Search

面倒くさがりさんにも◎拭き取りクレンジングの魅力♡

ポイントメイク用の拭き取りクレンジング
魅力的な効果がある拭き取りクレンジングは、女性には欠かせないアイテムです。
使用したことが無い方は、魅力を知って是非手にとってみて下さい。

  1. 時短になる
  2. スキンケアもできる
  3. マツエクが長持ちする

①時短になる

拭き取りクレンジングの最大の特徴はその手軽さ。
ぬるま湯を用意したり顔を濡らす必要もなく、手軽にメイクを落とすことができるので、クレンジングにかかる時間を短くできます。

シートタイプを使用すれば、さっと拭き取りそのまま就寝も。
疲れてクレンジングが面倒な時に、とても助かるアイテムです。

②スキンケアもできる

メイク落としとスキンケアも同時にできる、拭き取りクレンジングが増えています。
保湿や美白などの効果がある拭き取りタイプを使用すれば、その後のケアも同時に済ませることが可能に。

肌への負担も少ないので優秀なアイテムです。

③マツエクが長持ちする

リキッドタイプの拭き取りクレンジングは、マツエクをしている方に向いているアイテム。
マツエクをつける際に使用する接着剤が油分に弱いので、オイル系のクレンジングでメイクを落とすと取れてしまう可能性が。

水が主成分のリキッドタイプを使用すると、綺麗なまつ毛を維持できます。

拭き取りクレンジングを選ぶときのチェックポイント3つ

拭き取りクレンジングとミスト
様々な種類や形状がある拭き取りクレンジングは、どれを選んでいいか迷う方が多いはず。
そこで上手な選び方をまとめたので、参考に自分に合ったものを探してみて下さい。

  1. 成分を確認する
  2. ケアもできるもの
  3. 負担が少ないもの

①成分を確認する

購入の際は、拭き取りクレンジングに使用されている成分が油分なのか水なのかをチェックし、メイクがオフしやすい物を選択しましょう。
オイルはウォータープルーフのマスカラなどしっかり目のメイクをオフでき、リキッドはナチュラルなメイクに最適です。

②ケアもできるもの

保湿や美肌ケアなどができるタイプを選ぶと、肌への負担が少なく済みます。
持ち運びに便利なアイテムなので、旅行先での使用も多いはず。

保湿などができるアイテムだと、外での使用も安心なのでおすすめです。

③負担が少ないもの

メーカーによって使用されている成分が違う拭き取りクレンジングは、物によってはアルコールや防カビ剤を使用しているので肌のダメージに繋がることも。
肌の負担を減らしたい方は、皮膚科で推奨されているアイテムの中から選ぶと肌トラブルを防げます。

リキッドタイプの拭き取りクレンジングランキングTOP5

朝も使える拭き取りクレンジングと化粧品類
肌負担が少なく洗い上がりがしっとりとするリキッドタイプは、今とても人気なアイテム。
コスパもいい拭き取りクレンジングなので、知らない方は是非チェックしてみて下さい。

5位:「ラ ロッシュ ポゼ」  ミセラークレンジング ウォーター

ラ ロッシュ ポゼ  ミセラークレンジング ウォーター
2860円

肌が弱い方や敏感肌の方におすすめな、拭き取りクレンジング。
使用後の肌に弾力がでて香りもマイルドなので、1日の終わりにリラックスしながら使用できます。

妊娠中でも使用可能な、肌に優しく信頼できるアイテム。

4位:「花印」拭き取り クレンジングウォーター

花印拭き取り クレンジングウォーター
896円

容量が多くたっぷりと使え肌も潤い、使用後の洗顔も不要な時短アイテム。
アルコールも不使用の安心設計なので、初めての方やマツエクをしている方におすすめです。

3位:「ディブ」 水でふきとるクレンジングウォーター

ディブ 水でふきとるクレンジングウォーター
425円

使用後の肌がしっかりと潤う、乾燥肌の方におすすめな拭き取りクレンジングです。
保湿力があり、スキンケア無しでもつっぱり感がでないアイテム。

ウォータープルーフのマスカラは、残さないようにダブル洗顔がおすすめです。

2位:「ビフェスタ」 クレンジングローション

ビフェスタ クレンジングローション
1373円

メイクと古い角質を除去し、くすみのない透明感がある肌へと導いてくれる拭き取りクレンジングです。
洗い上がりがしっとりとし、スキンケアいらずのアイテム。

さらには朝の拭き取り化粧水としても効果を発揮し、いろんな用途で使用できるコスパがいい商品です。

1位:「コウゲンドウ」クレンジングウォーター

コウゲンドウ クレンジングウォーター
3518円

メイクと一緒に毛穴の汚れも除去できるので、使用していくうちに肌がワントーン明るくなるアイテム。
マスカラや色が濃いアイシャドウも簡単にオフ可能なので、リピーターが多い商品です。

