Search

ミネラルフェイスパウダーのメリットとは?

ミネラルパウダー好き

ミネラルフェイスパウダーとは、天然鉱物を使い、肌に優しい仕上がりになっている化粧品のことです。
肌荒れ中で、肌が敏感になっている方でも、刺激を与えずメイクを楽しむことができるでしょう

特に、フェイスパウダーはファンデーションと比べて、油分が少ないため、肌への負担も少なく、仕上がりもふんわりとしたナチュラル感を出すことができますよ。
毛穴カバーやニキビ跡まで隠してくれるものや、仕上げの油分を抑えることができるものまで種類も豊富に揃っています。

クレンジングいらずで、洗顔のみでメイクオフすることができるものもあるので、肌へのダメージを極限まで抑えたい人にはおすすめです。

ミネラルフェイスパウダーの種類と選び方

お気に入りのミネラルパウダー

次に、ミネラルフェイスパウダーの種類と選び方を詳しく見ていきましょう。

①ルースパウダー

細かい粒子が、そのまま粉状にケースに収納されているタイプです。
非常に細かいパウダーだからこそ、乗せたときに薄付でナチュラルな雰囲気に

毛穴を隠して、違和感のない仕上がりになりますよ。
普段からナチュラルメイクが好みの方は、ルースパウダーがおすすめ。

しかし、どうしてもケースがかさばってしまうので持ち歩きには不向きです。
使用の際は、ふんわりと柔らかいパフや毛足の長いブラシを使います。

②ブレストパウダー

パウダーを固めてコンパクトに収納しているため、外出先でのメイク直しにもピッタリ。
しっかりめに肌をカバーしていきたいなら、ブレストパウダーを選びましょう

しっとりとした質感で、肌にフィットしながらテカリを抑えていくことができます。
ばっちりメイクが好みなら、ブレストパウダーのほうが合わせやすいですよ。

しかし、つけすぎると厚塗り感が出てしまうので要注意。
スポンジで肌に乗せて使っていきます。

プチプラなのに優秀♡ミネラルフェイスパウダーおすすめランキングTOP5

プチプラミネラルパウダー

次に、プチプラで購入できるおすすめのミネラルフェイスパウダーを詳しく見ていきましょう。

5位:CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー

CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー
1320円

粒子の大きさが均等で、非常に細かいため、長時間崩れることなく肌なじみの良い状態を実感できます
カラーバリエーションも豊富で、自分の肌にピッタリのカラーを見つけることができます。

薄付でもカバー力が抜群で、ナチュラルな仕上がりに。

4位:タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

タイムシークレット ミネラルプレストパウダー
1636円

ナチュラル、ミディアム、ライトの3色展開で、自分の肌に合ったからーを選んで使用することが可能です。
ひと塗りするだけで、毛穴やシミまで徹底的にカバー

乾燥することなく、肌にピタっと密着して崩れません。
UVカット効果もあるので、日中の紫外線ダメージまで防いでくれます。

3位:モイストラボBBミネラルプレストパウダー

モイストラボBBミネラルプレストパウダー
999円

スキンケア、UVカット、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシュパウダーと一つ柄6つの役割を果たします。
光拡散パウダーが光を多く取り込み、シミや毛穴、色むらをカバー。

皮脂吸着パウダーの効果でテカリも抑え、メイクしたての状態を一日持続してくれますよ
美容成分、美容オイル配合で、メイクしながら潤いを与え、美しい肌へ導きます。

2位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
748円

ライトベージュ、ナチュラルの他に、肌を明るく見せ透明感を出していくことができるラベンダーカラーもあります。
UVカット効果もあり、ふわっとした軽い付け心地で、くすみやテカリを解消してくれますよ。

12種類の美容液成分配合で、メイクしながら潤いも効果も◎

1位:innisfree(イニスフリー)ノーセバム ミネラルパウダー

innisfree(イニスフリー)ノーセバム ミネラルパウダー
699円

皮脂吸着パウダーとミネラル皮脂調整パウダーが余計な皮脂を吸着し、常にサラサラ肌をキープ。
チェジュ島の天然ミネラルとミント成分を配合し、肌の油分と水分をコントロールしながら爽やかな使用感を実感できます

リップのベースに使えばマットリップを作ることもできますよ。
また、汗が気になる部分に使用してもOK。

エトヴォスやオンリーミネラル!デパコスの人気ミネラルフェイスパウダーランキングTOP5

たくさんのミネラルパウダー

次に、デパコスで人気のミネラルフェイスパウダーを詳しく見ていきましょう。

5位:MiMC(エムアイエムシー)ミネラルパウダーヴェール

MiMC(エムアイエムシー)ミネラルパウダーヴェール
5995円

軽いタッチで滑らかな付け心地が心地よい、100%ナチュラルのコスメです。
キメの細かいパウダーがふんわりと毛穴やくすみをカバーします

程よいマット感で、自然な仕上がりに。

4位:TV&MOVIE(ティビーアンドムービー)モイストミネラル ルーセントパウダー

TV&MOVIE(ティビーアンドムービー)モイストミネラル ルーセントパウダー
4620円

18種類もの天然保湿成分を配合し、余計な皮脂を抑えながら、乾燥することなく肌の調子をコントロールしていきます
ブレストタイプなので、持ち運びもしやすく、薄型なのでかさばることもありません。

