Search

唇がくすむ4大原因

唇のくすみに悩む女性

「もうこの歳だから」と唇のくすみをあきらめていませんか?
意外と気づいていない唇がくすむ原因をチェックしましょう。

  1. 乾燥
  2. 紫外線
  3. 色素沈着
  4. 栄養不良

①:乾燥

皮脂腺のない唇は季節に限らず乾燥しやすく、皮がむけてしまうほどのひどい乾燥を感じる方も多いですよね。
この乾燥が唇のくすみを引き起こす場合が多いです。

乾燥したままの唇ではきれいな肌を生むターンオーバーが正常に機能しなくなります。
状態の悪い角質がずっと残ってしまうため、くすみが出てきます。

②:紫外線

肌の紫外線対策はしっかり行っているとしても、唇までは行き届いていないことも。
肌は紫外線によるダメージから身を守るためにメラニン色素を発生させます。

そのメラニン色素が多く発生すると唇がくすみがちに見えてしまうことに。
唇は肌よりも薄くて弱い部分で、日焼けしやすいとともに日焼けによる乾燥も引き起こされて悪循環です。

③:色素沈着

メイク落としの際、リップメイクはさっと落とすだけになっていませんか?
口紅が落とし切れていないと成分や色素が唇に定着してしまいます。

落ちにくく発色の良いティントタイプやタール色素を使った口紅は、簡単なクレンジングではきれいに落とすことができません。
またゴシゴシと強くこすって洗ったり口紅を押しつけて塗っていると、摩擦によって色素沈着が起こってくすみやすくなることもありますよ。

④:栄養不良

人の肌には紫外線などの外部刺激や色素沈着から肌を保護するために、体内のビタミンCが大量に消費されていきます。
ビタミンCは食事で一度にたくさん摂取しても体内に留めることができないため、消費される場面が多いほど肌を守り切れません。

特にタバコのニコチンやストレスがビタミンC消費の大きな原因となります。
肌本来のバリア機能が働かないことになるため、唇のくすみが進んでしまいます。

徹底UVカットで唇のくすみを防ぐ!

唇のくすみをリップクリームで治す女性

紫外線は唇のくすみの元である乾燥や色素沈着の原因となりやすいので、徹底的な対策が必要です。
市販のリップクリームには優れたUVカット機能を有するアイテムが豊富にあります。

リップクリームであれば気づいたときにいつでもさっと塗れるため、ケアしやすいですよね。
同時に保湿もかなえ、唇のバリア機能までアップしてくれますよ。

おすすめアイテム

①スキンアクア/リップケアUV

スキンアクア リップケアUV
349円

スキンアクア初の唇のUVケアができる「リップケアUV」は、4つのうるおい成分で高い保湿効果を発揮するリップクリーム。
SPF22・PA++のUVカット機能はアウトドアでも安心です。

なじみやすいなめらかなテクスチャーで、くすみがちな乾燥唇にもやさしく浸透します。
フレッシュミントの香りが気分も晴れやかにしてくれますよ。

②メンソレータム/メルティクリームリップ

ロート製薬 メンソレータム メルティクリームリップ リッチハニー
371円

メンソレータムが塗り心地にこだわった「メルティクリームリップ」は、唇の温度でとろけてフィットするリップクリーム。
SPF25・PA+++の高機能が1年中紫外線の刺激から唇を守ります。

唇や空気中にある水分を抱え込む独自技術に加え、セラミドの力で乾燥しにくい唇へ。
口紅の下地に仕込むとふっくらした唇が持続して、くすみをカバーし発色をアップしてくれます。

③ニベア/ディープモイスチャーリップ

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ
358円

ニベアの高い保湿力がかなう「ディープモイスチャーリップ」も、UVカット機能が搭載されたリップクリーム。
ひと塗りで広がってSPF20・PA++の機能を発揮。

保湿成分はもちろん、唇の荒れやひび割れを防止するビタミンEなどの有効成分も配合されていて、くすみが起こる前にケアできます。
やさしい香りと使いやすいコンパクトサイズで、外出先での使用にも便利です。

④スック/リッププロテクター

スック リップ プロテクター
4680円

スックのデパコスリップクリームである「リッププロテクター」は、フィット感に優れた唇専用のプロテクターです。
SPF20・PA++のUVカット機能で夏の紫外線と刺激をしっかりブロック。

