Search

100均リボンはかわいくて種類もたくさん♡

100均で手に入るリボンを使う

プレゼントのラッピングだけではなく、インテリアやアクセサリーなど、様々な用度で使えるリボン。
最近は、100均でも多くの種類のリボンが取り揃えられており、簡単に手に入ります。

100均のリボンは、種類も豊富にあるので、自分のお気に入りのリボンをゲットできます。

①オーガンジーリボン

透け感のあるオーガンジーリボンは、ゆめ可愛いイメージにピッタリ。
カラーもパステルカラーが多く、可愛い色味が特徴です。

プレゼントの時も、結ぶだけで垢抜けたオシャレな雰囲気になります。

②サテンリボン

ラッピングリボンの代名詞。
綺麗な発色で、プレゼントのラッピングに使いやすく、鮮やかに彩ってくれます。

素材に硬さがあるので、加工がしやすく使いやすさでは1位です。

③ラメ入りリボン

全体にラメが入っているリボンや、ラインでラメが入っているリボンなど、ラメ入りのリボンだけでも数種類あります。
種類が多い分、使う用度に応じて使い分けができて便利です。

ラメのラインの入ったリボンは、大人の雰囲気があり上品に見せてくれます。

④レースリボン

女性らしい可愛い雰囲気のリボン。
プレゼントのラッピングではなく、ノートなどに貼り付けて自分だけの文房具を作れます。

髪飾りとして使うと、ガーリーな雰囲気が出ておすすめです。

⑤チロリアンテープリボン

西洋風の柄が可愛らしいチロリアンリボン。
一見使いにくそうな柄に見えますが、アクセサリーやファッションに取り入れるとアクセントになって可愛いです。

刺繍が施されているため適度な厚みがあり、加工もしやすくハンドメイドに抜群です。

⑥期間限定リボン

100均のリボンは、限定商品が多く、移り変わりが激しい傾向にあります。
特にクリスマスやハロフィン、バレンタインなどの期間限定リボンは、バリエーションも多く使いやすいと人気です。

販売されてる期間も短いので、イベントの時は、チェックしてみましょう。

100均≪ダイソー≫のおすすめリボン7選

100均ダイソーでリボンを買った女性

100均の先駆けダイソーでは、様々な種類のリボンを販売しています。
100均とは思えない程ハイクオリティーなので、ハンドメイドを作る際にもピッタリ。

100均ダイソーでの、人気リボンをご紹介します。

①サテンリボン

100均リボンの中でも1番カラーバリエーションが豊富なサテンリボン。
使い勝手も抜群で、プレゼントのラッピングだけでなく、様々な用度に使えます。

サテンリボンのカラーは、店舗によって異なる場合がありますので、欲しいカラーがある方は店員さんに声をかけましょう。

②グラデオーガンジーリボン

グラデーションがかった柄が特徴的なオーガンジーリボン。
生地が柔らかく、初心者の方でも簡単に加工ができます。

透け感がありリボン自体が可愛いので、手作りアイテムを作るのにおすすめです。

③レースリボン

透け感のあるレース紐は、ハンドメイドクラフトなどに便利。
他のリボンに比べて、短い印象がありますが存在感は抜群です。

レースリボンは、リボンコーナーではなく、ハンドメイドコーナーにある場合がありますので、気を付けて探しましょう。

④3色ラメリボン

使いやすいカラーのラメ入りリボンが、3色セットになった商品です。
ラメが綺麗に織り込まれているため、使っている時にラメが手につかず、使いやすいのが特徴。

3色セットになっているので、とてもお得に購入できます。

⑤グログランリボン

ボーダーのような折り目が見える種類の商品です。
厚みと高級感があり、ヘアアクセサリーとして使うのに向いているリボンです。

形が崩れにくく、ハンドメイド商品にも多く使われています。
初心者でも簡単に高級感が出せるので、初めての素材として使いましょう。

⑥ホワイトラインリボン

リボンの端に白いラインの入ったおしゃれなリボン。
リボン自体のカラーにメリハリがあるので、プレゼントラッピングにもピッタリ。

色味も大人っぽいので、垢抜けた雰囲気に仕上がります。

⑦季節限定リボン

ダイソーのハロウィンリボンは、サイズも柄も豊富に取り揃えているため、かなり重宝します。
大柄のものは、ハロウィンの仮装などにも簡単に使えるので、ハロウィンパーティーでも大活躍。

