Search

ナイトブラのサイズが合わない原因5つ

サイズの合わないナイトブラをしているベッドの上の女性

ナイトブラのサイズが合わない原因はいくつかあります。
ナイトブラのサイズが合わない原因を知っていれば、選び方の参考になりますよ。

  1. 生理前後にサイズ選びをしている
  2. 試着せず購入している
  3. 1年以上サイズの確認をしていない
  4. 自分に合ったサイズのブラがない
  5. 必要のない機能が付いたナイトブラを選んでいる

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

①生理前後にサイズ選びをしている

ナイトブラ選びは、生理の前後は避けましょう。
いつもよりも胸が張って、普段のサイズとは異なる測定結果になる可能性大です。

女性の胸は、生理周期のホルモンの影響を受けて1ヵ月の間でも変化します。
変化が大きく気になる場合は、伸縮性のあるブラを選ぶなど工夫してみてください。

胸が張っている期間が長い人は、ワンサイズ上のナイトブラを選ぶこともおすすめです。

②試着せず購入している

ナイトブラは、日中のブラに比べて試着することなく購入することが多いです。
通販でサイズをしっかり確認することなく注文すると、合わないなと思う原因になります。

さらに実際の店舗で販売している場合も、採寸やフィッティングは苦手だと感じて避けていませんか?
最近では、試着後もサイズ交換OKというメーカーや通販サイトも増えています。

制度を上手に活用して、自分に合ったサイズを見つけ出しましょう。

③1年以上サイズの確認をしていない

最後にブラのサイズの確認をしたのは、いつですか?
とくに20代や30代の女性は、妊娠や出産などでサイズが大きく変わることもあります。

さらにダイエットや年齢を重ねることによって、以前は合っていたナイトブラであっても違和感を感じるようになることも。

こまめに自分のサイズをチェックして、ナイトブラを買い替えていきましょう。

④自分に合ったサイズのブラがない

フリーサイズのナイトブラを選んでいる場合は、自分に合ったサイズではない可能性があります。
ナイトブラは、日中のブラに比べてサイズ展開が豊富にありません。

ナイトブラを選ぶ際は、デザイン性や機能性だけでなく、サイズ展開の豊富さに注目してみてもいいでしょう。

⑤必要のない機能が付いたナイトブラを選んでいる

バストアップ効果や寄せ上げ効果のあるナイトブラは、体型に合わない場合も少なくありません。
購入する際に、どのような機能があるのかをチェックすることが大切です。

合わせてサイズを調整する機能があるかどうかも、よく確認しておきましょう。
機能が付いていて体を締め付けないか、口コミなどを参考に選ぶこともおすすめです。

ナイトブラのサイズ選びのポイント3つ!

サイズのあったナイトブラで歩いている女性

ナイトブラを利用する場合、サイズ選びはとくにじっくり考えておきたいところ。
選び方のポイントを3つ紹介していきます。

  1. 自分の好みをを考慮して選ぶ
  2. 自分の胸の正しいサイズを知る
  3. サイズの豊富なブラを選ぶ

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

ポイント①自分の好みを考慮して選ぶ

ナイトブラの締め付け度合いは、人によって大きく好みが分かれます。
ゆったりとした気分で眠りたい場合は、大きめを選ぶといいでしょう。

反対にしっかり締め付けがあった方が安心という場合は、ぴったりなサイズが一押しです。
自分がどのような好みなのかをよく考えてから選ぶと、失敗しないでしょう。

ポイント②自分の胸の正しいサイズを知る

自分の胸の正しいサイズを知ることは、とても大切なことです。
ナイトブラを購入する前に、メジャーなどで最新のサイズを測定しましょう。

自分で測定する場合は、トップバストとアンダーバストの差を調べます。
メジャーをなるべく水平にし、正しいサイズを調べておきたいところ。

自分では測定が難しいという場合は、ブラ売り場でプロにお願いすると確実です。

ポイント③サイズの豊富なブラを選ぶ

なるべくサイズ展開の多いナイトブラを選べば、自分に合うサイズが見つかりやすいです。
特に胸が小さめの人や大きめの人は、フリーサイズのみという商品ではイマイチなことも。

