【ウェーブボブ】簡単な巻き方&無造作スタイル集
ウェーブボブは、簡単にできるアレンジ法の1つです。 難しい技術がなくてもコツさえ覚えれば、よりおしゃれに磨きがかかりますよ。 そこで、ウェーブボブを作る巻き方と無造作スタイルを紹介します。 マンネリしがちなボブヘアーを、おしゃれに楽しみましょう。
人気のおすすめ記事
ウェーブボブならゆるいのに上品に仕上がる
ウェーブボブはゆるいパーマをかけているような自然な髪型なので、ゆるさと上品さの二面性を楽しめます。
身だしなみをしっかり整えたい時でも、カジュアルでラフにしたい時でも、どちらでも大活躍する髪型ですよ。
セット法を覚えればおしゃれ度がアップし、周りと差が付くこと間違いなし。
セルフで行ったように見えないおしゃれ感は、サロン帰りのようなボブを演出します。
さらにセットが簡単なので、不器用な人でもずぼらな人でも挑戦しやすいですよ。
簡単!ウェーブボブの巻き方【ストレートアイロン編】
ウェーブボブはストレートアイロンでも作れるので、手軽に挑戦できますよ。
手持ちのストレートアイロンで、おしゃれに作ってみましょう。
難しい工程はないので、コツさえ覚えればウェーブボブをいつでも楽しめます。
手軽に作れるパーマ感が、おしゃれ度をワンランクアップ。
早速手順を紹介するので、セット法を身に着けてみてはいかがですか?
①スタイリング剤を付ける
ストレートアイロンの熱から髪を守るため、まずスタイリング剤を付けましょう。
洗い流さないトリートメントでも代用ができますよ。
スタイリング剤は主にスプレー・ミスト・ジェル・オイルの4種類です。
自身の髪質や理想の仕上がりに合わせて使いましょう。
髪全体にスタイリング剤を馴染ませることで、髪のダメージを軽減します。
②ブロッキングする
自然なウェーブを作るために、ブロッキングは重要な工程ですよ。
また、ブロッキングを行うと巻きやすくなります。
ブロッキングが苦手な人は、髪を上下に分けるだけでもOK。
やりやすい方法で髪を分け、ピンなどで固定しましょう。
③ウェーブを作る
ストレートアイロンを耳の上辺りの髪の毛から挟み、波打つようなイメージで内側と外側に癖を付けていきましょう。
挟んだ髪を内側に、癖が付いたら外側に挟む工程を繰り返します。
自然に仕上げたいなら、内側と外側に付ける癖の間隔を広く取ります。
パーマ風に仕上げたいなら、小刻みに内側と外側の癖を作ってくださいね。
好みのウェーブが作れるので、イメージに合わせて間隔を取りましょう。
④ワックスを付ける
キープ力やふんわり感を出すために、ワックスを付けましょう。
毛先から髪の上部にかけて、適量をなじませます。
髪を揉みこむイメージで行うと、失敗しませんよ。
付け過ぎてしまうとナチュラル感に欠けてしまうのでNG。
簡単!ウェーブボブの巻き方【コテ編】
コテを持っているなら、ウェーブ作りに役立ててみてはいかがですか?
ナチュラルな仕上がりを実現し、ラフでありながら上品さもプラスしますよ。
コテを使いこなしている人なら、簡単にウェーブボブを作れるでしょう。
毛先に動きのあるボブに仕上がり、おしゃれで可愛い印象に。
以下で手順を紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
①スタイリング剤を付ける
コテの熱によるダメージを軽減させるため、スタイリング剤を付けましょう。
スタイリング剤は自身の髪質に合わせてチョイス。
髪全体に馴染ませて、熱のダメージから守りましょう。
スプレー・ミスト・ジェル・オイルの、どれを使用してもOK。
洗い流さないトリートメントでも効果を発揮しますよ。
②上下にブロッキングする
続いて、髪の毛を上下にブロッキングしましょう。
ブロッキングを行うことで、よりパーマ感のあるウェーブボブに仕上がりますよ。
ブロッキングに慣れている人は、自身のやりやすい方法でもOK。
しっかり癖付けさせ、自然に仕上げるための工程です。
③毛先から上へ巻く
毛先が内巻きになるように、ワンカールさせましょう。
ワンカールさせたら、その上の毛束が外巻きに癖付くように巻いてくださいね。
これを繰り返していき、ウェーブ状に仕上げていきます。
ブロッキングした下の毛を終えたら、上の毛も同じ手順で進めましょう。
ウェーブの波の大きさに合わせて、コテのサイズを調整してもOK。
小さいサイズは小さな波に、大きいサイズはゆるめの波に仕上がりますよ。
仕上げたいウェーブに合わせて、コテを調達してみてはいかがでしょう?
気分に合わせて毛先の動きをの楽しめますよ。
④ほぐす
カールを付け終えたら、指を使ってほぐしていきましょう。
ほぐすことで、自然なウェーブ感に仕上がりますよ。
ラフに仕上げたいならしっかりほぐし、パーマ感を残したいならバランスを見てほぐします。
オイルやワックスでウェット感をプラスしてもおしゃれでしょう。
ウェーブボブはストレートアイロンとコテのダブルでも作れる
ストレートアイロンとコテの両方を持っているなら、活用しない手はありません。
ダブル使いをすることによって、ワンランクアップしたウェーブボブを作れますよ。
まるでサロン帰りのような仕上がりに、自身でもうっとりすることでしょう。
おしゃれ度をアップさせたい人は、ダブル使いに挑戦してみてはいかがですか?
