Search

気の合う友達がいない…はアプリで解決◎

友達をアプリで見つけた女性
実生活の中で、気の合う友達や共通の趣味を持った友達作りは意外と難しいですよね。
好きな番組や好きな芸能人など、同じものを好きな友達作りは、簡単にはできないでしょう。

実生活の中で、気の合う友達がいないと感じている方は、アプリを使用するのをおすすめします。
同じ趣味を語り合いたい人、アイドルのコンサートへ一緒に行ってほしい人など、カテゴリーを絞って友達を見つけることができますよ。

友達作りアプリを選ぶポイント

アプリで友達を探す二人
気の合う友達と出会いたいとき、友達作りアプリを利用する方が比較的容易に見つけられます。
友達作りのアプリを選ぶ際に、注目していただきたいポイントをまとめました。

  1. コミュニティ機能の有無
  2. 趣味で探せる機能のチェック
  3. 細かいプロフィールが記載できるもの

①:コミュニティ機能の有無

友達作りに適しているアプリ選びのポイントは、コミュニティ機能が搭載されているかどうかです。
男女どちらもコミュニティに入ることができれば、同じ趣味の人と出会うことができますよね。

共通点のある人が集まるコミュニティの中で、メッセージを送りあい、仲良くなることがでるでしょう。
またコミュニティを、利用者側が自由に作れると、マイナーな趣味同士でつながることができます。

②:趣味で探せる機能のチェック

マッチングアプリの基本は、恋人や友達を見るけるものです。
カテゴリーやジャンルから、趣味を検索できるシステムが搭載されていると良いでしょう。

自分が設定したジャンルで、おすすめの相手を表示してくれる機能があれば同じ趣味を持った友達と出会うことが可能です。

③:細かいプロフィールが記載できるもの

友達作りアプリでの友達作りで重要なポイントは、友達探し目的である記載と、どんな趣味を持っているかの記載があるかどうかです。
アプリの中には、写真重視であまりプロフィールを細かく記載できないものがあります。

何が好きなのかを詳しく記載できるアプリの方がより効率的に、気の合う友達と巡り合えるのです。

同性の友達作りにおすすめのアプリ5選

アプリで知り合ってできた友達
友達作りが可能なアプリの中で、同性の友達を作るのに適しているアプリをご紹介いたします。

①tipsys(ティプシス)

null

tipsys(ティプシス)は、女性同士の友達作りに特化した女の子の友達が欲しいという需要にマッチさせた新しいサービスです。
これまでマッチングアプリというと、男女間の恋愛関係に向けたものがほとんどでした。

tipsysは、新しい友達作りや、一緒に婚活できる友達が欲しい、などのニーズに合わせて登場したのです。
基本的な利用は無料ですが、より便利機能を利用する場合は、月額400円ほどかかります。

②友達作りTalk

null

同性の友達作りにおすすめなのが友達作りTalkです。
友達作りTalkは、完全無料で使えるだけではなく、健全な友達作りを追求しているアプリとなっています。

不健全な行為に対して、厳格な体制をとっている安心安全を徹底としたアプリです。
友達申請を行い、1対1での対話が可能となります。

日本のみならず、中国やヨーロッパ、アメリカなどでも使われているので、外国人の友達を探すのにも適しているのです。

③にこにことーく

null

にこにことーくは、男女の恋愛的出会いを目的としていません。
迷惑行為や、セクハラメッセージなど書き込んだ際にはすぐにアカウントが削除されます。

友達募集や暇な人など、手軽なトークを目的としており、友達申請をしなければやり取りができません。
またアプリをダウンロードした後、月額料金などが発生しないのも嬉しいポイントですね。

④Chatee

null

Chatee(チャッティ)は女性の利用が多く、女性の悩みや相談事に特化したアプリです。
大人の恋愛相談や、美容の話など女性同士だからこそ話せる内容もありますよね。

匿名で聞いてほしいことや教えてほしいこと、ひと頃などの投稿ができ、ゆるい呟きがメインです。
共感してほしいなどの需要にそったサービスとなっていますよ。

⑤星の王子様メッセージ

null

出会いを目的としたやり取りは禁止のシステムを取っているのが星の王子様メッセージです。
メッセージを投稿したことで、誰かからの返信を待つ、単純なアプリです。

誰かのメッセージに返信することができ、ほのぼのとしたやり取りがメインとなります。
知らない誰かと、ゆるくおしゃべりができる癒し系友達作りアプリです。

より安全に友達作りをしたい人は、専門家が教えるマッチングアプリメディアMatch'Bの「友達作りにおすすめのマッチングアプリランキング」を参考にしてみてくださいね!

