Search

100均のストップウォッチって本当に使える?機能をチェック

100均にもあるストップウォッチ

100均でも見つけることができるストップウォッチですが、選ぶだけの機能があるのでしょうか?
価格以上の実用性を持つ、100均のストップウォッチの6つの特徴をまとめました。

  1. ラップ・スプリット機能を有している
  2. 100分の1秒が測れる
  3. 時計としても使える
  4. アラーム・スヌーズ機能がある
  5. ストラップが付いている
  6. 電池がセットで購入できる

①:ラップ・スプリット機能を有している

ストップウォッチに搭載されている代表的な機能と言えば、ラップ機能とスプリット機能です。
マラソンで例えると区間ごとの時間が計測される機能がラップで、スタートからそれぞれの区間までの時間が記録できる機能がスプリット。

個人だけで時間を測りたい場合も大勢の時間を測りたい場合も、必須となる機能です。
これらの機能が、100均で数百円で使えると助かりますね。

②:100分の1秒が測れる

100均で販売されているストップウォッチにも、100分の1秒まで表示されるアイテムがあります。
陸上競技など、使う場面によってはたった1秒でも大きな誤差になってしまいますよね。

1秒以下の位まで表示されると、正しい計測が行いやすくなります。
100均のストップウォッチでも遅延が少ないため、とても便利です。

③:時計としても使える

一般のストップウォッチの中には、時間が表示されないタイプも存在します。
しかし100均では、現在の時刻やその日の日付、さらに曜日まで表示される優れものも出ているんです。

ストップウォッチと別に時計を持っておく必要がなく、荷物が減る点は大きなメリットです。
大事な時計が壊れたり紛失したりすることを避けられるという点でも、時計機能付きのストップウォッチがおすすめですよ。

④:アラーム・スヌーズ機能がある

スマホでストップウォッチもアラームも設定している方が多いかもしれません。
とはいえ1回だけ使いたいときなど、わざわざ設定することが面倒になる場合もあります。

ストップウォッチにアラームやスヌーズ機能があれば、時間経過を音でお知らせしてくれて便利。
100均にあるアイテムといっても、安物と侮れません。

⑤:ストラップが付いている

ストップウォッチを使っている際、ストラップが付いているといざというときに助かります。
首にかけられるため、使い終わって置き忘れることを避けられるからです。

服のポケットやバッグに入れて、見失ってしまうこともないでしょう。
計測しながらでも両手が自由になり、どこでも使いやすいです。

⑥:電池がセットで購入できる

ストップウォッチを買ったものの、電池を買い忘れてすぐに使えなかったという失敗があると大変。
100均で購入できるストップウォッチでも、モニター電池といわれる電池が付いてきます。

別途の費用がかかりませんし、購入してすぐに使い始められますよ。
モニター電池は商品の出荷時に付けられているため、新品の電池よりは消耗が早いですが、数回で使えなくなることはないので安心です。

100均《ダイソー》のストップウォッチおすすめ9選

100均のシンプルなストップウォッチ

100均のダイソーのストップウォッチは、オーソドックスなものから画期的なものまで、豊富にそろっています。
特におすすめしたい9種類のストップウォッチをご紹介します。

①画面が大きくて見やすいタイプ

こちらのストップウォッチは、100均アイテムとしては数少ない大画面が使いやすいです。
200円の商品で、ラップ機能・時計・日付・アラームと欲しい機能が詰まっています。

3つのボタンにより操作もしやすく、1台で様々なシーンに活躍。
シンプルに見えますが、黒とシルバーの配色がスタイリッシュで高見えします。

②オーソドックスで頼れる高機能タイプ

こちらのストップウォッチは、一般的なストップウォッチらしいアイテム。
100均で初めて選んでも使いやすい設計と、100分の1秒まで記録できる細やかさが優秀です。

それぞれのボタンにメニューが記されているので、押し間違えも少なくなります。
ラップ機能やアラームも搭載されていて、実用的に使用できますよ。

③パステルカラーがおしゃれなタイプ

こちらのストップウォッチは、白とパステルカラーのツートンのデザインがかわいいです。
約24時間の計測が可能で、時計・アラームの機能も使えます。

丸っこいフォルムは女性でも持ちやすく、100均らしいコンパクトでかさばらないところも魅力です。
ストラップ付きで、首から提げているだけでも気分が明るくなれますね。

