Search

そもそも肌のハリってなに?

自分の肌のハリが気になる女性

膨らませた風船の様に表面がピンと張っている様な状態を、ハリのある肌と言います。
乾燥させない様にしっかりケアし、水分などで潤わせる事でハリ・弾力を作る事ができますよ。

逆に、ハリのない肌は風船がしぼんだ様に、たるみやシワなどが目立っている状態を言います。
潤いが足りないと乾燥してしまい、ほうれい線なども深くなってしまうので、年齢よりも老けた印象に見られる事も。

ハリがなくなると、シワやくすみなどが気になってきます。
もし疲れていないのに、疲れた顔をしていると言われてしまった場合は、ハリが衰えてきたサインと言えるでしょう。

肌のハリがない原因

肌のハリがない事に悩む女性

何が原因で、老けて見えてしまう肌のハリ不足が引き起こされるのでしょうか。
以下、ハリがない原因を3つ紹介します。

  1. 肌の乾燥
  2. 紫外線による大きなダメージ
  3. 肌の新陳代謝が弱まっている

①肌の乾燥

毎日のスキンケアで、必要な水分や油分を補わないと肌は乾燥してしまいます。
乾燥は、角質層内側にも栄養が行き渡っていない証拠なので、シワやたるみなどの原因に。

化粧水の後はしっかり乳液やクリームを使い、水分が蒸発しない様に蓋をしましょう。
また、エイジングケアもしたい人は美容液を使ってより贅沢な保湿成分を浸透させると、年齢肌にも負けない様なハリ感をゲットできますよ。

乾燥が季節問わず続く人は、間違ったスキンケアはしていないか見直す事が大切です。

②紫外線による大きなダメージ

季節問わず降り注ぐ紫外線は、肌の内部までダメージを与えるものです。
紫外線は時間が経つと、シミや乾燥、たるみを引き起こします。

そのため日焼け止めは夏だけではなく、1年中塗って肌のハリを守ってあげましょう。
ベースメイクアイテムもSPF数値が高いものなど、紫外線を防止できる効果の高いものを選ぶと◎

日焼け止めは汗や皮脂によって落ちてしまうので、日差しが強くなる昼過ぎから夕方にも、こまめに塗り直す事もハリ感を守るコツです。

③肌の新陳代謝が低下している

肌の再生を早く促してくれる新陳代謝が低下していると、せっかくスキンケアで潤いを与えても中々ハリが出ません。
新陳代謝を上げるために、まず第1に睡眠不足を改善しましょう。

睡眠中に肌は再生するので、良質な睡眠を心がける様にすると弾力のあるハリを徐々に実感できる様になりますよ。
睡眠以外にも、偏った食生活を見直したり適度な運動をしていく事も重要です。

ハリのある肌になりたい!おすすめの食べ物&レシピ集

肌にハリを与えてくれる食べ物

ハリのある肌を作るためには、皮膚改善ができる食生活を続ける事がかなり大切です。
以下、ハリを与えてくれるおすすめの食べ物とレシピを紹介します。

①紫キャベツ

紫キャベツは、通常のキャベツよりもビタミンCやカリウム、亜鉛など栄養価がとても高い優秀な野菜です。
ビタミンCはハリに大切なコラーゲンを生成する機能が。

また、カリウムには体のむくみを防止する女性に嬉しい効果があります。
食物繊維も豊富なので、紫キャベツはアンチエイジングにピッタリですよ。

おすすめレシピ

紫キャベツとイチジクのマリネです。
紫キャベツをレンジで温めた後に、塩と酢、レモン汁を入れて全体を混ぜます。

そこに、白ワインを軽く付けたドライイチジクを好みの大きさにカットし、レンジで温めて上から乗せれば完成です。
簡単なマリネですが、ドライフルーツも一緒に食べれるので美容効果もアップ。