異性の友達作りにおすすめのアプリ5選

新しい友達が欲しくてアプリを探す二人
同性だけではなく、異性の友達を作りたいと考えている方には、異性の友達作りにおすすめのアプリをご紹介いたします。
異性の友達が作れる、優良なおすすめアプリを見ていきましょう。

①with(ウィズ)

with

趣味だけではなく、同じ価値観の人と出会えるのがwith(ウィズ)です。
メンタリストDaiGoが監修しており、詳しい性格診断を行ってくれます。

心理テストなどが満載で、ゲーム感覚で楽しみながら、友達が探せるのです。
また、心理学的に相性が良い相手を見つけられるので、気の合う友達が見つかるでしょう。

②クロスミー

クロスミー

すれ違った人と、すぐにごはんへ行くことができるのがクロスミーです。
会員同士で、すれ違ったことを教えてくれる機能があり、ライトな友達探しができます。

そばにいる人にいいねをすることもできるのです。
今暇だからという理由でも遊んだり飲みに行ったりできます。

ただし都内であれば、利用者も多いので気軽に知り会えますが、地方の場合はあまりすれ違えないという特徴があるのです。

③タップル誕生

タップル

タップル誕生は、趣味から始まる恋がコンセプトのマッチングアプリです。
気軽な出会いを求める人が多い傾向があります。

お出かけ機能を使用することで、その日の飲み友達を探すこともできますよ。
年齢層も若いので、まずはお友達からという出会いが多いです。

④dine

ダイン

dine(ダイン)はマッチング後、即デートにつながるマッチングアプリです。
異性だけではなく、同性の友達作りもできちゃいますよ。

メッセージのやりとりを長々しなくていいので、気軽にご飯から趣味友達作りができます。
飲み友達が欲しい方にオススメのアプリですよ。

⑤ジモティー

null

ジモティーは、マッチングアプリではありませんが、地元で暮らしている、友達を探すことができるアプリです。
中古品の売却を地元で行うの主なメインでしたが、友達探しにも活用されています。

かなり詳しく地元を記載することが可能で、最寄り駅を記載して、本当に身近な場所で暮らしている人と、出会うことが可能なのです。
自分が希望する地域でも見つけられますよ。

特化型!趣味友作りにおすすめのアプリ3選

アプリで趣味の合う友達を探す
個性があり、出会い方に特徴を持ったマッチングアプリも多数登場してきています。
特化型のマッチングアプリで、友達を探せる個性的なものを厳選しました。

①焼肉部

null

堀江貴文さんがプロデュースしたことで話題となったのが焼肉部です。
焼肉という目的で、友達作りにつなげた特化型のサービスとなっています。

焼き肉を食べに行く際には、必ず男女2対2になるのです。
各アカウントへの配慮もあり、安全性も高いですよ。

②Pairs(ペアーズ)

pairs

恋活アプリとして活躍しているのがPairs(ペアーズ)です。
メイン機能は恋人探しではありますが、友達募集のコミュニティや趣味のコミュニティがあります。

数あるマッチングアプリの中でも、会員数が多くコミュニティ機能も充実しているので異性の友達を作るのにおすすめです。
プロフィールに友達が欲しいという旨を記載しておけば、出会いではなく友達作りであるアピールが可能ですね。

③アパニーズ フレンド サーチ

null

日本にいても海外の人と繋がれるアプリがアパニーズ フレンド サーチです。
写真を投稿し、気になる相手とコミュニケーションが取れます。

翻訳機能が搭載されており、外国語ができなくてもコミュニケーションが取れますよ。
学びたい言葉の人と繋がったり、海外の人と友達になれるでしょう。

趣味・同性・異性など、目的別で友達を探せるアプリについて、マッチングアプリ比較メディアマッチビー「友達作りにおすすめ!人気マッチングアプリランキング」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。

友達作りにおすすめのSNSアプリ2選

SNSアプリで友達になった二人
SNSを利用して、自分の趣味と同じ友達を作ることもできます。
おすすめのSNSアプリについてご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

①Twitter

null

Twitterは、基本的に呟きを自由に行うのが目的のアプリです。
140文字以内で一言を呟くだけのシステムですが、趣味を共有したり、情報発信をしたりと使い方は様々あります。

プロフィールに趣味を記載したり、友達作りを記載すれば、同じジャンルで活動している人を見つけられるでしょう。
またハッシュタグ検索をすれば、共通の話題で盛り上がることもできます。

気になる人をフォローすれば、その日呟きを見ることが可能で、呟きに対して話しかけることもできますよ。

②Instagram

null

写真を投稿することがメインのSNSアプリがInstagramです。
写真を投稿して、情報発信や友達作りを行います。

こちらもTwitterと同様に、ハッシュタグ検索によって同じ趣味の人を探すことができるのです。
素敵な写真を通して、友達作りができますよ。

友達作りでマッチングアプリを利用するメリット&デメリット

アプリを通して友達になった二人
友達作りを目的として、アプリを利用する際、どのようなメリットデメリットが発生するのでしょうか?
メリットデメリットから見えてくる魅力や特徴をまとめました。