メーカーによっては、Sサイズから3Lに対応しているナイトブラもあります。
デザインや機能だけでなく、サイズ展開に注目してみましょう。

正しいバストサイズの測り方

サイズの合わないナイトブラを付けている人達

忙しくてお店に行けない人は、自分でバストサイズを測る正しい方法を知っておくと便利ですよ。
ブラが合わないと感じる時は、今一度測定し直してみましょう。

バストサイズを自分で測る方法

自分で測る場合は、メジャーが必要です。
さらに上半身が映る大きな鏡がある部屋で、測定することがおすすめ。

①トップバストを測定する

まずは、乳房が一番膨らんでいる部分を測定していきましょう。
大きめサイズの人や胸が下がってきていると感じる場合は、持ち上げて測定します。

なるべくメジャーは水平にして、ピンと張る程度にすることがベスト。
姿勢は、まっすぐ立つようにしましょう。

②アンダーバストを測定する

次は、乳房のすぐ下にある部分のサイズを確認します。
自分の付け心地の好みを確かめたい時は、メジャーを引き締めたりすることがポイント。

力を入れすぎずに楽な姿勢で立って測定することが、成功の秘訣です。
パット無しのブラジャー装着すると、測定しやすいですよ。

③ブラジャーのサイズを求める

最後に、採寸した結果を確認してサイズを算出していきます。
ナイトブラのカップ数は、アンダーバストとトップバストの差です。

アンダーバストは、サイズ表などをチェックして確認していきましょう。
ただし、メーカーによって同じサイズ数でもフィット感が異なります。

サイズを参考に、実際に試着して購入すると安心です。

ブラのサイズ表

参考になるブラのサイズ表をまとめてみました。
自分でサイズを測定した人は、ナイトブラ選び目安にしてください。

カップ/アンダー A B C D E F G
65 A65 B65 C65 D65 E65 F65 G65
70 A70 B70 C70 D70 E70 F70 G70
75 A75 B75 C75 D75 E75 F75 G75
80 A80 B80 C80 D80 E80 F80 G80
85 A85 B85 C85 D85 E85 F85 G85
90 A90 B90 C90 D90 E90 F90 G90

【年代別】アンダーバストの平均サイズ一覧!男性の理想のバストとは【年代別】アンダーバストの平均サイズ 年齢とともにアンダーバストが大きくなりショックを受けた...

快適にサポート◎ナイトブラおすすめ10選

ナイトブラが合わなくてサイズ選びに悩む人

快適に過ごしたいという人に試してほしいおすすめのナイトブラを厳選してみました。
気になるナイトブラは、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

①Angellir|ふんわりルームブラ

ふんわりルームブラ

アンジェリールのふんわりルームブラは、オリジナルの構造でリフトアップとホールドアップを同時に叶えるナイトブラです。

締め付け感を自分で調整できる3段階ホックがあるため、違和感なく使える点もおすすめポイントです。
パット付なので、胸を美しく見せる効果も期待できます。

カラーバリエーションが豊富で、デザインが可愛いのも嬉しいですよね♡

ふんわりルームブラの口コミや評判|バストケアの効果は?ふんわりルームブラとは? p-insta:(https://www.instagram.com...

②キレイノワ|モテフィット

モテフィット

モテフィットは、人気YouTuberてんちむさんが監修している話題のナイトブラです。
就寝時のバスト崩れはもちろんのこと、運動時にまで対応している万能のナイトブラなんですよ。

しっかりと体にフィットするアジャスターを搭載していて、どんな体型の方にもしっかり密着してくれます。
しかし伸縮性も抜群で寝ている時も辛くない、自然なつけ心地で締め付けストレスは全くありません!

