Search

誕生日のネイル事情

カップケーキとネイル

1年に1度しかない特別な日、それが誕生日です。
自分の誕生日、友達の誕生日、大好きなパートナーの誕生日、思う存分おしゃれしたくありませんか?

特に自分の誕生日であれば、恥ずかしがらずに誕生日をアピールするネイルをしてみましょう。
ネイルアートのアクセントに、ポイントとなる誕生日のモチーフを入れるだけでも誕生日ネイルの完成です。

指先からキラキラした、誕生日の主人公に変身できてしまいます。

誕生日におすすめのネイルモチーフ8選

ハート柄のネイル

誕生日は1年の中でもとても大切な日です。
そんな日にはやはり、おしゃれなネイルをして楽しく過ごしましょう。

そこで、今回ご紹介するのが誕生日におすすめのネイルモチーフ8選です。

  1. ハート
  2. ケーキ
  3. イニシャル
  4. 誕生日
  5. ジュエリー
  6. HAPPYBIRTHDAYの文字
  7. 花束
  8. キャラクターや似顔絵

可愛いデザインから大人っぽいデザインまで、さまざまなモチーフがある中から厳選しました。
いろいろなネイルデザインと組み合わせて、自分の好きなネイルに挑戦してみましょう。

ネイルも誕生日の思い出として、ずっと心に残るでしょう。

ハート

ハートは愛情の証でもありますし、かわいい形から誕生日のネイルにも取り入れやすいデザインです。
また、ハートはさまざまなアレンジを施すことができます。

シールやストーンを使っても表現できますし、手書きで書くこともできます。
大きなハートの中には文字を書くこともできますし、可愛いアレンジは無限大です。

また、色の違ったハートを組み合わせることで、よりポップなネイルに仕上げることもできます。

ケーキ

誕生日といわれてまず想像するものには、ケーキが入っているのではないでしょうか。
おやつに食べるケーキも美味しいですが、誕生日ケーキはもっと特別です。

そんなケーキをネイルアートに取り入れても可愛いネイルになります。
白いケーキにいちごが乗っていて、ろうそくがのっていれば誕生日ケーキの完成です。

イニシャル

イニシャルをネイルに取り入れるのはおしゃれなネイルアートです。
自分の誕生日だと周囲にさりげなくアピールもできるのではないでしょうか。

人気のブローチネイルの中にイニシャルシールをはるアレンジもできます。
ブロック体よりは筆記体の方がおしゃれにみえますし、カラーよりもゴールドやシルバーの方がポイントとしても使えるので、取り入れやすいでしょう。

誕生日

誕生日をネイルアートに組み込むとあなたの誕生日が特別なものになり、ネイルを見た人も気付いてくれるかもしれません。
誕生日を特別なものにしたい方は、日付をいれるのもオススメです。

あまりアピールしたくない方は、手書きではなく、シールを使ってさりげなく入れてみましょう。
また、ストーンの数で表現しても、特別感が出ます。

ジュエリー

ジュエリーをネイルに施すと一気に指先がキラキラになります。
そして、あなたにとって特別なネイルアートになるのです。

ジュエリーにもさまざまな種類がありますが、自分の誕生石の色のジュエリーネイルをしたり、大きな石を埋め込むのもステキです。
周囲のジュエリーネイルアートとは違うものを施し、指先をキラキラさせましょう。

HAPPY BIRTHDAYの文字

HAPPY BIRTHDAYの文字は大切な人の誕生日にネイルアートに取り入れると相手にとっても、自分にとっても大切なものになります。
誰もが誕生日に言われたいメッセージです。

また、文字にはたくさんの書体があるのでそれらを選ぶ楽しみもあります。
筆記体はとても上品な印象を、ゴシック体はポップな印象を与えます。

イニシャルや日付とともにHAPPY BIRTHDAYネイルをすれば、よりおしゃれなネイルになります。

花束

花束はいつもらっても女性にとっては特別な贈り物ですが、やはり誕生日になるとその特別感は一層高まります。
花があるだけで、その場がとても華やかになります。

特に誕生日の時はネイルアートに誕生花を取り入れると、普段のフラワーネイルとは一味違ったものになります。
花言葉を考えながら描く花を決めてもよいでしょう。

どんな人の心も華やかにしてくれるのが花の魅力です。

キャラクターや似顔絵

ネイルを一つのキャンバスにしたい方、いませんか?
そんな方におすすめしたいのがネイルアートにキャラクターや似顔絵を取り入れることです。

今までとは一味も二味も違ったネイルに仕上げることができます。
自分の誕生日に好きなキャラクターを描くということも考えられますし、キャラクターや好きな芸能人の誕生日に似顔絵を書いてお祝いするということもできます。

人気のアニメキャラクターからリアルな似顔絵まで、そのバリエーションは豊富です。

誕生日ネイルに人気のカラー

ここからは誕生日ネイルに人気のカラーをご紹介します。

特に人気が高く、しかも簡単にネイルアートに取り入れることができる3色を選びました。

  1. 赤色
  2. 青色
  3. 黄色

自分の好みにあった色を選んで、自分だけの特別な日のための特別なネイルアートを楽しみましょう。

赤色

赤色を身につけると全体のシルエットが、とっても引き締まった印象になります。
ファッションのワンポイントとしても使われるこの色を、ネイルアートに取り入れるとそこに目を奪われるでしょう。