刺激も少ないので乾燥肌の方にもおすすめですよ。

クリームタイプの拭き取りクレンジングランキングTOP5

拭き取りクレンジングで保湿
メイクに馴染ませた後に拭き取るクリームタイプのクレンジングには、保湿力が高い商品がたくさんあります。
その中でも特におすすめなアイテムを紹介しますので、購入の際の参考にしてみて下さい。

5位:「コスメデコルテ」 AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム

コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム
11000円

柔らかいテクスチャーのクリームでメイクに馴染みやすアイテムです。
肌に優しい処方で、オフの後はスキンケアしたてのような潤いある肌に。

4位:「コーセー」 雪肌精 クレンジングクリーム

コーセー 雪肌精 クレンジングクリーム
2475円

さっぱりとした洗い上がりで陶器のような肌に導いてくれるアイテム。
この拭き取りクレンジングは美白効果も期待できるので、くすみなどが気になる方におすすめ。

3位:「エリクシール」 シュペリエル メーククレンジングクリーム N

エリクシール シュペリエル メーククレンジングクリーム N
2330円

滑らかで伸ばしやすく、メイク落ちがいい拭き取りクレンジング。
使いやすいアイテムなので、初めての方でも気兼ねなく使用できます。

マイルドな洗浄力で肌トラブルを防ぎながら潤いが続く、乾燥肌の方にイチオシなクレンジングですよ。

2位:「ゲラン」クレンジング クリーム

ゲラン クレンジング クリーム
20344円

指でくるくると優しくマッサージをしながらオフできる、ゲランの拭き取りクレンジングは、とてもいい香りがしリラックス効果も。
肌の調子を整え翌朝のメイクのりも良くなる優れものです。

容量が多くたっぷり使えるのも嬉しいポイント。

1位:「米肌」 肌潤クレンジングクリーム

米肌 肌潤クレンジングクリーム
2288円

濃いめのメイクもしっかりと落とせて潤いも守る、肌に優しい拭き取りクレンジング。
肌に負担がかからない緩めのテクスチャーで、オフ後はべたつかずにさっぱりとします。

スキンケア商品でも人気なブランドなので、信頼度が高いアイテムですよ。

シートタイプの拭き取りクレンジングランキングTOP5

手軽な拭き取りクレンジング
一番簡単にメイクオフできる拭き取りクレンジングを探している方は、シートタイプをチェックしてみて下さい。

5位:「ピュアヴィヴィ」 クレンジングシート

ピュアヴィヴィ クレンジングシート
488円

シートが大きく1枚でメイクオフが完了する、手軽でコスパがいい拭き取りクレンジング。
拭き取った後の肌はしっとりとし、翌日まで潤いが続きます。

プラスチックの蓋が付いているので、最後まで乾燥させずに使いきれ、持ち運びにも便利。

4位:「クレンジングリサーチ」 シートクレンジング

クレンジングリサーチ シートクレンジング
1500円

毛穴の汚れまで拭き取れる、フルーツ酸が配合されたシートクレンジングです。
リーズナブルなうえ枚数が多いので惜しみなく使用でき、コスパがいい商品。

角質のケアも同時にしてくれるので、肌がスッキリし滑らかになります。

3位:「ビフェスタ」 クレンジングシート パーフェクトクリア

ビフェスタ クレンジングシート パーフェクトクリア
1421円

厚めのシートが濃いメイクやラメをしっかりと落とし、化粧水由来のクレンジング液を使用しているので、肌のダメージが少ない拭き取りシートです。
オフィスメイクなどは1枚で全て落とせるので時短になり、忙しい方におすすめなアイテム。

コンパクトサイズで小さなバックにも入るので、お直し用としても重宝する商品です。

2位:「ビオレ」 ふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト

ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト
508円

肌に優しいコットンを使用した、ダブル洗顔がいらない拭き取りクレンジング。
メイクをしている顔に押し当てて馴染ませてから拭き取ると、するっと簡単にオフでき肌が潤います。

