ヘアチョークで1DAYカラー!使い方や黒髪さんにも似合うスタイルを紹介
髪を染めなくても一日限りのヘアカラーを楽しめるヘアチョークが人気を集めています。 湿らせた髪になぞるだけで、簡単に髪にカラーが付いてくれるので、不器用さんや初心者さんも使いやすいですよ。 今回は、今人気のヘアチョークについて使い方や黒髪さんにも似合うスタイルなどを紹介していきます。 みんなが買っている人気商品も合わせてお伝えしますよ。
人気のおすすめ記事
ヘアチョークとは
ヘアチョークとは、学校で使うチョークのような形状をしたヘアカラー剤です。
髪やお肌にやさしい素材でつくられており、チョークで髪をなぞるだけで簡単に色が付きます。
水やシャンプーで洗い流せば簡単に落とせるので、一日限りのヘアカラーを楽しむことができますよ。
メイクのように毎日気軽に使えて、その日の気分でヘアカラーを変えられるのも人気を集める理由となっています。
イベントやコスプレ、お子さんのダンスの発表会など、様々なシーンで活用できる優れものです。
ヘアチョークの種類
一般的なチョーク型の他にも「ペン型」「コーム型」「パレット型」などの全4種類があります。
ドラッグストアなどでも目にするチョーク型は、チョークのような見た目と質感をしており、塗りたい場所にピンポイントでカラーを塗布できるというメリットがあります。
ペン型は、ペン先からカラーが出る仕組みになっていて、チョーク型に比べて手が汚れにくいことが特徴です。
キャップを閉めて保管でき、持ち運びも便利ですよ。
コーム型は、コームの根元にチョークが付いているタイプで、髪をとかすことで広範囲にカラーを塗布できます。
全体的にカラーを付けたい人におすすめですよ。
パレットタイプは、コンパクトのような形状をして可愛いルックスです。
コンパクトに髪を撫でつけるようにカラーを塗布できますが、使い方に少しコツが要ります。
ヘアチョークの使い方
ここでは、ヘアチョークの使い方について、チョーク型を使った塗布の仕方を紹介します。
髪を塗る際には、以下の物を準備しましょう。
- ヘアチョーク
- スプレーに入った水
- ヘアスプレー
まずは、カラーを付けたい場所を、スプレーを使って濡らしていきます。
濡らし過ぎるとチョークがベタっとついてしまうので、水が滴らないくらい濡らすのが理想的ですよ。
次に、ヘアチョークを使って上から下に撫でるようにカラーを塗布していきます。
下から上に向かって撫でると、キューティクルを傷めてしまうので必ず上から下に向かって動かしましょう。
好みのカラーになったら、自然乾燥で乾かします。
ドライヤーで乾かす際には、「弱」で少しずつ乾かすようにしましょう。
髪が乾いたコテを使って巻いてもOKです。
最後にヘアスプレーでスタイリングをして完成です。
ヘアスプレーがカラーの落ちを防いでくれ、きれいな発色が長持ちさせてくれますよ。
服や顔に色が付くのも防げるので、ヘアスプレーで髪をコーティングしてくださいね。
ヘアチョークを使うメリット
簡単に髪色をチェンジできるヘアチョークですが、使う上でうれしいメリットもあります。
ここでは、使うことでのメリットを3つ紹介します。
- 使い方が簡単
- 髪にやさしい
- 水やシャンプーで落とせる
①:使い方が簡単
最大のメリットは、使い方が簡単ということです。
チョークで絵を描くような感覚で使用できるため、セルフでのヘアカラーが不安な人や初めて使う人も失敗しにくいのです。
特に難しいテクニックを使うわけでもないので、染めたい場所にピンポイントでカラーリングができますよ。
②:髪にやさしい
ヘアカラーで髪を染めるよりも断然髪が傷みにくいです。
薬剤を使ってカラーを浸透させているわけではなく、髪の表面に色の付いた粉を塗っているだけなので、ヘアカラーのやりすぎで髪が傷んでいる人も安心して使用できますよ。
髪にやさしいため、お子さんの髪にも使用できるメリットがあります。
③:水やシャンプーで落とせる
水やシャンプーを使って簡単にカラーが落とせるのも、ヘアチョークの魅力です。
