Search

髪の毛を早く乾かすメリット

髪の毛を早く乾かす方法を知り実践した女性

毎日洗う髪の毛だからこそ、早く乾かしたいですよね。
髪の毛を乾かすには時間が掛かり、億劫に感じる人もいることでしょう。

しかし、髪の毛を早く乾かすことでさまざまなメリットがあります。
「健やかな髪の毛を維持したい」「美しい髪の毛にしたい」という人は、早く乾かすと◎

メリットを知ることで、髪の毛のお手入れが十分にできるでしょう。
そこで、髪の毛を早く乾かすメリットを4つ紹介します。

  1. 髪の毛のダメージを最小限におさえる
  2. カラーやパーマの持ちが良くなる
  3. 頭皮の環境が良くなる
  4. 寝ぐせが付きにくくなる

メリット①:髪の毛のダメージを最小限におさえる

濡れている状態の髪の毛は、ダメージを受けやすいことをご存知でしょうか?
濡れている髪の毛はキューティクルが開いている状態で、髪の毛を保護できない状態。

そのため、切れ毛や枝毛の原因になりやすい環境です。
キューティクルは、髪の毛を外部の刺激から守る働きをします。

早く乾かすことでダメージを最小限におさえ、健やかな髪の毛を維持。
綺麗な髪の毛を保つためにも、キューティクルは必要不可欠です。

メリット②:カラーやパーマの持ちが良くなる

濡れている髪の毛はキューティクルが開いている状態で、ダメージを引き起こしやすいです。
しかし、早く乾かすことでキューティクルの開きを抑えます。

キューティクルの開きを抑えることで、ダメージの軽減に。
カラーやパーマは髪の毛にダメージを与えている状態なので、早く乾かすことでキューティクルが髪の毛を守ります。

カラーやパーマを長持ちさせるには、早く乾かすとベスト。

メリット③:頭皮の環境が良くなる

髪の毛が濡れたままだと、頭皮に悪影響を及ぼします。
髪の毛が濡れていると頭皮が蒸れた状態になり、雑菌が繁殖しやすいです。

繁殖した雑菌はフケや痒み、さらには臭いを引き起こします。
髪の毛を早く乾かすことで、雑菌の繁殖を防ぐことが可能です。

頭皮が健やかな状態であれば、髪の成長にも良い影響を与えます。
頭皮に良い環境を与えたいなら、早く乾かすと良いでしょう。

メリット④:寝ぐせが付きにくくなる

濡れている状態の髪の毛は、癖が付きやすい状態です。
早く乾かすことで癖が付きにくくなり、思い通りのヘアスタイルが楽しめるでしょう。

夜寝る前にシャワーを浴びる人は、早く乾かすことで寝ぐせが付きにくくなるメリットも。
寝ぐせのない髪の毛は、朝のセットに時間が掛かりません。

髪の毛の癖や寝ぐせに悩む人は、まず乾かし方を見直してみてはいかがでしょうか?