保湿力と抗酸化力の高いストロングマヌカオイルを配合している大人のためのアイテム。

3位:ONLY MINERALS(オンリーミネラル) マーブルフェイスパウダー シマー

ONLY MINERALS(オンリーミネラル) マーブルフェイスパウダー シマー
4950円

4色のカラーがマーブル模様になっていて、見た目もとってもかわいいです。
ブラシでとって肌の中央から外側に馴染ませて使用していきます。

くすみや赤みをカバーして、クリアな肌に。
ボタニカルオイル配合で美肌ケアも同時に行うことができますよ

2位:ONLY MINERALS(オンリーミネラル) ミネラルクリアグロウフェイスパウダー

ONLY MINERALS(オンリーミネラル) ミネラルクリアグロウフェイスパウダー
3850円

厳選された3種のミネラルをブレンドした100%天然由来成分のみで作られています。

アルガンオイル、ローズヒップオイル、植物エキス、ビタミンC誘導体、ビタミンEを配合し、必要な潤いと栄養も与えてくれますよ。

過剰な皮脂を吸収し、常にサラサラの美しい肌にコントロース
つけていないかのような軽い付け心地で、程よいパール感が肌を補正してくれるでしょう。

1位:ETVOS(エトヴォス) ミネラルルーセントパウダー

ETVOS(エトヴォス) ミネラルルーセントパウダー
3300円

皮脂を吸着してくれるシリカをたっぷり配合し、テカリを一日中抑えていくことが可能
軽い付け心地なのに、肌の凹凸や毛穴まで目立たせないカバー力の高さも魅力です。

シンプルな作りだからこそ、敏感肌の方でも使いやすく、余計なものは一切使用していません。
クレンジングでなく、石鹸でオフすることもできますよ。

ミネラルフェイスパウダーの使い方&ポイント

ミネラルパウダー使う

まずは、乾燥を防ぐために保湿力の高い下地を使って肌を整えていきます。
使用感がさらっとしているものを選ぶこともポイント。

できるだけ赤みが気になる部分から、塗り進めていきましょう。
ブラシは平面タイプを選び、適量取ってくるくる回しながら、ブラシの中に入り込むまでクリーミー状にしていきます

三角ゾーンから入れ込むように乗せていき、全体に伸ばせば完成。

ミネラルフェイスパウダーとミネラルファンデーションの違い

ミネラルパウダー選び

フェイスパウダーはふわっとしたナチュラルな使用感が魅力で、基本的にはベースメイクの仕上げに使っていきます
余計な皮脂を吸収させてテカリを抑え、メイク崩れを防いだり、艶感やマット感を出すこともできますよ。

パウダーファンデーションはカバー力が高く、それだけでベースメイクを完成させることも可能です
しかし、テカリが気になる場合や、ふんわり感を出したい時には上からフェイスパウダーを重ねると◎

おすすめのミネラルパウダーファンデーションもチェック◎

ミネラルパウダー悩む

次に、おすすめのミネラルパウダーファンデーションを詳しく見ていきましょう。

①ONLY MINERALS(オンリーミネラル) ファンデーション

ONLY MINERALS(オンリーミネラル) ファンデーション
4280円

ミネラル成分100%で作られた肌に優しいファンデーションです。
7つのフリー処方で、敏感肌の方にも安心です

使用したまま眠ることができるほど軽い付け心地で、お泊りデートにもピッタリ。
肌にしっかりフィットして気になる毛穴やくすみをカバーします。

②モイストラボBBミネラルファンデーション

モイストラボBBミネラルファンデーション
895円

同じシリーズにミネラルフェイスパウダーも販売されている人気のアイテムです。
最高クラスのUVカット力を持ちながら、白浮きしたり、きしむこともありません。

皮脂吸着パウダーによりテカリを抑え、光を拡散させてシミや毛穴を徹底的にカバーします

③VINTORTE (ヴァントルテ)ミネラルファンデーション

VINTORTE (ヴァントルテ)ミネラルファンデーション
3630円

敏感肌やニキビ肌の方でも安心な10個のフリーで、優しくメイクをすることができます。
石けんでメイクを落とすことができるので肌への負担を抑えることもできますよ

特殊コーティングを施しているので、夕方まで崩れることもなく、余計な皮脂はきちんと吸着してくれます。
保湿力の高いシルク配合で、下地クリームがなくてもしっとり潤う肌を作ることができますよ。

④毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー

毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダー
1029円

11種類のミネラルと美容成分を配合し、メイク中も肌をいたわってくれます
ナチュラルな色付と高いカバー力で、まるで素肌が美しくなったような自然な美肌に。

伸縮自在の密着カバーパウダーを配合しているので、薄付でもしっかりフィットし、どんな毛穴も隠してくれますよ。
UVカット効果も高く、日中の紫外線ダメージもしっかり防ぐことが可能です。

⑤ETVOS(エトヴォス) マットスムースミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス) マットスムースミネラルファンデーション
3214円

接近しても全く毛穴を目立たせない高いカバー力が魅力。
皮脂を吸着しながらも、保湿力もあり、マットな陶器肌を作ることができますよ

メイクは石鹸で簡単にオフできるので、肌への優しさも◎

ミネラルフェイスパウダーを使ってナチュラルな素肌感を手に入れよう

ミネラルパウダー探し

ミネラルフェイスパウダーは肌にも優しく、ふんわりとしたナチュラルな美しさを再現することができます
商品によってはカバー力も高く、気になる毛穴やくすみもしっかり解消していくこともできますよ。

美容成分が配合されていたり、UVカット効果のついているものもあるので、自分に合ったものを選んで、ナチュラルなベースメイクを作っていきましょう。

Noel samune  1
ライター
noel編集部

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

ライターの記事一覧を見る