Search

ドライヤーを選ぶときのポイント

おすすめのドライヤーが何なのか知りたい女性

ドライヤーを選ぶときには、以下の5つのポイントがあります。

  1. 大風量のものを選ぶ
  2. マイナスイオン機能が搭載されているものを選ぶ
  3. 温度設定ができるものを選ぶ
  4. 音が気になるなら60db以下のものを選ぶ
  5. 軽量のものを選ぶ

続いて、以上で挙げた5つのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:大風量のものを選ぶ

長時間髪に当てて乾かしていると、それだけ髪に大きなダメージを与えてしまうため、短時間でドライできる大風量のものを選ぶようにしましょう。
ショートヘアやボブであれば、風量が1.3m3/分以上のもの、ロングヘアであれば1.6m3/分以上のものを選ぶのがおすすめ。

なお、購入する前は必ず風量がどれくらいあるのか、商品の詳細をきちんとチェックして下さいね。

ポイント②:マイナスイオン機能が搭載されているものを選ぶ

ドライヤーを選ぶ時には、なるべくマイナスイオン機能が搭載されているものを選ぶのがおすすめです。
この機能があるものを使えば、サラサラとした仕上がりになって、ツヤのある髪に整えることができます。

そもそも髪にはプラスイオンが帯電していて、キューティクルが開いてパサパサしてしまいがちなのですが、マイナスイオンで中和させることで、キューティクルが閉じて水分の蒸発を防ぐことができますよ。

ポイント③:温度設定ができるものを選ぶ

ドライヤーを選ぶ時は、髪の状態や用途に合わせて、温度設定ができるものを選ぶのがおすすめです。
高温であればそれだけ短い時間で乾かすことができますが、その分大きなダメージを与えてしまい、水分が蒸発してパサつきやすくなってしまいます。

低温だと高温と比べれば乾かすのに時間がかかってしまいますが、風量が大きければすぐに乾かすことができますし、髪へのダメージを抑えることもできるでしょう。
また、夏の暑い時期だと、夏の暑い時期だと乾かしている間に汗をかいてしまい、頭皮や髪がベタつきやすくなるので、温度設定ができれば一年を通して快適に使うことができますよ。

ポイント④:音が気になるなら60db以下のものを選ぶ

赤ちゃんや小さい子供がいる家庭での使用や、夜遅い時に注意しておきたいのが作動音の大きさです。
子供を起こしてしまわないか心配、お隣さんに迷惑が掛からないか心配ということで、作動音が気になるという場合は、音の大きさが60db以下のものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、風量が大きいものほど作動音が大きくなる傾向があるので注意して下さい。

ポイント⑤:軽量のものを選ぶ

400g程度の軽量のものであれば、外出先への持ち運びにも便利ですし、ロングヘアで乾かすのに時間がかかる女性でも、腕が疲れてしまうことはほとんどありません。
また、軽量のものではなくても、スタンドに立てることができて、両手が空いた状態で乾かせるものもありますよ。

ドライヤーの人気おすすめランキングTOP10

おすすめのドライヤーとおすすめのヘアスタイリング剤でヘアケアする女性

では、人気おすすめランキングTOP10を詳しくみていきましょう。

10位:日立 ナノイオンドライヤー ヘアクリエプラス+ HD-NS910

日立 ナノイオンドライヤー ヘアクリエプラス+ HD-NS910
22000円

人気おすすめランキング第10位は、「日立 ナノイオンドライヤー ヘアクリエプラス+ HD-NS910」です。
こちらの商品は、ナノイオンを含んだ風が、髪を乾かしながらキューティクルを引き締め、ツヤのあるサラサラな髪に導いてくれます。

風温は、60℃から105℃の範囲で4段階に調節することが可能。
また、日立独自の「SEAN」というシステムを搭載することで、1.9m3/分で素早く乾かせるのに作動音がほとんど気になりません。

詳細情報
・風量:1.9m3/分
・重さ:645g
・消費電力:1,200W/800W

9位:テスコム コラーゲンイオンヘアードライヤー TCD4500

テスコム コラーゲンイオンヘアードライヤー TCD4500
21470円

人気おすすめランキング第9位は、「テスコム コラーゲンイオンヘアードライヤー TCD4500」です。
こちらの商品は、「コラーゲン」と「プラチナ」をマイクロカプセルに配合し、微粒子化したミストと共に送風し、髪をしっかりとケアすることができます。

