Search

汗に強いファンデーションを選ぶ時のポイント

汗に強いファンデーション要点

お肌の悩みは、人によってそれぞれ違います。
汗に強いファンデーションは、どんな所にフォーカスしてセレクトするのがベストなのでしょうか。

チェックしてみましょう。

  1. 防水性が高いものをセレクト
  2. UVカット力があるか
  3. なるべく刺激が少ないものを
  4. 保湿力にも注目しよう

続いて詳しくご説明していきましょう。

①:防水性が高いものをセレクト

夏は汗をかくので、完璧に化粧してもすぐに落ちてしまう、そんな女性には防水性が高いファンデーションがおすすめ。
ですから、外側から水が入らないようにアレンジされているウォータープルーフタイプのファンデは、力強い味方になってくれるに違いありません。

②:UVカット力があるか

夏は紫外線が気になる季節。
汗に強いだけではなく、UVカット力も気になるポイントですね。

海やプールなどのレジャーにおすすめなのは、SPF50+PA++++と表示されているもの。
短時間のお出かけなら、SPF30くらいを目安にセレクトすると安心です。

ただし、どれほど数値が高いアイテムを選んでも効果はずっと続かないので、2~3時間置きに塗り直しをしましょう。

③:なるべく刺激が少ないものを

汗に強いカバー力があるファンデーションは、肌に余分な刺激を与えてしまうのが心配ですね。
ですから、敏感肌の女性には、刺激性が少ないものをセレクトするのがおすすめ。

肌にストレスを与えないためには石鹸でオフできるタイプのUVカット力が低めなファンデーションを使って、こまめに塗り直す方が安全です。

④:保湿力にも注目しよう

夏はエアコンなどの刺激によって皮膚が乾燥してしまうことも多くなる季節。
なので、ヒアルロン酸などの保湿効果を配合しているファンデーションを選ぶと、化粧崩れを防ぐことが可能です。

ドラッグストアでGET♡汗に強いプチプラファンデーション5選

汗に強いファンデーション安い

ドラックストアなどで購入できるファンデーションは簡単に手に入れることが可能ですし、コスパがいいのがうれしいポイント。
ここでは汗に強いタイプのファンデーションをピックアップしてご紹介するので、あなたに合っているアイテムを見つけて下さい。

①Maybellineフィットミーリキッド ファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1320円

メイベリンのリキッドファンデは、15種類の色展開があるので自分の肌色に合ったカラーが見つかるのがメリット。
乾燥肌の人は保湿成分を含んだ、ツヤ肌タイプがおすすめです。

オイリー肌に悩んでいる方は、サラッとした仕上がりになるマットタイプを選びましょう。

②Kissマットシフォン

キス マットシフォンUVホワイトニングベース
1649円

瞬く間に肌にしっかりとなじむフィット感が魅力のキスのリキッドファンデーション。
気になる毛穴やクマなどをしっかりとカバーしながら、メイクアップ仕立ての美しさを長時間キープしてくれます。

③excelミルキィフィットフルイド

エクセル ミルキィフィット フルイド
2090円

プチプラでも汗に強いファンデーション。
次にご紹介するのは、エクセルの美容液ファンデーションです。

こちらはしっとりと乳液のようなテクスチャーですが、肌にしっかりと密着してサラサラのセミマットな仕上がりに。
ビタミンC、リピジュアを配合しているので、いつまでも潤いのあるお肌が続くのもうれしいポイントです。

④Primavistaリキッドファンデーション

プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション
3062円

汗に強いプリマヴィスタのリキッドファンデーションは、パフを使わなくても指先だけでなめらかフィット感が実感できる仕様。
フェイスランプパウダーEXを配合しているので汗に強いだけではなく、化粧ノリが悪い日でもキメが整った肌に導いてくれます。

SPF25PA++なので、ちょっとそこまでのお出かけに重宝します。

⑤ KATEファンデーション

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー
1509円

ケイトのパウダリースキンメイカーは、薄づきなのにコンシーラーも必要ないほどのカバー力が優秀です。
ボトルから出した時はリキッドなのに、時間が経つとパウダーに変わるので時間が経ってもサラサラのお肌が続きます。