④ゴムグリップで滑らないタイプ

こちらのストップウォッチは、重厚感あるフォルムが特徴的。
左右がゴムグリップになっていて、持ちやすさと落ちにくさを両立してくれます。

100分の1秒までの計測とラップ機能に加え、曜日も表示されて、100均とはいえかゆい所に手が届きます。
丸い画面は広く数字が見やすいため、計測した時間をすぐに記録したいときにも助かります。

⑤鮮やかな配色の多機能タイプ

こちらのストップウォッチは、原色カラーが鮮やかで子どもに喜ばれるアイテム。
下に向かってすっきりと細身になる形状が、手にしっくりなじみます。

サイズと価格はコンパクトながら、アラームや時計などの機能が満載。
モードボタンが他のボタンと分けてあるため、操作しやすいですね。

⑥すっきりフォルムで押しやすいタイプ

こちらのストップウォッチは、より無駄のないフォルムになっています。
厚みが少なく軽量で、女性が長く使っても疲れにくいです。

ボタンだけ赤色になっているデザインは、使いやすさにもつながります。
曜日や100分の1秒の表示が、集中して計測したいときに役立ちますよ。

⑦卓上使用に便利な自立式タイプ

こちらは100均のダイソーでキッチンタイマーとして販売されていますが、ストップウォッチ機能が使えて便利と人気です。
薄型の自立式で、背面がレシピを挟めるクリップになっている点が特徴。

約100分の計測ができ、数字が丸い画面いっぱいに表示されるので見やすいです。
パステルカラーのやさしい色合いが、どんな部屋で使う場合もなじんでくれます。

⑧コスパ最強の最新4wayタイプ

こちらのキッチンタイマーは、100均の200円商品とは思えない機能性の高さで話題です。
タイマー・時計・アラーム・温度計の機能を、本体を回転させるだけで操作できます。

タイマーはカウントアップも可能なので、ストップウォッチとしても十分活用できますよ。
白や黒に加えて、グレーカラーも販売されていて、部屋ごとに色を変えて置いても良いですね。

⑨手書き風のナチュラルタイプ

こちらのキッチンタイマーも、カウントアップでストップウォッチにもなります。
手書き風にデザインされた10キーが、シリコン素材で滑らず押せますよ。

約10分でオートオフになり、電池を無駄に使わない点も経済的。
背面にはマグネットが付いていて、冷蔵庫に貼っておけば毎回探す手間が省けます。

100均《セリア》のストップウォッチおすすめ4選

100均のおしゃれなストップウォッチ

100均のセリアのストップウォッチは、すっきりとしたデザインが使いやすいものが中心です。
女性に嬉しい4つのストップウォッチをご紹介します。

①女性・子どもが使いやすい小さめタイプ

こちらのストップウォッチは、たまご型の丸くコンパクトなフォルムが握りやすいです。
ボタンの配置が絶妙で、親指と人差し指でそれぞれのボタンを簡単に押せます。

100分の1秒まで表示され、時計としての機能も有していて外出先での使用に便利ですね。
小さめのモードボタンは前面に配置することで、うっかり押してしまうことを回避できます。

②大きいボタンで押し損ねないタイプ

こちらのストップウォッチは、ボタンが大きくて指が大きい人も押しやすい設計。
スプリット・時計・アラームの機能が搭載された、100均には見えない高機能アイテムです。

画面が中央にあることで見やすさもアップし、太陽の下でも見にくくなりません。
カラーは黒とグレーの配色で、定番のストップウォッチを求める方に取り入れやすいですね。

③シンプル設計の直感操作タイプ

こちらは100均のセリアのキッチンタイマーですが、秒単位でのストップウォッチとしても使えます。
電源スイッチがあり、使わないときにはオフにしておけて電池が長持ちします。