この色は情熱的な感情も表すので自分の誕生日だけではなく、大切な人の誕生日ネイルとして取り入れてみましょう。

赤で描くことができるものに、ケーキのいちごやハート、誕生日プレゼントの箱にかかるリボンなどがありますので、赤をポイントに使って書いてみましょう。

青色

爽やかな印象を受けやすいこの色は、夏生まれの人への夏ネイルに取り入れることをおすすめします。
ブルーにもさまざまな種類がありますよね。

青を使って海をモチーフにしたネイルができます。
また、空をイメージしたブルーを使えば清々しい印象を与える空ネイルができます。

星座を青色の星で表現しても、幻想的かもしれません。

どんなブルーを使って、どんなものをモチーフにするかアイデア次第で楽しいネイルになるでしょう。

黄色

黄色は印象に残りやすいので、誕生日ネイルに取り入れるとより一層印象に残りやすいネイルになります。

誕生日のモチーフの、ケーキの上にあるろうそくなどで黄色を使うこともできますし、夏生まれの人であれば、夏の花であるひまわりを描いて黄色をとりいれてみましょう。
文字の色を黄色にすれば、ポップな感じで誕生日の楽しい雰囲気がでます。

誕生日プレゼントに人気のコスメブランド

CHANELネイル

誕生日といったら、やはり誕生日プレゼントも大切ですよね。
これから誕生日プレゼントに人気の高い有名コスメブランドを6つご紹介します。

  1. シャネル
  2. アナスイ
  3. ディオール
  4. アディクション
  5. ジルスチュアート ビューティー
  6. ポール&ジョー ポーテ

これらのブランドは、女子高校生から幅広い年代の女性に人気のコスメブランドです。
いつも友人や恋人の誕生日プレゼントに迷ってしまう方は、ぜひ参考にしてみてください。

シャネル

ファッションの最前線をゆくシャネルは、高級感あふれる商品ばかりです。

シャネルのコスメもトレンドを押さえた商品から定番の商品まで幅広く、女性からの支持を集めています。
リップ1本でも豊富な色を取り揃えており、プレゼントを選ぶのも楽しいでしょう。

コスメだけでなく、ネイルも人気なので、もらう人のことを考えながら色を選んでみましょう。

CHANEL 506 カメリア ルージュ
3400円

アナスイ

紫や黒、ピンクが印象的なアナスイは幅広い年代の女性に人気のブランドです。
女性らしいデザインを特徴としています。

特にアナスイのマニキュア瓶はかわいいと人気で、バースデーネイルにぴったりの色を豊富に揃えています。
またネイルケア商品もあるので、バースデーにマニキュアとセットでプレゼントするのもおしゃれです。

ネイルからもアナスイの香りがするので、若い女性に人気です。

アナスイ ネイルカラー A D109
8000円

ディオール

メイクから、香水、バッグなどを豊富に揃えるディオールは若い世代の女性にも大変人気の高いブランドです。
いろいろな年齢層の女性から支持されるデパートコスメでもあります。

メイクだけでなく、スキンケア商品も多く取り扱っているので、送られる人がどんなコスメが好みなのかを考えてプレゼントを選びましょう。

どの色が似合うかわからない場合は、カウンターの販売員に聞いてみましょう。
写真を見せたり、普段のメイクのスタイルを話せば似合う色味を選んでくれます。

Dior #853 マサイ 10ml
3086円

アディクション

アディクションにはプレゼント選びに迷ってしまう方におすすめの、ギフトセレクションのコーナーがあります。

1つ1つの商品は見た目がシンプルで、どんな女性も気軽に使えるものばかりです。
カラーバリエーションも豊富で、トレンドも押さえてあります。

ネイルケア用品も取り扱っていて商品のバリエーションも豊富です。

ADDICTION ネイル ポリッシュ #019S Moonwalk 12ml
2968円

ジルスチュアート ビューティー

ジルスチュアートの商品の特徴は、なんといってもそのパッケージの華やかさでしょう。
ジュエリーやジュエリーBOXをイメージしたパッケージで、クリスタルをカッティングしたようなコンパクトは持っているだけで気分が上がります。

キラキラとした部分が必ずデザインされており、宝石を身につけているかのような気分になります。
もらってうれしいコスメは、誕生日プレゼントとしてぴったりです。

ジルスチュアート T ネイルラッカー R 78 dear my special
1190円

ポール&ジョー ボーテ

ポール&ジョー ボーテは、商品によって描かれる猫などのデザインが人気のブランドです。
ナチュラルな色が多く、どんな女性でも似合う色ばかりです。

またパッケージは取り替えることができたり、自分の好みにカスタマイズできることが特徴です。
限定パッケージなどもよく発売になるので、人気となっています。

猫好きな女性や可愛らしい印象の女性に向けてのプレゼントでしたら、きっと気に入ってもらえるでしょう。

ポール & ジョー ネイル ポリッシュ 032 ブギーワンダーランド 12ml
1600円

誕生日は特別なネイルで指先から綺麗になろう!

特別な日のネイル

誕生日は誰にとっても大切な日です。
女性なら、特におしゃれをしたいと思う日でもあります。

そんな日は着る服やメイクを特別にするだけではなく、いつもとは違うネイルで指先から綺麗になりませんか?
心も華やかな気持ちになって、一日をステキに過ごすことができるでしょう。

普段ネイルをする方もしない方も、指先がいつもと違うだけで周りに与える印象も変わります。
せっかくの誕生日ですから、誕生日には特別なネイルをしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る