コラーゲンの働きによって乾かした後もうるおいが長持ちし、ツヤのある髪へと仕上げることができるんですよ。
また、これを使い続けることによって、色あせしにくくなり、美しいヘアカラーを長持ちさせてくれる効果もあるので、ヘアカラーをされている女性におすすめ。

詳細情報
・風量:m3/分
・重さ:540g
・消費電力:1,200W

8位:ソリスジャパン ヘアードライヤー ウインドスタイルプロ SCD442PW

人気おすすめランキング第8位は、「ソリスジャパン ヘアードライヤー ウインドスタイルプロ SCD442PW」です。
こちらの商品は、風量を抑えて風速や風圧を高めることで、バランスの良い良質な風を送り、サロン並みの美しい仕上がりを叶えてくれます。

900万/m2の大量のマイナスイオンが噴出することで、ツヤのあるサラサラとした髪に仕上げてくれますよ。
また、持ち手の部分が握りやすい設計になっているため、長時間使っていても腕が疲れることなく快適に使えます。

詳細情報
・風量:1.6m3/分
・重さ:515g
・消費電力:1,200W

7位:シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-GP9

シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-GP9
7777円

人気おすすめランキング第7位は、「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-GP9」です。
こちらの商品は、シャープお馴染みのプラズマクラスターの効果によって、ヘアカラーの退色や静電気の発生を抑え、うるおいのある髪を長時間キープすることができます。

5種類のモードから選択することもでき、「ビューティーモード」に設定すれば髪にツヤを引き出すこともできますよ。

詳細情報
・風量:1.7m3/分
・重さ:590g
・消費電力:1,200W

6位:テスコム ノビー マイナスイオンヘアードライヤー NB3100

テスコム ノビー マイナスイオンヘアードライヤー NB3100
9378円

人気おすすめランキング第6位は、「テスコム ノビー マイナスイオンヘアードライヤー NB3100」です。
こちらの商品は、業界最大クラスの17m/秒の大風速でロングヘアも素早く乾かし、冷風でツヤのある美しい髪に仕上げることができます。

ロングヘアで髪を乾かすのが面倒くさい、帰りが遅くて乾かす時間があまりないという女性におすすめ。

詳細情報
・風量:17m/秒
・重さ:850g
・消費電力:1,500W/1,000W/600W

5位:ホリスティックキュアーズ ホリスティックキュアドライヤー CCID-P01B

ホリスティックキュア HOLISTIC CURE ドライヤー CCID-P01B [並行輸入品]
21899円

人気おすすめランキング第5位は、「ホリスティックキュアーズ ホリスティックキュアドライヤー CCID-P01B」です。
こちらの商品は、天然ミネラルを豊富に含んだ数種類の鉱石を内部に加工することで、髪そのものを内側から根本的にケアし、健やかな髪の成長を促してくれます。

また、遠赤外線の効果によって、細分化された水分が内側に浸透し、たんぱく質と結合することで、髪をいためることもなくうるおいとツヤのある髪に仕上げることができますよ。

詳細情報
・風量:不明
・重さ:405g
・消費電力:1,500W

4位:テスコム プロテクトイオンヘアードライヤー TID2600

人気おすすめランキング第4位は、「テスコム プロテクトイオンヘアードライヤー TID2600」です。
こちらの商品は、エアボリュームダイヤルで風量を無段階に調整することが可能で、業界最大級の2.5m3/分の大風量で、スピーディーに髪を乾かすことができます。

すすめしたいドライを同時に発生させる「プロテクトイオン」の効果によって、静電気を抑制してまとまりのある髪に仕上げてくれますよ。
また、付属のスタンドを使えば両手が開いた状態で手がつかれることもなく、快適に乾かすことも可能。

詳細情報
・風量:2.5m3/分
・重さ:670g
・消費電力:1,300W

3位:コイズミ MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W710

コイズミ MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W710
4100円

人気おすすめランキング第3位は、「コイズミ MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W710」です。
こちらの商品は、2.0m3/分のパワフルな風を生み出すダブルファンと、マイナスイオンが発生する5つの吹き出し口を搭載することで、髪をいたわりながら短時間で髪を乾かすことができます。