高い保湿効果を誇る植物由来成分により、素の唇の発色を上げてくすみ・縦ジワが気にならない唇に。
色ムラも整えてくれるので、口紅の色がきれいに発色します。

くすんだ唇を即隠したいならメイクでカバー♡

メイクで唇のくすみを隠す人

唇のくすみをメイクで隠したい場合、ファンデーションやコンシーラーを使うのが一般的ですが、口紅がつきにくくなって顔色が余計に悪くなることがあります。
そんなときは、オレンジカラーの口紅をメインにしたり使いたい口紅の下地に仕込むのがおすすめです。

平筆に固めの口紅をたっぷりつけて、口角から中央に向けて唇の輪郭を描きます。
塗れていない部分を埋めるように縦に筆を動かしながら塗っていくと、きれいな仕上がりになりますよ。

おすすめアイテム

①イヴ・サンローラン/ルージュ ヴォリュプテ シャイン 30

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン #30
3770円

イヴ・サンローランの婚活リップとして人気を博した「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」 は、リップ美容液のようななめらかな塗り心地のリップスティック。
いつまでも唇にうるおいが感じられ、甘いマンゴーの香りで気分も極上です。

「30 コーラルインジニアス」のピンクがかったオレンジカラーがヌーディーな唇に仕上げます。
繊細なラメの輝きが大人っぽいツヤを与え、くすみを飛ばしてくれますよ。

②ヴィセ/ヴィセ アヴァン リップスティック 009

ヴィセ ヴィセ アヴァン リップスティック 009
1742円

ヴィセのカラーバリエーションが豊富な「ヴィセ アヴァン リップスティック」は、華やかな発色の良さが魅力のリップスティック。
美容液成分を配合することでクリーミーなテクスチャーを実現し、くすみや乾燥が気になる唇にも刺激なくやさしく塗れます。

「009 トムボーイ」のビビットなオレンジカラーでフレッシュな表情に。
ラメなしでマットすぎず、明るく色づきながらもイエベ肌にすっきりなじみます。

③リンメル/ラスティングフィニッシュ ティントリップ 003

リンメル ラスティングフィニッシュ ティントリップ 003
1430円

リンメルのSNS人気の高い「ラスティングフィニッシュ ティントリップ」は、透明感をかなえるオイルティントリップ。
保湿成分たっぷりで唇をうるおしつつ、ソフトフォーカス効果のある球体パウダーでツヤのある唇に染め上げます。

「003 マンダリンオレンジ」は鮮やかなのに誰にでも使いやすいオレンジカラー。
くすみと混ざって色が濁ることもなく、ナチュラルさが感じられるピュアな唇になります。

唇のくすみクレンジングの見直しから

唇のくすみについて考える人

口紅は時間が経つと落ちていきやすいのでクレンジングの必要がないと思われがちですが、見た目以上に成分が残っているものです。
唇を個別でクレンジングするなら唇のくすみを抑制することができます。

唇のクレンジングにはポイントメイク用のリムーバーを使いましょう。
軽い使い心地できれいに口紅を落とせるリムーバーなら、唇を守りながら色素沈着を防げます。

おすすめアイテム

①シュウウエムラ/リセット ティントリップ リムーバー

シュウ ウエムラ リセット ティントリップ リムーバー
3060円

シュウウエムラの高コスパな「リセット ティントリップ リムーバー」は、ティントリップもするんと落とす唇専用のリムーバー。
くすみの元になる古い角質ごとやわらかく溶かして落とます。

コットンに含ませて散布してから拭き取るだけなので、唇を刺激せずにスピーディーにメイクオフ。
さらに保湿成分がクレンジングで敏感になる唇をしっかりうるおし、口紅のノリが良い唇に整えます。

②資生堂/パーフェクトリムーバー アイ&リップ

資生堂 パーフェクトリムーバー アイ&リップ
752円

資生堂で長年愛される「パーフェクトリムーバー アイ&リップ」は、水性と油性の2層タイプのポイントリムーバー。
べたつきなくさらっとしていながら高い洗浄力で口紅を残さず落とします。

