Search

猫好きさんへのプレゼントに人気!猫コスメの魅力♡

人気の猫コスメ

ここ数年どんどん人気を伸ばしている猫ちゃん。
ふわふわの毛並みやまん丸の目がとても愛らしく、好きだという人も多いのではないでしょうか。

そんな猫をモチーフにしたコスメが最近増えていて、完売してしまうこともあるほどの人気です。
猫コスメの大きな魅力には、パッケージや形がかわいらしいことが挙げられます。

有名なブランドが販売しているものは、コスメ自体のクオリティも安心。
そのような魅力があることから、プレゼント用に買い求める人も多いですよ。

ポール&ジョーやエテュセ!猫をモチーフにしたパッケージのコスメブランド9選

猫コスメが有名なブランド

猫をモチーフにしたコスメを販売しているブランドは現在どんどん増えていますが、その中でも特に多くの猫コスメを販売しているブランドがあります。
ブランドのこだわりや猫への愛が詰まったコスメたちは、見ているだけでもとても楽しいもの。

ここでは、猫をモチーフにしたコスメを販売しているブランドを9つご紹介していきます。

①PAUL&JOE(ポール&ジョー)

猫モチーフのコスメと言えば、ポール&ジョーを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
化粧下地がとても人気のブランドですが、猫コスメの先駆者的な存在でもあり、猫好きの間でも有名です。

ポール&ジョーでは猫の形のリップスティックや、猫柄のフェイスカラー、猫がプリントされたリップケースなど、たくさんの種類の猫コスメがあります。
また、ポーチや小物類なども販売されているので、猫に囲まれてメイクをしたいという人におすすめですよ。

②エテュセ

エテュセは綺麗な桜色のジェルネイルや、小鼻のテカリや崩れを抑える部分下地が大人気。
そんなエテュセからは猫の模様が入ったチークカラーや、リップスティックなどが販売されています。

残念ながらエテュセの猫コスメは限定ものだったので現在改めて購入するのは至難の業。
ですが、実際に販売された時に大人気で売り切れした店舗が続出したため、今後さらに商品が展開される期待大です。

③フェリシモ猫部

猫好きの心を掴んで離さないアイテムをたくさん展開しているフェリシモ猫部。
かわいらしくて便利な雑貨やファッションアイテムを販売しているフェリシモの猫に特化したブランドです。

他のコスメブランドとは少し違ったテイストの商品が多く、猫好きならクスっとしてしまうものばかり。
また、フェリシモ猫部で購入すると、猫の保護活動などのためのフェリシモ基金に代金の一部が寄付されます。

そのため、買い物をするだけで猫ちゃんのためになる、人にも猫にも嬉しいブランドです。

④ネコスメ

「猫好きの、猫好きによる、猫好きのための化粧品ブランド」というコンセプトで商品を作っているネコスメ。
クラウドファンディングによって作られた比較的新しいブランドで、商品のデザインを募集するなど消費者との距離がとても近いことが特徴の1つ。

商品にはつるんとした質感とクリアピンクの色味がかわいい肉球型のシリコンパフがついたファンデーション。
今後もたくさんの猫好きと協力して商品を販売していくため、要チェックのブランドですよ。

⑤dodo(ドド)

「ドド」というコスメブランドはあまり聞きなれないかもしれませんが、最近10代の女の子に人気のブランド。
韓国で生まれたブランドですが日本での人気が高く、日本女性向けの商品が多いことが特徴です。

ドドでは、猫の形がかわいいチークや猫のイラストがプリントされたコスメが多く販売されていますよ。

⑥VenusMarble(ヴィーナスマーブル)

最近SNSで話題になっている猫コスメが、ヴィーナスマーブルのキャットシリーズ。
ヴィーナスマーブルは中国で生まれたコスメブランドで、アイシャドウやリップなどが人気です。

あまりに大人気で一時期購入できなくなるほどだったため、新商品が出る際には品切れに注意しましょう。

⑦ECONEKO(エコネコ)