思い通りの発色にならないときや、塗り方を失敗したときでも、洗い流せばやり直しもできますよ。
簡単に落とせるので、その日の気分に合わせてメイクをするように髪色を変えられます。
普段はできない派手髪にも、気軽に挑戦できますね。
ヘアチョークのデメリットや注意点
ヘアチョークにはメリットがある反面、いくつかのデメリットもあります。
ここでは、デメリットや使用上の注意点を3つ紹介します。
- 顔や服に付きやすい
- 服に付くと落ちにくい
- 髪がパサついてみえる
①:顔や服に付きやすい
ヘアチョークで染めた髪で過ごしていると、顔や服にカラーが付いてしまうことがあります。
ヘアスプレーでコーティングすることで色落ちを抑えることはできますが、擦れや空気中の水分などによって、どうしても色落ちをしてしまうこともあるのです。
ヘアチョークで髪を染めたら、髪を手や服、壁などで擦らないように気を付けて過ごしましょう。
顔についたチョークは水や石鹸で簡単に落とせますよ。
②:服に付くと落ちにくい
ヘアチョークのカラーは服についてしまうと、洗剤を使っても落ちない場合があります。
これは、チョークがヘアスプレーや皮脂などと混ざり合って、服の繊維の奥まで入り込んでしまうためです。
もし、服に色が付いてしまったら早い段階での洗濯がおすすめですよ。
特に襟元や肩などはカラーが付きやすいので、注意が必要です。
万が一カラーが付いてもしまっても良いように、白っぽい服は避けて黒や濃い色のトップスを着ると良いでしょう。
③:髪がパサついてみえる
ヘアチョークで髪を染めると、どうしても粉っぽい仕上がりになってしまいます。
ヘアチョークは粉から作られているので、時間の経過とともに乾燥が進むと粉を吹いたような見た目になってしまうこともあります。
これを防ぐには、時間が経ったら水をスプレーして重ね塗りをするのが有効ですよ。
イベントで長時間カラーを長持ちさせたい場合などは、メイク直しと合わせてヘアカラーも直すと良いでしょう。
ヘアチョークの選び方
ヘアチョークについて基本的な特徴をおさえてきましたが、自分に合ったヘアチョークを選ぶにはどのようにすれば良いでしょうか?
ここでは、自分に合った商品の選び方を紹介します。
- 髪色に合ったカラーを選ぶ
- 迷ったらセットがおすすめ
- 塗りやすいのはチョーク型
- 落ちにくいウォータープルーフタイプ
①: 髪色に合ったカラーを選ぶ
ヘアチョークはベースの髪色に合ったカラーを選ぶことが大切です。
髪は人の印象を左右する重要なパーツですし、似合うカラーを選べば魅力もアップするはずですよ。
暗髪さんは、赤やオレンジなどのビビットなカラーがおすすめです。
毛先やインナーカラーなど、アクセントを加える使い方がよく似合いますよ。
明るい髪の人は、ピンクやパープルなどのやわらかいカラーがおすすめです。
明るい髪はカラーが発色しやすいので、パステルカラーが合わせやすいです。
髪色に合ったカラーを使用することで、違和感のないまとまりのあるヘアカラーに仕上がりますよ。
②:迷ったらセットがおすすめ
髪色に似合うカラーが分からない、何色でも良いから試しに買ってみたいという人は、単色ではなく色々なカラーがセットになった商品を購入しましょう。
似合うヘアカラーはメイクやファッションによっても大きく左右されますし、複数のヘアチョークを持っていた方が日替わりでヘアカラーを楽しめます。
600円~2,000円以内で10色セットを購入できますし、サロンで髪を染めるよりもお安く済ませられますよ。
③:塗りやすいのはチョーク型
ヘアチョークは4種類あるとお伝えしましたが、一番塗りやすく初心者さんも使いやすいのは「チョーク型」です。
どの種類にすれば良いか迷ってしまう人は、ひとまずチョーク型を購入しましょう。
手で絵を描くように使えますし、塗りたいところにピンポイントに塗布できるのがチョーク型のメリットです。
慣れてきたら、ペン型やコーム型に挑戦して、自分に合った種類を探すのも良いでしょう。
④:落ちにくいウォータープルーフタイプ
ヘアチョークには、雨に濡れても落ちにくいウォータープルーフタイプもあります。