ツヤを出したい時には、ハイライトを重ねるとGOODです。

とにかく汗に強いデパコスファンデーション5選

汗に強いファンデーションデパコス

良質なデパコスは、お肌の悩みに特化しているものが多いのでカバー力がありおすすめです。
化粧仕立ての美しさが、長時間続くことも魅力の一つ。

早速優秀で汗に強いデパコスのファンデーションをご紹介していきます。

①DIOR スキンフォーエヴァーフルイド グロウ

ディオール スキン フォーエヴァー フルイド グロウ
7625円

しっかりとカバーしてくれるのに厚塗り感は全く感じない。
汗に強い無敵のアイテムは、ディオールのリキッドファンデーションです。

揮発性のオイルを配合しているので、ベタつかないのがうれしいポイント。
いつまでもツヤがある美しい肌を保ちます。

②SHU UEMURAアンリミテッド ラスティング フルイド

シュウ ウエムラ SHU UEMURA アンリミテッド ラスティング フルイド
4628円

汗に強いシュウウエムラのリキッドファンデは、アジア人の肌を美しく引き立てるカラー展開が魅力。
お肌の悩みを隠す力は秀逸なのに、素肌のような軽い仕上がりも人気の秘密です。

③LANCOMEタンミラク リキッド

ランコム タンミラク リキッド
5633円

ランコムのリキッドファンデは伸びが良く、少量でも毛穴やくすみなどの気になるパーツをカバーしてくれます。
12色展開で、自分に合うカラーが見つけやすいのもうれしいポイントです。

④GIVENCHYタンクチュールエバーウェアファンデーション

ジバンシイ タンクチュールエバーウェアファンデーション
5540円

気になる肌の悩みをカバーして、美しさを叶える新フォーミュラを採用したアイテム。
なめらかなテクスチューや、汗に強いウォータープルーフ膜を取り入れている点も魅力的です。

⑤LUNASOLグロウイングシームレスバーム

ルナソル グロウイングシームレスバーム
6600円

ヒアルロン酸、豆乳発酵エキスなどの保湿成分を配合しているので、長時間潤いのあるツヤ肌が続くのがうれしい。
3種類の濃密なバームが肌にピタッと張りついて、若々しい肌に導くファンデーションです。

汗崩れを阻止!ファンデーションと合わせて使いたい最強アイテム4つ

汗に強いファンデーション無敵

汗をかきやすい夏は、化粧崩れが心配になりますね。
絶対に崩したくないレジャーなどのメイクでは、ファンデーションと併せて汗に強いアイテムを使用することがおすすめ。

ここでは汗に強い無敵のアイテムを4つご紹介します。

①TESARANフェイスカバークリーム

テサラン フェイス 顔汗 カバークリーム
4158円

汗に強いファンデを使うだけでは、何となく不安な方に紹介したいのは、テサランの顔汗カバークリームです。
こちらのアイテムは、汗腺に蓋をして汗を出させない様にする仕組みになっているので、リキッドファンデと併せて使用すると効果的。

②SANA毛穴パテ職人

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 ローズの香り
1620円

次にご紹介するのは汗に強い化粧下地です。
皮脂吸着パウダーが配合されているので、ヨレを防止して化粧もちが格段にアップします。

崩さない、くすませない、美しいを叶えてくれる優秀なアイテムです。

汗に強いアイテム③JINOアミノファインフェイスパウダー

JINO(ジーノ) アミノファイン フェイスパウダー
3850円

ジーノのフェイスパウダーは、3色のパールでお肌にツヤと透明感をプラスしてくれるアイテム。
アミノ酸紫外線防止成分を加工したパウダーを配合して、紫外線からもお肌を守ってくれます。

④NYXメイクアップセッティングスプレー

NYXメイクアップ セッティングスプレー
1320円

メイクの仕上げにワンプッシュするだけで、いつまでもメイク仕立てのフレッシュな状態をキープするアイテム。
マット&ツヤタイプがあるので、自分のお肌のタイプでセレクトしましょう。