髪の毛をタオルで早く乾かす方法

髪の毛を早く乾かすためにタオルをゲットした女性

髪の毛の量が多かったり長さがあると、乾かす時間が掛かり一苦労しますよね。
乾かす時間が長くなれば、面倒臭さを感じる人もいることでしょう。

毎日行うことだからこそ、手軽さと時短を求めたいですよね。
面倒臭さからつい手抜きがちな乾かし方になってしまうと、髪の毛や頭皮のダメージに。

しかし、タオルを上手に使うことで早く乾かすことができます。
手持ちのタオルを使いながら、さっそく実践してみましょう。

そこでタオルを使った乾かし方を4つの工程で紹介します。

  1. タオルを2枚用意する
  2. 髪の毛全体の水分を取る
  3. 毛先にタオルを巻く
  4. タオルをかぶって乾かす

①:タオルを2枚用意する

タオルを使った乾かし方は、タオルを2枚準備します。
1枚は髪の毛全体を拭くタオル、もう1枚は毛先の水分を取るタオルです。

タオルの大きさは使い勝手の良いものでOK。
毎日使っているタオルでも、早く乾かす方法を実践できますよ。

また、硬さのあるタオルより柔らかいタオルを選びましょう。
硬さがあると拭きにくく、水分を上手く取ることができません。

そのためにも、使い慣らした柔らかいタオルを選んでくださいね。

②:髪の毛全体の水分を取る

髪の毛を洗い終えたら、髪の毛全体をしっかり拭きましょう。
大き目なタオルを使い、頭皮から毛先にかけて水分を取ります。

タオルドライで注意したい点は、こすりながら拭いてしまうこと。
濡れた髪の毛はキューティクルが開いている状態で、傷みやすくなっています。

そのため、ゴシゴシこすってしまうと摩擦によって髪が傷む原因に。
タオルで髪の毛を挟みながら、優しくポンポンと叩きましょう。

③:毛先にタオルを巻く

水分の重みは、毛先に下がっていきます。
そのため、頭皮に近い髪の毛よりも毛先の方が水分を多く含んでいる状態です。

毛先をまとめ、用意したタオルで巻いていきます。
この時、ゴムでタオルを結ぶと手が空きますよ。

タオルドライで取りきれなかった水分が、タオルにどんどん吸収されます。
タオルが用意できない人は、キッチンペーパーを代用してもOK。

水分が取れていることが確認できたら、さっそく乾かしていきましょう。

④:タオルをかぶって乾かす

タオルをかぶってドライヤーをするだけで、乾かす時間が短縮されます。
ドライヤーの熱が直接頭皮や髪の毛に当たらないため、ダメージを軽減するメリットも。

洗い流さないトリートメントやオイルなどを髪の毛全体に塗ります。
塗り終えたらタオルドライで使用したタオルを被り、その上からドライヤーを当てていきましょう。

髪の内側はタオルの内側を乾かすようにドライヤーを当ててください。
こまめにドライヤーを動かすと、ムラなく乾かすことができますよ。

髪の毛を早く乾かすことができる人気アイテム

髪の毛を早く乾かすことができるアイテムのイメージ

「髪の毛を早く乾かす便利なアイテムが欲しい」「髪の毛を乾かす時間を時短したい」と考える人は、意外と多くいます。
しかし、どのようなアイテムが役立つのか分からず、結局いつも通りの乾かし方をしている人が大半です。

そこで、髪の毛を早く乾かす人気アイテムを5つ紹介するので、今日から早く乾かす方法を身に着けてみてはいかがでしょうか?
好みのアイテムがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

①:1秒タオル

ホットマン 1秒タオル
5500円

吸水性の高い1秒タオルは、濡れた髪の毛を優しくタオルドライ。
髪の毛をタオルで包みポンポンと叩くだけで、髪の毛の水分をしっかり吸収します。

タオルドライによる摩擦から髪のダメージを防ぎ、健やかな髪作りに。
1秒以内に水の中へ沈む試験をクリアしたことから、1秒タオルというネーミングが付けられています。

②:サボリーノ 速く乾かスプレー

サボリーノ 速く乾かスプレー
2059円

早く乾かすことからタオルを連想する人も多くいますが、スプレータイプの便利アイテムも。
タオルドライをした後の髪の毛に吹き付け、ドライヤーをします。

これだけで髪の毛を乾かす時間が短縮される、魅力的なスプレーです。
スプレーの成分には、早く乾かすために必要なエタノールとガスが配合。

水分が蒸発しやすくなり、ドライヤー時間を短縮できます。

③:手袋タオル

手袋タオル
1280円

手袋タオルを着けることで、ドライヤーで乾かしながら髪の毛の水分を吸い上げます。
乾く時間が短縮され、頭皮や髪の毛にも優しいですよ。

水分が多く含まれている毛先部分はドライヤーだけでは乾かしにくいものの、手袋タオルがあれば瞬時に乾きます。
手軽に便利アイテムを使ってみたい人や、外泊の機会が多い人に大活躍するでしょう。

④:タオルキャップ

タオルキャップ
999円

うさぎ型のかわいいキャップをしたタオルは、頭に巻くだけで髪の毛の水分を吸収。
大人だけでなく、子どもも使える点が魅力です。

動き回る子どものタオルドライも、頭に巻くだけで完結。
さらに、朝シャン派の女性の強い味方に。

朝シャン後の髪の毛に巻けば、他の準備に手を回すことが可能です。
ズボラな人や面倒臭がりの人でも、使いやすいアイテムの1つ。

⑤:エッセンシャル スマートブロードライ シャンプー

エッセンシャル スマートブロードライ
1160円

髪の毛を早く乾かしたいなら、シャンプーを見直すのも1つの手。
スマートブロードライシャンプーは、ドライヤーの時間を短縮します。

洗って乾かすだけで、まとまりのある扱いやすい髪に。
さらに、ドライヤーの熱と摩擦から髪を守ります。

早く乾かすだけでなく、髪の成長を気にする人にも使いやすいでしょう。
アクアフローラルの香りが、気持ちをリラックスさせる効果も。

ドライヤーおすすめランキングTOP10!速乾や軽量などこだわり別に厳選ドライヤーを選ぶときのポイント ドライヤーを選ぶときには、以下の5つのポイントがあります。 ...

髪の毛を早く乾かすための方法やアイテムを駆使し美髪を手に入れよう

髪の毛を早く乾かす方法でさらさらな髪の毛になった女性

髪の毛を早く乾かすことで、さまざまなメリットがあります。
頭皮や髪の毛の健康促進につながり、艶のある美しい髪の毛を手に入れることができるでしょう。

髪の毛の美しさは身だしなみの1つでもあり、そのためにもお手入れは欠かせません。
今日から手軽に行えるお手入れとして、早く乾かす方法とアイテムを駆使してみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る