ウォータープルーフタイプを使えば、雨に降られた際にヘアカラーが落ちにくく、服や顔も汚れにくくなりますよ。
しかし、ウォータープルーフタイプは商品数が少なく、プールなどの大量の水に対しては耐性が弱いというデメリットもあります。
おすすめのヘアチョーク10選【簡単ヘアカラー】
ここからは、みんなが買っている人気のヘアチョークを厳選して紹介します。
ぜひ自分に合った商品を見つけてみてくださいね。
①:PAF(パフ) ワンデー ヘアティント グリーン 3枚入
パフのワンデーヘアティントは、シートで毛束を挟んで滑らせることで、カラーを塗布する商品です。
一般的なヘアチョークに比べて手が汚れにくいというメリットがありますよ。
速乾タイプで、塗ってすぐ触っても手にカラーが付きにくいです。
グリーンの他に、イエロー、パープル、ピンク、ブルーの全5色がありますよ。
②:YNICESHOP ヘアチョークペン グリッター 6色セット
YNICESHOPのヘアチョークペンは、ペン型で汚れにくく塗りやすいヘアチョークです。
うれしい6色セットで、ほんのりグリッターを感じるキラキラとした発色が特徴的です。
通常のヘアチョークに比べて、パサついた仕上がりになりにくいのがポイントですよ。
③:アミスト HAIR CHALKIN 12 色
アミストのHAIR CHALKINは、ネット通販も人気のヘアチョークです。
12色入りが1,000円以下とお安い価格で購入でき、色々なカラーを試したい人にぴったりの商品ですよ。
熱によってコーティング力がアップするため、コテなどとの合わせ使いがおすすめです。
④:Moonlove カラーチョーク くし 6色セット
Moonloveのカラーチョークくし6色セットは、広範囲を染めたい人に適したコーム型のヘアチョークです。
コームで撫でるように染め上げるため、キューティクルも傷みにくいですよ。
手袋付きで汚れ対策もばっちりです。
⑤:Arvolno ヘアカラーチョーク 6色セット
Arvolnoのヘアカラーチョーク6色セットは、パレット型のヘアチョークです。
コンパクトで髪を挟んで染め上げます。
広範囲を染めたい人や、インナーカラーを入れたい人に適した商品です。
⑥:Lupis ヘアチョーク6色セット
Lupis ヘアチョーク6色セット
Lupisのヘアチョーク6色セットは、一般的なチョーク型のヘアチョークです。
海外で人気のある商品で、明るい髪を染めるのに向いています。
発色は弱めですが、プチプラ価格で試しに使ってみたい人におすすめです。
⑦:FINE FEATHERHEADS TINTヘアチョーク Sunburst
FINE FEATHERHEADS TINTのヘアチョークは、海外で人気のあるパレットタイプのヘアチョークです。
親指で髪をチョークに押し当てながら染めるので、扱い方にコツが要ります。
高発色で暗髪や黒髪にもしっかりカラーが付きますよ。
⑧:ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク プレミアム3色セット アソート
ティーマリアーズのヘアチョークは、日本人の硬く暗い髪でも発色するように改良された、日本人のための商品です。
アソートにはグリーン、ピンク、ブルーの3色が入っており、重ねることできれいなグラデーションも楽しめますよ。
⑨:LULAA ヘアチョーク 12色セット
LULAAのヘアチョーク12色セットは、ソフトなタッチで髪をやさしくカラーリングしてくれます。
エコ、無毒、高品質の原料をしようしており、敏感肌さんや髪が細い人も使いやすいです。
⑩:sell more ヘアチョーク 12色
sell moreのヘアチョークは、小さなスティックが12色入った使いやすいセットです。
小さいので無駄なく使いきれますよ。
黒髪や暗髪もしっかり色づく高発色なヘアチョークです。
ヘアチョークで染めたカラースタイル
ここでは、ヘアチョークで染めたカラースタイルを紹介します。
ヘアチョークで髪を染める際の、参考にしてみてくださいね。
- 明るい髪×ピンクチョーク