アルコールフリーなので、敏感肌の方も気兼ねなく使用できますよ。

1位:「ドクターシーラボ」 クレンジングシート [メイク落とし]

ドクターシーラボ クレンジングシート [メイク落とし]
660円

使用後の肌の突っ張りなどがなく、スキンケアをしたかのような質感になるアイテム。
マスカラも簡単にオフすることができ、持ち運びにもおすすめな拭き取りクレンジングです。

敏感肌にも◎オーガニックタイプの拭き取りクレンジング3選

天然成分の拭き取りクレンジング
肌へのダメージを最小限にしたい方は、オーガニック系の拭き取りクレンジングがおすすめです。

①「Sing」 オーガニック発酵 クレンジングウォーター

Sing オーガニック発酵 クレンジングウォーター
1738円

ナチュラルメイクをする方におすすめで、拭き取り後は肌がワントーン明るくなるアイテム。
朝の拭き取り化粧水としても使え、肌の汚れをしっかり落とせる優れものです。

②「メールズヤード メディーズ」 フランキンセンスクレンザー

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスクレンザー
3888円

バオバヴ油やウコンなどのオーガニック成分が配合された、クリーミィーなクレンジングです。
メイクにするすると馴染み拭き取り後の肌にハリと弾力が。

皮脂を取り過ぎないので肌の水分が失われず、敏感で荒れやすい方にもおすすめなブランドです。

③「fresca」 versatile you! アクア クレンジングインローション

versatile you! アクア クレンジングインローション
2340円

ルイボスティ成分やヨモギ成分など保湿にいい成分が配合された、拭き取りクレンジングです。
これ1つでしっとりとした肌に導いてくれる、メイクオフ後のスキンケアがいらないタイプ。

パッケージも可愛く、ストロベリーのようなフレッシュな香りも人気のポイントです。

正しく使えば肌負担ゼロ!拭き取りクレンジングの使い方how to

コットンで拭き取りクレンジング
肌へのダメージが少ないアイテムを選んでも、使い方によってはトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
便利な拭き取りクレンジングを正しく使い、トラブルを防ぎましょう。

コットンを使う場合

コットンがひたひたになるくらいたっぷりとクレンジング液を馴染ませ、皮膚が薄い目に優しくおきます。
擦ってしまうと乾燥や小じわの原因になるので、擦らずクレンジング液が馴染んだら撫でるようにスライドさせて下さい。

マスカラを落とす際はコットンを4つ折りにし、まつ毛の上にのせ細かく振動させオフします。
頬などのファンデーションは、内側から外側に向かってコットンをスライドさせ、広範囲を一気に落とすイメージで行いましょう。

広範囲で落とすと擦る回数が減り、肌のダメージも少なくて済むので、なるべくコットンを折らずにそのまま使用して下さい。

ティッシュを使う場合

クレンジングクリームを塗った後、ティッシュを半分に折り顔の左右片側に優しくおきます。
ティッシュの上から肌を押さえて、浮いてきたメイク汚れやクレンジングを拭き取りましょう。

擦るのではなく押さえて拭き取るので、肌に負担がかかりません。
気になる小鼻や目の周りなどは、指に巻きつけたティッシュで落とします。

拭き取りクレンジングは強く擦らず、優しく拭き取ることを意識して使用して下さい。

拭き取りクレンジングを使うときの注意点

肌に合った拭き取りクレンジング
疲れている時の女性にとって、なくてはならない拭き取りクレンジングですが、洗浄力が強いので毎日使うのは避けましょう。
メイクだけではなく必要な皮脂なども取り除いてしまうので、頻繁に使用すると肌の負担が大きいです。

美容液成分が含まれているものを使用しても、なるべく拭き取った後はスキンケアをし保湿をして下さい。
そうすることでトラブルが減り、肌も健康な状態を維持できます。

使用には注意し拭き取りクレンジングで綺麗な肌をキープ

便利な拭き取りクレンジング
忙しい日々を送っていると、手軽な拭き取りクレンジングに頼りたくなりますが、使い方を間違えると肌トラブルにつながるので注意が必要に。
使い方を守れば潤いやハリがある肌を保て、時間も有効活用できます。

時短アイテムで便利な拭き取りクレンジングを最大限生かし、メイクを楽しんで下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る