Search

アイマスクのおすすめの選び方

 おすすめアイマスクをつけたい女性

アイマスクを選ぶときのポイントとは何でしょうか。
ここでは5つの選び方をご紹介します。

  1. 遮光性の高さで選ぶ
  2. 種類で選ぶ
  3. 顔の形にフィットするものを選ぶ
  4. 肌が弱い人は優しい素材を選ぶ
  5. 旅行には持ち歩きが便利なものを選ぶ

選び方①:遮光性の高さで選ぶ

アイマスクを選ぶときは、遮光性のあるものを選ぶのがおすすめ。
種類も様々で、中には透けて向こう側が見えるタイプもあります。

夜寝る時に使う分には遮光性がなくても問題ないのですが、飛行機移動などで昼間に使う場合だと、遮光性のあるタイプでないと厳しいでしょう。
遮光性が付いているものでも、光を全く通さない種類を選べるとGOOD。

お気に入りのアイマスクに遮光性がない場合は、二重に重ねるのもおすすめ。
最近では、可愛いデザインのアイマスクもあるため、おしゃれに気を使う方は重ね使いも検討してみると良いでしょう。

選び方②:種類で選ぶ

アイマスクには、種類がたくさんあります。
一番おすすめなのは、目元を温めるホットアイマスク。

今ではホットの機能にマッサージ機能を付け加えた高機能な商品まで販売されています。
またUSBに繋いで充電をしたり、電気を使って目元を温めたりするホットタイプも。

充電式なら繰り返し使えるのも魅力的でおすすめです。
デスクワークの休憩中にちょっとだけ仮眠を取りたいなんて時にも大活躍すること間違いなし。

使い捨てでは、香り付きのものまであります。
ゆずやローズなど、リラックス効果のある香りが付いていれば、疲れも一気に吹き飛ばしてくれるでしょう。

選び方③:顔の形にフィットするものを選ぶ

アイマスクを選ぶときは、顔の形や鼻の形に合わせて形状を選ぶことも大切です。
中には、フェイスラインに沿った素晴らしいデザインもあるので、自分の顔の形状にハマるかどうかで選んでみましょう。

疲れを取り去ってくれるアイマスクなので、できれば快適に装着したいものです。
目元に装着するアイテムのため、鼻周りの負担やフィット感も大切。

サイズを調整できるものであれば、どの形状でも快適に使用できますよ。

選び方④:肌が弱い人は優しい素材を選ぶ

肌が弱い敏感肌の方は、アイマスクの素材にも注目。
肌当たりの優しい素材もたくさんあるので、デリケートな肌の方はオーガニック系の素材を選ぶと良いでしょう。

寝ている間は自分でも気がつかないうちに肌に擦れてしまうこともあるので、ニキビなどの肌荒れ状態でも使えるような素材だと安心です。
メイク中でも使えるような形状だと、ファンデーションなどの汚れが付着する心配もありません。