弱酸性のシンプルな処方にプラスして、植物性の保湿成分を配合しているので敏感肌にもやさしい使い心地。
くすみは気になるけど手頃な価格で抑えたい方におすすめです。

③カバーマーク/クレンジングミルク

カバーマーク クレンジングミルク
2770円

カバーマークの肌にやさしい「クレンジングミルク」は、美容液成分を89%も含んだミルクタイプのクレンジング。
手ごわいファンデーションから口紅までじっくりなじんで、まとめてクレンジングが可能。

ティントリップはやや落としにくいものの、多くの口紅はきれいに落とせてくすみを予防し、しっとり感が続きます。
さわやかな柑橘系の香りがほのかに残って、クレンジングが心地良く行えますよ。

唇マッサージでくすみを改善◎

唇のくすみを対処したい人

マッサージで唇の血行を良くすれば、くすみで暗い色になった唇の発色が高まり、栄養の届きやすい環境をつくれます。
まずはすべりを良くして摩擦が少なくなるように、リップクリームやワセリン、唇にも使えるオイルなどを塗っておきましょう。

指の腹で唇にくるくると小さな円を描くようにやさしくマッサージ。
決してこすらず、なでるようにするだけで血行の良い魅力的な唇になります。

おすすめアイテム

①クレ・ド・ポー ボーテ/セラムプールレレーブル

クレ・ド・ポー ボーテ セラムプールレレーブル
7700円

クレ・ド・ポー ボーテが唇の「セラムプールレレーブル」は、唇のエイジングケアができる美容クリーム。
ヒアルロン酸などの保湿成分とショウガの効果でうるおしながら血行を促進します。

唇にフィットするアプリケーターでマッサージすると、より効果的に唇のふっくら感が得られます。
天然のローズエッセンスの上品な香りで、くすみ改善とともにリラックス効果も体感できますよ。

②ラッシュ/リップスクラブ

ラッシュ リップスクラブ
2100円

ラッシュで唇ケアに有効な「リップスクラブ」は、くすみを生む古い角質を除去するアイテム。
ザラザラした砂糖が荒れた唇をクリアにしてぷるぷるに仕上げてくれます。

オイルを含んでいるためしっとり感もあり、保湿用のリップクリームを塗れば浸透力アップ。
ゆるい力で唇全体になじませていくだけでマッサージにもなり、一石二鳥の時短ケアができます。

③MTG/リップル

MTG リップル
4094円

MTGの唇を美しくすることに特化した「リップル」は、電気信号を応用した唇専用のマッサージ機。
唇を温めながら電気信号を送ることで、唇をやわらかくほぐしてフラットな状態にします。

付属の高保湿美容液を合わせて使えば、美容成分が効果的に浸透して内側からみずみずしい唇へ。
手ごわい唇の乾燥やくすみを対処したいなら、使う価値アリのアイテムです。

手強い唇のくすみにはパックで応戦

唇のくすみを改善した女性

保湿にリップクリームを使っている方は多いですが、根強い乾燥はそれだけでは改善されません。
唇パックをすれば有効成分を浸透させて集中ケアを行うことができます。

日頃の刺激で弱った唇の保湿力を高め、ハリ感を与えてくれるでしょう。
唇パックには香りがついたタイプもあるので、リラックス効果で唇のくすみを改善していることもできます。

おすすめアイテム

①サンスマイル/ピュアスマイル チューシー リップパック

サンスマイル ピュアスマイル CHOOSY チューシー リップパック ミルク
660円

サンスマイルといえば欠かせない「ピュアスマイル チューシー リップパック」は、パッケージが目を惹く唇型の高密度ハイドロゲルパック。
7種の美容成分で唇とその周辺をうるおいたっぷりに保湿します。

くすみやすい硬くなった唇をほぐしていくので、頑固な乾燥とくすみのある唇も数日のパックで改善されますよ。
豊富なバリエーションがあり、配合成分もそれぞれことなるため、求める効果によって選びやすいです。

②エチュードハウス/ジェリーリップパッチC

エチュードハウス ジェリーリップパッチC
330円

エチュードハウスで韓国女子から広まった「ジェリーリップパッチC」は、ピンクに色づいたかわいいハイドロゲルパック。
チェリーなどの植物エキスヒとアルロン酸Naで乾燥しにくい唇になります。