②アボカド

アボカドは食べる美容液と言われる程、栄養豊富な食材です。
ハリには欠かせないコラーゲン生成を促すビタミンCや、新陳代謝を上げるビタミンBが含まれています。

ビタミン以外にも、リノール酸オレイン酸と体の酸化を防ぐ成分も含まれているので、積極的に食事に取り入れればアンチエイジングもできますよ。

おすすめレシピ

アボカドクリームのペンネです。
アボカドはマッシャーで固形が残らない様に潰し、サワークリームとレモン汁を加え、ペースト状にします。

塩胡椒で味を整えた後に、茹でたペンネを和えます。
最後にスモークサーモンを上に添えれば、見た目も鮮やかな料理の完成。

胡椒は荒いブラックペッパーを使うと、よりピリッと感が引き立ち大人な味わいになります。

③鶏肉

鶏肉にはタンパク質が豊富に含まれているのですが、このタンパク質がハリを作るアミノ酸を多く含んでいます。
タンパク質とアミノ酸を体の中に多く摂取すると、肌が健康的に見えるだけでなく、若々しいハリ感をゲットできますよ。

タンパク質は筋肉を作るためにも欠かせない成分なので、顔の筋力アップにも効果的です。

おすすめレシピ

鳥の手羽先を使った、手軽にできるサムゲタンです。
ネギと生姜を刻み、鳥の手羽先、鷹の爪と一緒に弱火で30分程度ゆっくり煮込んでいくだけ。

煮込んだ後は、塩胡椒で味を整えればOK。
まろやかな味が好きな人は豆乳を入れて煮込む方法がおすすめです。

④かぼちゃ

かぼちゃには、紫外線やストレスによるダメージから守ってくれるビタミンEが豊富。
ビタミンEは若返り効果が高い成分とも言われているので、かぼちゃを食べる事でハリ感アップも期待できますよ。

また、かぼちゃに含まれているベータカロテンは、体内に入る事で肌のターンオーバーを促すビタミンAに変化します。
ターンオーバーをしやすい状態を作る事で、たるみやくすみのない若々しいハリ感を作りやすくなるという効果も。

おすすめレシピ

にんにくを効かせた、かぼちゃのマリネです。
かぼちゃはラップしてからレンジで温め、柔らかくなり過ぎない様に軽く蒸します。

蒸している間に、微塵切りにしたにんにくと玉ねぎをフライパンで炒めましょう。
ある程度火が通ったらかぼちゃも加え、塩胡椒、酢で味を整えれば完成です。

最後にオリーブオイルをかけ回したり、クルミをトッピングすると食感や風味も楽しめますよ。

⑤人参

人参は、かぼちゃと同じく体内でビタミンAに変化するベータカロテンがとても豊富です。
ビタミンAは抗酸化作用があるため、年齢にも負けない弾力のあるハリ感を作ってくれます。

ビタミンEも豊富なので、ダイエットしながらハリをゲットしたい人はジュースやサラダにして毎日の食事に取り入れる方法がおすすめ。

おすすめレシピ

沖縄料理でも有名な、人参しりしりです。
スライサーを使って薄く細切りにした人参と出汁、水分を切ったツナ缶をごま油で炒めます。

全体がしんなりしてきたら醤油をかけてから、溶いた卵を入れましょう。
最後に鰹節を入れれば完成です。

卵黄もビタミンAが豊富な食べ物なので、より効果的にハリに良い成分を摂取する事ができます。

ハリのある肌作りに欠かせない美容成分3つ

肌にハリを与える美容成分のサプリ

化粧水や乳液などで、ハリに効果的な美容成分を浸透させるとより早く若々しい理想の肌を作る事ができます。
以下、ハリ感を作るために欠かせない美容成分を紹介します。

①コラーゲン

コラーゲンは、皮膚内部の水分を保持して潤い溢れる状態をキープしてくれます。
水分が減少してしまうと、弾力やハリがなくなり乾燥してしまうので、コラーゲンが配合されたスキンケアアイテムを使うとより効果的です。

皮膚のたるみにも有効ですよ。

②ペプチド

ペプチドは肌本来の基礎力を高め、ピンっと張った様な弾力と水々しいツヤ感を与えてくれる成分です。
アミノ酸が豊富なので、紫外線などでダメージを受けた肌も生き生きとした状態に回復させてくれますよ。

③ヒアルロン酸

肌に潤いを与え、水々しくハリのある状態へと導いてくれるのがヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸は水分を保持し、細胞間のクッションという役割を持っていますが、このクッションが不足すると乾燥の原因に。