汚れがつきにくいので、いつでも清潔な状態で繰り返し使えるものだとGOOD。

選び方⑤:旅行には持ち歩きが便利なものを選ぶ

旅行などに持っていくのであれば、持ち運びのしやすい形状で選びましょう。
最新のアイマスクは、USBなど付属品が多いこともあるため、荷物がかさばってしまうことも。

手軽に使えるアイマスクなら、荷物にならないのでおすすめ。
自宅で使うものと出先で使うものを分けておくと便利です。

アイマスクの人気おすすめランキングTOP10

おすすめアイマスクが欲しい女性

ここからは、アイマスクのおすすめ商品10つをご紹介。

10位:テンピュール アイマスク

テンピュール(Tempur) 旅行用品・旅行小物 グレー フリーサイズ スリープマスク 180015
2530円

旅行用に最適なおすすめの小型タイプ。
NASAが承認したマットレス素材を使用している最高峰のアイマスクです。

使い心地も抜群で、音楽を楽しみたい方にもおすすめ。
軽量で優しくフィットするので、肌にも優しいです。

9位:Onlygot アイマスク

Onlygot アイマスク 安眠 遮光 睡眠 旅行 立体型 低反発 圧迫感なし 軽量 柔らかい 昼寝に最適
1699円

鼻の形にピタッとフィットする形状で、遮光性が高いです。
不要な光を遮り、日中でも快適な睡眠を約束してくれます。

立体縫製で耳にもフィットし、圧迫感がないので開放感も。
静電気の起こりにくい天然素材のため、肌への刺激も最小限です。

8位:Mavogel アイマスク

Mavogel アイマスク モダール素材 極上の肌触り感 安眠可能 圧迫感なし 自由調整可能 収納便利 旅行
1499円

最高な肌触りのモダールと柔らかい純綿織物が特徴。
ふんわり生地が目元を優しく包み込んでくれるでしょう。

サイズも自由に調整可能なので、これ一つあれば家族で使えます。
手のひらサイズに収納できるため、場所もとりません。

7位:PLEMO アイマスク 3D立体型

PLEMO アイマスク 3D立体型 安眠 遮光 -アイマスク睡眠 軽量 アイピロー 圧迫感なし 昼寝 眼精疲労 疲労回復に最適
1199円

まるでメガネのような形をしたデザインが特徴。
3D立体型デザインなので、圧迫感もゼロです。

顔を圧迫することがないのでメイクをしていても使えます。
優れた遮光性を持つので、安眠効果も期待大。

6位:HUYOU(ふよう) 立体型 アイマスク

HUYOU(ふよう) 立体型 アイマスク 耳栓セット 収納袋付 (ブラック)
1299円

最新の立体構造で、蒸れを逃して快適な睡眠におすすめ。
アイマスクの内側には、深い溝があるのでアイメイクが落ちる心配もありません。

99%の光を遮光するので、お昼休みなどの休息にもおすすめ。
手洗いが可能なので、いつでも清潔に使えるのも魅力的です。

5位:Leonaアイマスク

Leonaアイマスク安眠シルクアイマスク遮光快眠100%肌にやさしいシルクスリープマスク昼寝 疲労回復に最適 目の疲れ 緩和効果 圧迫感なし 長さ調節可能 男女兼用 洗濯可能 快眠 旅行便利快適な (ダークブルー)
1499円

遮光快眠100%が特徴。
クリスタルスーパーソフト1OO%天然シルク生地を採用し、肌当たりもとても良いです。

長時間のフライトでもぐっすり眠れるでしょう。
人間の肌と相性抜群の素材で、夏は涼しく冬は暖かい環境に整えてくれます。

4位:リラックマ アイマスク りらっくま

リラックマ アイマスク りらっくま
1045円

リラックマのデザインが描かれているとってもキュートなアイマス。
寝ている間も可愛いを忘れたくない方にもおすすめ。

キャラクターデザインが描かれているので、ちょっとしたプレゼントなどにも選ばれています。
可愛いを暮らしに取り入れたい方は、リラックマなどのキャラクターデザインが描かれているのもおすすめ◎

3位:PROTAGE 天使のシルクアイマスク

PROTAGE 天使のシルクアイマスク
1299円

極上の柔らかさを持つ天然シルクを採用した、使い心地抜群のおすすめアイマスク。
一度使うと病みつきになってしまうほどです。

スマホの使いすぎで疲れた目を癒し、安眠できるでしょう。
サイズの調整もできるため、自分の頭の大きさに合わせて身に付けることもできますよ。

2位:アイマスク Carlcoo

アイマスク Carlcoo シルク質感 安眠グッズ 遮光 昼寝 疲労回復に最適 目の疲れ 緩和効果 圧迫感なし 長さ調節可能 男女兼用 洗濯可能 快眠 旅行便利グッズ 収納袋付き (ブラック)
898円

