Search

ファンデーションで美しいツヤ肌を

チューブに入ったツヤ肌ファンデーション

ツルンとしたツヤ肌は、ファンデーションを使ったメイクで作る事が出来ます。
ツヤ感のある肌は光を反射して、毛穴の凹凸や小ジワも目立たなくしてくれるというメリットが。

ツルンとした肌を作れば、華やかな印象を演出する事が出来ますよ。

【リキッドファンデーション】でツヤ肌をつくる

ツヤが作れるリキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、しっとりとした均一なツヤ肌を作りやすいコスメです。
以下、おすすめの塗り方とアイテムを紹介します。

作り方

リキッドファンデーションを塗る時は下地を塗った肌に、指の腹でポンポンと中心から外へ向けて軽く叩く様に伸ばし、塗っていきましょう。
ベタ塗りではなく、少しずつ塗る事でムラのない肌を作れます。

全体に塗り広げたら、最後に手の平で優しくハンドプレスすればOKです。
ハンドプレスする事で、しっとりと潤い溢れるツヤ肌が完成します。

おすすめアイテム①

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
1616円

ケイトのシークレットスキンメイカーゼロは、肌への密着力が高い薄付きファンデーションです。
仕上がりなナチュラルなツヤ肌なのに、カバー力が高く顔色を明るく見せてくれる効果が。

時間が経っても、ファンデーションが毛穴落ちしません。
コンシーラー要らずでも、肌の気になる部分を隠す事が出来ますよ。

おすすめアイテム②

インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション
1720円

ロレアルパリのファンデーションは、皮脂や汗に強く崩れにくい事が特徴です。
薄付きで、ツヤのあるナチュラルに仕上がります。

肌に潤いの膜を張る様に塗り広げていく事が出来るので、日中でも乾燥し辛い肌に。
ゆるいテクスチャーが肌にスッと伸び、コスパも抜群ですよ。

おすすめアイテム③

エクセル スキンティントセラム
1955円

美容液が81%配合されているエクセルのスキンティントセラムは、スキンケアした後の様な保湿感を肌に与えてくれるファンデーションです。
カバー力がありますが、重さや厚塗り感がないのでナチュラルなツヤ肌を作りたい人におすすめ。

ゆるめのテクスチャーが肌にしっかりフィットし、ベタつかない事も人気の理由。
光を拡散してくれるミラーボール型パウダーが、肌の透明感も引き出してくれますよ。

おすすめアイテム④

WHOMEE リキッドファンデーション
3200円

有名メイクアップアーティストのイガリシノブさんがプロデュースした、WHOMEEのリキッドファンデーションです。
水分と潤い溢れる様な肌になれる、緩めのテクスチャーが特徴。

自然なツヤ感と透明感が長時間続き、素肌から綺麗な様に見せてくれます。
汗や皮脂分泌が多くなる季節でも1日中崩れず、ツヤ溢れる肌に。

【クッションファンデーション】でツヤ肌をつくる

ツヤが作れるファンデーションとブラシ

韓国コスメから人気に火がついたクッションファンデーションを使えば、水光肌を作る事が出来ます。
以下、おすすめの塗り方とアイテムを紹介します。

作り方

スポンジに染み込んだファンデーションを、専用パフに適量を付け顔のパーツごとに塗っていきましょう。
この時、パフを肌に滑らせるのではなく叩きこむ様に塗る事がポイント。

全体に塗り終わった後は気になる部分に重ね付けしたり、あまりファンデがついていない側のパフで軽く馴染ませればOKです。

おすすめアイテム①

ミシャ Мクッションファンデーション モイスチャー
949円

韓国のコスメブランド、ミシャのクッションファンデーションは化粧下地も要らないタイプのコスメです。
フラワーウォーターやフラワーオイルなど、美容液成分もたっぷり配合されているため、水々しいツヤ肌に。

肌を保湿しながら、毛穴の凹凸もナチュラルにカバーしてくれます。
1000円で購入出来るのに、自然なツヤ感を与えてくれるのでコスパもとても良いですよ。

おすすめアイテム②

CLIO キル カバー アンプル クッション
2574円

韓国人女性にの様な水光肌になりたい人は、CLIOのクッションファンデーションがおすすめです。
アンプルという高濃度美容液を付けた様に、しっとりと肌を保湿してくれる効果が。

