Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

色黒さんにおすすめのファンデーション15選!失敗しない色選びも伝授

こんがりとした小麦肌が健康的な印象を与える色黒さん。
ですが色白さんと比べて、自分の肌の色に合うファンデーションを選ぶのを難しく感じている方が多いです。

そこで、色黒さんにおすすめしたいファンデーションをご紹介します。
選び方やメイク時のポイントなど、色黒さんが気になるファンデーション情報をまとめました!

Large stocksnap de81h336xb

色黒さんのファンデーションの色選びのポイント

色黒に合うファンデーションを使う人

色黒さんがファンデーションを失敗すると白浮きしやすく、残念メイクになってしまいます。
肌になじむファンデーションと出会うために、気をつけたい点をまとめました。

  1. 明るい場所で色味をチェック
  2. フェイスラインにつける
  3. 肌質に合うテクスチャーにする
  4. マット系のタイプを選ぶ
  5. カラーが豊富なアイテムから探す

①明るい場所で色味をチェック

お店でしっかり確認したはずなのに、家でつけてみるとファンデーションが明るすぎるという失敗をした色黒さんは少なくありません。
なぜこのような失敗が起こるかというと、お店で実際の色味よりも暗く見誤ってしまったからです。

高い天井からの照明は買い物をするには十分ですが、ファンデーションの色味を確認するには弱め。
可能なら明るく光る照明の元や自然光が当たる窓辺で確認すると失敗は防げるでしょう。

②フェイスラインにつける

色黒さんに限らず、試し塗りは手の甲にするのが一般的。
とはいえ、手の甲と顔の肌は微妙に違うため、手の甲の色にはなじんでいても顔に塗ると浮くというケースが起きてしまいます。

ポイントとなるのは顔と首の境目にあるフェイスラインにつけることです。
顔の色と的確に合わせられるだけでなく、メイクをした時に首との色の差が出てしまうハプニングも避けられます。

③肌質に合うテクスチャーにする

ファンデーションというと、パウダー・リキッド・クッションといったタイプがありますよね。
それぞれ使いやすさや仕上がりに違いが出るものですが、肌質に合わせて選ぶことでカバー力やキープ力をアップさせられます。

たとえば乾燥肌ならリキッドやクッションで脂性肌ならパウダーという風に選んでみましょう。
色黒さんも肌質を考慮に入れて選ばないとメイク崩れが起きやすくなりますよ。

④マット系のタイプを選ぶ

ファンデーションを塗った仕上がりを、ツヤっぽくするかマットにするかで雰囲気が全く変わります。
基本的には好みで選べばいいですが、色黒さんにはマット系がおすすめ。

セミマットなら肌の質感をきれいに整えながら健康的なほど良いツヤを演出できます。
パール入りのツヤのあるタイプだと光を吸収して顔が白く見えたり、肌によってはテカテカして見える場合もあるので避けた方が無難です。

⑤カラーが豊富なアイテムから探す

正直なところ、色黒さんに合うファンデーションのカラーは色白さん向けに比べてかなり限られます。
ですから、カラーバリエーションが多彩なブランドを中心に探してみてください。

標準から色黒向けのカラーが数種類用意されているブランドならその中で自分の肌の色に合うものを選びやすくなります。
闇雲にファンデーションを探すよりも効率的で確実な選び方ができますよ。

<下に続く>

色黒さん向けパウダーファンデーションランキングTOP5

色黒向きのパウダーファンデーション

マットでさらっとした肌をつくれるパウダーファンデーションは、色黒さんにぴったり。
使いやすいおすすめランキングTOP5をご紹介します。

5位:アネッサ/パーフェクトUVパクトN

アネッサ パーフェクトUVパクトN オークル30
2378円

日焼け止めでおなじみのアネッサが提供する「パーフェクトUVパクトN」。
SPF33・PA+++のUVカット機能を有しているので、日焼けしやすい色黒さんも安心です。