シンプルなデザインなので、男女兼用で使えます。
超軽量で、長時間使用しても肌に負担をかけない素材なので安心です。

光が漏れにくい構造のため、日中でもぐっすり眠れるでしょう。
夜勤明けでしっかり睡眠を取りたい方にもおすすめ。

睡眠の質をアップさせてくれるので、普段なかなか疲れが取れないような方にも試していただきたいです。

1位:ムーンムーン 3D アイマスク

ムーンムーン 安心の日本メーカー 3D アイマスク EyeNight アイナイト 耳栓付き 安眠 旅行グッズ 快眠グッズ 睡眠 健康 グッズ 立体型 圧迫感なし 疲れ目 眼精疲労 昼寝 遮光性抜群! 日本人に合わせて設計 快適な眠りをサポート 移動中など持ち歩きに 便利 収納袋付き moonmoon
1480円

日本人の鼻の高さや顔にフィットする3D構造が特徴。
様々なシーンでの睡眠をサポートしてくれるので、一つは持っておきたいおすすめ商品です。

目に入り込む光を遮るのはもちろん、遮音性能抜群のジェル耳栓も付いているので、他人の話し声や聞きたくない音も遮ることが可能。
静かな環境で眠りたい方にもおすすめです。

ホットアイマスクの人気おすすめランキングTOP10

おすすめアイマスクを考える女性

続いて、ホットアイマスクのおすすめ10つをご紹介。

10位:Riselight アイマッサージャー

【2019令和モデル】アイマッサージャー アイマスク 目元マッサージャー 目元美顔器 温熱 ツボ押し 振動 音楽 快眠 温度調節 安眠グッズ 目の疲れ ストレス解消 USB充電式 日本語説明書付き 正規品 プレゼント(ホワイト)
5880円

2019年令和モデルの最新おすすめのアイマスク。
温度調節や気圧調節をすることで、快適な睡眠を確保できます。

暖かい温度で目の周りがほぐれていくのが分かります。
長時間スマホやパソコンを眺める方にもおすすめの強い味方となるでしょう。

9位:TAKU STORE ホットアイマスク

TAKU STORE ホットアイマスク 蒸気 USB 温冷両用 クール 分離型ラベンダーの香り アロマ 目元ヒーター 疲労回復 飛行機 アイピロー 繰り返し 目 リラックス 耳栓 収納袋付き クリスマス 誕生日 プレゼント ギフト お返し - レザー
2080円

一見シンプルに見えるアイマスクですが、じんわり目元を温めてくれる機能が搭載されています。
タイマーも付いているので、寝落ちしても大丈夫。

冷却ジェルが入っているので、冷蔵庫や冷凍庫で冷やせばクールダウンとしても使えます。
使用用途が多岐に渡るおすすめの高機能なおすすめのアイマスク。

8位:めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入
1490円

40℃の蒸気が今日1日の疲れを癒してくれるおすすめのホットアイマスク。
ラベンダーの香りも付いているので、リラックス効果も得られます。

真ん中にミシン目が付いているので切り込みを入れれば、鼻筋も痛くならずに装着が可能です。

7位:アイ マッサージャー 美ルル アイリフレ

アイ マッサージャー 美ルル アイリフレ(ホワイト) 疲れ目 マッサージ 眼精疲労 belulu EyeRefle
14800円

まるで目元のマッサージ機のようなエアバッグが付いており、凝り固まった目元周辺をほぐしてくれます。
さらに微動の振動で目元をマッサージし、結構を促進してくれるでしょう。

エステのような機能が詰まった美容家電でもあります。
目元を癒しながら綺麗になりたい方にもおすすめですよ。

6位:You&Me ホットアイマスク

You&Me ホットアイマスク USBアイマスク 繰り返し 目の疲れ クマ 温度 タイマー 設定可
1400円

35、40、45、50℃の中から好みの温度をセレクトし、目元をじゅわじゅわっと温めてくれます。
疲れも吹き飛ばし、血行も促進されることで、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

