときは、ピンセットで摘み、爪の上から優しく乗せるといいでしょう。

Can★Doのおすすめ

Can★Doのネイルホイルは、ネイルホイル・ギャラクシーという名前で、宇宙を想像させるような輝きを持つ発色が特徴です。
ネイルホイルは控えめなグレー系から華やかなオーロラ色まで、デザインしやすいカラー展開となっています。

光沢感はやや控えめなので、パールやメダリオンなどのネイルパーツと組み合わせてデザインするのがおすすめです。

ネイルホイルの使い方

ネイル道具

ネイルホイルの使い方は、カラージェルなどの塗布した後、爪の上にネイルホイルを貼ってデザインを転写します。
ネイルホイルをしっかり貼り付けるには、爪の上に硬化していないジェルを少し残した状態にするのがポイントです。

硬化していないジェルは、糊の役割となるため、ジェルが完全に乾ききった状態では貼り付けができません。
ネイルホイルの形は自由に変えられるので、ネイルデザインに合わせてカットするのもおすすめです。

ネイルホイルを楽しもう

マグカップを持つ女性

ネイルホイルは、光沢感のあるホイルで、爪の上にカラーやデザインを転写して使用するネイルアイテムです。
使用する方法は、軽くホイルを揉み、爪の上に乗せて力を加えればいいだけなので、ネイル初心者でも気軽に使えます。

メタリックなカラーを中心に色々なデザインがありますので、ぜひネイルホイルを購入して試してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る