スカルプモードに設定すれば、低温の風で髪を乾かしながら、髪と頭皮をケアし、健やかな髪や頭皮へと導いてくれますよ。

詳細情報
・風量:2.0m3/分
・重さ:675g
・消費電力:1,200W~1,400W

2位:ダイソン Supersonic Ionic HD01

ダイソン Supersonic Ionic HD01
38350円

人気おすすめランキング第2位は、「ダイソン Supersonic Ionic HD01」です。
こちらの商品は、自動温度調節機能がついており、高温になりすぎてしまうのを防ぐことができるので、髪の傷みも最小限に抑えることができます。

また、ナノサイズのマイナスイオンを発生させることで、キューティクルを整えてくれるので、乾かすだけでツヤのあるサラサラヘアーが実現。

詳細情報
・風量:2.4m3/分
・重さ:630g
・消費電力:1,200W

1位:パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA0B

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA0B
26900円

人気おすすめランキング第1位は、「パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA0B」です。
こちらの商品は、ナノケアシリーズ初の「高浸透ナノイー」を搭載しており、ナノイーが髪にしっかりとうるおいを与え、指通りなめらかな髪に仕上げてくれます。

風量は1.3m2/分ととびぬけて風量が大きいわけではありませんが、強風と弱風を組み合わせた風によって毛束を解して乾燥させることができるので、スピーディーに髪を乾かすことができますよ。
また、「毛先集中ケアモード」などの5種類のモードが搭載されており、毛先や地肌まで健やかに美しくケアすることができます。

詳細情報
・風量:1.3m3/分
・重さ:575g
・消費電力:1,200W

こだわり別!おすすめの人気ドライヤー

おすすめのドライヤーでうるおいのある髪が欲しい女性

速乾性

おすすめ①:サロニア スピーディーイオンドライヤー SL-013

サロニア スピーディーイオンドライヤー SL-013
5478円

「サロニア スピーディーイオンドライヤー」は、2.3m3/分もの大風量で、ロングヘアでもスピーディーに髪を乾かすことができ、髪へのダメージを抑えることができるおすすめアイテムです。
2,000万個/cm以上のケタ違いのマイナスイオンを発生させるので、髪表面にたっぷりのマイナスイオンがアプローチして、指通り滑らかな髪へと導いてくれますよ。

おしゃれでシンプルなデザインとなっているので、どんなインテリアにもさりげなく溶け込んで、おしゃれな空間を演出してくれます。

詳細情報
・風量:2.3m3/分
・重さ:495g
・消費電力:1,200W

おすすめ②:パナソニック ヘアードライヤー イオニティ EH-NE5A

パナソニック ヘアードライヤー イオニティ EH-NE5A
2890円

「パナソニック ヘアードライヤー イオニティ EH-NE5A」は、風の出口が4つに分かれていて、中央の2つの出口からは強風、両側の出口からは弱風が吹くように設計。
強風と弱風を同時に出すことで、毛束が解れやすくなり、風にあたる面積が広くなるため、髪を速く乾かすことができます。

そのため、髪を乾かすのが面倒くさいというロングヘアの女性にもおすすめ。

詳細情報
・風量:1.9m3/分
・重さ:475g
・消費電力:1,200W

乾かしながらヘアケア

おすすめ①:リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus

リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus
41800円

「リュミエリーナ レプロナイザー 3D Plus」は、独自開発した最先端技術の「バイオプログラミング」によって、髪や頭皮だけではなく、肌まで美しく整えることができるおすすめアイテムです。
価格は3万円台と高いですが、プロも絶賛するほどサロン帰りのようなツヤのある髪へと導いてくれますし、10分かからないくらいの時間で髪をスピーディーに乾かすことができます。

詳細情報
・風量:不明
・重さ:722g
・消費電力:1,200W

おすすめ②:ホリスティックキュアーズ ホリスティックキュアドライヤー モイストプラス CCID-P02W

ホリスティックキュアーズ ホリスティックキュアドライヤー モイストプラス CCID-P02W
24000円

「ホリスティックキュアーズ ホリスティックキュアドライヤー モイストプラス CCID-P02W」は、数種類の天然鉱石やミネラルを微粒子パウダーにして本体に加工することで、ツヤのある髪に整えながら、しっとりと仕上げることができるおすすめアイテムです。
耐久性が高く、回転数も圧倒的に多い「ブラシレスDCモーター」を搭載しており、力強い風をムラなく放出し、短時間で髪を乾かすことができますよ。

