Search

肌悩みで選ぶべし!カバー力が高い化粧下地の選び方

カバー力がある化粧下地とライナー
メイクは肌の質で決まるものなので、化粧下地を選ぶときは肌の状態で決めるといいでしょう。
肌悩みに合わせた選び方をまとめましたので、購入の参考にしてください。

①保湿力を重視する

乾燥肌の方や季節で肌の水分量が不足するときは、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれた化粧下地を選ぶといいでしょう。
特にクリームタイプは保湿力があり、毛穴を隠したりとカバー力も高いのでおすすめです。

化粧下地でしっかり潤いを与えると、ファンデーションのノリや崩れても綺麗な肌を維持できるので保湿力は重要に。

②紫外線から守る

くすみやシワの原因になる紫外線は、1年中防ぎたいもの。
化粧下地でUVカット効果のものを選ぶと、紫外線から肌を守ることができるのでおすすめです。

しかし紫外線効果のある化粧下地はカバー力が高い代わりに、肌への負担が大きいものもあるので、敏感肌の方や肌トラブルがある方は避けましょう。

③肌の色ムラを補正

赤みやクマなどを消して綺麗にメイクを仕上げたい時は、色ムラのカバー力がある化粧下地を選ぶといいでしょう。
化粧下地に色がついていてコンシーラー代わりになり、肌の透明感や血色感がアップします。

色ムラがないだけでとても綺麗な肌に変わるので、赤みなどで悩んでいる方はチェックしてみてください。

④毛穴をカバーする

開いて目立つ毛穴も、カバー力の高い化粧下地で消し滑らかに。
カバー力が高いと厚塗感もでずに隠れるので、メイクの仕上がりが変わります。

ナチュラルメイクやオフィスなど、あまり濃いメイクをしたくないときはカバー力が高いベースを選ぶのがいいでしょう。

崩れない♡テカりや皮脂カバー力が高いおすすめ化粧下地5選

選べるカバー力がある化粧下地
朝は綺麗なメイクも、時間が経つにつれて崩れてしまうと、お直しに時間を取られてしまいます。
崩れる原因になる皮脂を防止し、キープ力がある化粧下地を紹介するので、オイリー肌で悩んでいる方は参考にしてください。

①「コフレドール」 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地

コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地
1775円

汗や皮脂で落ちにくく毛穴も綺麗に埋まる、カバー力抜群の化粧下地です。
卵のようなツルツルの肌を長時間維持できるので、仕事や外出などでお直しができないときにおすすめ。

ピンク色の化粧下地なので、肌がワントーン明るくなります。

②「セザンヌ」 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
660円

リーズナブルなのにテカリのカバー力に優れている、コスパがいいアイテムです。
伸びがいいテクスチャーなので肌に馴染みやすく、汗をかきやすい夏におすすめ。

サラサラな肌を長時間維持できるのも、評価が高いポイントです。

③「マキアージュ」 ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV
2400円

皮脂くずれやヨレを防ぎ、美肌を保つことができる化粧下地です。
カバー力がありながらスキンケアもできる優れもので、肌に負担をかけたくない方におすすめ。

柔らかいテクスチャーはナチュラルなメイクに最適です。

④「プリマヴィスタ」 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2370円

オイルブロック効果で、夕方になってもさらっとした肌を維持できるカバー力が高い化粧下地。
保湿成分も配合されているので、乾燥も気にせず使用可能です。

素肌のような仕上がりになるのも嬉しいポイント。

⑤「毛穴パテ職人」 化粧下地 クリア

毛穴パテ職人 化粧下地 クリア
661円

テカリを防ぎ毛穴もフラットに整える、プチプラでカバー力があるアイテムです。
マットなメイクが好きな方におすすめで、透明感もアップする優秀な化粧下地。

美容液成分で乾燥も気にせず使用できます。

ニキビ跡もフラットに!毛穴の凸凹カバー力が高い化粧下地5選

化粧下地のカバー力がいいアイテム
開いた毛穴やニキビ痕はファンデーションだけでは、なかなか消えません。
そんな消えにくい毛穴を綺麗に隠し、肌を滑らかにしてくれる化粧下地をまとめたので、悩んでいる方は必見です。