100均≪セリア≫のおすすめリボン7選

100均セリアのリボンを買いに行く女性

100均の中でも、おしゃれなアイテムを多く取り揃えているセリア。
可愛らしいリボンから、大人びたかっこいいリボンまで、幅広く展開しています。

①amifaリボン

100均セリアのリボンブランドamifa。
サテンリボンから、オーガンジーリボン、ラメ入りリボンまで様々なリボンを展開しています。

カラーバリエーションも多いため、自分の好きな色味が必ず見つかるでしょう。

②英字リボン

英語がプリントされたお洒落な商品です。
無地のプレゼント包装紙を使う時におすすめで、全体のイメージを引き締めてくれます。

英字リボンと、オーガンジーリボンを組み合わせて使うと、更にお洒落に仕上がるので、試してみてください。

③レースリボン

100均セリアのレースリボンは、他の100均と違い量が多いのがポイントです。
綺麗なレースをたくさん使えるので、洋服のリメイクにピッタリ。

100均でレースリボンを買う時は、セリアで購入するのがベストです。

④オーガンジーリボン

オーガンジーの淵をサテンで仕上げた、上品なイメージのリボンです。
透け感のあるオーガンジーと、厚みのあるサテンを組み合わせて作られており、清楚な雰囲気と女性らしい可愛い雰囲気を作り出せます。

落ち着いた色のラッピング包装紙などに、相性抜群です。

⑤ゴールドストライプリボン

リボンの淵に、ゴールドのラメ入りラインを施している商品です。
インパクトのあるリボンですが、リボン自体が細いので、変に目立ってしまうことはありません。

透けている分少し荒いので、ハンドメイドで縫うのは難しいです。

⑥チロリアンリボン

浮き出た柄が特徴のチロリアンリボン。
100均では、セリアでのみ取り扱っています。

柄も豊富で、チロリアンリボンを使ってアレンジすると、印象がガラッと変わるのでおすすめです。

⑦季節限定リボン

クリスマスリボンは、100均セリアが飛び抜けて可愛いと評判です。
ラッピングに使うのも素敵ですが、クリスマスツリーの飾り付けに使っても◎

クリスマスらしい雰囲気が出て、綺麗に見えます。
クリスマスリボンは、人気商品のため品薄になる前に買っておきましょう。

100均≪キャンドゥ≫のおすすめリボン5選

100均キャンドゥでリボンを買った女性

はっ犬というマスコットキャラクターが特徴の100均キャンドゥ。
独自の品揃えで、他店にはない変わった商品がたくさん。

100均キャンドゥのリボンをご紹介します。

①ベロアリボン

冬にピッタリの素材のベロアリボン。
100均の中でも、キャンドゥのみで販売されているベロアリボンは、質が良いので様々な用度で使えます。

扱いやすいので、髪飾りや小物をデコレーションする時に、簡単に加工できます。

②サテンリボン

キャンドゥでは、使いやすい幅のリボンが販売されており、使い勝手抜群。
ビビットなカラー展開が多く、アイドルや好きなアニメキャラの色も揃えられます。

ほつれにくい素材なので、クラフト初心者にも優しいリボンです。

③レインボーサテンリボン

一瞬見ただけでインパクトのあるレインボーサテンリボン。
グラデーションの様なレインボー柄なので、思いの外使いやすい商品です。

シンプルになりすぎてしまったラッピングを、一気に明るくしてくれます。

③エラスティックレースリボン

レースリボンに伸縮性が加わった使いやすい商品です。
伸縮性があるからこそ、ヘアアクセサリーを作るのに最適。

コンサートの時に使うペンライトに、リボンを付ける時も便利なので使ってみましょう。
赤ちゃんのカチューシャも簡単に作れます。

妊娠中、生まれてくる赤ちゃんに作ってはいかがでしょうか。

④リボン5色セット

カラフルなリボンを、少量使いしたい方におすすめ。
1つ買うだけで、5種類のリボンが入っているのでコスパ抜群です。

1本2mあるので、アレンジに十分使えます。

⑤グラデーションオーガンジーリボン

淡い色味のグラデーションが特徴のリボンです。
綺麗なグラデーションがハンドメイドの質を高めてくれます。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の好みのカラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

