Search

短い爪に似合うネイルの魅力

短い爪も可愛い

ネイルといったら長い爪と思っている方、いませんか?
短い爪だから、ネイルなんてしてもかわいくないと思っている方もいるかもしれません。

ですが、短い爪にしかないネイルの魅力もたくさんあります。
短い爪だからこそ可愛く見えるデザインや、似合うデザインもありますので、ここからは短い爪におすすめのネイルをご紹介していきます。

短い爪に似合うネイルおすすめデザイン12選

ネイルのデザイン

仕事や子育てをするのに爪を長く伸ばせない、でも指先をおしゃれにしたい方に、短い爪に似合うネイルおすすめデザイン12選をご紹介します。

  1. シンプルなデザイン3選
  2. かわいいデザイン3選
  3. 大人なデザイン3選
  4. クール系デザイン3選

季節や場面にあったものを選んで、自分だけのネイルをしてみてはいかがでしょうか。
より輝きのある指先を手に入れることができるでしょう。

シンプルなデザイン3選

まずは、シンプルなデザインとして、以下の3つをご紹介します。

  1. ワンカラーネイル
  2. グラデーションネイル
  3. シロップネイル

シンプルなネイルのいいところはどんな場所でも、どんな服のタイプにも似合うというところです。
ネイル初心者の方でも、シンプルネイルであれば気軽にセルフネイルに挑戦できるでしょう。

詳しくご紹介しますので、自分に似合うネイルを探してみてください。

ワンカラーネイル

ワンカラーネイルはその名の通り、1色のみでのネイルのことをさします。
その時の気分や季節にあったその人に似合うネイルを、短い爪でもすることができます。

春なら淡いピンクや黄色、夏は海をイメージしてブルーなどがおすすめです。
秋は落ち着いた雰囲気のあるブラウン、ベージュ、冬は雪をイメージして白などが人気の高い色といえます。

ワンカラーだからこそ短い爪でも品のあるネイルになります。

グラデーションネイル

グラデーションネイルは、短い爪の場合、大人かわいいネイルに仕上がります。
自爪でもグラデーションによりキレイに見えるので、短い爪でネイルを諦めている方や悩んでいる方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

グラデーションは仕事にはできない、と思いがちですが、そんなことはありません。
ネイルOKな職場であれば、黄色のグラデーションやネイビーのグラデーションは爽やかな印象を与えるでしょう。

職場カラーといえばベージュですが、ベージュのグラデーションは大人っぽい印象を与えます。
クリアな部分を残しながら、自分に似合う色でグラデーションを作るのもおしゃれなネイルのポイントです。

シロップネイル

透け感が特徴的なシロップネイルは特に春夏におすすめです。
短い爪の方でも簡単に出来てしまいます。

また、ネイルサロンに行く時間のない主婦の方でも、おうちで簡単に短い爪を可愛いネイルに仕上げることができます。
シロップネイルのとろっとした質感を生かして、涼しげなネイルをしてみてください。

かわいいデザイン3選

ころんとした短い爪にはかわいいデザインが似合います。
次にご紹介するのは、かわいいデザイン3選です。

  1. 水玉ネイル
  2. 濃淡カラーネイル
  3. アシンメトリーネイル

このようなかわいいネイルは、難しそうに思えるかもしれませんが、実は簡単にすることができます。

水玉ネイル

水玉ネイルはかわいい感じも出しつつどこか大人っぽいところも残す、短い爪の女性にはぴったりのネイルです。
水玉の大きさを変えるだけでも印象は変わりますし、同じ色の組み合わせでも背景の色と水玉の色を交替させるだけでだいぶ印象は変わります。

黒や茶色といった暗い色を使った自分に似合うネイルをしたい方でも、白を使って水玉ネイルをすることでかわいさが増します。
ピンクと白を使ってもまた違った雰囲気のあるネイルになります。

濃淡カラーネイル

濃淡カラーネイルは同系ネイルでも自爪をおしゃれにしてしまうネイルデザインです。
同系色でも濃淡の異なる色を組み合わせて塗ります。

ラフに爪の上半分に薄めのカラーを塗ります。
それが乾く前に、濃いめのカラーを先に塗ったカラーの半分に塗り、トップコートを塗れば完成です。

パールなどの飾りでワンポイントつけるのも可愛く見せるテクニックです。

アシンメトリーネイル

アシンメトリーネイルとは、左右の手で違う色を使ったネイルのことをさします。
濃淡カラーネイルと違うところは、全く系統の異なる色を選択してネイルを塗っていくというところです。

自分の爪を左右見比べた時にそれぞれで異なる雰囲気を演出することができます。
雰囲気に合わせて、色々な気分を味わうことができるということがこのアシンメトリーネイルの魅力です。

アシンメトリーであれば、短い爪でも流行りのネイルアートをすることができます。

大人なデザイン3選

ネイルアートに挑戦したいけど、子供っぽいネイルにはしたくないという方、いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめするのが、こちらの3つのデザインです。

  1. フレンチネイル
  2. 逆フレンチネイル
  3. べっ甲デザイン

周りから素敵と言われるような自分に似合うネイルにぜひ緒戦してみてください。

フレンチネイル

フレンチネイルとは、爪の先端部分にだけ色を塗ったネイルのことをさします。

もちろん爪の先端以外の部分は色をつけても素敵ですし、ナチュラルに透明にしてもおしゃれです。
ベースの色が透明であれば、爪が伸びてしまっても目立たないデザインです。