詳細情報
・風量:不明
・重さ:405g
・消費電力:1,350W/700W

軽量かつコンパクト

おすすめのドライヤーでサラサラとした髪に

おすすめ①:テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID430

テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID430
2316円

「テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID430」は、手のひらサイズのコンパクトボディで、重量は400gと軽量でありながら、風量は1.5m3/分の大風量を実現した、軽量でコンパクトなおすすめアイテムです。
シリーズ史上最軽量のドライヤーですので、女性の方でも手が疲れにくく、毎日ラクラクと使い続けることができますよ。

また、2つの吹き出し口からマイナスイオンがダブルで放出されるので、髪をいたわりながら髪を乾かすことができます。

詳細情報
・風量:1.5m3/分
・重さ:385g
・消費電力:1,200W/550W

おすすめ②:コイズミ タイニー マイナスイオンドライヤー KHD-9700

コイズミ タイニー マイナスイオンドライヤー KHD-9700
2648円

「コイズミ タイニー マイナスイオンドライヤー KHD-9700」は、コンパクトでカラフルなデザインでありながら、1.2m3/分の十分な風量で、素早く髪を乾燥させることができるおすすめアイテムです。
手のひらサイズなので持ち運びが非常に便利で、毛髪巻込み防止機構を搭載しているので、乾かしている時に髪の毛を巻き込んでしまう心配もありません。

詳細情報
・風量:1.2m3/分
・重さ:375g
・消費電力:1,200W/850W

コスパ重視

おすすめ①:コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー KHD-9210

コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー KHD-9210
2774円

「コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー KHD-9210」は、1.9 m3/分の大風量で、マイナスイオンが発生する2つの吹き出し口を搭載しているのに、3,000円台の価格で購入できるのは非常に魅力的。
パワーアップノズルを使えば、より高速で集中した風で風速をアップさせ、スピーディーに髪を乾かすことができます。

また、HIGH-LOWモードとターボON-OFFの、4つのスピードに風量を調節できるのが特徴。

詳細情報
・風量:1.9m3/分
・重さ:515g
・消費電力:1,200W/600W

おすすめ②:IZUMI マイナスイオンドライヤー DR-RM36

IZUMI マイナスイオンドライヤー DR-RM36
1500円

「IZUMI マイナスイオンドライヤー DR-RM36」は440gと軽量でコンパクトでありながら、風量は1.2m3/分と申し分なく、価格も2,000円以下と非常にリーズナブル。
マイナスイオンも発生して、髪にうるおいを与えながら乾かすことができます。

ロングヘアの女性だと風量が物足りないと感じますが、ショートヘアの女性であればこの風量でも十分でしょう。

詳細情報
・風量:1.2m3/分
・重さ:440g
・消費電力:1,200W/600W

静音タイプ

おすすめ①:テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID730

テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID730
3680円

「テスコム マイナスイオンヘアードライヤー TID730」は、1.6m3/分と十分な風量があるのに、作動音は50dbと静かなので、静かな作動音のものを求めている人におすすめしたい商品です。
4つの吹き出し口からマイナスイオンが発生し、髪全体に行き渡らせていくことでツヤのある髪に整えてくれますよ。

また、外気を取り込みながら風を送ることで、髪の乾かしすぎを防ぎ、ダメージを抑えることができます。

詳細情報
・風量:1.6m3/分
・重さ:475g
・消費電力:1,200W

おすすめ②:パナソニック マイナスイオン シーンターボ イオニティ EH5306P

パナソニック マイナスイオン シーンターボ イオニティ EH5306P
3580円

「パナソニック マイナスイオン シーンターボ イオニティ EH5306P」は、気になる作動音を52dbに抑えているので、赤ちゃんのいる家庭でも音を気にせずに快適に使うことができるおすすめアイテムです。
風量は1.1m3/分と少々弱めなのが残念ですが、ショートヘアの女性であれば十分スピーディーに髪を乾かすことができるでしょう。

なお、マイナスイオンを髪につきやすくするイオンチャージを搭載しているので、たっぷりのマイナスイオンで1本1本うるおいのある髪に仕上げることができますよ。

詳細情報
・風量:1.1m3/分
・重さ:455g
・消費電力:1,200W/600W

うるつや髪になりたい♡ドライヤー前のおすすめヘアケア方法

おすすめのドライヤーでヘアケアしている女性

では、ドライヤー前のおすすめヘアケア方法を詳しくみていきましょう。

方法①:トリートメントを使って髪をケア

うるつや髪になりたいなら、シャンプーの後にきちんとトリートメントを使って、ダメージを補修して栄養を届けてあげましょう。
なお、汚れや皮脂が残っている状態だと、有効成分はきちんと浸透していかなくなるため、シャンプーの後のすすぎを十分に行ってから、トリートメントを馴染ませるようにして下さい。