年齢により細胞間のクッションが不足するので、ハリを保つためにヒアルロン酸はエイジングケアとしても欠かせない成分です。

肌のハリを取り戻す♡おすすめ化粧品9選

肌にハリを与える化粧品

化粧水

①アルビオン フローラドリップ

アルビオン フローラドリップ
14000円

発酵させた5種類の厳選植物を配合した、濃密な化粧水です。
ハリ以外にも、滑らかさや透明感も叶えてくれるので、使い続ければ肌荒れも改善します。

トロリとした濃厚なテクスチャーが素早く角質層まで浸透し、乾燥のない潤いに満ちた状態に。
香りもとても良いので、リラクゼーション効果も期待できます。

②SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス
14580円

ハリを与えつつ、炎症を抑えてくれる化粧水が欲しい人はSK-IIがピッタリ。
配合されているSK-II独自の美容成分「ピテラTM」は、水分を保持し、潤い溢れる弾力感を叶えてくれます。

浸透力も高く、しっとり保湿された様な状態を長時間キープ。
エイジングケア効果以外に、キメを整え吹き出物などのトラブルを鎮静させてくれる効果もありますよ。

③オルビス オルビスユー ローション

オルビス オルビスユー ローション
2939円

少しとろみもあるテクスチャーですが、ベタつき感がない高い浸透力が特徴の化粧水です。
塗った瞬間、角質層まで水々しい潤いが染み渡っていき、ツヤとハリ溢れる状態に。

無香料、アルコールフリー処方なので敏感肌の人にもおすすめです。

美容液

①ランコム ジェニフィック アドバンスト N

ランコム ジェニフィック アドバンスト N
13900円

バリア機能をサポートし、肌の自己回復を保ってくれる美肌菌を配合した美容液です。
ランコムの美容液を塗る事で自己回復力が高まるので、見た目の若々しさがアップ。

肌の基礎力も上がった様な若々しい肌を実感できます。
毛穴も引き締め滑らかにしてくれるので、メイクノリもとても良くなりますよ。

②アルビオン アンフィネス アップサージ ソリューション F

アルビオン アンフィネス アップサージ ソリューション F
11698円

ハリと潤いをたっぷり与えてくれる美容液です。
コクのあるテクスチャーが角質層の隅々まで浸透し、毛穴を引き締めるため、たるみ毛穴にも効果あり。

肌全体引き上がった様なハリ感が欲しい人最適です。

③ヴァーチェ マルラオイル

ヴァーチェ マルラオイル
4048円

神の木と言われる、南アフリカのマルラの木の実から採れた希少成分で作られた美容オイルです。
クリーム要らずな程、保湿力と浸透力が高い事も特徴です。

乾燥していると感じる時は、顔全体に。
部分美容液として使いたい時は、ハリが足りない目元や口元などに塗っても◎

クリーム

①キールズ クリーム UFC

キールズ クリーム UFC
3990円

アルコールフリー処方の、肌に優しい保湿クリームです。
乳液の様に使い心地が軽めで良く馴染み、塗った後にベタつかない事が人気の理由。

水分蒸発を防ぎ、ふっくらとハリのある状態へと導いてくれます。
浸透力も高いので、こっくりとしたクリームが使いづらくなる春夏でも肌に負担をかけず使うことができますよ。

②イグニス ホワイトハーバル ノーブル ミルク

イグニス ホワイトハーバル ノーブル ミルク
5800円

ハリ感と透明感をゲットできる、美白有効成分が配合された薬用乳液です。
薬効に優れた4種類のハーブが乾燥により硬くなった肌に潤いを与え柔らかくし、ハリのある状態にしてくれますよ。

ハリ感を与えるだけではなく、シミやソバカスも防いでくれる効果も。
使いながらリラックスできる、ハーバルフレッシュの香り。

③キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
1636円

刺激に敏感な人におすすめなのが、アルコールフリー処方で作られた弱酸性の保湿クリームです。
潤いを与えてくれるセラミドとユーカリエキスの効果で、毛穴が目立たないキメ整かな肌に。

塗った後にハンドプレスすれば、内側からふっくらとしたハリ感を実感できます。

手軽に肌のハリUP◎美容家電の魅力と選び方

肌のハリ感を取り戻すジェル

魅力

美容家電は、エステの様に肌へ美容成分や栄養をたっぷり浸透できる機械です。
スチームミストやイオン導入など、通常のスキンケアだけでは難しい事を、家で簡単に行える事が大きな魅力です。

