Search

痛ネイルとは

トトロのネイル

痛ネイルとは、痛いネイルを略した言葉です。
アニメや漫画、ゲーム作品などのロゴ・キャラクター・デザイン・イラストなどを、自分の爪に描きます。

一般のネイルサロンでも痛ネイルができる店舗が増えてきているため、プロの手を借りることも可能です。
アニメや声優・ゲームのイベント当日に、好きなキャラクターの痛ネイルで参加する女性も多くいます。

アニメや漫画のキャラクター

アニメやマンガのキャラクターを自分の爪に描く痛ネイルは、とても人気です。
人気な理由に、デザイン性が高くファッションの一部として楽しめることが挙げられるでしょう。

アニメやマンガの好きなキャラクターを推しキャラと呼び、ネイルで推しキャラのイラストを描く女性も増えています。
痛ネイルをすることで、推しキャラやアニメの世界観をいつでも楽しむことが可能です。

アイドル

痛ネイルは好きなアイドルのモチーフカラーやグループ名、似顔絵などで楽しむこともできます。
好きなアイドルに対する想いを痛ネイルで表現するのも、おしゃれでかわいいと人気です。

また、コンサートやイベントの時に痛ネイルをすれば、より一体感を楽しむことができるでしょう。
いつでも好きなアイドルを側に感じることができる痛ネイルは、女性だけでなく男性にも人気が高まりつつあります。

作り方の前に痛ネイルに必要なもの3つをチェック

作り方の前に痛ネイルに必要なのは

「好きなキャラクターやアイドルを痛ネイルで楽しみたい」「痛ネイルを気軽に楽しみたい」と考えるなら、セルフで痛ネイルを試してみてはいかがでしょうか?

  1. トップコート
  2. 転写シート
  3. 白のベースコート

この3つのアイテムさえあれば、簡単に痛ネイルに挑戦することができます。
痛ネイルは専門的な知識や技術が必要なく、手軽にセルフネイルできるところが魅力です。

痛ネイルの作り方を覚えたら、いつでも好きな時に痛ネイルを楽しめます。

トップコート

転写シートを使って痛ネイルをする場合、トップコートが必ず必要になります。
転写シートには透明タイプと白いタイプがあり、透明タイプを使う場合はトップコートを始めに塗っておきましょう。

転写シートで仕上げた部分には、トップコートを塗らないとすぐにはがれ落ちる原因になってしまいます。
痛ネイルを綺麗に保つためにも、トップコートは必ず準備しましょう。

転写シート

転写シールは、自分の好きなイラストを写し取ることができます。
写し取ったイラストをネイルの上に乗せれば、簡単に痛ネイルが仕上がります。

転写シールには透明タイプと白タイプがあり、白タイプの方が鮮明できれいな仕上がりだと言われています。
自爪の色が透けないようにしたいなら、白タイプを選ぶのがベターです。

しかし、ネイルで使う場合は、透明タイプを使うほうがより自然な仕上がりになります。
仕上がりのイメージに合わせてシートタイプを選びましょう。

白のベースコート

ベースコートは、自爪を保護しながらネイルを長持ちさせる役割があります。
白のベースコートは、痛ネイルのイラストを美しく引き立てて見せる効果があります。

痛ネイルを始める前の爪の保護と、イラストの発色を良くするために白のベースコートは必要不可欠です。
また、ベースコートは乾きやすいため、時間をかけずに痛ネイルのイラスト描きを楽しめるでしょう。

痛ネイルの作り方5選

痛ネイルの作り方はどうするの

痛ネイルで必要なものを準備したら、早速作り方を覚えていきましょう。
痛ネイルは作り方が簡単なので、作り方とコツさえ覚えればすぐにかっこいい痛ネイルが作れるようになります。

  1. 転写シートを使う
  2. コピー用紙で
  3. ペンで直接描く
  4. アクリル絵の具で
  5. デコパージュを使う

このような5つの作り方があります。
自分で痛ネイルを作れるようになれば、好きな時にネイルを楽しむことができます。

これから紹介する作り方の中から、自分でやりやすい方法を見つけて、挑戦してみてはいかがでしょうか?