汗をかいても崩れないファンデーションの塗り方

汗に強いファンデーション塗り方

せっかく汗に強いファンデを使用しても、塗り方を間違えてしまうと化粧が崩れる原因になります。
ここでは、時間が経っても崩れないメイクアップの方法をチェックしていきましょう。

①:化粧下地はお肌に合ったものを選ぼう

夏のメイクアップには、汗に強いファンデーションと併せて化粧下地も肌質に合ったものを選びましょう。
たとえば皮脂崩れが気になる場合は、下地も皮脂崩れに特化したものをセレクトするようにして下さい。

すぐテカッてしまう小鼻の周囲やTゾーンなどは念入りに。
指先で少し温めてからなじませると、化粧ノリが良くなるのでおすすめです。

②:ファンデーションは少量ずつ塗ろう

次にファンデーションを塗っていきます。
ポイントは少量ずつ厚塗りにならないように乗せていくこと。

内側から外側に向かってパフなどを使用して、均一に塗っていきましょう。

③:スポンジを使って余分なファンデをオフする

次にスポンジを使用して、余分なファンデーションを取り除いていきましょう。
スポンジを使うことで、余分なファンデをオフすることの他にも、しっかりと皮膚にファンデを叩きこむメリットも期待できます。

④:フェイスパウダーでカバーする

化粧崩れをさせない無敵な肌を維持するには、最後にフェイスパウダーでカバーするのがポイントになります。
皮脂が出やすい部分は念入りに。

フェイスラインにもしっかり塗って、サラサラの肌をキープしましょう。

ファンデーションが汗で崩れるのはなぜ?崩れる原因4つ

汗に強いファンデーション崩れる理由

汗によってメイクが崩れるのには、どんな原因があるのでしょうか。
ご説明していきます。

  1. 皮膚が乾燥状態にあるとき
  2. 秋冬向けのファンデーションを使用している
  3. しっかりクレンジングできていない
  4. スキンケアの方法が間違っている

引き続き、詳しく解説していきます。

①:皮膚が乾燥状態にあるとき

夏場は空調などで皮膚が乾燥して、皮脂の分泌が過剰になる可能性があります。
皮脂は肌の水分を維持してくれるものですが、肌の乾燥がひどくなるとバランスが崩れて皮脂だけが目立ってテカリや化粧崩れの原因になるので注意。

②:秋冬向けのファンデーションを使用している

ファンデーションには春夏向きと、秋冬向けのアイテムがあります。
汗でファンデが落ちやすくなるきっかけは、保湿系の冬用のファンデーションを使っている可能性もあるので確認してみて下さい。

③:しっかりクレンジングできていない

ファンデーションが崩れてしまう原因として、しっかりクレンジングができていない可能性もあります。
特に皮脂吸着系のパウダーなどを使用している場合は、しっかりとクレンジングしないと、負担になって肌を傷めてしまいます。

健康的な肌を目指すなら、肌を休ませてあげる日を作ることも必要です。

④:スキンケアの方法が間違っている

汗や皮脂による化粧の崩れが気になる時には、スキンケアを見直してみることも大切です。
乾燥肌の人は保湿効果の高いアイテムを選び、脂性の人はさっぱり系の化粧水をセレクトしましょう。

自分に合ったスキンケアをすることで、化粧崩れを起こさないキメの整った肌を作ることができます。

汗に強いファンデーションで夏を乗り切ろう

汗に強いファンデーション総合

暖かい季節になると、化粧崩れに悩む女性が増えますね。
少しでも長く化粧仕立ての美しさをキープするためには、スキンケアから見直すことも大切なポイント。

またベースメイクが自分に合っているかも、チェックしてみましょう。
汗に強いファンデーションを使うことも選択肢の一つではありますが、メイクアップする前に一手間かけるだけでも化粧もちが、ことさら良くなります。

暑い夏。
汗に強いファンデーションと、あなたに合った対策法で、化粧崩れしない女子をめざしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る