エコネコは、「ゆめかわいい」が大好きな女性におすすめのブランド。
使い切った後でももったいなくて捨てられないほどかわいい動物たちのイラストがふんだんに使われています。

リップやフェイスパウダーなどが大人気で、どれも2000円以下で購入できるプチプラなのも嬉しいポイントです。

⑧SCENTOFVaro(セントオブヴァロ)

セントオブヴァロは、アンティークで欧州風の雰囲気があるコスメや雑貨を販売しているブランドです。
トレードマークとしてかわいらしい猫のイラストが入っていることが多く、猫好きにも人気。

特に人気の商品はハンドクリームで、周りの人と被りにくいためプレゼントにもぴったりですよ。

⑨Uevo Jouecara(ウェーボジュカーラ)

お菓子のレシピを参考にして作られたというヘアケア用品がウェーボジュカーラ。
猫をはじめとした動物たちがお菓子を作ったりお茶会をするイラストがかわいらしいですよ。

使い心地は滑らかで、サラサラの髪になるのでヘアケアに悩んでいる人にもおすすめ。

リップやチーク♡猫モチーフがかわいすぎるコスメアイテム5選

猫モチーフが可愛いコスメ

猫のモチーフのコスメといえば、リップやチーク、アイシャドウといったものを思い浮かべるという人も多いですよね。
ここでは、人気の猫モチーフのコスメについて5つご紹介していきます。

①ポール&ジョー FACE&EYE COLOR CS

2020年1月5日に新発売されたポール&ジョーのFACE&EYE COLOR CSは、アイシャドウやチークとしても使えるフェイスカラー。
猫が自由気ままに旅行をしているかのようなデザインで、相性の良い3色がセットになっています。

②ポール&ジョー リップスティックスクレドール

ポール&ジョーの猫モチーフのコスメといえば、この猫の顔の形がかたどられたリップスティックシリーズ。
使うのがもったいないほどのかわいらしさですが、他のリップに重ねて塗ることでラメが程よく付き、上品な輝きに仕上がります。

③ネコスメ ぷにぷに猫の手ファンデ

ネコスメから販売されているぷにぷに猫の手ファンデは、ピンク色の肉球がついたシリコンパフが人気です。
シリコンパフは柔軟でファンデーションをしっかりと密着できるので、実用性も抜群。

クリームタイプのファンデーションなので、シリコンパフと合わせて使うことによってコンシーラーが必要ないほどのカバー力を発揮してくれます。

④フェリシモ猫部 ひんやりお鼻リップグロス

フェリシモ猫部から販売されているひんやりお鼻リップグロスは、少し得意げな顔をした猫ちゃんのパッケージがかわいい商品です。
猫の鼻のような程よいしっとり感とひんやり感を再現したグロスで、子猫のミルクの香りがするのも嬉しいポイント。

⑤ヴィーナスマーブル アイシャドウパレット〜キャットシリーズ〜

SNSで話題になったヴィーナスマーブルのアイシャドウパレットは、スフィンクスやシャム猫、茶トラ猫…などの猫の種類をイメージしたパレット。
しっとりとした粉質なのではっきり発色し、今流行の中華メイクなども簡単に再現できますよ。

ハンドクリームやボディクリーム!猫モチーフのボディケアアイテム5選

猫モチーフのボディケアコスメ

メイクアップ用品のほかにも、猫をモチーフにしたヘアケア用品やハンドクリームなどのボディケアアイテムも人気。
ここでは、猫をモチーフにしたおすすめのボディケアアイテムについて5つご紹介していきます。

①フェリシモ猫部 肉球の香りハンドクリーム

フェリシモ猫部で一番人気の猫モチーフのアイテムは、肉球の香りを再現したハンドクリーム。
猫の肉球はほんのり香ばしく、ふんわりと優しい香りがします。

その香りに一番近い「ポップコーンの香り」をベースに、限りなく肉球に近い香りに。
4色のぷるぷるの肉球が楽しめるミニセットは、自分用にもプレゼントにもおすすめです。