唇の保水力がアップするので血行も促進され、くすみが薄まって血色感が高まりますよ。
終ったら唇に残った液をなじませるだけでいいので、忙しく次のケアをする必要がありません。

③シャンティ/アストレアヴィルゴ リップラップシート

シャンティ アストレアヴィルゴ リップラップシート
330円

シャンティのラップシートで人気の「アストレアヴィルゴ リップラップシート」は、唇をコーティングしやすい薄型のポリエチレン製。
手持ちのリップクリームや美容液の浸透力を高めて効果を上げます。

60枚入って300円台で購入できる高コスパが続けやすいです。
ポップアップ式のケースは携帯用にも使いやすく、旅行時でも唇ケアができますね。

美容液でくすみと乾燥から唇を守る

唇のくすみがひどい人

顔にはきちんと美容液を使うのに、唇には使っていないということはありませんか?
唇用美容液には高い保湿力とアンチエイジング効果のある成分が含まれていることが多いです。

寝る前に使えば寝ている間に有効成分が行き渡って、ターンオーバーを正常化。
使うたびに唇のくすみが改善されていくことを感じるでしょう。

おすすめアイテム

①dプログラム/リップモイストエッセンスN

dプログラム リップモイストエッセンスN
1400円

dプログラムの敏感肌のために考えられた「リップモイストエッセンスN」は、荒れを起こした唇を修復する透明の薬用美容液。
オイルベースのこっくりとしたテクスチャーが密着して、うるおい成分で満たします。

刺激となる成分を配合しないフリー処方なので、ケアしているのに唇が荒れてくる心配なし。
唇の内側に水分がしっかり蓄えられていき、くすみや色ムラ、縦ジワまで改善されます。

②エテュセ/リップエッセンスa

エテュセ リップエッセンスa
1420円

エテュセのすっぴん唇をかわいくする「リップエッセンスa」は、グロスとしても使える美容液。
グリセリンやホホバ油などの保湿成分を豊富に配合しています。

ぷるぷるとしたテクスチャーなのにべたつかず、パックしているようなフィット感。
SPF18・PA++のUVカット機能も同時に得られて、くすみ予防に効果的です。

③クリスチャンディオール/アディクトリップ マキシマイザー

クリスチャンディオール アディクトリップ マキシマイザー 001
3380円

クリスチャンディオールの大人気リップ「アディクトリップ マキシマイザー」は、リップメイク・下地・グロス・唇ケアとして柔軟に使える美容液。
血行を促進するカプサイシンとコラーゲン生成を支える有効成分が相乗効果を発揮します。

塗っているときに唇をふっくらさせるだけでなく、ターンオーバーも促して次第にくすみを改善。
1日中唇ケアができる優秀コスメです。

唇のくすみ改善には内側からのアプローチも重要◎

唇のくすみを改善する食事

唇のくすみを解消していくには、バランスの良い食事をするとともに栄養価の高い素材を選ぶことも重要。
ビタミンCを多く含む果物や抗酸化作用のある緑黄色野菜を積極的に摂りましょう。

また、インナーケアで腸内環境を整えることも欠かせません。
しっかり水分補給をして適度な運動を心がけてくださいね。

唇のくすみが気になるなら喫煙回数は減らすべし!

喫煙で唇のくすみが進む女性

タバコに含まれるニコチンはビタミンCを破壊させるだけでなく、毛細血管を収縮させて唇の血行を悪くしてどんどんくすみます。
さらに、正常なターンオーバーに欠かせない酸素・栄養も行き届きません。

唇のくすみが喫煙によるものであれば、禁煙を目指して喫煙回数を減らしていきましょう。
危険度の高い起床後の一服の代わりに水を一杯飲む習慣をつけてみてください。

くすみのないピュアな唇を手に入れよう!

唇のくすみから解放された女性

唇のくすみをそのままにしていると、さらに進行して顔色まで悪く見えてしまいます。
体は元気なのに体調を心配されたり、ばっちりメイクをしているのに女子力が感じられないと思われたりはしたくないですよね。

日頃の生活習慣を改善していくことで必ず唇のくすみは解消されます。
地道な努力を続けて、すっぴんでも自信がつく美しい唇を目指していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る