Search

女性100人のカップル記念日事情!記念日の回数や内容

世のカップルはどのくらいの頻度で記念日を祝うのでしょうか?
女性100人に、彼氏と祝う記念日の頻度と記念日にしていることをアンケートを取りました!

Q.彼氏と祝う記念日の頻度は?

グラフ_彼氏と祝う記念日の頻度は?女性100人へのアンケート
「年に1回程度」が約5割と1番多い回答でした!
お付き合いして1年ごとに祝うカップルが多いのではないでしょうか?

では、記念日にはどんなことをしているかを聞いてみましたよ。

Q.記念日にしていることを教えて

\女性のコメント/
普段と変わらずに過ごすが、手紙で感謝の気持ちは伝えている。(35歳)

手料理でしっかりお祝いメニューを作る。(30歳)

豪華なレストランに行く。(34歳)

ちょっとお高めのスイーツかお酒を一緒に買う。(29歳)

今まで欲しがっていたものを、サプライズでプレゼント。(26歳)

お祝いメニューの手料理を振る舞うカップルと良いレストランで外食するカップルがいましたよ。
手間がかかりますが、手料理だと愛情が伝わりそうですね。

外食でもいつもとは違う豪華な店に行くことで非日常を味わえそうですね。
どちらであっても素敵な日になりそう!

また、日頃の感謝の気持ちを手紙にしたり、メッセージカードを渡すのも思い出になります。
また手紙離れしている現代だからこそ伝わるものがあるのではないでしょうか?

中には記念日旅行をするという意見もありましたよ。
さまざまな記念日の過ごし方がありましたね。

続いては、カップルの記念日一覧をみていきましょう!

           

カップルの記念日一覧

カップルの記念日

一口に「記念日」といってもいろいろあるんです。まずは、世の中のカップルが大切にしている記念日を順番にご紹介します。

記念日①:相手の誕生日

誕生日は大好きな彼が生まれた日ですから、記念日の中でもとびっきり大切な日ですよね。
一番大切にしてる人が多い記念日でもあり、「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちも込めて盛大に祝いたい日です。

記念日②:付き合いを始めた日

「カップルの記念日」と言われて初めに思い浮かぶのが「二人が付き合った日」ですよね。
勇気を出して「付き合う」と決断した日、あるいは告白をした日であり、二人が築いてきた歴史の節目の日でもあります。

記念日③:クリスマス

日本のクリスマス、特に12月24日のクリスマスイブは「恋人と過ごす日」というイメージがありますよね。
街全体がクリスマースムードになるクリスマスは、カップルが特別な日を過ごす絶好の日でもあります。

記念日④:バレンタインデー

彼のために女子が腕を振るう日、バレンタインデー。
何歳になってもチョコレートが欲しいと願っているかわいい彼のために、普段手を抜きがちな方もこの日は頑張って、女子力を見せつけてやりましょう。

記念日⑤:二人が初めて○○した日

二人が初めて出会った日、初めてデートをした日、初めてキスをした日、初めて旅行をした日など、カップルにとっての「初めて」はたくさんあります。
その中でも特に記憶に残っている印象深い日を祝って初めの頃を思い出せば、二人の気持ちが再熱してより仲が深まりますよ。

男性100人のカップル記念日に対する本音!

男性は記念日を祝うことをどう思っているのでしょうか?
また、記念日に彼女にされると嬉しいことについても聞いてみましたよ!

Q.記念日を祝うのは面倒?

グラフ_記念日を祝うのは面倒?男性100人へのアンケート
約6割の男性は「嬉しい」と回答し記念日を祝うのは歓迎のようです。
しかし、約4割の男性は面倒に思うことがあるようですね……。

面倒だと思う男性であれば頻度を考えるべきかもしれません。

Q.記念日に彼女にされると嬉しいことは?

\男性のコメント/
サプライズ手料理がとても嬉しかったです。(30歳)

料理が得意ではない彼女が、自分の好きなものを手料理でふるまってくれると嬉しい。(31歳)

サプライズで、なにか残る物を貰えると嬉しい。(26歳)

サプライズで手紙を貰った時は嬉しかった。(25歳)

これからもよろしくなど、付き合っていく意思を感じる言葉を言われたら嬉しいです。(32歳)

「手料理」「手紙」「プレゼント」が喜ばれることがわかりました!
サプライズで用意しておくことで記念日の思い出になることでしょう。

また、買ってきたシャンパンなどで乾杯するだけでも嬉しいとの意見もありましたよ。
ぜひ取り入れてみてくださいね!