方法②:タオルドライして水気をよく切る

お風呂から出たら、十分にタオルドライして水気をよく切っておきましょう。
髪に水気がたっぷりある状態のまま、ドライヤーで髪を乾かそうとすると、完全に乾かすまでに長時間ドライヤーを当て続ける必要が。

そうなると、それだけドライヤーの熱によるダメージが大きくなるので、髪がパサつきやすくなります。
そのため、根元は吸水力の高いタオルを頭からかぶせて、手もみするように水気をタオルに吸わせていきましょう。

毛先は髪をタオルで挟み込んで、ポンポンと優しくタオルを押し付けるようにして、水気をタオルに吸わせていきます。

方法③:くしで髪をとかしておく

タオルドライをした後は、くしで髪をとかしておくのがおすすめです。
くしで髪をとかしておくことで、根元に残りやすい水気が毛先に集まって、さらに水気を切りやすくなるため、毛先の乾かしすぎを防ぐことができます。

また、きちんと髪をとかして、ストレートの状態にしてから風を当てることで、髪に変にクセがついた状態のまま仕上がるのを防ぐことができますよ。

方法④:洗い流さないトリートメントを付ける

タオルドライをして十分に水気を切ったら、今度は洗い流さないトリートメントを髪に付けるのがおすすめ。
洗い流さないトリートメントを付けてから乾かすことで、熱によるダメージを軽減して、うるおいのある美しいツヤ髪に仕上げやすくなりますよ。

まず、適切な量の洗い流さないトリートメントを手に取って、手のひらでよく伸ばしておきます。
次に、傷みやすい毛先の部分から手ぐしを通すように馴染ませていきましょう。

そして、髪の中間部分にも手ぐしを通すように馴染ませていき、最後にくしを使って髪をとかし終わったら、ドライヤーを当てて髪を乾かしていきます。
なお、量が多すぎると不快なベタつき感が残ってしまうので、少量ずつ馴染ませていくようにしましょう。

髪の毛のお悩み別!ドライヤーを使ったおすすめのヘアセット方法

おすすめのドライヤーで美しいロングヘアに

髪をふんわりさせたい

ドライヤーを使って髪をふんわりさせるためには、まずボリュームが欲しいところに下から上に向かって風を当てていきます。
次に、髪の中間から毛先の部分を手で持ち上げて、後ろから前に向かって風を当てていきましょう。

そして、根元から中間の部分に風を当てていき、手ぐしで髪をかき上げてさらに風を当てていきます。
後頭部の髪は後ろから前に立ち上がるように、髪を前に持ってきた状態で風を当てていき、最後に前の髪と馴染ませていけば完成です。

髪のボリュームをおさえたい

髪にボリュームが出すぎてしまい、ボリュームを抑えたい時には、まずボリュームが出やすいはち周りを手で押さえながら風を当てていきます。
次に、冷風に切り替えて手で髪を押さえたまま冷風を当てていきましょう。

次に、手で押さえながら数分待ち、髪が冷めてから手を離すことで髪のボリュームを抑えることができます。
これと同じ手順で、ボリュームを抑えたい部分に風を当てていけば完成です。

パーマのウェーブを出したい

パーマのウェーブを美容室帰りのように綺麗に再現したい時には、まずドライヤーの風を後頭部から当てて、根元から乾かしていきます。
なお、根元はこの時にしっかりと乾かすことを意識して下さい。

そして、毛先は下から上に手で持ち上げて、ウェーブが伸びてしまわないように握った状態で風を当てていけば完成です。

おすすめのドライヤーを使って健康的で美しいツヤ髪を手に入れよう!

おすすめのドライヤーでツヤのある髪を手に入れた女性

ドライヤーはただ濡れた髪を乾かすだけのものだと思いがちですが、最近は髪を乾かしながら髪や頭皮をケアすることができ、美しいツヤ髪に仕上げられるおすすめのドライヤーもたくさんあります。
ドライヤーは毎日使うものだからこそ、機能性や風量の大きさ、本体の重さなどこだわりを持って選んでいきたいものですね。

この記事を参考に、自分に合ったおすすめのドライヤーを探して、健康的で美しいツヤ髪を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る