Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ニキビ肌でも安心できるファンデーションおすすめ10選【プチプラ・デパコス】

ニキビができてしまうと、それだけでテンションは下がって、せっかくのお出かけも楽しむことができなくなってしまいます。
ファンデーションでカバーしようとすればするほどに、炎症が悪化したり、肌荒れがひどくなることも。

そこで、ニキビ肌でも安心して使うことができるファンデーションや、ニキビをきれいにカバーするコツをまとめてみました。
肌を優しくいたわりながら、コンプレックスをカバーしていきましょう。

Large allef vinicius tnztbxlzsqo unsplash  1

ファンデーションはニキビができる?ニキビとメイクの関係

ニキビをファンデーションで治す

ニキビができていると、様々なことに敏感になってしまい、メイクも行っていいのか悩んでしまうでしょう。
メイクや汚れが残ったままだと、炎症が悪化して赤みやかゆみが出てきてしまうこともあります。

しかし、全くメイクをしていないと、紫外線ダメージが強くなりかえって肌荒れがひどくなることも
ニキビが気になるときには、肌に優しい成分でできたファンデーションを選び、優しくいたわりながらカバーしていくと◎

<下に続く>

ニキビがあるときのファンデーションの選び方

ニキビがファンデーションで消えますように

ニキビがあるときのファンデーションの選び方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 油分少なめのパウダータイプ
  2. 肌に優しい成分
  3. 一つで完結できるもの

次に、ニキビがあるときのファンデーションの選び方を詳しく見ていきましょう。

①油分少なめのパウダータイプ

リキッドタイプやクリームタイプは、なめらかな使い心地ですが、油分が多く向いていません。
肌に油分が増えてしまうと雑菌の繁殖を悪化させ、毛穴も詰まってさらに増えてしまうことがあります。

さらっとしたパウダータイプを選べば、余計な皮脂を吸着し、肌の状態をコントロールしていくことができますよ
クレンジングもしやすいため、肌へのダメージも抑えられるでしょう。

②肌に優しい成分

肌が敏感になっている時は、成分にもこだわって選んでください。
余計な添加物が含まれているものは避け、天然由来成分やミネラル100%でできているものがおすすめ

さらに、有効成分が含まれている薬用タイプを選べば、メイクしながら炎症を鎮めていく効果も期待できますよ。
しかし、「ミネラル」と表示されているものでも、様々な化学成分が配合されているものもあります。

裏の成分表までしっかりチェックして、シンプルなつくりのものを使うと◎

③一つで完結できるもの

メイクによる肌への摩擦も、大きなダメージにつながってしまいます。
日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダーなど、あらゆるものを重ねていけば、それだけ負担は増えてしまうのです。

赤みや凹凸を隠したいのであれば、カバー力にすぐれ、なるべく一つで完結できるタイプのもの選んでください
メイク落としも簡単に済ませるものを選ぶことで、洗顔時の負担も抑えられますよ。

<下に続く>

ニキビ肌におすすめファンデーション5選【プチプラ】

ニキビにおすすめファンデーション

次に、プチプラで購入可能なニキビ肌におすすめファンデーションを詳しく見ていきましょう。

①モイストラボBBミネラルファンデーション

モイストラボBBミネラルファンデーション
883円

スキンケア、化粧下地、UVカット、ファンデーション、コンシーラー、パウダーと6つの役割を担ってくれる優秀アイテム
徹底的に摩擦を抑え、時短にもつながりますね。

皮脂吸着パウダー配合でテカリを抑え、化粧崩れも防ぎます。
天然ミネラル由来成分100%で安心です。

②キュレル パウダーファンデ

キュレル パウダーファンデ
1849円

潤湿保湿セラミド機能成分でコートしたパウダーを採用し、乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えていきます。
徹底的に肌に優しい成分にこだわり、余計な添加物は一切加えていませんよ

