Search

100均アイマスクが人気の理由

100均のアイマスクが欲しい女性

アイマスクは外部からの光を遮断してくれるので、質の高い睡眠がとれる睡眠アイテムとして人気を集めています。
飛行機や夜行バスの移動時や、休憩時の昼寝の際に顔を隠すのにも最適。

PCやスマホの使用時間が長い方は目への負担が大きいですが、アイマスクを着用して睡眠すると眼精疲労も軽減される効果があります。
100均で販売されているアイマスクは、素材・形・デザインにこだわっているので、幅広い世代から支持されています。

店舗によって異なることもありますが、多くの店舗ではトラベルコーナーに置かれているので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

100均《ダイソー》のアイマスクおすすめ9選

100均ダイソーのアイマスクを調べる女性

まず、100均ダイソーのおすすめアイマスクについてご紹介します。
種類豊富なダイソーで探している方に、おすすめですよ。

①サテン地 プリントアイマスク

サテン地で肌触り抜群のおしゃれなアイマスクです。
落ち着いたデザインなので、男女ともに使用できるので人気。

しかし、サテン地 プリントアイマスクは完全に光をシャットアウトしたい方にはおすすめしません。
少し明るさを落とすだけで良い方や、移動時の顔隠したい方に最適。

②アイマスク耳栓付き

アイマスク耳栓付きはアイマスクと耳栓がセットになっていて、光と音をシャットアウトしてくれます。
アイマスクは鼻のあたりから光が入ってきてしまいがちですが、こちらは鼻を覆って光を入りにくくする工夫がされています。

ふわふわなので肌触りも良く、快適に睡眠をとる事が可能。

③立体型クッションアイマスク

立体型クッションアイマスクは、立体的なので目への圧迫感が軽減されています。
立体型なのでまつ毛につくこともなく、アイメイクが落ちる心配もありません。

アイマスクの裏地が黒なので、光もしっかりと遮断してくれますよ。

④クール&ホットアイマスク

クール&ホットアイマスクは冷と温の両方で使用できる優れもの。
クールは冷凍庫で30分以上・冷蔵庫2時間以上冷やし、ホットは熱湯で3分程温めて使用しましょう。

目が疲れている時はクールで目を保湿したい場合はホットなど、使い分けて使用できるのでコスパも良いです。

⑤タオル地アイマスク チェック柄

タオル地アイマスク チェック柄は裏地かタオル地で洗濯も可能なので、いつでも清潔に使用できます。
こちらは耳に掛けるタイプではなく1本のゴムなのでお好みの長さに調節でき、耳が痛くなる心配もありません。

チェックやヘリボーン柄のとてもオシャレなアイマスク。

⑥活性炭アイマスク

においや汚れの元の有機物を吸収してくれる、活性炭アイマスク。
活性炭アイマスクはゴムが太いので寝返りしてもずれにくく安定感が抜群。

しかしゴムの長さを調節することができないので、頭が大きい方はサイズが合わない場合があるので注意が必要です。

⑦痛快!アイマスク

痛快!アイマスクは表にさまざまな目のイラストが描かれている、面白い系のアイマスク。
睡眠アイテムとしてではなくパーティー用に作られているので、お友達とのホームパーティーで楽しめるアイテムです。

しかし裏地はタオル地なので肌触りも良く、アイマスクとしての使い心地も抜群。
これを付けて寝ると家族やお友達と盛り上がりますよ。

⑧ひんやりアイマスク

目元をクールダウンさせたい時にピッタリな、保冷剤付きのひんやりアイマスクです。
保冷剤を使用しなければ通常のアイマスクとしても使用可能。

綿とポリエステルで出来ているので、さらさらと気持ちよい肌触りです。
暑い夏はおでこや頬に保冷剤をいれたひんやりアイマスクを当てて、熱中症対策としても使える便利アイテム。

⑨アニマル アイマスク

アニマル アイマスクはとても可愛らしいデザインのアイマスクです。
特に猫シリーズは、「猫好きにはたまらない」と大人気の商品。

機能性よりもデザイン重視で選ぶ方は、アニマル アイマスクが好評ですよ。

100均《セリア》のアイマスクおすすめ4選

100均セリアのアイマスクを調べる女性たち

これから以下の、100均セリアのアイマスクについてご紹介します。
セリアに良くお買い物に行かれる方は、ぜひ参考になさってくださいね。

①肌触りのよい タオル地アイマスク

肌触りのよい タオル地アイマスクは名前の通りとても肌触りが良く、優しく包み込んでくれます。
タオル地といってもポリエステルで出来ているので、敏感肌の方は注意して下さい。