記念日を大切にするカップルは長続きする?

カップルの記念日を大切にする方がいい

記念日にこだわらない方が長続きするという説もありますが、記念日をないがしろにするのも問題です。
記念日は、恋人が好きという気持ちだけではなく、「これからもよろしく」という気持ちや恋人への感謝の気持ちを伝えることのできる日です。

記念日を大切にするということは、日頃伝えていない恋人への素直な思いを伝える機会を大切にしているということでもあります。
思いを伝える機会を大切にすることでカップルの仲も定期的に深まるので、記念日を大切しているカップルは長続きしやすいのです。

カップルの記念日の過ごし方

カップの記念日の過ごし方

記念日にはどんな過ごし方をすればいいのでしょうか。
仲を深めたいカップルにおすすめの記念日の過ごし方をみていきましょう。

  1. 素敵なディナーに行く
  2. 温泉旅館でまったり過ごす
  3. テーマパークや動物園、水族館に行く
  4. 海外旅行に行く
  5. お互いにプレゼント交換をする
  6. 一緒に何かを作ってみる
  7. 自宅でのんびりおうちご飯を食べる
  8. 共通の友達や家族と一緒に過ごす

続いて、カップルの記念日の過ごし方を、それぞれ詳しくみていきます。

過ごし方①:素敵なディナーに行く

二人で贅沢なディナーに行くことは、カップルの記念日の過ごし方の王道とも言えます。
初めての記念日や、気合を入れてお祝いしたい時などにもってこいの過ごし方です。

ホテルのディナーや結婚式場のディナーなど、雰囲気のあるお店でご飯を食べることは「記念日」って感じがして特別感が増しますよね。
いつもの外食よりも少し奮発して、二人でドレスアップして出掛けてみましょう。

過ごし方②:温泉旅館でまったり過ごす

国内旅行といえば温泉ですよね。
日本各地の温泉旅館には貸切風呂があったり、露天風呂付客室があったり、記念日用のプランがあったり、カップルで楽しめる旅館が多くあります。

温泉旅館は風情のある部屋で過ごせて、何もしなくてもあったかいお風呂に浸かれて、勝手にお布団を敷いてくれて、その上おいしいご飯も食べれて、本当に最高ですよね。
いつも頑張っている彼のご褒美としても、記念日は温泉旅館に行って、二人でゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

過ごし方③:テーマパークや動物園、水族館に行く

アクティブなカップルにおすすめしたいのがテーマパークや動物園、水族館などに行くデートです。
パレードやえさやり体験、イルカショーなど、心躍らせるイベントが盛りだくさんで、退屈する暇もなく1日中楽しめます。

テーマパークなどはアクセスがいい場所に位置することが多く、施設内にゆっくりと休憩できる場所もあるのでデートの計画も立てやすいですよね。
テーマパークや動物園、水族館は何歳になっても楽しめるのも魅力なので、久しぶりというカップルもこの機会にぜひ行ってみて下さい。

過ごし方④:海外旅行に行く

旅行好きなカップルへのおすすめは海外旅行です。
最近は飛行時間3~4時間で海外に行けるようになり、観光都市として特化している街であれば日本語が通じることも多いので、海外が初めての方でも安心して行きやすいです。

慣れない海外ではハプニングも付き物。
「普段見せない頼もしい彼の姿が見れた!」というカップルもたくさんいるので、夢の海外に行って二人で楽しい思い出を作ってきましょう。

過ごし方⑤:お互いにプレゼント交換をする

せっかくの記念日ですから、カップルで形に残るプレゼント交換をするもおすすめです。
欲しがっていたものを買うのもよし、お揃いのものを買うのもよし、プレゼントは選ぶのも貰うのもわくわくしますよね。

プレゼントのネタが尽きてきた長寿カップルの方には、プレゼントの金額を二人で決めて買うのがイベントっぽくておもしろいですよ。
プレゼントを買う時間制限をつけたり、お店を限定したりするのもゲームみたいでドキドキしながら楽しめます。

過ごし方⑥:一緒に何かを作ってみる

陶芸体験をしたり、お揃いのアクセサリーを作ったり、料理教室に行ってみたり「作る」体験教室にはいろいろな種類があります。
教室に行かなくても、一緒にパズルをしたり、一緒にDIYをしたり、一緒にアルバムを作ったりするだけでも十分楽しいですよ。

共同作業をして感情を共有すること、作業に没頭して二人だけの世界を確立させることは二人の仲を深める効果があるのです。
何でもいいので、記念日には普段しないような作業をカップルでしてみましょう。