⑥クラフトリボン

柄の入ったリボンが、5本入っているコスパ最強の商品。
柄も数種類あるため、お気に入りの商品が見つかるはずです。

クラフトに使いやすい素材ですので、ハンドメイド好きの方におすすめ。

⑦コラボキャラリボン

キャンドゥでは、期間限定で人気アニメとコラボしています。
かわいいキャラクターがデザインされたリボンを、100円で購入できるので、とてもお得です。

好きなキャラクターのリボンを手に入れましょう。

100均リボンを使ったアクセサリーの作り方&アレンジアイディア

100均リボンを使ったアクセサリーを付ける女性

100均で購入したリボンを使って、高見えアクセサリーを作りましょう。
簡単に作れるものから、難易度が高いものまであります。

世界で1つだけのアクセサリーを、自分でつくりましょう。

①縫わないハンドメイドリボン

縫わないで簡単に、綺麗なリボンを作る方法をご紹介します。
リボンを2本カットして、端を炙ってほつれ留めをしましょう。

リボンの片端に両面テープを張り、輪っかにしてから平らにつぶす。
両面テープを中心の裏に持ってきて、二つのリボンをずらして、真ん中をジャバラ折にします。

この時、大体のリボンの形を決めましょう。
次に、ジャバラ折した部分の上から、リボンタイでリボンを固定します。

最後に短めに切ったリボンを、リボンタイの上からグルーガンでくっつけて完成です。

②二重ハンドメイドリボン

2本のリボンを輪っかにして、前に出したいリボンをまず形作っていきます。
柄の面をくっつけるように合わせ、端の尖っている部分を整えて、真ん中を紐で結び形を作ると、前に出るリボンは出来上がり。

土台になるリボンは、輪っかにしたら、真ん中に山を3つ作り真ん中を糸で留めます。
出来た2つのリボンを合わせて紐で結び、ヘアゴムを取り付けてその上からセンターリボンを巻き付けて完成です。

縫わずに簡単にお店クオリティーの髪留めができるので、是非作ってみてください。

③特別な日はリボン編み下ろしで決まり

反対側のトップを編み込む方に持ってきます。
リボンを半分に折って、輪っか側から髪の毛と一緒にリボンを編み込みましょう。

編み込みをほぐしてリボンを整えたら完成です。
リボンをなるべく髪の表面に持ってくるのがポイント。

④100均リボンえ簡単タッセルイヤリング

100均で簡単に揃えられるアイテムばかりなので、初心者の方にも簡単に作れます。
リボンを付けるときは、2枚を重ねて作ると高級感が出ます。

安く作れるので、気分によって変えられるように、何種類も作っておきましょう。

⑤100均リボンでロゼットづくり

100均の仕切り板とマスキングテープ、フェルトを用意します。
使いたい缶バッチの大きさの円と、それより少し大きめの円をフェルトで作ります。

仕切り板を使ってリボンを形作り、少し引き出して出た部分を糸で縫い合わせる。
リボンを2つ作って、グルーガンで組み合わせれば出来上がりです。

リボンを付けたり、レースを増やすなど工夫ができ、自分だけのロゼットを作れます。

⑥100均リボンを使ったガーリーリボン

2種類のリボンを両面テープで接着し、リボン結びをして、センターリボンにUピンを挿すだけで出来上がりです。
簡単に作れるだけでなく、コスパも最強ですので試してみてください。

コンサートやライブに付けていくのもおすすめです。

⑦ペンライトリボン

リボンを3種類作ってセンターにビージュを載せます。
ゴムをペンライトに合わせて結び、リボンにグルーガンでくっつけて完成です。

自分だけのペンライトにできるので、推しに注目してもらっちゃいましょう。

100均リボンでDIY♡インテリアアイディア集

100均のリボン付きのクッションカバー
100均リボンは、アクセサリーだけでなく、インテリアにも使えます。
飾るだけで、部屋の印象をガラッと変えてしまうものや、季節限定の物などありますので、参考にしてください。