顔全体に塗れば、ニキビ跡やシミも目立たない均一なツヤ肌になれますよ。
長時間メイクが崩れないキープ力の高さも魅力です。

おすすめアイテム③

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション
1600円

メイベリンのウルトラカバークッションは、薄づきのナチュラルなツヤ肌を作れます。
塗り重ねなくても毛穴の凸凹やシミも自然にカバー。

化粧水成分が配合されているので、乾燥しがちな肌も水々しく整えてくれる事も◎
乾燥もせず荒れにくいので、クッションファンデーション初心者の人や敏感肌の人にも使いやすいですよ。

おすすめアイテム④

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト
2510円

オーガニック成分で作られた、シリコン不要の肌に優しいクッションファンデーションです。
クレンジングを使わず石鹸だけでも落とせるので、肌荒れ中用のアイテムとしてもおすすめ。

保湿成分のイチゴ果実エキスやオリーブ果実油などが肌に潤いを与え、透明感溢れる水々しいツヤ肌を作ってくれます。

【パウダーファンデーション】でツヤ肌をつくる

ツヤ肌になれるパウダーファンデーション

パウダーファンデーションを使えば、テカリを抑えつつ自然なツヤ感を作る事が出来ますよ。
以下、おすすめの付け方とアイテムを紹介します。

作り方

パウダーファンデーションは、パフやブラシを使って付けましょう。
パフを使う時は、顔の中心から外側へ向かって優しく広げていく事がポイント。

より密着感やツヤ感をプラスしたい時は、専用パフに水を含ませて塗る方法がおすすめです。
ブラシを使って塗る場合、くるくるとブラシに粉を馴染ませた後に撫でる様に塗って下さい。

毛穴の細かい部分が気になる時は、ブラシで軽く叩き込む様に塗るとムラなく陶器の様な仕上がりに。

おすすめアイテム①

フェルム しっとりツヤ肌パウダーファンデ
1296円

フェルムは、塗った後のしっとり感は勿論、毛穴や小ジワなどもカバー出来まるパウダーファンデーションです。
密着力が高く、配合されているヒアルロン酸やコラーゲンが肌の潤いもキープ。

時間が経ってもメイクしたての様な、ツヤ感のある肌に仕上げる事が出来ます。

おすすめアイテム②

毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダーEM エンリッチモイスト
957円

毛穴パテ職人のパウダーファンデーションは、毛穴レスなツヤ肌を叶えてくれるコスメです。
パウダーには11種類のミネラル成分を、パフにも美容成分を贅沢に配合しているので、潤いが長時間続きます。

SPF50と紫外線効果が高いので、日焼けをしたくない人にもピッタリ。

おすすめアイテム③

モイストラボBB+ ルースパウダー 透明パールタイプ
776円

ナノ化ヒアルロン酸やセラミドを配合した、メイクしながらスキンケアも出来るルースタイプのファンデーションです。
細かいパールが、入ったパウダーが皮脂を抑えつつツヤのある華やかな肌を演出してくれます。

毛穴の凹凸も、パールの光の効果で自然にカバー。
保湿力も高く、朝つければ夕方までメイク崩れもしにくくなりますよ。

おすすめアイテム④

レブロン スキンライト プレスト パウダー N
1460円

レブロンのプレストパウダーは、肌が発光している様な水々しいツヤ感を作ってくれるパウダーファンデーションです。
光に当たると肌が輝き、トーンアップした様な印象に。

ひと塗りで毛穴の凹凸もカバーしてくれる程、滑らかな付け心地も人気です。

【クリームファンデーション】でツヤ肌をつくる

ツヤ肌を作りやすいクリームファンデーション

乾燥肌の人は、油分や保湿力に優れたクリームファンデーションを使ってツヤ肌を作りましょう。
以下、おすすめの塗り方とアイテムを紹介します。

作り方

クリームファンデーションを塗る時は、まず適量を取ってから手の甲などでブラシに馴染ませていきましょう。
ブラシを使って顔全体に塗り広げてから、最後にヨレをなくして密着力を上げる様に、スポンジで抑えればツヤ肌の完成です。

小鼻周りや口角など、細かい部分も塗りやすいラウンド型スポンジを使うと綺麗に塗れますよ。
手で塗る時は、ポンポンと少しずつ塗りながら全体に広げていく様にする事がポイントです。