3つのボタンで直感的に操作でき、誰でも迷わず使いやすく頼りになりますよ。
約100分まで計測が可能で、様々な用途に取り入れることができます。

④子どもが喜ぶアニマル型タイプ

こちらのキッチンタイマーは、うさぎやクマといったアニマル型のデザインがかわいいです。
スタートボタンを押すだけでストップウォッチとして使えるため、子どもも使いやすくなっています。

ボタンの使い分けはすべて書いてあるので、使い方を忘れる心配もありません。
楽しくなるようなデザインは、子どもの自主的な行動も期待できそうです。

100均《キャンドゥ》のストップウォッチおすすめ4選

100均で売れているストップウォッチ

100均のキャンドゥで扱われるストップウォッチは、ベーシックなデザインの中に個性的な機能を有していることが特徴です。
利用者の多い4つのストップウォッチを、順にご紹介します。

①無骨さを抑えたクリアタイプ

こちらのストップウォッチは、他の100均の商品ではあまり見られないクリアタイプ。
スタイリッシュなデザインに、必要な機能が全部詰まっています。

特にラップとアラームの機能があるため、どんなシーンにも重宝するでしょう。
どのカラーでもさわやかな雰囲気で、男女ともに使いやすいです。

②コンパクトなツートンカラータイプ

こちらのストップウォッチは、丸みのあるコンパクトな形状が特徴。
100分の1秒まで計測でき、画面に大きく数字が表示されますよ。

無駄を省いた機能性が、100均で初めてストップウォッチを選ぶ方にもおすすめ。
青と黒のツートンカラーは落ち着いた印象で、大人も持ちやすいです。

③手の形状に合わせた安心設計タイプ

こちらのストップウォッチは、一般的なアイテムと全く異なる形状が使いやすさを高めています。
縦長で握りやすく、ボタンも押しやすい配置で押し損ねを防ぎますよ。

機能もたっぷり搭載されていて、ラップ機能が使えたり曜日も表示されます。
手持ちに便利なストラップが付いているので、落とす心配も軽減され安心です。

④電源スイッチ付きの省エネタイプ

こちらは100均のキャンドゥのキッチンタイマーで、カウントアップでも使えるシンプル設計。
手のひらサイズの薄型形状は、ストップウォッチを置いて使用したい場合に使いやすいです。

大きな画面にはっきりと数字が表示され、年配の方にも見やすく視認性が高いところも助かるでしょう。
マグネット付きで電源スイッチもあり、小さな子どもが誤って触れることも避けられます。

ストップウォッチ機能付き!100均の腕時計おすすめ3選

100均のストップウォッチが使える腕時計

100均アイテムでありながら、ストップウォッチ機能を持つ腕時計がおしゃれで優秀。
ダイソーで見つかる人気の3つの腕時計をご紹介します。

①ブループラネット デジタルウォッチ

ダイソーの「ブループラネット デジタルウォッチ」は、100均なのにチープカシオにそっくりと評判です。
すっきりとしたデザインに、ストップウォッチ・スプリット・アラームの機能が付いています。

メタルバンドながら300円の安さで、バックライト機能が夜の使用にも安心。
普段のファッションに取り入れるだけでおしゃれに決めてくれる上に、ストップウォッチも使えるのは助かりますね。

②ブループラネットD

ダイソーの「ブループラネットD」は、アクティブなシーンにも使いたくなるデザインです。
300円なのに日常生活防水で、ストップウォッチやスプリット機能が優秀に働きます。

アラーム・スヌーズ機能だけでなく、時報チャイムも付いているところがユニーク。
色は黒と白の2色展開で、異なる雰囲気になるのでシーンで使い分けることもおすすめです。

③ブループラネットS

ダイソーの「ブループラネットS」は、丸い大画面が特徴的な300円のアイテム。
シンプルなデザインと見やすいバックライト機能で、シーンを選ばず使えます。

ストップウォッチにアラーム、時報チャイム機能があり、普段使いにぴったりです。
ボリューム感のあるフォルムは男性のみならず、女性が着けてもおしゃれ見えします。

100均ストップウォッチを選ぶ時の注意点

100均で選んだストップウォッチ

100均で扱われるストップウォッチは高機能のものが多いですが、どれでも良いというわけではありません。
使いやすくて長持ちするストップウォッチを選ぶためのポイントを確認しましょう。