モテフィットってどうなの?付け方&効果なしのときに見直したいポイントてんちむプロデュースのナイトブラ《モテフィット》って? モテフィットをTwitterやIns...

③Lulu Kushel|くつろぎ育乳ブラ

ルルクシェル

ルルクシェルのくつろぎ育乳ブラは、バストアップ専門店オーナーの鳳山えりさん監修の実力派ナイトブラなんです。

伸縮性の強い素材が背中や脇の肉を寄せてくれしっかりと、バストをホールドしてくれます。
肩紐が広く胸が大きな女性でも、しっかりと支えてくれる補正力が魅力的です。

また、かわいらしいデザインでつけているだけで気分も上がちゃいます!

④T-wilkerブラジャー

T-wilkerブラジャー
1680円

縫い目がなくストレスフリーに使えると評判のT-wilkerブラジャー。
伸縮性が素晴らしいため、胸を持ち上げてくれる効果が抜群です。

付属の​パッドも簡単に取り外せるため、使い勝手の良さもピカイチと言えます。
授乳中のナイトブラやヨガ用の下着として利用する人も多く、サイズも豊富です。

⑤Aocare夜用ブラ

Aocare夜用ブラ
1399円

Aocare夜用ブラは、ストレッチ性が高いノンワイヤータイプの下着です。
ホックが3段階あるため、締め付け感を調整できる点も魅力的。

色はブラックだけでなく、ピンクやベージュも展開されています。
ナイトブラでもおしゃれしたいという人は、手に取ってみてはいかがでしょうか?

⑥ゆめふわブラ

ゆめふわブラ
1780円

日中のリラックスブラとしても使えるナイトブラを探しているなら、ゆめふわブラがぴったり。
柔らかい素材が採用されていて、肌への負担も心配いりません。

3サイズ7色展開しているため、自分に合った下着が見つかることでしょう。
レース部分が横から胸を支えてくれて、美しい形をキープできます。

⑦Jualeナイトブラ

【Juale】ナイトブラ
1180円

Jualeナイトブラは、夜に使う下着として開発されました。
30日間保証が付いているため、初めてナイトブラを試してみたいという人にぴったり。

ナイロン製の下着のため、さらりとした肌感が眠りを邪魔しません。
シンプルなデザインで、飽きがこず長く使えるでしょう。

⑧Viageビューティアップナイトブラ

Viageビューティアップナイトブラ
4194円

寝ている時の脇肉の流れが気になる人はViageビューティアップナイトブラを試してみて下さい。
離れた胸も引き寄せてくれるゴム編みという手法で、作られています。

さらに、胸がお椀型に見えるように、胸元の生地が高くなっている点も注目ポイント。
サイズは全部で6種類あり、ぴったりなサイズが見つけられるでしょう。

⑨Aiwop スポーツブラ

[Aiwop] スポーツブラ
1699円

Aiwopスポーツブラは、簡単に調整できるショルダーストラップが付いています。
寝ていて締め付けが緩いと感じた時も、すぐに自分好みに変更できて人気です。

吸汗速乾の素材が採用されているため、ヨガやリラックスタイム用の下着にも最適。
2枚セットのため、洗い替えも楽々行えます。

⑩HEAVENJapanナイトブラ

HEAVEN Japan ナイトブラ
2750円

パッドなしがいいという場合は、HEAVENJapanナイトブラが一押しです。
痛くないノンワイヤータイプなのに、しっかり胸を支えてくれます。

XSから販売されているため、胸が小さくて悩んでいる人もチェックしておきたいところ。
デザイン性も高く、見た目にこだわりたい人にも人気があります。

「30代にもおすすめのナイトブラ」を使用歴5年の女子が徹底比較してランキングにしましたナイトブラを選ぶ5つのポイント ナイトブラのメリットはわかりましたが、いざナイトブラを着用しよ...