しかし、カバー力も高く、凹凸や赤みもふんわりとナチュラルにカバーしてくれます。

③ピュアナチュラル ミネラルカバーパウダー

ピュアナチュラル ミネラルカバーパウダー
1566円

100%ミネラル成分でできているナチュラルコスメです。
時間が経っても、長時間透明感のある肌をキープ

皮脂吸収パウダーがテカリや崩れを防ぎ、夕方までメイクしたての状態に。
柔らかな長毛パフで、肌をいたわりながらメイクもできます。

④クリアラスト フェイスパウダーハイカバー

クリアラスト フェイスパウダーハイカバー
3300円

薬用アクネパウダーを配合し、肌荒れを防ぎながらメイクが可能
つけた瞬間、肌が一気にサラサラになり、べとべと感は解消されますよ。

ムラなく陶器のような仕上がりに。
気になる毛穴や赤みもしっかりカバーしてくれるのも特徴です。

⑤セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
748円

プチプラで人気のセザンヌからは12種類の美容成分が配合されたアイテムが登場しています。
テカリやくすみをカバーして、クリアな肌へ。

UVカット効果もあるので、紫外線対策もばっちり
濃くなりすぎず、薄付でナチュラルに見せながら、赤みはきちんとカバーしてくれるでしょう。

白とクリアのレース風ケースもとってもキュートです。

<下に続く>

ニキビ肌におすすめファンデーション5選【デパコス】

ニキビにおすすめデパコスファンデーション

次に、デパコスで人気のニキビ肌におすすめファンデーションを詳しく見ていきましょう。

①Attenir(アテニア) フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ

Attenir(アテニア) フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ
2420円

ジェルタイプの軽いタッチのファンデーションで、カバー力は◎
肌の凹凸を埋め、なめらかに仕上げてくれますよ。

艶感のある肌が長時間持続します。

②ONLY MINERALS(オンリーミネラル) 薬用美白ファンデーション

ONLY MINERALS(オンリーミネラル) 薬用美白ファンデーション
4280円

UVカット、ベースメイクが一つで完了し、気になるニキビ跡も徹底的にカバーします。
ミネラル100%の薬用有効成分が、肌荒れを鎮めてくれますよ

ミネラルパウダーが肌にしっかり密着するのに、石鹸で優しくオフすることが可能。
さらに美白ケアもできて、使うたびに透明感をプラスしていきます。

③d program(dプログラム) 薬用 スキンケアファンデーション

d program(dプログラム) 薬用 スキンケアファンデーション
2618円

メイクすることで肌荒れを防いでいくことができます。
有効成分トラネキサム酸、グリチルレチン酸ステリアル配合、さらに保湿成分ヒアルロン酸を配合したリッチモイストパウダーも含まれていますよ

フィット感のある柔らかなパウダーが、肌を優しく包み、いたわりながら滑らか肌に。

④ETVOS(エトヴォス) ディアミネラルファンデーション

ETVOS(エトヴォス) ディアミネラルファンデーション
3294円

天然ミネラル成分で作られており、つけたまま眠ってしまっても問題ないほど肌に優しい作りになっています。
内側から自然と輝く艶肌に仕上がりますよ。

使用すれば日中の紫外線対策もでき、ニキビ肌の悪化を防ぐことが可能
石けんでも簡単に落とすことができるので、肌へのストレスを軽減できます。

⑤MiMC (エムアイエムシー) ミネラル エッセンス モイスト

MiMC (エムアイエムシー) ミネラル エッセンス モイスト
8100円

ミネラルパウダーを植物美容液で固めて作られているナチュラルな製法のアイテム。
使用されているオイルは植物原料だからこそ、抗酸化作用に優れており、炎症を抑えて予防してくれます

下地や日焼け止めなど5つの役割があり、肌を徹底的にいたわってくれますよ。
高級感のある黒いコンパクトも、大人っぽくて魅力的ですね。

<下に続く>

ニキビ跡も隠せる!おすすめベースメイク

ニキビがファンデーションで隠れる

下地はライトグリーンをチョイスして、赤みが気になるところに指で馴染ませていきます
赤みがひどい時には、スティックタイプでしっかり密着させてもいいですが、その分摩擦も大きくなってしまうのでどうしても隠したい時だけ使用していきましょう。

カバー力の高いリキッドファンデを乗せて、薄く馴染ませていきますよ。
どうしてもきえなかった部分には、リキッドコンシーラーでカバー。

手よりもスポンジを押し当てる形で密着させて。
仕上げにミネラルパウダーで油分を抑えて完成です。

<下に続く>

ニキビ肌には肌に優しいファンデーションでカバーしていこう

ニキビにファンデーションをつけたい

ニキビができると、それだけで気分は最悪で、憂鬱な日々が続きます。
コンプレックスに感じている人も多く、肌荒れが治らないことに頭を抱えている人も多いでしょう。

しかし、過剰にメイクを避けていることも、ニキビ悪化の原因です
天然ミネラルでできているものや、油分の少ないファンデーションを選んで、うまくニキビをカバーしていきましょう。

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line