手順は簡単なので、ぜひマスターしてくださいね。
①スタイリング剤を付ける
コテやストレートアイロンの熱が与える髪のダメージは大きいので、スタイリング剤で予防しましょう。
髪全体に馴染ませることで、しっかりとしたウェーブに仕上がりますよ。
ミスト・オイル・スプレー・ジェルの、どれを使用してもOK。
髪質や仕上がりのイメージに合わせてチョイス。
②ブロッキングする
髪を上下に分けましょう。
ブロッキングすることで、ナチュラルな仕上がりに。
コテやストレートアイロンで挟む毛量を考え、細かくブロッキングを行ってもOK。
不慣れな人はざっくり上下に分けても◎
やりやすい方法でブロッキングを行いましょう。
③根元のウェーブはストレートアイロンを
ウェーブを調整しやすいストレートアイロンは、根元に使用します。
まず、根元を内側に癖付けましょう。
続いて外側に癖付け、自然なウェーブを作ります。
毛先はコテで巻くので、バランスを見ながら癖付けてくださいね。
④毛先はコテを
毛先はコテでワンカールさせましょう。
ストレートアイロンで作ったウェーブと馴染ませるように、毛先に内巻きを作っていきます。
大きめカールならボリューム感を、小さめカールなら毛先に動きを出します。
⑤ほぐす
最後に指でほぐしましょう。
ほぐすことで、より自然なウェーブボブに。
また、オイルやワックスでキープ力を強めてもOK。
付け過ぎない程度にセットしましょう。
ウェーブボブ×パーマでアンニュイな雰囲気に
ストレートボブのみではなく、パーマボブでもウェーブを合わせた髪型を楽しむことができますよ。
パーマとウェーブを合わせることで、アンニュイな雰囲気に仕上がります。
周りと差を付ける髪型なので、注目の的になりそうですね。
そこで、ウェーブボブとパーマで作れる髪型を3つ紹介します。
パーマをかけている人も紹介した手順でウェーブボブを作り、さらにおしゃれ度を高めてみてはいかがでしょうか?
- 伸ばしかけパーマで作るウェーブボブ
- 毛先をワンカールさせて動きをプラス
- 大き目なウェーブでふんわり感を
① 伸ばしかけパーマで作るウェーブボブ
伸ばしかけのパーマが取れて困っていませんか?
パーマが取れてしまっていても、ウェーブを付けることでパーマが復元したような仕上りに。
毛先にパーマが残っている場合、根元のみをウェーブさせればたちまちおしゃれ度がアップ。
②毛先をワンカールさせて動きをプラス
ゆるめのパーマをかけているなら、毛先に動きを出しましょう。
毛先に内巻きワンカールを作ることで、髪全体に動きが出ますよ。
ウェーブ作りが苦手な人でも、簡単にウェーブボブを楽しめるでしょう。
髪全体のバランスを見て、パーマ部分にウェーブを作ってもOK。
③大き目なウェーブでふんわり感を
大き目なウェーブは、全体的にふんわり感をプラスします。
ゆるいパーマか、伸ばしかけボブの人にピッタリですよ。
毛先のパーマの状態を見て、毛先は巻いても巻かなくてもOK。
大き目ウェーブで自然なパーマボブを楽しみましょう。
ウェーブボブのおすすめヘアアレンジ集
ウェーブボブのセット法を覚えたらアレンジをプラスして、さらにおしゃれに磨きをかけましょう。
アレンジのひと手間を加えるだけで、ボブをもっと楽しめますよ。
そこで、ウェーブボブのヘアアレンジを4つ紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
- トップでお団子
- ハーフアップ
- サイドをくるりんぱ
- サイドを編み込み
①トップでお団子
トップにお団子を作ることで、残した髪の毛のウェーブ感を主張します。
お団子は無造作にまとめることで、よりラフな印象に。
好きなヘアアクセでサイドをまとめると、よりおしゃれですよ。
②ハーフアップ
ラフさはあるものの、全体的に上品さをプラスするアレンジです。
ラフと上品の二面性が、さまざまな表情を作り出しますよ。
しっかりおしゃれの時でも、カジュアルに決めたい時でも◎
③サイドをくるりんぱ
サイドを結びくるりんぱすることで、トップにボリューム感が出ます。
ボリューム感が出ることで、全体にふんわり見せることができますよ。
ボリュームを出したい人や、アレンジのアクセントを付けたい人にピッタリでしょう。
また、時間を掛けずにアレンジを行えるところが、くるりんぱの魅力ですね。
④サイドを編み込み
ウェーブが編み込みのボリュームをプラスし、華やかさをプラスしますよ。
サイドを編み込み、耳元でまとめましょう。
まとめた部分は髪の毛で隠すと自然です。
全体的にボリュームがアップし、小顔効果にも期待ができますね。
ウェーブボブでいつもと違った雰囲気を楽しもう
自身でセットしたとは思わせないウェーブボブは、その仕上がりの美しさがおしゃれ度をアップさせます。
さらに、作るウェーブの大きさによっては雰囲気が大きく変わりますよ。
アレンジも楽しめるセットなので、ヘアセットの時間が楽しめるのではないでしょうか?
いつもと違った雰囲気を作ることで、新たな自分と出会えそうですね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。