日本人になじみやすいオークル系の5色のラインナップでかなり暗めの肌にも対応しています。
水にも汗・皮脂にも強い耐水性をもつパウダーファンデーションで、メイク落ちしやすい夏場のアクティビティに大活躍してくれますよ。

4位:RMK/エアリーパウダー ファンデーション

RMK エアリーパウダー ファンデーション 105
6999円

ナチュラル感重視のRMKで人気が高い「エアリーパウダー ファンデーション」。
オイルインのパウダーファンデーションでしっとりと肌に密着するのに、軽いつけ心地で厚塗りになりにくいです。

ぴったりのカラーを選びやすい9色展開で色黒さんもほどよくツヤを感じる肌に。
SPF25・PA++で肌への負担を抑えながら紫外線から守ってくれます。

3位:インテグレート/プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション オークル20
1278円

資生堂の人気コスメブランド・インテグレートを代表する「プロフィニッシュファンデーション」。
バランス良く配合された2種類の粉末で毛穴やニキビ跡などの肌悩みを最小限の量で効果的にカバーするから、透明感ある素肌っぽさを演出します。

イエベ・ブルベの両方に使いやすい4色で色黒さんには標準色のオークル20からオークル30がおすすめ。
UVカット機能はSPF16・PA++で、コンパクトなパッケージなので外出先でのお直し用にも便利です。

2位:ケイト/パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ 04 やや濃いめの肌
1616円

ドラコスを牽引してきたケイトで色黒さん大注目の「パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ」。
モイストカバーオイルを配合することでパウダーファンデーションの欠点である粉っぽさを抑えて、より塗りやすく密着感も高めています。

全6色のラインナップでオークル系の04と05がやや赤みの気になる色黒さんにマッチ。
SPF18・PA++と控えめなためデイリー使いにちょうど良いですね。

1位:マキアージュ/ドラマティックパウダリーUV

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV オークル20
2890円

資生堂の大人の魅力を引き出すマキアージュで大定番の「ドラマティックパウダリーUV」。
美容液水とふわふわのムースを掛け合わせる新発想で、パウダーファンデーションとは思えないリッチなカバー力と透明感をかなえます。

幅広い肌の色を網羅する7色展開で色黒さんの繊細な色味の違いにも調和。
ひと塗りでキレイに広がってSPF25・PA++のUVカットを発揮するので、忙しい朝にも心強いです。

<下に続く>

色黒さん向けリキッドファンデーションランキングTOP5

色黒が使いやすいリキッドファンデーション

色黒さんもカバー力をアップさせたいなら、使うべきなのはリキッドファンデーション。
粉っぽさを残さずキープするおすすめランキングTOP5のご紹介です。

5位:レブロン/カラーステイメイクアップN

レブロン カラーステイ メイクアップN 370 トースト
2200円

アメリカ生まれのコスメブランド・レブロンで長く愛される「カラーステイメイクアップN」。
厚塗り感のないセミマットな仕上がりが24時間続く、メイク直しのいらないリキッドファンデーションです。

明るめから暗く濃い肌向けまでの6色展開が日焼け肌の色黒さんにも嬉しいですね。
シミやそばかすといった隠しにくい肌悩みまでバッチリカバーしつつ、保湿成分で乾燥からも守ります。

4位:シュウウエムラ/ザ・ライトバルブ フルイド

シュウウエムラ ザ・ライトバルブ フルイド 564
3432円

シンプルで洗練されたシュウウエムラのあらゆる肌悩み応えてくれる「ザ・ライトバルブ フルイド」。
なめらかな伸びの良いテクスチャーが肌悩みをしっかりカバーして、素肌のようなキメ細かい肌に仕上げてくれます。

アジア人のための明度を合わせて色味をマッチさせる13色の豊富なバリエーションでタイプの違う色黒さんも選びやすいです。
リキッドファンデーションながら軽い使用感と皮脂吸着も同時にかなえて、長時間キレイな肌が続きます。