目を当てる部分に水入りのスプレーを吹きかけ、5分ほど馴染ませれば蒸気アイマスクの完成です。

5位:LOVEUR ホットアイマスク

LOVEUR ホットアイマスク USB 電熱式ヒーター 安眠目元美顔器 温冷両用アイマスク タイマー設定 温度調節 蒸気 遮光 軽量 旅行 かわいい快眠グッズ 父の日 恋人 母 誕生日プレゼント 日語説明書 ギフトケース包装
2290円

USB式で、充電すればいつでもどこでもホットアイマスクが使えます。
トトロの可愛いデザインに惹かれる方も多いでしょう。

遠赤外線も搭載されているので、目元を温めて血行を促進。
目の疲れを和らげて軽減してくれるでしょう。

4位:Anmin モコモコ ホットアイマスク

Anmin モコモコ ホットアイマスク USB 充電式 安眠 蒸気 かわいい安眠グッズ【人気ランキング/2019年新商品部門NO1】【かわいいポーチ付き】
2590円

こちらも見た目が可愛らしいモコモコのおすすめマスク。
見ているだけでも癒されます。

快適な睡眠に温もりを与えてくれるエステ仕様。
疲れを癒しながら綺麗が手に入りますよ。

3位:Aroma Season 蒸気でホットアイマスク

Aroma Season 蒸気でホットアイマスク USB電熱式 安眠 ドライアイ 眼瞼炎 疲れ目を緩和 リラックス 誕生日プレゼント ギフト包装(ウサギ)
2290円

蒸気で目を温め、寝ている間に疲れを取り去ってスッキリにしてくれます。
電車やバスの中でも使える可愛い動物のデザインにも注目。

収納ケースとリモコンも付いているので、手元で操作ができます。
持ち歩きにも便利で、旅行時にも重宝するでしょう。

2位:桐灰化学 あずきのチカラ

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回
580円

100%あずきの天然蒸気で、目元の奥から温め、疲れを癒してくれます。
レンジでチンすれば250回程度繰り返し使えるので、節約しながら使えるのも嬉しいものです。

ほっこり温めてリラックスできるおすすめのアイマスク。

1位:めぐりズム蒸気でホットアイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入
850円

一度は使ってもらいたいおすすめはこちら。
たっぷりの蒸気が目元全体に広がり、目元を温かく包み込んでくれますよ。

まるで目元だけがお風呂に入ったような感覚で、奥からじわじわと温めてくれるでしょう。
開封してすぐに温かくなるので、寒い季節の目元の暖にもおすすめ。

座ったままでも寝ている体勢でも目元にフィットしてくれます。

機能/こだわり別!おすすめアイマスクはこちら

おすすめアイマスクでスッキリした目元

ここでは、機能別におすすめをご紹介していきます。

遮光性

まずは光を遮る遮光性の高いおすすめからです。

おすすめ①:YUTUKI アイマスク

YUTUKI アイマスク 安眠 遮光 圧迫感なし 温涼両用 シルクマスク 昼寝 眼精疲労 疲労回復 安眠グッズ 快眠グッズ 自由調整可能 男女兼用 洗濯可能 収納便利 旅行 収納袋+耳栓付き(ブラック+グレー)
1299円

弾力性のあるイヤーフックなので、耳に食い込むことがなく、長時間装着しても痛くありません。
天然絹100%なので、お肌にも優しいです。

軽くて通気性もあるので、蒸気で温めても蒸れることはありません。
暑い季節でも問題なく使えるおすすめです。

おすすめ②:Dreamegg アイマスク

Dreamegg アイマスク 安眠 遮光 立体型 圧迫感なし 調節可能なノイズフィット設計 通気性良い 収納袋付 洗濯可 睡眠 昼寝 眼精疲労 疲労回復 安眠マスク 快眠グッズ
1380円