①「メイクアップフォーエバー」 ステップ1 スキンイコライザー #2 スムージング

メイクアップフォーエバー ステップ1 スキンイコライザー #2 スムージング
4965円

陶器のようなすべすべの肌になる、毛穴のカバー力が高いアイテム。
伸びがいいので肌に馴染みやすく、テカリでヨレやすい小鼻の凹凸をカバーします。

肌に伸ばす際は、キメの細かいスポンジを使用するのがおすすめ。

②ナーズ インスタントライン&ポアパーフェクター

ナーズ インスタントライン&ポアパーフェクター
2984円

スティック型が珍しい、手を汚さずにメイクできる化粧下地。
気になる部位にさっと塗れて、凸凹な毛穴もフラットになります。

コンパクトサイズなので、外出時のお直しにもおすすめなアイテム。
小鼻などの目立ちやすい毛穴がさっとなくなる、カバー力が高い下地です。

③「ジルスチュアート」 ラスティング フルフラットベース

ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース
3899円

瑞々しく潤いがある肌にしながら、凹凸をなくし均一にする化粧下地。
ジルスチュアートの下地はカバー力があることで有名なアイテムなので、毛穴に悩んでいる方は1度試してみる価値があります。

アミノ酸系のパウダーが入っているので、肌に馴染みやすく薄づきでナチュラルに。

④「タッチ イン ソル」  ノー ポアブラム プライマー

タッチ イン ソル  ノー ポアブラム プライマー
1085円

ぷるっとしたジェルが肌の凸凹やシワをコーティングし、目立たなくさせる化粧下地です。
小じわのカバー力に優れ、目元や口元が気になる方にも最適。

セミマットでサラサラな上に、潤いもキープするアイテムです。

⑤「クラランス」 マイクラランス ブラー&マット スティック

クラランス マイクラランス ブラー&マット スティック
2795円

イチゴノキ果実エキスで肌のキメを整えながら、凹凸をカバーする化粧下地。
スティック型なので、気になる部位に的確に塗ることができます。

カバー力も申し分なく、毛穴を消して綺麗な肌へと導いてくれますよ。

黄ぐすみが気になる方におすすめ♡くすみカバー力が高い化粧下地5選

くすみを消すカバー力が高い化粧下地
肌がくすんでいるとメイクをしても仕上がりがイマイチに。
肌の色を補正し美しいメイクに仕上がる、カバー力に優れたベースを紹介します。

①「ランコム」 UV エクスペール トーン アップ

ランコム UV エクスペール トーン アップ
6845円

絶妙な色味のピンクの下地が黄ぐすみをしっかりカバーし、自然な血色感の肌になる化粧下地。
肌をワントーン明るくし、紫外線もカットできるので、仕事や長時間の外出に最適です。

②「THREE」 アンジェリックコンプレクションプライマー

スリー アンジェリックコンプレクションプライマー
3896円

配合されたパールがくすみを飛ばし柔らかく美肌へ導く、カバー力が高いアイテムです。
シアバターや植物オイルが配合されているので、乾燥肌の方でも安心な化粧下地。

さらにパラベンフリーで肌に優しいのも人気のポイントです。

③「media」 メイクアップベースS

media メイクアップベースS
640円

肌馴染みがいいテクスチャーで、赤みやくすみを消す化粧下地。
プチプラなのにカバー力があるので、コスパがいい商品です。

くすみを消しながら透明感が欲しい方におすすめ。

④「SUQQU」 リファイニング プライマー

SUQQU リファイニング プライマー
6985円

時間が経ってもファンデーションが毛穴落ちしない、キープ力もカバー力もある優れものです。
柔らかめのテクスチャーで伸びがよく、黄ぐすみをなくし健康的な色の肌に。

⑤「フーミー」 コントロールカラーベース

フーミー コントロールカラーベース
2220円

程よく血色感を出しながら、ナチュラルにカバーできる化粧下地です。
部分用にも使用でき、特に気になるくすみに指でぽんぽんとのせるのがおすすめ。

色ムラがない透き通るような肌へと導いてくれます。

カバー力も保湿力も◎乾燥肌におすすめの化粧下地5選

潤いもカバー力も持った化粧下地
もっちりと潤いのある肌は、保湿力がある化粧下地で作れます。
カバー力と瑞々しさを兼ね揃えたアイテムを紹介するので、乾燥に悩んでいる方は購入の参考にしてください。