②フェリシモ猫部 毛づくろいオールインワンジェル

猫の顔や体のお手入れ方法といえば、ペロペロと小さな舌を使って毛づくろいをしている姿が印象的。
そんな猫の毛づくろいからインスピレーションを受けて作られたのが毛づくろいオールインワンジェルです。

しっとりとした質感になるので、一つ持っておくと乾燥が気になるときに大活躍。
ぺろっと舌を出した猫ちゃんのイラストもかわいいですよ。

③フェリシモ猫部 毛づくろいヘアジェル

毛づくろいをイメージして作られた商品には、ヘアジェルもあります。
ふわふわでエアリーな猫の毛になれるような、立体感のある仕上がりになる商品です。

ペア&ピーチの香りとホワイトフラワーの香りの2種類があるので、自分の好きな香りを選ぶと良いでしょう。

④セントオブヴァロ ハンドクリーム

セントオブヴァロのハンドクリームは、アンティーク風に描かれた猫ちゃんのイラストがかわいらしいパッケージ。
オーガニック由来の成分で出来ているので、敏感肌の人でも安心して使えるのも嬉しいですね。

⑤ウェーボジュカーラ ヘアカスタ

ヘアケアに悩んでいるという場合には、ウェーボジュカーラのヘアケアシリーズがおすすめ。
特にヘアセットに使える「ヘアカスタ」は、仕上がりによって異なる猫ちゃんのパッケージが楽しめます。

コスメ収納に便利◎猫デザインのご自慢ポーチ4選

コスメ収納ができる猫ポーチ

コスメやハンドクリームを持ち歩くためのポーチも、かわいらしい猫ちゃんで統一してみてはいかがでしょうか。
ここでは、猫をモチーフにしたおすすめのコスメポーチを4つご紹介していきます。

①フェリシモ猫部 猫は液体ポーチ

狭い箱や容器にみっちりと猫が収まっている様子から、「猫は液体」と言われることも。
フェリシモ猫部の猫は液体ポーチは、そんな液体のように柔軟性のある猫を表現したコスメポーチ。

サバトラ、ポインテッド、ハチワレの3種類がありますが、どれもかわいらしいので全て揃えてしまう人も多い商品ですよ。

②フェリシモ猫部 世界を旅する猫船員ペナント型ポーチ

世界を旅する猫船員ペナント型ポーチでは、猫ちゃん達がかわいらしいセーラー服を纏って船員さんになっています。
横長の形はメイクブラシの収納にもぴったりなので、ぜひ毎日一緒にお出かけしたいポーチです。

③エクレボ きらきらまつ毛の夢見る猫ポーチ

きらきら、ふわふわの質感が気持ちいいエクレボのきらきらまつ毛の夢見る猫ポーチ。
少し大きめサイズのポーチなので、お化粧直しに使うコスメがついつい多くなってしまう人にもおすすめです。

④マスノヤ 猫ポーチ(エッグポーチ)

文房具屋さんでよく見かけるようになったマスノヤのポーチ。
シリコンでできているのでつるんとした丸さが独特の雰囲気を持っていてかわいいですよ。

エッグポーチは名前の通りたまご型で、大容量なのでメイクポーチとしてもおすすめ。
カラーバリエーションはクロネコ、三毛猫、ハチワレの3種類です。

猫モチーフのコスメやポーチで生活に猫を取り入れよう!

猫コスメのモチーフになった猫

ふわふわの毛並み、綺麗でまん丸の目、愛らしい仕草…。
猫ちゃんは見ているだけでも癒しを届けてくれますよね。

最近ではそんな猫をモチーフにしたコスメやポーチなどの雑貨が多く販売されていて、とても人気です。
猫モチーフのコスメやポーチで生活に猫を取り入れてみると、普段とは違った癒し効果を感じることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る