Search

フェイスマスクの選び方

おすすめのフェイスマスクを選ぶ女性

肌に高い美容効果を与えてくれるフェイスマスクは人気のスキンケアアイテムの一つです。
しかし、種類が多いからこそ、どのように選べばいいか迷ってしまう人も多いはず。

それでは、フェイスマスクを選ぶ際には何に気をつければいいのでしょうか?

  1. 保湿力の高さ
  2. 目的に合った美容効果
  3. 肌に優しい成分で作られているか

①保湿力の高さ

フェイスマスクにはたっぷりと保湿成分が含まれており、肌に乗せておくだけで乾燥した肌に潤いを与えていくことができます。
肌が乾燥気味の方や化粧水だけでスキンケアを終えている方は、特に保湿力の高いフェイスマスクを選ぶと効果的

成分表に、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれていることを確認してください。
化粧品には、どれだけ成分が含まれているかの記載はありませんが、記載順によって何が一番多く配合されているかはわかります。

保湿成分が最初に記載されているものを選べば、保湿力の高いフェイスマスクが手に入りますよ。

②目的に合った美容効果

目的に合わせてフェイスマスクに含まれている美容成分を確認していきましょう。
美白効果が欲しい方は「ビタミンC誘導体、プラセンタ」、ニキビ肌を改善したい場合は「トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム」、エイジングケアには「レチノール、コエンザイムQ10」がおすすめ

もし、美容液と併用して使う場合は、違う成分が入っているものを選ぶことで効率よく肌に成分が浸透します。

③肌に優しい成分で作られているか

フェイスマスクに含まれる成分が、肌に刺激を与えないかも確認してください
敏感肌の方や、乾燥がひどい場合は、ダメージを受けやすくなっているので特に注意が必要です。

添加物が含まれていないことが、肌に優しいものを選ぶときの一つの目安になりますよ。
また、果物・植物エキスによるアレルギーを起こすこともあるので、心配な方は避けるべきです。

④使いやすさ

フェイスマスクは、シートタイプと塗るタイプがあります。
塗るタイプは、肌を保湿しながら角質を除去することができるものもあり、毛穴の開きが気になる方にもおすすめ。

しかし、顔全体に塗り広げたり、使用後は洗い流す手間がかかるのがデメリット。
毎日忙しく、気軽に美容ケアを行いたいならシートタイプがピッタリです

ケースから取り出して、そのまま顔に乗せればOK。
時間が経ったら剥がして成分を肌に馴染ませればいいので、就寝前にも◎

フェイスマスクのおすすめランキング10選【タイプ別】

おすすめのフェイスマスクで美しい肌を手に入れる人

タイミングや用途によっても、選ぶフェイスマスクは異なってくるでしょう。
次に、タイプ別に人気のフェイスマスクを詳しく見ていきましょう。

シートタイプ

①LULULUN(ルルルン)フェイスマスク ピンクのルルルン

LULULUN(ルルルン)フェイスマスク ピンクのルルルン
1650円

毎日使用することができるフェイスマスクで、肌に必要な潤いをバランスよく届けてくれます。
シャクヤク花エキスや酵母エキスを配合し、肌の調子をコントロール。

肌荒れを防ぎ、美肌を作り上げます。
乾燥肌・オイリータイプどちらの方にもおすすめです

②BCLカンパニー サボリーノ 目ざまシート

BCLカンパニー サボリーノ 目ざまシート
972円

洗顔、スキンケア、下地までを一気に行うことができるおすすめの便利アイテムです
朝の忙しい時間も、パックしておくだけでスキンケアが完成しますよ。

植物や果物由来の成分が肌をキュッと引き締めて、化粧ノリがアップ。
フルーティーハーブの香りで気分もリフレッシュするはずです。

③LANCOME(ランコム) ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

ANCOME(ランコム) ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク
2480円

ビフィズス菌エキスを配合することで、肌自身の持つバリア機能を高め、潤いをキープ
パック後は肌がふっくらと生まれ変わり、若々しさが手に入ります。

④毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
562円

100%国産米由来成分を配合し、潤いを与えキメを整えていきます
毛穴の開きを改善し、吸いつくようなもっちり肌に。

洗顔や化粧水、クリームなどもラインで販売されているので、合わせてチェックしてみましょう。
洗い流すタイプのフェイスパックもおすすめです。

⑤透明白肌 ホワイトマスクN

透明白肌 ホワイトマスクN
486円

紫外線をたっぷり浴びた肌を癒してくれる、美白効果の高いフェイスパックです。
豆乳発酵液が角質層まで浸透し、透明感をアップさせてくれますよ

うるおいを与え、もっちり感のある肌へ。
色は白いですが、着色料は使用しておらず、敏感肌の方にもおすすめです。

【比較検証】美容液のとろみがスゴすぎる⁈BOTANISTのシートマスクを有名シートマスクと較べてみた
保水力抜群!新発売のBOTANISTボタニカルシートマスク
BOTANISTボタニカル...

