Search

20代の付き合うまでの期間やプロセス

付き合うまでの期間の二人

期間

20代と言えば、大学や社会生活など出会いの場が広がる時期でもあります。
さまざまな人と知り合うので、短い人では約1ヶ月、長くても3ヶ月以内と付き合うまでの期間が比較的短い傾向にあります。

数回デートを重ねた後で、告白を受ければ付き合うというパターンです。
20代はいろいろな人と知り合って楽しみたい年代でもあるので、深く考えずに付き合うことができるのです。

過程

付き合いまでのプロセスは、出会いがありお互いを知ることから始まります。
数回、話をして印象が良ければもっと相手の事を知りたいと思うためデートを申し込みます。

更にデートでも好印象なら告白に踏み切り、気持ちを打ち明けますが、慎重派の人は何度もデートを重ねた後で、ようやく告白をする人もいます。
クラスメイトや同じバイト先やサークル仲間などお互い良く知っている仲であれば、1回のデートで交際を申し込むなど、デートに誘い告白する場合もあります。

20代は出会ってからデートに誘い、回数を重ねて告白というパターンです。

付き合うきっかけ

学生生活を送っている20代もいれば、社会に出て働いている人もいるなど人によってさまざまです。
大学生活の人は、バイトやサークル、合コンなどいろいろな場所で知り合います。

話が合ってもう少し相手のことを知りたいと思えば、数回デートをして相性が良ければ交際するきっかけとなります。
また、合コンなどその場で意気投合した場合は、時間を空けずに付き合ってしまう人もなかにはいます。

30代~の付き合うまでの期間やプロセス

付き合うまでの期間に結婚を考える

期間

30代は20代とは異なり結婚を真剣に考える時期でもあります。
そのため20代と比較して付き合うまでの期間が短くなる人がいます。

一方で、結婚を失敗したくないという理由から相手をきちんと見極めてお付き合いしたいと言う人は、知り合ってから付き合うまでに3ヶ月から半年など時間をかけることもあります。
30代では恋愛イコール結婚となることが多いので、相手選びを慎重に行うと付き合うまでの期間が長引きます。

また、仕事が忙しかったり習い事など私生活が充実していると、会う回数が少なくなるので、3ヶ月以上かかってしまうのです。

過程

20代と同じように出会いがあり、デートに誘い告白して成功すれば交際となりますが、デートを重ねる回数は人によって異なります。
年齢から結婚を意識し始めて、デートを何回も繰り返して相性ピッタリと思うまでは、交際に踏み切れなかったり、結婚を焦るあまり相手の事を良く知らないまま交際するなど人さまざまです。

出会の場が仕事関係のことが多く部署が違う場合、相手を知ることから始まり、デート、告白、交際となります。

付き合うきっかけ

30代は会社で知り合ったり、取引先など仕事絡みで付き合うことが多いでしょう。
学生のようにアルバイト先やサークルなど交際範囲は広くないため、出会いの場面が限られてしまうのが現実です。

知り合う人も年上や同じくらいの年齢で、年齢層が高くなるため、結婚を前提としたお付き合いになることが多いのも30代です。
会社で知り合うことがほとんどですが、習い事をしていたり、スポーツクラブなど定期的に通っている人であれば、仕事以外でも良い人と巡り合い交際に繋がります。

好き嫌いというより、「早く結婚相手を見つけなくては」というような焦りが見られます。
その他、お見合いなどがきっかけとなることもあります。

付き合うまでの期間が短いと危険?

付き合うまでの期間に仲良くなる

一目惚れをしてしまったり、出会ってすぐに付き合ってしまうと、性格が合わないことが後から判明して後悔の原因となります。
好きと言う感情が強いと相手の性格を見抜くことが出来なくなり、良い面しか思い浮かばず、欠点を見落とすことになります。

欠点を知らないまま付き合ってしまうと、付き合ってからこんなはずではなかったということになります。
付き合うまでの期間は、相手を観察するための大切な期間でもあるので、長く良い交際を望んでいるのであれば余裕を持つようにしましょう。

付き合うまでの期間で見る男性の心理

付き合うまでの期間の男性

短い

出会ってから付き合うまでの期間が短い男性は、遊び人タイプだったり、一目惚れしやすい人と言えます。
間を空けないということは、すぐに彼女が欲しい、遊びたいという気持ちが強く相手の内面などはあまり重要視していないこともあり得ます。

付き合うまでの期間が短いということは、外見で女性を選ぶことがあるので、ある程度綺麗な女性なら誰でも良いという考えの男性もいます。
真剣に交際をしたいというより、今を楽しみたいのでデートを重ねることもなく、出会ってから直ぐに付き合いたがります。

長い

真剣な交際をしたい真面目な男性で、将来のことも考えているので付き合うまでの期間が長くなるのです。
自分が納得するまでデートを何回も重ねますが、外見だけではなく内面も良く観察して相手の長所や欠点も理解して付き合いたいのです。

または、告白する勇気がなく現状維持の状態が長く続いてしまったり、女性の気持ちが読めず、どう対応すべきか悩んでいることもあります。
優柔不断な面もありますが、真面目なので女性を傷つけることは少ないでしょう。

付き合うまでの理想的な期間は?