ゴムの長さは調節できないので、頭の大きさによっては窮屈に感じます。

②ゆったりアイマスク

100均セリアのなかでも人気なのが、ゆったりアイマスク。
中綿入りなのでとてもふわふわしていて使い心地抜群。

アイマスクの幅が37センチもあるので、顔を広く覆ってくれます。
バンド部分にマジックテープがついていて、簡単に長さが調節できますよ。

③アイマスク フリーサイズ 鼻当て付

こちらのアイマスクは鼻当てもついていて裏地も黒なので、光をしっかりシャットアウトしてくれます。
とても薄くて軽量なので、旅行時の持ち運びにも便利ですよ。

アイマスク フリーサイズ 鼻当て付もゴムの長さは調節できないので、注意してくださいね。

④保湿用アイマスク

目元の保湿機能がついたアイマスクです。
寝ている間に保湿されるので安眠効果だけではなく、リラックス効果も期待できます。

素材はレーヨン・ポリウレタン・綿なので、肌触りも良いですよ。

100均《キャンドゥ》のアイマスクおすすめ4選

100均キャンドゥのアイマスクをPCで調べる女性

次に、100均キャンドゥのおすすめのアイマスクをご紹介します。
キャンドゥでアイマスクをお探しの方は、必見です。

①ふわふわ猫アイマスク

ふわふわ猫アイマスクは、「可愛い」と一目ぼれで購入する方も多いです。
デザイン性がとても高く、100均のアイマスクとは思えないクオリティーですよね。

猫とウサギのデザインがありますが、両方購入したくなるほど可愛いアイマスクです。

②携帯アイマスク

携帯アイマスクは、持ち運びに便利なポーチ付き。
コンパクトサイズなので旅行や出張などの持ち運びにはもちろん、災害用バックに入れておくのもおすすめ。

避難所での共同生活になった場合でも、リラックスして眠ると思います。

③Eyemask+Earplugs

アイマスクと耳栓がセットになっている、お得な商品です。
アイマスクの生地は薄いですが、黒色の生地なので光をしっかり遮断してくれます。

旅行や出張の際に、このセットもバックにいれておくと安心ですね。

④温冷両用ジェル付きアイマスク

温冷両用ジェル付きアイマスクは、ジェルを冷やしたり温めて使用します。
温かいアイマスクは目の周りの血行が良くなり、目の疲労を軽減してくれます。

夏はジェルを冷やして使用すると、目がすっきりして気持ちいいですよ。

100均でアイマスクを選ぶ時のポイント5つ

100均アイマスクの選び方をスマホで調べる人

100均のアイマスクを選ぶ時のポイントはなんでしょうか。
これから選ぶ時のポイントを5つご紹介します。
購入を検討している方は、ぜひ参考になさってくださいね。

  1. サイズ
  2. 使用目的
  3. 使用場所
  4. お手入れ方法
  5. 遮光性

①:サイズ

アイマスクはサイズがとても重要になります。
小さいと窮屈で眠れず、大きいと光が遮断できなかったり寝返りで外れてしまうので、アイマスクの意味がありません。

ゴムの長さを調節できる・できないを確認しましょう。

②:使用目的

飛行機や新幹線などの移動時に使用したいのか、夜ぐっすりと安眠したいので選ぶポイントは変わります。
移動時に使うのであれば、デザイン重視でも問題ないと思います。

しかし安眠グッズとしてならば、光をしっかりと遮断するものや肌触りの良いものを選びましょう。

③:使用場所

100均にはシンプルなデザインから、面白いデザインのアイマスクが販売されています。
面白いデザインのアイマスクを移動時に使用すると、恥ずかしい思いをしてしまう場合があります。

お部屋か外出先か、使用場所を考えてから購入してくださいね。
100均の商品なので、2つ購入して使い分けるもの良いですよ。

④:お手入れ方法

アイマスクは目元に直接触れるものなので、清潔に保ちたいですよね。
100均で販売されているほとんどのアイマスクはホームケア可能ですが、購入前にお手入れ方法を確認しておきましょう。