過ごし方⑦:自宅でのんびりおうちご飯を食べる

ご飯でも、お菓子でも、お手製の料理には手作りにしか出せない温もりの味があります。
普段料理をしない方も、簡単なレシピを検索して練習してみれば案外簡単に作れますよ。

普段からご飯を作っている方も、いつもは手抜きで作っている料理を手の込んだものにするだけで特別感が出ます。
記念日は彼の好物やリクエスト料理を作って、彼の胃袋をゲットしましょう。

過ごし方⑧:共通の友達や家族と一緒に過ごす

誕生日やクリスマスはみんなでお祝いするのもおすすめです。
彼と二人だけのカップルっぽいデートも楽しいですが、友達や家族も含めて団らんするのも違う楽しさがありますよね。

みんなとなら大きなピザやチキン、ホールケーキなど、大人数ならではの美味しいパーティー料理も食べられます。
トランプやボードゲームなど、大人数だからこそできる遊びもたくさんあるので、みんなでわいわい盛り上がって記念日をお祝いしましょう。

男性が記念日にされて嬉しいこと

男性が記念日されて嬉しいこと

実際、どんなことをされたら彼は喜んでくれるのでしょうか。男性が記念日にされて嬉しいことをみていきましょう。

  1. 彼女の手料理を食べる
  2. 彼女の手作りお菓子をもらう
  3. コスプレをしてくれる
  4. レストランでおしゃれなディナーをする
  5. プチ旅行に行く
  6. 手紙を書いてくれる

続いて、男性が記念日にされて嬉しいことを、それぞれ詳しくみていきます。

嬉しいこと①:彼女の手料理を食べる

やっぱり男は手料理に弱い!とっておきの記念日は頑張って愛のこもった料理を振る舞えば、彼も素直に喜んでくれること間違いなしです。

ほとんどの男子が好きな食べ物といえばハンバーグや唐揚げなどの肉料理、カレーライス、オムライスが鉄板ですね。
中でもカレーライスは簡単に作れるので挑戦しやすいですし、ルーを使わない手の込んだ料理にもなるので特におすすめです。

嬉しいこと②:彼女の手作りお菓子をもらう

ご飯だけでなく、お菓子も手作りが好きな男子は多いです。
お菓子なら事前に作っておけるので、友達やお母さんと一緒に作れば失敗も怖くないですね。

チーズケーキやガトーショコラ、マドレーヌなどのお菓子は特に簡単作れる焼き菓子ですし、冷蔵庫で冷やすだけのお菓子や炊飯器で作れるお菓子もあります。
いつもは挑戦しない方や手作りを敬遠している方も、記念日は彼のために頑張ってみましょう。

嬉しいこと③:コスプレをしてくれる

コスプレは、見るのもするのも楽しいですよね。
セーラー服やチャイナドレスなら誰にでもかわいく着れるので挑戦しやすいですし、男性からも人気があるコスプレでもあります。

クリスマスならサンタクロースやトナカイなどのコスプレが豊富で、カップルで一緒にコスプレして盛り上がれます。
他にもコスプレはいろんな種類があるので、彼に好きなものを選んでもらってコスプレするのも盛り上がりますね。

嬉しいこと④:レストランでおしゃれなディナーをする

特別な日である記念日は、特別な場所で祝うと一層気分も上がりますよね。
ロマンチックな雰囲気でディナーするのは、男子も憧れのシチュエーションみたいです。

夜景が綺麗だったり、ワインが美味しかったり、こだわりのあるレストランがたくさんあります。カップルで行きたいレストランを選んだり、彼に内緒で素敵なレストランに連れて行ったりして、二人で美味しいご飯を楽しみましょう。

嬉しいこと⑤:プチ旅行に行く

近くの温泉旅館に行ったり、近場の観光スポットに出掛けたり、気軽に楽しめるプチ旅行が男性には人気のようです。
二人の思い出の場所を巡ったり、カップルの聖地として有名な観光スポットを周るのも楽しいですね。

せっかくの記念日ですから、旅先の食事をグレードアップさせたり、普段は着れないお揃いの服を着たりして思い出に残しましょう。
日帰りでも楽しめるお出かけスポットや温泉もたくさんあるので、一度チェックしてみて下さい。

嬉しいこと⑥:手紙を書いてくれる

大人になってくると、手紙をもらう機会はなかなかありません。
特別な記念日は、思い切って素直な気持ちをつづった手紙を大好きな彼へプレゼントしてみましょう。

普段伝えている以上に好きな気持ちを書いてみたり、彼の好きなところをひたすら書いてみたり、いつも彼がしてくれて嬉しく思っていることや彼のおかげで助かっていることへの感謝を書いてみたり。
そんな手紙を大好きな彼女から貰えば、男性はとっても喜んでくれますよ。