ぐっすり眠れてスッキリ目覚めることができる遮光性の高いです。
鼻の高さに合わせて調整できるデザインなので、隙間から漏れる光も確実にカットできるでしょう。

立体構造で圧迫感もないので、快適な睡眠を叶えてくれます。

使い捨て

続いて旅行時にも便利な使い捨てのおすすめ2つをご紹介。

おすすめ①:リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

リラックスゆたぽん首・肩用リラックマ 1個
1492円

目の奥までじんわり温めてくれるおすすめの蒸気マスク。
目元にフィットするラウンド形状のため、無駄な隙間は埋めてくれます。

繰り返し365回使えるので、一年中使えるのも魅力的です。
あずきとセラミックのたっぷりの蒸気で、芯から目の疲れをケアしてくれるでしょう。

おすすめ②:めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入
726円

目元だけでなく気分までほぐれて疲れを軽減してくれます。
カモミールの香りに癒されながら、一日の疲れも吹き飛ばしてくれるでしょう。

スマホを見ていた後の寝る前につけると、心地よい眠りへと誘い込んでくれますよ。

高機能

最後に、高機能で絶対に欲しくなるおすすめ商品を2つご紹介します。

おすすめ①:Qfun目元マッサージャー

目元マッサージャー アイマッサージャー 目マッサージ 目元エステ 独特の双気袋の技術を採用 4つモード 4つ機能 空気圧機能 振動機能 温め機能 多周波振動 音楽機能 音量調節可能 USB充電 180度二つ折り ホットアイマスク 目マッサージ器 目マッサージ機 目の疲れ緩和 目元美顔器 ストレス解消グッズ 【1年保証&日本語説明書】 ギフト プレセント最適
4799円

最新にグレードアップした目元マッサージャー。
ヘッドスパ感覚で疲れ切った目元をマッサージしてくれます。

極上の癒しが楽しめる商品で、自分へのご褒美や贈り物としても選ばれています。
独自なダブルエアバック5D技術で、ツボを押してリラックス。

おすすめ②:LIKII アイマッサージャー

LIKII アイマッサージャー 温度調節 180度二つ折り 音楽機能 USB充電式 目元マッサージ アイエステ
3900円

一日15分装着するだけで、疲れを取り去ってくれます。
42℃の温かい温度でじんわり目元を温め、肌細胞を活性化させてくれるでしょう。

疲労軽減だけでなく、目元のお手入れやケアにも有効です。
様々な顔の形状にフィットするよう設計されているため、シェアして使うこともできますよ。

アイマスクの効果

おすすめアイマスクの後の片目

ここでは、得られる効果について詳しく見ていきましょう。

  1. 眼精疲労に効果的
  2. 安眠効果が得られる
  3. ドライアイの対策
  4. 血行促進で肩こりの軽減
  5. リラックス効果

効果①:眼精疲労に効果的

アイマスクをつけることで、目の疲れを癒すことができます。
スマホやパソコンが普及した現代では、目を酷使することも多く、負担を抱えている状態です。

そのまま疲れを放置してしまうと、日を追うごとに疲れが蓄積されてしまい、目がしょぼしょぼするなどの違和感も出てくるでしょう。
特に寝る前にスマホを見る方は要注意で、疲れが倍増して溜まっていきます。

毎日画面を見る疲れ切っている目元には、ホットアイマスクを活用して疲れを取り去ってあげるといいでしょう。
寝る前はスマホでなく、ホットアイマスクに切り替えるだけで、快適な睡眠が取れますよ。

効果②:安眠効果が得られる

寝つきが悪い方は、アイマスクを活用することで、すんなり睡眠に入ることができるでしょう。
寝つきが悪い方の中には、電気や光などが目に入り込むとなかなか寝付けないと方もいます。

そんな方にまさしくおすすめなのがホットアイマスク。
外の光を一切遮断することで、快適睡眠が取れるようになりますよ。
普段家で使うのも良いのですが、バスや飛行機、電車などの移動中でも大活躍します。