付き合うまでの期間を考える

相手のことが気になり始めてから、付き合うまでの期間は、6ヶ月以内~1年以内で交際がスタートすることが多い傾向にあります。
なかには1週間以内や1ヶ月以内なども少数見られますが、多くは3ヶ月や6ヶ月くらい経過してから付き合う人が多いです。

出会ってから付き合うまでの期間が短いと相手を良く知ることができず、長続きしません。
理想的な期間は、3ヶ月~6ヶ月ですが、長過ぎず短すぎないため付き合ってからも燃え上がりやすく、恋愛が長続きしやすくなります。

1年以上経過して付き合う人もいますが、長すぎると友達同士として待つ期間が長くなるので、付き合っても異性として見ることが出来なくなる恐れがでてきます。

付き合うまでの期間が重要な理由

付き合うまでの期間を大切と考える男女

では、付き合うまでの期間が重要な理由をみていきましょう。

  1. 相手を良く観察できる
  2. 視野が広がる
  3. 自分の気持ちと向き合える
  4. 価値観が分かる
  5. 今後の二人が予想できる

続いて、付き合うまでの期間が重要な理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:相手を良く観察できる

付き合ってからでは、相手のことが嫌になっても直ぐに別れを告げるのに抵抗があります。
付き合うまでの期間なら長所や短所など観察することができ、付き合い後のリスクが少なくなります。

付き合う前なら聞きにくいことも比較的、簡単に聞くことができるので、交際を始めてから「こんなはずじゃなかった」という事態を防ぐことができます。
じっくり観察して、本当に付き合いたい相手か確認することができます。

付き合ってからでは、感情に流されてしまったり、振り回されるなど思うように行動できなくなる恐れもでてきます。

理由②:視野が広がる

付き合うまでの期間は、特定の恋人というわけではないので、他の男性を視野に入れることもできます。
他の男性とラインやメールでやり取りをしても、誰からも指摘されることなく、気の合う相手と巡り合うこともできます。

現在の男性に不満を抱いてしまった場合、他の人に目を向けることができるのも大切な時期と言えるでしょう。
交際をしてから他の異性を好きになって時は、トラブルに繋がりやすくなり関係がこじれてしまう可能性が高くなります。

付き合うまでの期間は、本当にこの人で良いのかと考えたり、複数の異性と付きっても自分に合う人を探すことができます。

理由③:自分の気持ちと向き合える

付き合うまでの期間に自分と向かい合うことで、本当に交際したい相手か分かります。
交際が始まると相手を見る余裕がなく、本当に好きだったのかな?と疑問を抱くこともあります。

付き合ってからこのような気持ちに気づいても、別れを切り出すのに時間がかかったり、納得してもらえないこともあり得ます。
付き合うまでの期間なら疑問を感じた時点で、会うのを止めることができるのも良い点です。

交際してからでは、日常の出来事に振り回されるなど冷静な判断ができなくなります。

理由④:価値観が分かる

相手の価値観を知らずに交際してしまうと付き合っていくのが窮屈になります。
束縛するタイプの男性を好きになった時は、帰宅する時間や誰と会うのかなど細かく聞く男性もいます。

習い事や資格取得など自分の好きな事をしている人にとって、価値観が異なる人と付き合うと後から心配になるものです。
価値観が異なると、付き合ってからも行動を制限されるなど、交際を進める自信がなくなります。

付き合うまでの期間に分かっていれば、お稽古事などの許可を得るなど交際に支障をきたすことは少なくなり、自分の時間を持ちながら付き合いをすることができます。
お互いの価値観が理解できると、付き合い後もデートプランが立てやすかったり、自由に行動できるのでストレスになりません。

理由⑤:今後の二人が予想できる

付き合うまでの期間を経て、二人の未来を予想することが可能となります。
この人と付き合って幸せになれるか、客観的に二人の相性を見たり、付き合ってからのことや恋人同士の二人を想像することができます。