おすすめアイテム①

メディア クリームファンデーション
967円

メディアのクリームファンデーションは、500円とかなりコスパが良いのに崩れにくくカバー力も高い事が特徴です。
柔らかいクリーミィなテクスチャーがシミやくすみ、毛穴もしっかりカバー。

肌に薄膜を張る様にカバーし、つるんとハリのある肌に仕上がります。

おすすめアイテム②

ケイト レアペイントファンデーション
1749円

毛穴の凹凸もカバーし、陶器の様なツヤ肌を作ってくれるクリームファンデーションです。
ひと塗りで毛穴や色ムラもカバー出来、デパコスに負けないくらい綺麗に仕上がる事が人気の理由。

汗や水に強いウォータープルーフタイプなので、メイクが崩れやすい夏にも最適です。

おすすめアイテム③

チャコット エンリッチング クリーミーファンデーション
1980円

チャコットのクリームファンデーションは、肌の水分を守りながら、毛穴の凹凸も綺麗にカバーしてくれます。
スクワランや植物エキスなど、肌の乾燥を防ぐ保湿成分を配合。

自然なツヤ感のある肌に仕上がり、透明感も演出出来るので大人のナチュラルメイクに最適です。

おすすめアイテム④

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション
1213円

インテグレートグレイシィのクリームファンデーションは、重たくなくリキッドの様に伸ばせるテクスチャーが特徴です。
時間が経っても肌がカサつかないため、気温の変化で乾燥しやすい人におすすめ。

小ジワや毛穴もカバーし、潤い溢れる肌に仕上げてくれます。
少量でも顔全体に伸ばせるので、コスパもバッチリですよ。

プチプラファンデでもツヤ肌はつくれる!

ツヤ感が作れるプチプラのファンデーション

ドラッグストアでも気軽に購入出来る、ツヤ肌を作るプチプラファンデーションを3つ紹介します。

①セザンヌ クリーミィファンデーション

セザンヌ クリーミィファンデーション
748円

花の美容オイル成分が配合された、ツヤ肌を作ってくれるクリームファンデーションです。
厚塗り感も出ず、塗りたてはツルンと凹凸のない肌に。

光の反射効果で肌にハリ感も演出してくれるので、透明感もゲット出来ちゃいますよ。
敏感肌の人にも使いやすいアルコールフリー処方です。

②KOSE グレイス ワン BBクリーム

KOSE グレイス ワン BBクリーム
1037円

これ1本で、乳液や下地など7役もこなせるBBクリームです。
美容液80%で作られている事や、薄づきなのにしっとりとした肌に仕上がるので、乾燥肌や混合肌の人にもピッタリ。

乾燥による小ジワやくすみも綺麗にカバーしてくれます。
エイジングケア用コスメならではのしっとり感、ツヤ感も魅力です。

③インテグレート リアルフィットリキッド

インテグレート リアルフィットリキッド
1231円

スチームを肌に当ててスキンケアした後の様なツヤ肌を作れる、リキッドファンデーションです。
肌に優しく負担が少ない、ミネラルタイプ。

テクスチャーがゆるく、伸ばしやすいので厚塗り感もなく自然に仕上がります。
シミやニキビ跡も軽くカバーしてくれますよ。

ツヤ肌をつくるには日頃のスキンケアも大事

棚に並んだツヤファンデーションの基礎を作るスキンケア

内側から潤い溢れる様なツヤ肌を作るため、毎日化粧水や乳液などを使い保湿をしっかり行いましょう。
化粧水はコットンを使いパッティングして全体に馴染ませた後、ハンドプレスで肌に浸透させます。

温かい手で抑える事で、もっちりとした肌に。
その後は乳液やクリームを塗り、肌から水分が逃げない様に蓋をすればOKです。

乾燥が気になる人は乳液の前にオイルを付けたり、美容液を塗れば肌に必要な水分と油分を補う事が出来ますよ。
お風呂上がりや洗顔後、肌を乾燥させない様にスキンケアを素早くする事も大切です

ファンデーションでハリのあるツヤ肌を目指そう

ファンデーションでツヤ肌を叶えた女性

プチプラのファンデーションでも、内側から潤った様なツヤ肌を作る事が出来ます。
ツヤ肌は光の効果で毛穴の凹凸をカバーするだけではなく、ハリのある肌に見せてくれる効果も。

自分に合うファンデーションを見つけて、是非大人のツヤ肌を楽しんでみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る