  1. 操作性
  2. 防水性
  3. 壊れにくさ

①:操作性

ストップウォッチで最も重要になるポイントは、操作性です。
時間を計測しやすいと思えなければ、使う意味がないですよね。

軽さや持ちやすさ、ボタンの押し心地を確かめることは大切。
シンプルな設計で機能が使いやすいと、いつの間にか使わなくなってしまうことを防げます。

②:防水性

どんなストップウォッチでも故障の主な原因となるのは、水や汗がかかること。
できるだけ防水性が高いアイテムを選ぶと長持ちします。

残念ながら100均にあるストップウォッチは、防水性が高くないものがほとんどです。
しかし、比較的水がかかっても問題なく動作できるタイプが多いため、表示をよくチェックしてください。

③:壊れにくさ

100均で購入したストップウォッチを使ったらすぐに壊れたという口コミもありますが、これは100均のアイテムに限ったことではありません。
本体の壊れにくさと使用方法が合わないと、高価なアイテムでも壊れることはあります。

耐衝撃性・耐熱性がどの程度あるかを確認しておきましょう。
そして、乱暴に扱ったり長時間炎天下の下で使うなどの問題がなければ、100均で購入しても長く使い続けられます。

ストップウォッチで効率アップ◎おすすめの使い方

100均の機能豊富なストップウォッチ

学生以来ストップウォッチを使っていないという方も多いですが、最近では生活をより充実させられるアイテムとして話題になっていることをご存知ですか?
すぐに試したくなる4つの活用法を取り上げます。

  1. スポーツのタイム測定
  2. 仕事・勉強の時間設定
  3. アラーム機能は料理に活用
  4. ゲームに利用

①:スポーツのタイム測定

ストップウォッチを使う主な場面と言えば、まずスポーツのタイム測定が挙げられるでしょう。
特にラップ・スプリット機能もあると、マラソンの練習や筋トレ・ダイエットメニューをこなしやすくなります。

タイムが短くなっていることが分かると、次の目標を設定しやすいので効率よく行えますね。
たとえタイムが落ちていても、自分の体の不調を知り、改善点を考えることにつながるため、非常に重要です。

②:仕事・勉強の時間設定

仕事や勉強の場面で、ストップウォッチを導入して使っているという方も多いですね。
例えば30分以内に予定している所まで、仕事・勉強を進めると目標を立てて、ストップウォッチで時間を計測します。

時間を設定することと経過時間が可視化されるため、集中力とモチベーションがアップ。
アラーム機能を活用すれば、だらだらと続けてしまわず、次の行動に移せやすいです。

③:アラーム機能は料理に活用

アラーム機能を有したストップウォッチ、料理にも重宝します。
料理のレシピを見ていると、案外茹で時間などが定められている場合がありますよね。

ストップウォッチを使うことで初心者でも安心して料理ができ、失敗しにくいです。
使う器具や材料によっても所要時間が異なるため、一度測定しておくことで自分用のレシピを作ることもできますね。

④:ゲームに利用

ストップウォッチはゲームにも使えます。
ストップウォッチを5秒・10秒ぴったりを目指して止め、その誤差の短さを競う「ストップウォッチチャレンジ」がSNSでも人気。

ストップウォッチが1台あれば、子どもから大人まで大人数で盛り上がることができるところが魅力です。
ゲームをした後も共通の話題で楽しめるため、初対面の人との距離も近づきますよ。

100均のストップウォッチを活用しよう!

100均の使いやすいストップウォッチ

100均で販売されているストップウォッチに対して、安いから使いにくそうだと感じて敬遠している方もいるかもしれません。
しかし決して機能性は低くなく、むしろ100均のストップウォッチだからこそ日常使いしたくなる特徴が詰まっています。

自分の使い方に合わせたストップウォッチを、普段から取り入れるようにしてください。
100均のコスパの高い優秀ストップウォッチを使い、生活に少しの彩りを加えましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る