メリット

アプリを使用して友達を探す一番のメリットは、趣味の合う友達と、現実世界と比べて簡単に出会えることです。
趣味一つとっても、なかなか現実世界では同じ趣味を持った人を探すのは難しいでしょう。

アプリを利用すれば、カテゴリー別に検索したり、同じ趣味の人とコミュニティ内でおしゃべりすることもできます。
会話がはずめば、他のSNSや連絡ツールを使用して、さらに親密になることだってできますよね。

職場や学校で、好きなものや事柄が一緒の人を見つけるのは容易ではありません。
しかし趣味友達を目的としたアプリでは、マイナーなジャンルでも友達をつくれるのです。

デメリット

友達作りアプリはメリットがある一方で、デメリットもあります。
それは、仲良くなるまでに時間がかかることです。

もちろん意気投合すれば、早いかもしれませんが、友達申請をしたり、初めは敬語で相手の雰囲気を掴んだりと、面倒に感じるやり取りが発生します。
現実であれば、ごはんへ行ったり対面で喋っているので、すぐに打ち解けられるでしょう。

さらに、実際に会ってみたとして、相手のイメージが違ったなんてことも珍しくありません。
また年代が異なり、実際に会ってみるとあまり楽しく話せなかったなど、現実とアプリとのギャップが生じる可能性があります。

アプリで友達作りするときのポイント4つ

アプリで知り合った共通の友達
友達作りをアプリで行う場合、把握しておいた方が良いポイントがあります。

  1. まずは丁寧に会話を楽しむ
  2. 自分から行動しよう
  3. 自己紹介は詳細に
  4. 合わないと思ったら無理に続ける必要はない

①:まずは丁寧に会話を楽しむ

友達作りで大切なのは、会話を楽しむことです。
その際、丁寧に相手と接するように心がけましょう。

いきなりため口で話したり、上から目線で話しかけたりしないようにしてください。
アプリであり見えていないとは言え、向こうには人がいるのです。

対面している時と何ら変わりません。
友好関係を築きたいのであれば、丁寧に相手と趣味の話を楽しみましょう。

②:自分から行動しよう

友達作りのアプリに登録したからといって、待ち状態では意味がありません。
相手からの行動を待つよりも、自分から行動した方がより友達と出会えるでしょう。

自分から声をかけた全員が、返事をくれるわけではありませんから、積極的に同じ趣味を持った人に声をかける方が良いですよ。
待っているだけでは、気の合う友達を見るけられる確率は下がります。

③:自己紹介は詳細に

たまたま見かけた相手のプロフィールに、友達募集中とだけ書いてあったらどう感じますか?
何が好きなのかわかりませんし、こちらから声をかけようとは思いませんよね。

同じジャンルが好きな人や、趣味の合う人と繋がりたいなら、自分が好きなもの、どんな人と仲良くなりたいのかを明確に記載しましょう。
相手に、自分のことが伝わりやすいプロフィールであることが重要です。

④:合わないと思ったら無理に続ける必要はない

趣味の合う相手だったとしても、この人は合わないと感じることがあるでしょう。
合わないと感じた人とは、無理にやり取りを続ける必要はありません。

友達を作りたいのに、ストレスを感じてしまったら意味がありませんよね。
対面の関係ではありませんから、合わない人だと感じたらアプリ内での関係を終わらせましょう。

安全面に気をつけて!友活アプリを利用するときの注意点

アプリで親しい友達と出会う
友達作りに向いているアプリでも、気をつけなければならないことがあります。
安全面には十分注意して、アプリを利用しましょう。

①会うときは慎重に

アプリで意気投合したら、やはり実際に会ってみたいと思いますよね。
会うときはより慎重になってください。

自分は友達作りを目的としていても、相手は恋愛を目的としている可能性があります。
もちろん友達作りがメインなので、恋愛関係は規制されているアプリもありますが、まぎれている可能性もあるのです。

本当に相手が信頼できる人なのかどうか、しっかりと判断したうえで会う約束をしましょう。

②居住地が特定されるようなことは教えない

例え相手が信頼できる人だと思っても、居住地が特定されてしまうようなことは、教えないでください。
万が一トラブルになった時や、迷惑な人だった場合、居場所を特定されてしまっては、危ないですよね。

嫌がらせ行為をされたり、ストーカーまがいな行為にあってしまいかねません。
住所を教えたり、地元が特定されることは教えないでおきましょう。

アプリを活用して上手に友達作りをしよう

アプリを使って友達になった女性
現代では、マッチングアプリや友達作りアプリを活用すれば気の合う友達を楽に見つけることができます。
しかし、アプリで友達作りをするからこそ注意しなければならない点もあるのです。

上手にアプリを活用して、トラブルに書き込まれることなく、安全性に注目して友達を探しましょう。
気の合う友達が見つけられないときは、是非友達作りアプリや、マッチングアプリを利用してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る