記念日に彼に贈りたいプレゼント

記念日に贈りたいプレゼント

彼へのプレゼントにはどんなものを贈ったらいいのか、おすすめのプレゼントをご紹介します。

半年記念日のプレゼント

付き合って半年の記念日には、これまで撮ったお気に入りの写真を贈ったり、「これからも一緒にいたい」という気持ちが伝わるプレゼントが最適です。

Tumao サプライズボックス アルバム
1550円

「サプライズボックス」とは、見た目は普通のプレゼントボックスですが、開けてみると写真やメッセージが広がるギフトボックスのことです。
自由に書き込めるので、カップルで撮った写真やメッセージを書いて渡しましょう。

present book 一緒にしたいこと100
972円

付き合って半年、カップルで一緒にしたことはまだまだありますよね。
一緒にしたいことを100書き込んで渡しても、二人で一緒に考えて書き込んでも楽しいです。

1年記念日のプレゼント

present book 好きなところ100
972円

1年経つと、彼のいろいろな面が見えてきますよね。
そんな彼の好きなところを100個書いて渡せば、きっと喜んでくれますよ。

VANJOH ポケットアルバム
820円

これまで撮った写真を貼ったり、メッセージを書き込んだり、1ページ1ページを自由にアレンジして作れるアルバムです。
いつでも見返せるので、喧嘩した時もこれを見ればすぐに仲直りできそうですね。

井筒ワイン NAC マスカット・ベリーA 2017 720ml
1460円

1年記念日ごとにワインを二人で空けるのも素敵です。
お酒好きなカップルなら毎年楽しみが増えますね。

2年記念日のプレゼント

Sunflower777 ペアパジャマ
5600円

カップルでおそろいのパジャマなら、ペアルックでも人目を気にせず着られます。

Tubame-JP ペアルックパジャマ
6560円

長袖のパジャマなら着られる季節も長いので、おそろいにするなら長袖のずっと着られるシンプルなデザインにしたいですね。

iJacket 手帳型スマホケース
3018円

スマホケースもおそろいにしやすいグッズの一つ。
好きなキャラクターやお互いに似ているキャラクターのケースを着ければ、かわいさだけでなく安心感もプラスされて二人ともハッピーになれます。

3年以降の記念日プレゼント

[ダンヒル] Dunhill 6連キーケース
9970円

自分ではなかなか買わないキーケース。
記念日こそ男らしいものをプレゼントして喜んでもらいましょう。

(イルビゾンテ) IL BISONTE レザー4連キーケース
5980円

カジュアルな雰囲気が好きなカップルなら革製のキーケースもおすすめです。
イルビゾンテは色展開も豊富なので、色違いのおそろいすればおしゃれですね。

RIVERET ペアマグカップ
5600円

家で過ごすことが多いカップルには、ペアのマグカップがあればおうちデートももっと楽しくなります。
記念日には普段は買わない少し高級なマグカップを買いたいですよね。

誕生日やクリスマスのプレゼント

(ポールスミス)PAUL SMITH ネクタイ
11900円

ネクタイを贈るのは「あなたに首ったけ」という意味もあると言われているので、カップルにもおすすめのプレゼントです。
仕事だけでなく友人の結婚式などでも着けられるような、おしゃれなデザインがおすすめです。

(イルビゾンテ) IL BISONTE 二つ折り財布
23285円

カジュアルなヌメ革の財布ならかわいげもあるので、おしゃれで中性的な性格の彼にもピッタリです。
自分の財布ともおそろいにできるのでラブラブなカップルにもピッタリ。

GANZO(ガンゾ)コードバン折財布
64800円

GANZOは日本の革製品ブランド。
日本製で職人の技術が詰まった財布なので、こだわり屋で本格派の彼もきっと喜んでくれます。

カップルの記念日を大切にして彼が喜ばせよう!

カップルの記念日の過ごし方まとめ

記念日はカップルの仲を深めるチャンスの日でもあります。
普段しないようなことをして特別感を味わったり、彼に喜んでもらえるようなプレゼントを選んで素敵な記念日にしましょう。

どれだけ長い期間一緒にいるカップルでも、相手を好きな気持ちを直接伝えることはとても大切です。
この機会に素直な気持ちを伝えて、今より更に仲良しなカップルになってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る