付き合うまでの期間が十分でないと、価値観の違いに悩んだり交際がスムーズに進みません。
ある程度、二人の未来が想像できれば相性の違いなどトラブル防止に役立ちます。

付き合うまでの期間にやっておくこと

付き合うまでの期間のカップル

では、付き合うまでの期間でやっておくことをみていきましょう。

  1. 男性を見極める
  2. ラインや電話
  3. 一緒に食事に行く
  4. デートを重ねる
  5. 自分磨き

続いて、付き合うまでの期間でやっておくことを、それぞれ詳しくみていきます。

①:男性を見極める

付き合うまでの期間は、男性の外見だけではなく内面もチェックしましょう。
人は外見だけでは分からないこともあり、理想とする相手かきちんと見極めるようにします。

どのようなタイプの男性で、どのような趣味を持っているかなど調べておくと良いでしょう。
付き合うまでの期間に相性が合わないと感じれば、正直に話したり、第三者を通して伝えてもらうこともできます。

②:ラインや電話

付き合ってからからのことを考えてラインやメール、電話など通信方法を確認しておきましょう。
交際してからラインや電話をしても音信不通では心配になってしまいます。

付き合うまでの期間は、ラインを送ってからどれくらいの頻度や間隔で返信がくるのか、知っておくのも大切です。
ラインや電話をくれない人は、まめなタイプでない可能性もあります。

付き合ってからのイライラを軽減するためにも前もって連絡手段の返信の早さを知っておきましょう。

③:一緒に食事に行く

デートをするようになると、一緒にご飯を食べる機会も増えてきます。
相手が口を開けて食べる人など、食事のマナーが悪いとデートでの食事を楽しむことができませんし、幻滅してしまうことも考えられます。

また、食事を共にすることで、育った環境やマナーなどを確認することができます。
レストランでのウェイトレスなどに対する対応なども分かり、思いやりのある優しい人かどうか知る手掛かりとなります。

あなたには優しいのにお店の人には横柄な態度を取る人には注意が必要です。
人によって態度を変える人は、二重人格かもしれないので、交際後に人格が変わり戸惑ってしまう場合があります。

付き合うまでの期間にどのような対応をする人なのか知るようにしましょう。

④:デートを重ねる

付き合うまでの期間に、何度もデートを重ねることで相手の性格などが分かってきます。
真剣な交際を考えているなら、1回、2回のデートで付き合うのではなく納得するまで数回デートをするのも良いでしょう。

数回デートを重ねると、会うたびに新しい発見があり、徐々に好きになっていきます。
良い面だけではなく、悪い面を受け入れられるようになるのです。
デートの回数が少ないまま付き合うと理想の相手でない、などすぐに別れる原因となります。

付き合うまでの期間はどこに出かけること多いかなど見極めるための時間です。
インドア派、アウトドア派なのか分かり、実際に付き合った時、どのようなデートプランになるか予測しやすくなります。

⑤:自分磨き

付き合うまでの期間は、相手を知ることも大切ですが、自分を知ってもらうことも同じように重要なことです。
相手を観察するのも良いですが、相手もあなたのことをどのような人物なのか探っています。

いざ告白して、失敗しないためにも自分をしっかり磨いておきましょう。
自分を磨くのは、外見ぼかりでなく内面を磨くことも忘れずに行いましょう。

新聞や本などを読み知識や教養を身につけると素敵な女性になることができ、好感度が高くなります。
知識があると交際してからも会話に悩むことがなく、良い関係を保つことができます。

付き合うまでの期間にキスやエッチはあり?

付き合うまでの期間にキスをするカップル

男女で考え方に違いがあるのが、キスやエッチのことです。
男性は、自分の理想の女性であれば、キスやエッチをすることに対して抵抗はありません。

付き合うまでの期間は、好き嫌いの感情に関係無く、好みの女性が目の前に現れたら行為をするのが男性ではないでしょうか?
男性全員に当てはまるわけではありませんが、好きかな?と思うタイプの女性を目の前にして女性も抵抗しなければ、付き合うまでの期間でもありと言えるでしょう。

女性の場合は、付き合っていない時は避けたいと言う人が多いですが、なかには好きならキスをしたり、体を許すのもアリという意見も聞かれます。
付き合うまでの期間に性行為を行ったりするのをありと言っても女性は妊娠する可能性があるため、軽はずみな気持ちで行為を受け入れて後悔しないように注意するようにしましょう。

20代、30代の付き合うまでの過程やするべきことのまとめ

付き合うまでの期間は慎重になる男女

20代や30代では付き合うまでの過程に多少違いがあることが分かりました。
30代になると結婚を意識しざるを得ないため、付き合うまでの期間が短くなることがありますが、交際をしながら相手を観察することがあります。

付き合うまではお互いコミュニケーションを取りながら相手を知るようにしましょう。
食事を一緒にしたり、電話やラインなどで会話をすることでどのような人柄名なのか分かるので、慎重に相手を選びたい時は、定期的に合って観察するようにすると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る