サイズ展開豊富!大きめ&小さめさんに人気のナイトブラ4選

ナイトブラでヨガをするサイズが分かっている人

胸のサイズが大きめさんや小さめさんに人気のナイトブラを紹介します。
自分に合ったサイズが見つかるでしょう。

大きめサイズ

まずは、大きめサイズを厳選してみました。
なかなか合うサイズが無い人は、手に取ってみて下さい。

①ブラデリス ニューヨークイージーナイトブラ

[ブラデリス ニューヨーク] イージーナイトブラ
4180円

ブラデリスニューヨークイージーナイトブラは、360°全方位から胸を支えてくれる優れもの。
3Lサイズまで展開しているため、胸が大きい人にぴったりです。

ずれ上がりにくい仕様が採用されているため、リラックスタイム用の下着にも最適でしょう。
ヨガ用にも最適ですよ。

②ウイング/ワコールノンワイヤーブラジャー

[ウイング/ワコール] ノンワイヤーブラジャー
2467円

LLサイズを探している大きめさんは、ウイング/ワコールノンワイヤーブラジャーっもチェックしてみて下さい。
肌に触れる部分は、綿100%で柔らかい肌触りが魅力的。

洋服に響きにくいふらっとな作りは、日常使いにもおすすめです。
ワコールの姉妹ブランドなので、安心感もあります。

小さめサイズ

小さめサイズの人は、ナイトブラで美乳を目指しましょう。
おすすめをピックアップしてみました。

①b-tomorrowワイヤレスブラ

b-tomorrowワイヤレスブラ
1580円

b-tomorrowワイヤレスブラは、70ABサイズから展開している優れものです。
キャンディーカラーが可愛いため、夜も気を抜きたくないというおしゃれ女子にぴったり。

脇高加工が施されているため、後ろ姿もすっきりしてくれます。
日常使いもできて、コスパも最強ですよ。

②夜寄るブラコットン

夜寄るブラコットン
3190円

XSから展開している夜寄るブラコットンは、小さめさんの悩みを解決してくれます。
パットなしでも使えるため、夜も違和感なく使用できるでしょう。

コットンタイプのため、肌への負担も心配なし。
雑誌にも取り上げられたことがある人気商品です。

正しいサイズのナイトブラならこんな嬉しい効果が♡

理想のナイトブラでサイズアップした女性

自分に合ったサイズのナイトブラには、どのような効果があるのでしょうか?
3つの嬉しいポイントを紹介していきます。

  1. 形のキープ
  2. 心地のよい眠り
  3. サイズアップ

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

①形のキープ

理想のお椀型の胸が手に入る確率が、ナイトブラを利用するとアップします。
胸が離れ気味の人や授乳などで垂れてしまったという悩みとは、さよならできるでしょう。

眠りながらスタイルアップしたい人は、今すぐ自分に合ったサイズを選びましょう。

②心地のよい眠り

心地のよい眠りが、手に入る効果も期待できます。
寝るときに胸が痛くて眠れない人は、サイズを再確認することがおすすめ。

自分にあった締め付け具合のナイトブラを選べば、ブラ無しの時よりも楽に眠れること間違いなしです。

③サイズアップ

サイズアップ効果は、正しいサイズを利用していると感じるでしょう。
谷間アップ効果のナイトブラを続けていると、いつの間にかサイズがアップしていたということも。

反対に間違ったサイズの場合は、胸には逆効果になります。
しっかりサイズ選びをして、育乳してみましょう。

ナイトブラのサイズの選び方&測り方!おすすめナイトブラ14選のまとめ

ナイトブラを利用してサイズに満足している女性

サイズが合ったナイトブラを利用すれば、理想の胸元に近づけます。
しっかりとした選び方や測り方を知ったうえで、選びましょう。

おすすめしたナイトブラは、雑誌などでも取り上げられることも。
使うと見違えるほど効果がでることもあるので、今すぐ利用してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る