塗るタイプ

①LULULUN(ルルルン) クリームマスク

LULULUN(ルルルン) クリームマスク
2890円

シートマスクで有名なルルルンから、洗い流すタイプのフェイスマスクも販売されています。
無香料、無着色、アルコールフリー、無鉱物油で肌に優しく、敏感肌の方にもおすすめ。

生クリームのような濃密なテクスチャーが肌をしっとりと保湿してくれます

②innisfree(イニスフリー) スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X フェイスパック

nnisfree(イニスフリー) スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X フェイスパック
1319円

毛穴の開きや黒ずみが気になる方におすすめのフェイスパックです。
皮脂吸着成分ヴォルカニックスフィアを配合し、毛穴の汚れをすっきり取り除いてくれます。

皮脂吸着力は非常に強いので、オイリー肌や混合肌の方におすすめ
使用後はしっかり保湿をしてください。

③KIEHLS (キールズ) ナイト モイスチャー マスク

KIEHLS (キールズ) ナイト モイスチャー マスク
3636円

洗い流す必要がないため、余計な手間はいりません。
使用後はピリピリと刺激がありますが、これこそが肌に充分浸透している証です

そのまま就寝するだけで、翌朝肌がもっちりふっくらに。
ジェルのようなテクスチャーで、乾燥がひどい時には特におすすめです。

④ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌パック
1188円

国産プラセンタ100%配合し、肌に潤いを与え赤ちゃんのようなモチモチ肌に
無香料・無着色で肌に優しい成分で作られているところもおすすめです。

透明感を与え、使い続ければ肌をワントーン明るく見せてくれるでしょう。
50回も使える大容量ですが、プチプラ価格で購入できるのも◎

⑤酒粕パック

酒粕パック
1308円

保湿成分アミノ酸が豊富に含まれている酒粕を原料に作られたフェイスパックです
肌本来の透明感を引き出しながら、保湿成分ヒアルロン酸や、アロエベラ葉エキス、ヨーグルト液などが健やかな状態へと整えていきます。

自然由来の美容成分を91.4%も配合し、肌に透明感を与え、きめ細やかな美肌へと導いてくれるでしょう。

フェイスマスクのおすすめランキング9選【年代別】

おすすめのフェイスマスクでエイジングケアする人

フェイスマスクには豊富な美容成分が含まれていますが、商品によって配合される成分や配合量は異なります。
肌を美しく整えていくためには、自分の肌質にあったフェイスマスクを選ぶことが大切です。

それでは、年齢別におすすめのフェイスマスクを詳しく見ていきましょう。

20代

①MINON(ミノン)アミノモイスト うるうる美白ミルクパック

MINON(ミノン)アミノモイスト うるうる美白ミルクパック
1100円

肌のゆらぎを感じやすい20代の敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめ。
9種の保潤アミノ酸、2種の清透アミノ酸を配合し、キメとハリを与えてくれます

メラニンの生成を抑えることで、白く透き通る肌に。
低刺激で余計なものも入っていないので安心して使用することが可能です。

②Etude House(エチュードハウス) 0.2mm セラピー エア マスク

Etude House(エチュードハウス) 0.2mm セラピー エア マスク
1789円

見た目にもかわいらしいおすすめのフェイスマスクで、毎日のスキンケアが楽しくなるはずです。
厚さ0.2㎜の透過性シートが肌を呼吸させながら必要な潤いを届けてくれます