①リボンリース

使わないハンガーや針金を丸くリース型にします。
そこにリボンを結んで付けるだけの簡単リースです。

リボンの色味を揃えてたくさんつける程可愛くなります。
カラーによってイメージが変わるので、自分のお気に入りのリボンリースをつくりましょう。

②インパクトの欲しいガーランドには、隙間にリボンをプラス

家で写真を飾ったり、ドライフラワーを飾れるガーランド。
空いているしペースにリボンを付けるだけで、雰囲気がガラッと変わります。

取り外しも簡単なので、気分に合わせて楽しめます。

③ドライフラワーにリボンを付けたガーリーガーランド

市販のガーランドにドライフラワーを飾るときは、100均のリボンを使うだけで、可愛くお洒落な雰囲気を作れます。
使用するリボンは、なるべく細いリボンか、オーガンジーのような透け感のあるリボンがベスト。

大きめのリボンを使ってしまうと、ドライフラワーがリボンに負けてしまうので注意しましょう。

④カーテン留め

カーテン留めのクリップに、グルーガンでリボンをつけると、フェミニンな空間に。
100均のレースリボンなどを重ね付けすると可愛くなります。

部屋に華やかさが欲しい人は、是非取り入れてみましょう。

⑤花瓶にちょい足しで高級感UP

花瓶の口に細めのリボンを重ね結びするだけで、部屋の高級感が増します。
テクニックがなくても、簡単に出来るので、初心者の方も簡単に取り入れられます。

どんなリボンでも合うので、飾る花によってリボンを変えるとベストです。

100均リボンを使ったおすすめラッピングアイディア

100均のリボンでラッピングした箱
100均のリボンでもあっと驚くラッピングができます。
初心者でも簡単にできますので、是非お試しください。

①プロが教える十字がけ

リボンを一回転させ、表の斜め上でリボンを交差させます。
戻したリボンと、長めにとっておいたリボンを綺麗に結んで出来上がりです。

プレゼントの基本的な結び方ですので覚えておきましょう。

②不器用さんもできる斜めがけ

リボンを斜めに回しかけ、裏側お通り、下から出します。
表面の部分でリボン結びをして完成。

1度できれば出来るようになりますので、覚えておいて損なしです。

③ダブルリボン結び

リボン結びをする際に、一回多く輪っかを作るだけで、簡単に高級感あふれるラッピングに仕上がります。
結ぶときに、あまりのリボンを大目にとっておくと作りやすいです。

リボンの個数は増やせるのでぜひ試してみてください。

④100均リボンでフラワーリボンづくり

指にリボンを6~7回巻き付けます。
巻き付けたリボンを揃えて両サイドをV字に切り落とし、針金リボンで固定しましょう。

後は、バラバラに広げたら完成。
簡単にできるのに、ゴージャスに見えて使い勝手の良いリボンアレンジです。

⑤トリプルリボン

3種類のリボンで、おおまかにリボンの形を作り、重ねて真ん中を留めます。
細めの紐をプレゼントに十字がけして、先ほど作ったリボンを一緒に結んで出来上がりです。

少ない材料で、簡単にできますので、おすすめです。
3種類のリボンの組み合わせを間違うと印象がちぐはぐになってしまいますので、気を付けて選びましょう。

リボンアレンジのおすすめ解説本

100均リボンアレンジが載っている本
リボンを使ったラッピングや、アクセサリーなどを作れるようになる本をご紹介します。
簡単に作れると評判の2冊ですので、リボンに興味のある方は、是非参考にしてください。

①かんたん、かわいい、たのしい ラッピングレッスンBOOK

かんたん、かわいい、たのしい ラッピングレッスンBOOK
1100円

ラッピングの方法を、写真付きで解説しているのでとても分かりやすいです。
様々な形に合わせたラッピングが載っているので、あなたが包みたいラッピングもきっと見つかります。

基本のラッピングから応用ラッピングまで、様々なラッピングを楽しめる方法が紹介されています。

②リボンでつくる花のアクセサリー

リボンでつくる花のアクセサリー
1760円

様々な素材のリボンを使って、花のアクセサリーを作る方法を紹介している本です。
難しそうに見えるコサージュが、自分の手で作れるのですから感動です。

興味のある方におすすめの一冊です。

100均リボンで楽しい毎日を彩りましょう

100均リボンで楽しい毎日を過ごす
100均のリボンは手に入れやすく、可愛い種類がたくさん。
100均のリボンは様々な物にアレンジできますので、家で眠っているリボンも一緒に使って生活空間を華やかに彩れます。

100均のリボンで毎日を華やかにしてくれる、可愛いアイテムを作りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る