毎日洗いたい方は数枚まとめて購入するのも、おすすめですよ。

⑤:遮光性

快眠目的の方は光をきちんと遮断してくれるアイマスクを選びましょう。
外部の光を遮断する事によって、質の高い睡眠をとることができます。

遮光性があると昼寝などの短時間の睡眠でも、眠りにつきやすいですよ。
アイマスクは鼻周辺から光が入ってきてしまいがちですが、100均では鼻周辺からの光が入らないような設計のアイマスクも販売されているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

アイマスク人気おすすめランキング26選!使い捨てから高機能まで厳選アイマスクのおすすめの選び方 アイマスクを選ぶときのポイントとは何でしょうか。
ここでは5つ...

アイマスクと合わせて使えばさらに快適!100均のおすすめ睡眠アイテム

アイマスク以外の100均の快眠グッズを使って寝る女性

アイマスク以外にも、睡眠アイテムはあるのでしょうか?
これから以下の、100均のおすすめ睡眠アイテムについて詳しくご紹介します。

①耳栓

光を遮断できても周りの音がうるさいと、なかなか眠りにつくことができませんよね。
周りがうるさいと眠れない方は、耳栓も一緒に使用しましょう。

100均では、耳栓も種類豊富に販売されています。
アイマスクとセットで販売されているものもありますが、快適に睡眠をとりたい方はポリウレタン製の耳栓が良いですよ。

②いびき対策グッズ

家族や恋人から、いびきを指摘されたことはありませんか。
いびきは睡眠の質をさげてしまうので、快適な睡眠はとれません。

いびきが気になる方は100均の対策グッズを使用して、睡眠の質を上げましょう。
100均にも、鼻腔を拡張するテープや口呼吸を止めるサージカルテープなどたくさん販売されています。

いびきを対策すると安眠ができるようになるので、いびきに悩んでいる方は対策グッズで改善しましょう。

③マスク

睡眠中に無意識に口呼吸している場合もありますよね。
睡眠中に口呼吸していると、ウイルスが体内に侵入し喉を傷める原因になります。

いびきや口呼吸対策として、マスクを着用しながら眠ると安眠できます。
安眠効果だけではなく、冬などの乾燥した季節は風邪予防にも繋がります。

マスク着用しながら睡眠しづらい方は、いびき対策グッズを使用し、口呼吸しないような対策をしましょう。

④アルマオイル

就寝前にお気に入りのアロマオイルでリラックスをすると、質の良い深い睡眠をとることができます。
100均ではアロマオイルやディフューザー・キャンドルなどアロマグッズも充実。

アロマオイルは就寝前に10分程度楽しむと、リラックス効果が期待できます。
試しやすい価格で購入できるので、質の高い睡眠をとりたい方は是非試してみて下さいね。

安眠サポートだけじゃない!100均アイマスクの活用法2つ

100均のアイマスクの活用法を知らない女性

次に、意外な100均アイマスクの活用方法についてご紹介します。
安眠サポート以外の活用方法を知らない方は、必見です。

①冷え性対策

冷え性の方で冬のデスクワークの際思うように指が動かせず、困った経験はありませんか。
そんな時は、ホットアイマスクを手の甲に乗せて温めてあげましょう。

100均ではホットアイマスクもたくさん販売されています。
タオル地ならば肌触りも良く、ホットアイマスクを手に乗せた瞬間から温かさを感じる事が可能。

繰り返し使用できコスパも良いので、冷え性の方は必見です。

②パーティーグッズとして

100均では実用性の高いアイマスクだけではなく、可愛い・面白いアイマスクも販売されています。
ダイソーの痛快!アイマスクのように面白いデザインは、インパクトもありインスタ映えもするので、パーティーグッズとして使用できます。

お友達同士で合わせれば、可愛く仮装ができ盛り上がる事間違いなしですね。

コスパ◎な100均アイマスクで快適な睡眠をとろう

100均アイマスクでぐっすり眠りたい女性

今回は100均のおすすめアイマスクについて、詳しくご紹介しました。
アイマスクを着用するだけで、質の高い快適な睡眠をとることができます。

100均にはデザイン豊富に販売されているので、お気に入りの1枚を見つける事ができると思います。
100均アイマスクや睡眠グッズで、質の高い睡眠を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る