香料にはエッセンシャルオイルのみを使用し、気持ちまでリラックス。

③アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスクE

アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスクE
3000円

アルビオンのロングセラーアイテムの一つです。
生理前などでホルモンバランスが崩れやすい時期に使用すれば、肌荒れを防いで肌の調子を整えることもできるでしょう

べたつくことなく、使用後はさらっとした触り心地なのでメイクに響くことはありません。

30代

①LULULUN(ルルルン) プレシャスGREEN

LULULUN(ルルルン) プレシャスGREEN
1955円

年齢を重ねて固くなった肌を柔らかく滑らかに整えていきます。
22歳の皮脂を模した美容オイルを配合し、肌なじみよく必要な栄養をきちんと届けてくれるでしょう

年齢とともに変化する肌の変化に注目し、効果的にエイジングケアを行うことができるおすすめのフェイスマスクです。

②マックスファクター SK-II フェイシャル トリートメント マスク

マックスファクター SK-II フェイシャル トリートメント マスク
10320円

SK-Ⅱピテラをたっぷり染み込ませたフェイスマスクで、肌本来の持つ美しさを最大限に引き出してくれます
翌朝の肌のハリや透明感の違いには、きっと驚くでしょう。

30代になり、乾燥やたるみが気になる人にはおすすめしたいアイテムです。

③フェイスマスク ハトムギエキス

フェイスマスク ハトムギエキス
998円

北海道産ハトムギエキスを配合し、肌に潤いと透明感を与えてくれます。
年齢とともに気になる乾燥やくすみを改善し、きめ細やかな肌に

たっぷり50枚入りで1000円以内で購入できるため、気軽に使えるのもおすすめポイント。
毎日のスキンケアとして取り入れてもOK。

40代

①ELIXIR(エリクシール) シュペリエル スリーピングジェルパック ナイトグリーンアロマの香り

ELIXIR(エリクシール) シュペリエル スリーピングジェルパック ナイトグリーンアロマの香り
2389円

塗って洗い流す必要なしのおすすめのナイトパックです。
翌朝肌にハリと艶が生まれ、プルンと触りたくなる肌に

スパチュラ付きなので、衛生的に使い続けることもできますよ。
心地よいナイトグリーンアロアの香りが、リラックス空間を演出します。

肌が疲れ気味の方や、エイジングケアを目指す方におすすめです。

②資生堂 HAKU メラノフォーカスEXマスク

資生堂 HAKU メラノフォーカスEXマスク
6800円

メラニン生成抑制・排出に注目し、肌に透明感を与えクリアに導くことに特化しているおすすめのシートマスク。
薬用成分4MSK、トラネキサム酸などを配合し、美白効果は抜群です

年齢により気になるシミや、くすみを改善し、ワントーン明るい若々しい肌に仕上げてくれるでしょう。

③資生堂 ベネフィーク マスク パワーリペア シート状クリームマスク

資生堂 ベネフィーク マスク パワーリペア シート状クリームマスク
7568円

年齢とともに潤いを失った肌に、隅々まで潤いを届けてくれます
潤環美容成分を配合し、角質層まで染み込む浸透力の高さが特徴です。

肌をキュッと引き締め、弾力性のある肌に。
一度使えば手放せなくなってしまうはずです。

プレゼントにもおすすめ♡ちょっと贅沢な高級フェイスマスク3選

おすすめのフェイスマスクをプレゼントする女性

特別な日のスペシャルケアにフェイスマスクはピッタリのアイテムです。
プレゼントとしても、普段自分では買わない高級なフェイスマスクをもらうとうれしくなりますよね。

次に、プレゼントにおすすめの高級フェイスマスクを詳しく見ていきましょう。

①clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)マスクエクレルシサン

clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)マスクエクレルシサン
10120円

つけやすさを考えて、シートが上下に分かれています。
美白に特化しており、たった10分で見違えるようなクリアな肌が手に入りますよ

肌に潤いを与え、失われたハリや艶を取り戻すこともできます。

②est(エスト) エスト ザ ローション マスク

est(エスト) エスト ザ ローション マスク
6600円

1枚に化粧水約30回分もの美容成分を配合し、角質層まで潤いを浸透させます。
高持続ケラチン保水処方を採用したエストの「エストザローション」を使っており、一日中潤いをキープ

乾燥気味な肌も吸い付くような肌質に変わり、もっちりとした触りたくなる質感に。

③HACCI(ハッチ)シートマスク

HACCI(ハッチ)シートマスク
2488円

見た目もかわいらしい、プレゼントにおすすめのシートマスクです
コラーゲン、ローヤルゼリー、オウゴンエキスなどを配合し、肌にハリを与えていきます。

固くなった肌を柔らかくして、化粧ノリもアップしますよ。

間違うと逆効果!?正しいフェイスマスクの使い方

おすすめのフェイスマスクでスキンケア

肌に効率よく美容成分を浸透させ、プルプル肌へと導いてくれるフェイスマスク。
しかし、使い方によっては、かえって肌にダメージを与えて、肌荒れや乾燥の原因になることもあります。

正しい効果を得るためにも、フェイスマスクの使い方をおさらいしていきましょう。

  1. 化粧水で肌を整える
  2. 10~15分ほど放置
  3. 乳液やクリームで蓋をする

①化粧水で肌を整える

フェイスマスクの美容成分を浸透させるために、あらかじめ化粧水で肌に潤いを与えておきます
乾燥がひどいと浸透が妨げられ、思うような効果を実感できなくなってしまうので注意してくださいね。

さらに効果を高めたい場合は、事前にホットタオルなどで毛穴を開いておくとおすすめですよ。

②10~15分ほど放置

効果を高めたいからと、放置時間を長くするのはNGです。
必ず記載された放置時間を守り、長くても10~15分ほどで剥がしてください

長く肌の上に乗せておくと、美容成分が蒸発するとともに、肌の水分も一緒に蒸発してしまうのです。

③乳液やクリームで蓋をする

仕上げに肌の潤いを乳液やクリームで蓋をします
そのままでは、水分が蒸発して乾燥が悪化してしまいますよ。

また、フェイスパックを使用するのは、週に2回ほどがおすすめ。
毎日使いすぎてしまうと、栄養過多で肌トラブルの原因になるので注意してください。

おすすめのフェイスマスクの中から自分の肌質に合うものを見つけていこう

おすすめのフェイスマスクを毎日のスキンケアに取り入れる女性

乾燥や毛穴の開きが気になるときには、フェイスマスクを使ったスペシャルケアがおすすめです。
時間がない中でも、シートタイプを使えば、肌に乗せておくだけで角質層まで潤いを浸透させていくこともできますよ

そして、フェイスマスクによって美白やエイジングケア、肌荒れ対策などの効果が異なります。
効果を高めるためにも、年齢や肌質に合ったフェイスマスクを選んで、ケアを続けてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る