- 明るい髪×グリーンチョーク
- 明るい髪×カラフルチョーク
①:明るい髪×ピンクチョーク
明るい髪にはピンクなどのパステルカラーが似合います。
毛先にほんのり入ったピンクカラーが、キュートで可愛らしい印象を与えてくれていますね。
程よくカールさせて外国人風に仕上げるのも、スタイリングのポイントです。
②:明るい髪×グリーンチョーク
オレンジを基調とした明るい髪に、グリーンメッシュを入れた個性的なスタイルです。
ヘアチョークを使えば、メッシュも入れるのも簡単ですよ。
気分でメッシュのカラーを変えるのもおすすめです。
③:明るい髪×カラフルチョーク
明るい髪に色とりどりのカラフルなカラーを入れた、夢かわいいスタイルです。
ピンク、パープルを基調として、アクセントにグリーンを入れています。
合わせるカラーによって雰囲気が変わりますよ。
黒髪さんにも!おすすめヘアチョークスタイル
黒髪さんや暗髪さんも、ヘアチョークで髪を染められますよ。
ここでは、黒髪さんにおすすめのスタイルを紹介します。
- 暗髪×パープルチョーク
- 黒髪×ピンクチョーク
- 黒髪×ブルーチョーク
①:暗髪×パープルチョーク
暗髪をベースにインナーカラーでパープルを入れた、ロックテイストなスタイルです。
パープルによって、カッコよさの中にも、女性らしい印象が感じられます。
インナーカラーは、目で直接見ながら塗布できるため、失敗しにくいですよ。
②:黒髪×ピンクチョーク
ピンクメッシュが色っぽい印象を与えてくれる黒髪スタイルです。
ビビットなピンクカラーは、黒髪や暗髪にもマッチしやすいですよ。
顔周りに入れることでピンクが際立ち、妖艶な雰囲気がアップします。
③:黒髪×ブルーチョーク
黒髪にブルーチョークを入れると、ほんのり色味を感じる控えめなスタイルになります。
光の加減によっては、もう少し目立たなくなるため、さりげないおしゃれを楽しみたい人におすすめですよ。
100均のヘアチョークってどうなの?
ダイソーやセリアなどの100均でも、ヘアチョークが販売されています。
ドラッグストアやコスメショップの商品よりも、発色は弱くなりますが、重ね塗りをすればきちんと発色してくれますよ。
形状や使い方は他の商品と全く同じですし、初めて使う人が試しに買ってみるのには十分だと言えます。
ただ、カラーの種類が少ないことと、色落ちがしやすいデメリットがあります。
使用する際には、落ちにくくなるようにヘアスプレーでのコーティングをおすすめしますよ。
ヘアチョーク以外にも!おすすめの1dayカラーアイテム
ここでは、ヘアチョーク以外で一日限りのヘアカラーが楽しめるアイテムを紹介します。
おすすめの商品を3つ紹介します。
①:COOLTEA ワンタイムカラースタイリング
COOLTEAのワンタイムカラースタイリングは、ワックスタイプのカラー剤です。
ワックスを揉み込むようにすれば髪全体のカラーチェンジもできますよ。
シャンプーやお湯で落ちるのはもちろんの事、しっとりとしたツヤのある仕上がりになります。
②:ホーユー ビューティーン ポイントカラークリーム ミントグリーン
ホーユーのポイントカラークリームも、ワックスタイプのカラー剤です。
なめらかなクリームによって、メッシュやインナーカラーなど、ピンポイントに髪を染め上げますよ。
量が少ないので、髪全体を染めるのには不向きです。
③:ルービーズジャパン ヘアーカラースプレー
ルービーズジャパンのヘアカラースプレーは、スプレータイプのカラー剤です。
髪の表面でしっかり発色してくれ、ヘアチョークに比べて落ちにくく塗布も簡単というメリットがあります。
ヘアチョークで気軽な髪色チェンジを楽しみましょう
ヘアチョークは、簡単に髪色を変えられる、便利アイテムであることが分かりましたね。
絵を描くように髪が染められて、失敗しても簡単に落とせるのは、気軽なおしゃれを楽しみたい人にとってとても魅力的です。
自分に合ったヘアチョークを見つけて、おしゃれの幅を広げましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。