ネイルのケアがあまりできない、忙しい方におすすめのデザインだといえるでしょう。
爪の先がかけやすい、弱い爪の方にもおすすめです。

フレンチジェルネイルにするとよりふっくらした爪に仕上げることができます。

逆フレンチネイル

逆フレンチネイルとは、ネイルのハーフムーンの部分から指先にかけて色を塗るネイルのことをさします。

フレンチネイルよりも、ネイルで塗る幅が広いネイルになります。普通のワンカラーより、大人可愛いネイルをしたい方におすすめです。
色の境目にラインをいれて、キラキラさせてもかわいいデザインです。

また、選ぶカラーによって印象が大きく変わるので、自分の好きなカラーを選んでみましょう。

べっ甲デザイン

大人デザインといえば、べっ甲デザインのネイルです。
ちび爪や短いネイルの方でも、一気に大人っぽいネイルに仕上げることができます。

手が込んでいるデザインですが、意外と取り入れやすいものです。
まず、ベースカラーを塗った後、乾く前に濃い目のブラウンをぽんぽんと爪の上にのせます。

それを爪楊枝などでなぞるようになじませます。
かわいたら上からトップコートを塗り完成です。

ベース以外に、黄色や黒なども混ぜるとより雰囲気がでます。

クール系デザイン3選

かわいいネイルデザイン、大人なデザインときたら最後はクール系のデザインです。
短い爪の人にも似合う、クールなネイルを3つご紹介します。

  1. ホログラムネイル
  2. ギャラクシーネイル
  3. ホイルネイル

オフィスでも気にすることなく過ごせるネイルがしたい方、アラサーに入って可愛いネイルアートから卒業したい方におすすめです。
短めネイルでも素敵な、自分に似合うネイルに変身できてしまいます。

ホログラムデザイン

指先に宝石がついたかのように輝かせるホログラムデザインは上品さもあるネイルデザインです。
短い爪でも簡単にできてしまいます。

特におすすめなのは、夏ネイルとして使うことです。
丸いホログラムや、ランダムカットされたホログラムがありますので、好みのホログラムをのせて埋めてみましょう。

自分に似合うネイルでおしゃれショートネイルがしたい方、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ギャラクシーネイル

まるで爪の中に小さな宇宙を閉じ込めたようなネイルデザインがギャラクシーネイルです。
一色だけでなく、色々な色を冒険できます。

特に水色や青色を中心として幻想的なデザインをしたい方にぜひ挑戦してほしいデザインです。
シルバーのマニキュアとグリッターを加えることで、惑星を表現でき、より宇宙っぽいネイルになります。

自分に似合うネイルをぜひ研究してみてください。

ホイルネイル

アルミホイルのような、キラキラした部分がポイントになるのが、ホイルネイルの大きな特徴です。
ベースの色に関係なくさまざまな模様を楽しむことができます。

ホイルを好きなサイズにカットしておきます。
ベースを塗った爪が乾いたら、カラーマニキュアを塗り、乾ききる前にホイルのツヤのない面を爪にあててはがします。

その後、トップコートを塗れば完成です。
ホイルネイルは貼るだけと簡単なので、短い爪でもおしゃれなデザインが楽しめます。

短い爪の整え方ポイント2つ

爪の整え方

爪の長さに関係なく、女性にとっては爪の手入れが欠かせませんよね。
特にネイルをしたあとの爪はいたみやすく、慎重に手入れをする必要があります。

これからご紹介するのは、短い爪を整える2つのポイントです。

  • やすりを使う
  • 甘皮処理を丁寧に

まずは、小さいことから始めてより綺麗で健康的なネイルを目指しましょう。

やすりを使う

爪には凹凸がありますが、ネイルのもちをよくするためにも、できるだけなめらかな状態に整えておく必要があります。
やすりを使うことで、凹凸を整えることができます。

やすりにはいくつか種類があるので、自分の爪にあったものを選択することが大切です。
また、やすりは爪の形を整えることもできるので自爪の形が気になる方も使いましょう。

やすり使うタイミングは入浴後がベストですが、そうでなければ、手を温かいお湯にしばらくつけてからやすりを使うようにしましょう。

甘皮処理を丁寧に

爪が短いからと甘皮処理を甘くみている方、いませんか。
実は、甘皮処理は綺麗な爪を保つための大きなポイントなのです。

甘皮処理を丁寧に行うことによって、より爪を大きく長く見せることをできます。
指先が綺麗になると、自然と自分の爪にも自信が湧いてくるので、こまめに定期的に甘皮処理を行いましょう。

甘皮処理をしていればネイルの持ちもよくなるでしょう。

短い爪だからこそ似合うネイルを楽しもう

短くても美しい爪

短い爪だからこそ楽しめるネイルをご紹介しましたが、いかがでしたか。
短い爪でどんなネイルにしたらいいかわからない方は、ここで気に入ったデザインに挑戦してみてください。

短い爪に悩む必要はありません。
まずは好きな色のマニキュアから自分の爪に塗ってみましょう。

きっと気分が上がること間違いなしです。
さまざまな自分に似合うネイルデザインに挑戦してみてください。

指先が変われば、より気分も晴れやかになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る