移動時間が長い場合は、車内や機内で睡眠をとることもありますよね。
それが昼間となると外の光が入り込むため、思ったように睡眠が取れないことも。

ここで使いたいので遮光性の高いアイマスク。
これなら光を取り込む心配がないので、安心して睡眠が取れるでしょう。

効果③:ドライアイの対策

実はドライアイの対策としても有効なのです。
ドライアイの方は、長い時間乾燥した空気に触れていると目が乾いてしまうので、コンタクトをつけている目が違和感を覚えます。

こまめに目薬をさして潤いをキープする必要があるのですが、蒸気マスクなどを使えばドライアイを改善することができるのです。

目元を温めることで涙を作る工場が活発になり、潤んだ瞳でコンタクトの装着も快適になりますよ。
ドライアイの方はぜひ試してみてください。

効果④: 血行促進で肩こりの軽減

目元を温めることで、血行が促進され、肩こりの緩和も期待できます。
温めるだけでも十分に血行が促進されるのですが、最新の商品だとマッサージ機能が搭載されているものまで登場。

まるでエステをしてもらったような心地よさで、目の周りの血行が促進されます。
むくんでいた目元もスッキリになるので、いつもよりも目が大きく見えることも。

目の周辺の凝り固まっている筋肉をほぐすことで、肩こりの解消と予防ができます。
長時間スマホやパソコンを見ていると、目が疲れてその疲れが肩にまでのしかかります。

ひどい時には頭痛まですることも。
ひどい肩こりで悩んでいる方は、ホットアイマスクを活用し、目元の血行を促進してみると良いでしょう。

効果⑤: リラックス効果

アイマスクをつけることで、リラックス効果も期待できます。
目元が温まるタイプなら、じんわり温かくなるのでとても心地良いです。

さらにアロマなどの香り付きの商品もあり、これなら本格的にリラックスできるでしょう。
香りが付いていないマスクでも、自分で持っている精油を使うことで簡単にアロマが楽しめますよ。

安眠できれば自然とリラックスもできます。
仕事のお昼休憩の時に、少しでも寝て体力を温存したい方にもおすすめ。

お昼寝は15分もあれば十分なので、短い時間でも質の良い睡眠を取るならリラックス効果が期待できるホットアイマスクがおすすめです。

アイマスクを選ぶときの注意点

おすすめアイマスクを見つめる女性

ここでは、選ぶときに気をつけるべきポイントを2つご紹介します。

注意点①:メイク崩れしないかどうか

アイマスクを選ぶ時は、メイク崩れしないかどうかで選ぶことが大切です。
メイクオフした後に使うのであれば問題ありませんが、昼間の移動中に使用するならメイク崩れは死活問題と考える方もいるでしょう。

顔にフィットする形状はずれにくいし良いのですが、逆にメイクが落ちやすいので注意。
しっかりフィットするものの、鼻や目元の形状に合わせて凹みがあれば、メイク落ちの心配も無くなります。

最新の3Dなら、メイクが崩れる心配もないので、選ぶときの参考にして見てください。

注意点②:毎日使うなら繰り返し使えるものを選ぶ

もう一つ押さえておきたいポイントは、毎日使うのであれば繰り返し使えるにものがおすすめ。
中には使い捨てのものもあり、一度きりで捨ててしまうのは勿体無いです。

使い捨てがあれば一年中使えるものもあります。
肌が弱い方は、手軽にお手入れができるものだと嬉しですね。

ホットアイマスクは、使用回数が設けられていることが多いです。
繰り返し何度も使うのであれば、充電式のUSBがおすすめ。

充電しておけばいつでも目元を温めることができるので、コスパも良いでしょう。

アイマスクを活用して目の疲れを癒そう!

おすすめアイマスクで寝る女性

アイマスクは、快適な睡眠を約束してくれる便利なアイテムです。
最新のものは、目元をマッサージするものまで。

長時間スマホなどを見る方は、
お手入れとして光も遮断し、目元を癒してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る