3位:シャネル/ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション N°50 ミディアムプラス
12800円

コスメ人気も高いシャネルのメンズ向けファンデーションである「ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション」。
高いカバー力とSPF25・PA++のUVカット機能に加えて、保湿効果と抗酸化作用を備えているため、女性にも使いやすいアイテムとなっています。

4色展開ながらメンズの肌色をベースにしているため女性の色黒さんの肌にも馴染みやすいカラーです。
シャネルらしい高級感のある香りがメイク時間をリッチな気分にしてくれます。

2位:マック/スタジオ フィックス フルイッド

マック スタジオ フィックス フルイッド #NC25
4400円

カナダを代表するデパコスブランド・マックがアジア人のためにつくった「スタジオ フィックス フルイッド」。
やさしい使用感と上質な仕上がりのプロ仕様の本格派リキッドファンデーションで、SPF15・PA++のUVカットも行います。

全24色のラインナップうち半分が暗めトーンになっていて色黒さんにもぴったりハマりますよ。
保湿成分で乾燥対策とフィット感のアップを両立し、ソフトマットな肌を長時間キープしてくれます。

1位:コフレドール/ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV オークルC
3080円

カネボウ化粧品のコフレドールで幅広い年齢層に支持される「ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV」。
体温で溶けるオイルを配合した液状の伸びの良いベースが少量で均一に肌を包み込んで、美肌の仕上がりをコスパ良く楽しめるリキッドファンデーションです。

ベージュ系とオークル系の7色展開で暗めトーンが欲しい色黒さんの肌にもなじみます。
SPF26・PA++の高機能とはいえつけ心地の良さも損なわず、乾燥が気になる大人女性も使いやすいです。

<下に続く>

色黒さん向けクッションファンデーションランキングTOP5

色黒が選ぶクッションファンデーション

色黒さんでもツヤ肌をつくりたいなら、クッションファンデーションが使えます。
浮いて見せない肌なじみバツグンのおすすめランキングを調査しました。

5位:クリオ/キルカバー ファンウェア クッションXP

クリオ キルカバー ファンウェア クッション XP 04 ジンジャー
2199円

大人のかっこよさをつくるクリオの一番人気といわれる「キルカバー ファンウェア クッションXP」。
クッションファンデーションらしいみずみずしさで広がりながらも、セミマットなナチュラル肌をつくってくれます。

少し明るい印象の4色展開ですが健康的な色黒さんに合うサンドのカラーもあります。
「48時間崩れない」という謳い文句の通り、1日活動的に動いてもファンデーションの浮きが気にならないため、メイク直しができないシーンにももってこいです。

4位:雪花秀/パーフェクティングクッション

雪花秀 パーフェクティング クッション 21号ナチュラルピンク
4500円

韓国の高級スキンケアブランド・雪花秀の高機能ファンデーションである「パーフェクティングクッション」。
密着度な高いフォーミュラが自然で落ち着いたツヤのある肌を演出しつつ、SPF50・PA+++で紫外線を徹底的にブロックします。

自然なトーンでなじむ10色から選べて色黒さん向けの暗めカラーも充実。
豊富な保湿成分によりメイク中もしっとり肌が続き、午後の乾燥に悩む方もストレスフリーです。

3位:メイベリン/SP クッション ウルトラカバークッションBB

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッションBB 02 ミディアムベージュ
1600円

アメリカトップクラスのコスメブランド・メイベリンが自信をもつ「SP クッション ウルトラカバークッションBB」。
薄づきなのに高いカバー力があり、気になるニキビ跡の赤みやシミも自然なトーンにまで調整してくれます。

カラーはナチュラルベージュとミディアムベージュな2色ながら黄味の強い色黒さんには意外にもきちんとマッチ。
こちらもSPF50+・PA+++とUVカット機能が高く、グリセリンなどの整肌成分で肌の状態を向上させることでより効果的に機能を発揮します。