転写シートを使う

痛ネイルを手軽な作り方で行いたいなら、転写シートが大活躍します。
イラストにしたいキャラクターやロゴをパソコンで選び印刷をしましょう。

印刷を終えたら爪に転写するだけなので、簡単な作り方です。
転写シートの透明フィルムをはがし、印刷したイラストが下になるように重ねます。

濡らした綿棒などで転写シートをこすり、ゆっくりはがすと綺麗に転写ができますよ。

コピー用紙で

痛ネイルをもっと手軽に楽しみたいなら、コピー用紙を使った作り方があります。
イラストにしたいキャラクターやロゴをパソコンで選び、反転印刷でコピー用紙に印刷をしましょう。

コピーした紙の表に両面テープを付け、コピー面を下にして10分程度水に漬けてください。
コピー用紙をこすり落とすと、印刷したイラストが両面テープに残ります。

両面テープを爪の形にカットしたら、爪に貼って完成です。

ペンで直接描く

ベースコートを塗った爪に、ボールペンでイラストを描くこともできます。
使い慣れているボールペンだからこそ、自己流のアレンジを楽しめます。

このボールペンネイルでは、細かいイラストも描くことができます。
痛ネイルの作り方で使うボールペンは、種類は問いません。

細いペンや太めのペン、色も自分の好きなものをチョイスできますので、キャラクターに合ったものを選びましょう。

アクリル絵の具で

アクリル絵の具を使った作り方は、ネイルのデザインをする方法としても使われている方法です。
アクリル絵の具を使うことで、簡単に好きなデザインが作れるところが魅力です。

マニキュアやカラージェルよりも手頃な価格で手に入ることから、好きなカラーを選びやすく、色を混ぜたりなどのアレンジも可能です。
自分だけの世界観を楽しみたいなら、アクリル絵の具が大活躍します。

デコパージュを使う

デコパージュとは、紙に印刷された柄をそのまま貼り付ける方法のことです。
自爪ではなくネイルチップを使用して行います。

木工用ボンドを使用するため、自爪には施さないよう注意しましょう。
パソコンで選んだイラストを、コピー用紙に印刷します。

ネイルチップにベースコートを塗り、乾いたらコピー用紙のイラスト部分を木工用ボンドで貼り付けましょう。
余分な紙をカットし、やすりで滑らかにします。

最後に、木工用ボンドをトップコート代わりに塗れば完成です。
木工用ボンドは乾くと透明になりますし、ふっくらした仕上がりになります。

セルフ痛ネイルにぴったりなデザイン4選

痛ネイルの作り方がわかったら次はデザイン

好きなキャラクターやロゴは、自分で好きなようにアレンジを楽しみたいですよね。
痛ネイルの作り方を覚えたら、さまざまなデザインに挑戦してみましょう。

  1. 痛ネイル×可愛いガーリー
  2. ゲームモチーフ
  3. ポイント痛ネイル
  4. 全面痛ネイル

セルフで作る痛ネイルだからこそ、デザインに対する思い入れも強くなりますよね。
そこで、セルフ痛ネイルにぴったりなデザインを4つご紹介します。

その日の気分に合わせて、痛ネイルを手軽に楽しみましょう。

痛ネイル×可愛いガーリー

ガーリーネイルは、女の子らしさが際立つ作り方のネイルです。
痛ネイルにガーリーをプラスすることで、個性的に仕上がります。

痛ネイルとガーリーの組み合わせは、バレンタインなどのイベントに大活躍します。
チョコレートやクッキーなどのスイーツをデザインすれば、かわいらしくおしゃれです。

痛ネイルでかわいさを追求したい人におすすめです。

ゲームモチーフ

ゲームが好き、いわゆるゲーマー女子にはゲームモチーフの痛ネイルがぴったりです。
ゲームのキャラクターやロゴなどをデザインし、自分好みにアレンジを楽しみましょう。

また、ゲームを連想させるカラーを使ってもおしゃれです。
人気のデザインは親指にゲームキャラクターをデザインし、他の指はゲームロゴやゲームを連想させるカラーで仕上げます。

ポイント痛ネイル

ポイント痛ネイルのポイントとは、先端がとがった爪のことを指します。
細長くとがった形の爪に痛ネイルを行えば、ポイント痛ネイルの完成です。

普通の痛ネイルに飽きてしまったら、ポイント痛ネイルで個性を楽しみましょう。
先端が細くとがっていることから、大人っぽくクールな印象を与えます。

また、個性的なカラーやデザインと相性が抜群なため、痛ネイルにぴったりです。
爪の両サイドの角を中央に向かって、徐々に細くなるように削って作ります。

全面痛ネイル

全面ネイルとは、爪前面にネイルシールを貼る作り方です。
不器用でネイルが苦手な人でも、シールを貼るだけの簡単な作り方なので簡単に痛ネイルを楽しめるでしょう。

キャラクターものから風景、花やロゴなど、全面ネイルにはさまざまなデザインがあります。
自分好みの全面ネイルを見つけて、手軽に痛ネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

作り方を知って痛ネイルを手軽に楽しもう

痛ネイルの作り方を知って楽しもう

痛ネイルと聞くと難しそうな印象を受ける人も多くいますが、コツさえ掴めば作り方はとても簡単です。
好きなキャラクターと常に一緒に過ごせることから、アニメ好きやゲーマー、アイドル好きな女性に大注目のネイルデザインです。

また、痛ネイルの作り方はさまざまです。
自分好みのデザインを見つけたら、それに合った材料を手に入れて挑戦してみましょう。