美容家電によっては美容成分の浸透力を上げるだけではなく、肌をリフトアップしハリ感溢れる状態にしてくれる効果を持つものもありますよ。

選び方

美容家電にも様々なタイプがあるので、特にたるみが気になるパーツへ効く美容家電を選びましょう。
乾燥を改善しふっくらハリ肌を目指したいなら、超音波ミストやイオン導入機を。

リフトアップしたいなら、引き締め効果もある小顔ローラーやピーラーなどを選ぶのがおすすめです。

肌のハリを回復!おすすめ美容家電3選

肌のハリ感を回復させる小顔ローラー

美容家電にも色んなタイプがあるので、どれが自分に合うか分からなくなってしまいますよね。
以下、おすすめの美容家電を紹介します。

①パナソニック スチーマー ナノケア

パナソニック スチーマー ナノケア
30000円

ナノサイズの温スチームで、保湿しながらキメを整えてくれるスチームミストです。
ハリ、皮脂ケアなど5つもコースが選べるので、その時の状態に合わせて使い分けできる事も人気。

クレンジング中に使えば、効果的に汚れを浮かせる事もできます。
家のどこにでも持ち運びやすい、軽いコンパクトサイズです。

②ビューテリジェンス NEWAリフト

ビューテリジェンス NEWAリフト
58410円

医療機器メーカーが開発した、引き締め専用の美顔器です。
エステでしか受けられなかった高周波のサブマイクロ波を、家で手軽に使えることが魅力的。

顔を引き締める以外に、肌を再生させる効果も。
適温で肌を温めながらケアしていく機能もあるので、使い続ける内に透明感と血行がアップします。

③パナソニック イオンエフェクター

パナソニック イオンエフェクター
26190円

化粧水や美容液などの浸透力を高めてくれる、イオン導入美顔器です。
いつものスキンケアに取り入れれば、角質層へ潤いを与える事ができるのでハリに満ち溢れた弾力のある肌をゲットできますよ。

スペシャルケアとしてパックしながらイオン導入美顔器を使うと、小ジワが気にならないふっくら若々しい印象に。

運動や睡眠も大事!ハリのある肌のために気をつけたい生活習慣

肌のハリを維持するための運動をする女性

肌の若々しさを維持するためには、健康的な生活を送る事が重要です。
以下、たるみを避けハリをゲットするための生活習慣を紹介します。

①6時間以上の睡眠をとる

睡眠中に分泌された成長ホルモンにより、皮膚の細胞が修復・再生されます。
体の疲れが取れ、休まる睡眠時間は約6〜8時間です。

また、6時間以上寝る事で成長ホルモンによる皮膚の細胞修復や再生が活発になるとも言われています。
ハリのある若々しい状態を維持したいなら、適度な時間の良質な睡眠を取る事を心がけましょう。

②湯船にゆっくり浸かる

ハリのある状態を作るためには、血行を上げる事も大切です。
血行を上げる事で肌のターンオーバーが早まり活性化されるので、より早くハリ肌をゲットする事ができますよ。

湯船には20分以上浸かるのがおすすめ。
体を芯から温めれば、肌の基礎代謝も上がります。

③適度な運動する

適度な運動には、血行やリンパ液の流れを促進する効果や、成長ホルモンの分泌を促進してくれる効果があります。
運動をして汗をかきデトックスする事で、毛穴の老廃物が排出されツヤのある肌に。

全身運動以外にも、表情筋を動かしたりマッサージする事も効果的です。

ハリ肌を取り戻していつまでも若々しくいよう!

肌にハリを与える化粧水をスプレーする女性

スキンケア以外に食事や生活習慣を見直す事で、若々しい印象を与えてくれるピンっと張った様なハリのある肌を取り戻す事ができます。
スキンケアアイテムを購入する時は、たるみやシワに有効な美容成分が入っているかチェックしましょう。

食事ではタンパク質やビタミンEを積極的に摂取する様にして、体の中からケアする事も大切です。
たるみが気になってきた人は、是非紹介したスキンケアアイテムや生活習慣を参考にしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る