2位:イヴサンローラン/アンクルドポールクッション

イヴサンローラン アンクルドポールクッション #30
4400円

フランスの有名ファッションブランドとして知られるイヴサンローランで扱われている「アンクルドポールクッション」。
毛穴まで隠してムラのないサラサラしたマット肌に仕上げつつも、内側からにじみ出るような発光感を生み出す独自のブレンドが魅力のクッションファンデーションです。

幅広いカラーの7色のラインナップで標準色もやや暗めの設定だから失敗しにくくなっています。
SPF50+・PA+++でこれ以上日焼けしたくない色黒さんの味方になってくれるでしょう。

1位:エチュードハウス/エニークッションオールデイパーフェクト

エチュードハウス エニークッション オールデイパーフェクト タン
1609円

若い世代を中心に人気のエチュードハウスのツヤ肌向けの「エニークッションオールデイパーフェクト」。
形の不揃いな粒子を2回ブレンドすることで均一で微細な粒子をつくり、肌に薄く広がるのにカバー力とキープ力をしっかり備えています。

やや明るめの6色で濃いめのサンドとタンのカラーが色黒さんにおすすめ。
SPF50+・PA+++という優れたUVカット機能とミネラルたっぷりの美容成分を合わせているので、手軽なクッションファンデーションながら日本の強い日差しにも負けません。

<下に続く>

ファンデーションと肌の色は合ってる?色黒さんのメイク仕上げチェック項目

色黒の肌になじむファンデーション

色黒さんの肌の色に合うファンデーションを見つけても、メイクの仕方が不十分であればメイクが浮いてしまいます。
美しいメイクに仕上げるために見落としたくない項目を覚えましょう。

①顔と首の色が合っているか

一番大切なのは、顔と首の色が合っていてファンデーションの境目が分からないこと。
境目がくっきりしていると、顔だけが浮いたような違和感のある仕上がりになってカッコ悪いです。

ファンデーションをなじませるために顔から首に向けて広げていってください。
フェイスラインに残った分を塗り広げるようなイメージでするといいでしょう。

②細部まで塗り残しはないか

細かいところに塗り残しを見つけても気づかないだろうと思ってそのままにしていると、実は気づかれている可能性があります。
塗り残しがあるとファンデーションとの色に差が出て、意外と遠くで見た方が目立つからです。

特に色ムラの出やすい目元・小鼻の周り・口元などはきちんと塗らないときれいに仕上がりません。
表情を変えたときに気づくこともあるのでよく確認しておいてください。

③塗りムラが出ていないか

ファンデーションの塗りムラも気をつけるべきポイントです。
塗りムラがあると所々で色が違ったり、カバーしきれてないので仕上がりもイマイチに。

顔全体に手のひらを当てて軽く押し込むようにするとファンデーションのフィット感がアップしてムラの部分もなじみが良くなります。
均一にしようと厚く塗ってしまうと顔がのっぺりして見えるため、やりすぎ注意です。

④顔が白っぽく見えていないか

顔と首の色は合っていても、ファンデーションでどこか白っぽく見えてはいませんか?
そのままメイクを進めてしまうと不自然な印象になってしまいます。

日焼けした肌を演出するパウダリーなブロンザーを額から顎まで軽くつけるのがおすすめ。
つけすぎると肌の色が暗くなりすぎてしまうので、少量つけたやわらかいブラシでさっとなでるくらいがちょうどいいでしょう。

<下に続く>

色黒さん向けファンデーションで魅力アップ!

良いファンデーションを見つけた色黒女性

ファンデーションを探してみると色白向けのカラーが圧倒的に多いです。
そのため色黒の女性にとっては、自分にぴったりのファンデーションを見つけるのが難しいですよね。

ですが、自分の肌の色に合うカラーを突き詰めることで、本来もつ魅力をレベルアップできます。
色黒さんだからこそ楽しめるヘルシーな肌で女性らしさを高めましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line