①「オルビス」 スキンモイスチャーベース

オルビス スキンモイスチャーベース
1540円

美容液や保湿成分がたっぷりと配合され、大気汚染からも肌を守れるバリア機能に優れた化粧下地です。
ピンクの下地が瑞々しく肌を包み、水分を逃さずにキープ。

乾燥しやすい秋冬に使用するのがおすすめな、カバー力の高いアイテムです。

②「クレ・ド・ポーボーテ」 ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール
5478円

崩れにくく品のある肌へと導いてくれる、カバー力に優れたアイテム。
内側から潤っているかのようなみずみずしさで、乾燥肌や混合肌の方におすすめです。

③「アディクション」 スキンプロテクター

アディクション スキンプロテクター
3680円

ベタつきがない乳液タイプの化粧下地で、日焼け止めとしても使用できる便利なアイテム。
潤いが1日中続き、乾燥によるツッパリ感もないです。

④「IPSA」 コントロールベイス

IPSA コントロールベイス
3780円

密着し水分を逃さずに、乾燥から肌を守る化粧下地です。
くすみが消えてワントーン明るくなり、ツヤがあるメイクに仕上がりますよ。

ナチュラルメイクが好きな方に最適な、カバー力の優れたアイテム。

⑤「RMK」 メイクアップ ベース

RMK メイクアップ ベース
2980円

肌に溶け込むようなテクスチャーの、カバー力がある化粧下地。
ポンプ式で適量を出しやすいところも、評価が高いポイントです。

自然な透明感や潤いがある仕上がりなので、仕事やすっぴん風メイクに最適なアイテム。

塗りムラ注意!カバー力が高い化粧下地の正しい塗り方

カバー力がある化粧下地で仕上げている人

カバー力に優れた化粧下地を使用しても、ムラがあると仕上がりが汚くなってしまうので注意が必要です。
下地を塗る前はしっかりとスキンケアで保湿をし、肌を整えましょう。

乳液で水分をパックできたら、化粧下地を適量とり顔にのせます。
頬の内側から外に向けて薄く伸ばしていき、仕上げは指でタッピングしてください。

擦る塗り方は乾燥などを引き起こすので、優しくポンポンと馴染ませるのがポイント。
保湿力やカバー力がある下地の効果を最大限引き出せるやり方なので、ベースメイクの際は真似をしてみてください。

カバー力が高い化粧下地の落とし方もチェック

洗顔料でカバー力が高い化粧下地を落とす

メイクが残ったまま放置してしまうと肌トラブルを引き起こしてしまうので、クレンジングはしっかりと行いましょう。
頬や額など広い範囲から、螺旋を描くように指の腹で優しくクレンジング液を馴染ませます。

ざらつきが気になる小鼻は丁寧に落としてください。
全体に馴染んだら、ぬるま湯などでしっかりと洗い流します。

カバー力が高い化粧下地の中にはオフしにくいものもあるので、肌に負担をかけないように馴染ませてから、優しく落としましょう。

綺麗にメイクを仕上げるには化粧下地のカバー力が大切

化粧下地のカバー力が最高のブランド
季節や年齢などで肌悩みが日々変わっていきます。
そんな時に見直したいのが、ベースメイクで大切な化粧下地。

くすみや乾燥など自分の肌の特徴を知り、最適な化粧下地を選びましょう。
ベースメイクのカバー力で仕上がりが劇的に変わるので、肌悩みを改善したい方は化粧下地を見直してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る