Search

乾燥肌さんの化粧下地選びのポイントは4つ♡

乾燥肌さん用の下地

乾燥肌さんのお肌は、水分を保持する力が弱くて、すぐに乾燥してしまう状態。
お肌は、水分と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜によって守られていますが、乾燥肌さんはその皮脂膜が少ないところが特徴です。

そんな乾燥肌さんが、化粧下地を選ぶの選び方のポイントをまとめました。

  1. 保湿力のある下地を選ぶ
  2. 仕上がりにツヤの出る下地を選ぶ
  3. 柔らかいテクスチャーの下地を選ぶ
  4. UVカット効果のある下地を選ぶ

①:保湿力のある下地を選ぶ

乾燥肌さんが、化粧下地を選ぶ時には、保湿力の高いアイテムを選ぶ必要があります。
お肌の水分や油分を守ってくれる成分や、潤いを与えてくれる成分のことです。

主な成分としては、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなどが有名。
その他にも、植物から抽出されたオイルや、ウォーターが配合されている化粧下地も人気です。

②:仕上がりにツヤの出る下地を選ぶ

化粧下地には、ツヤの出るタイプやマットになるタイプなど、色々な種類があります。
乾燥が気になる乾燥肌さんには、仕上がりに適度な潤いと、しっとり感が出るアイテムを選ぶことがポイント。

白浮きしたり、サラッとしすぎるものを選ぶとメイクが崩れやすくなったり、粉が拭いて見えることもあるので、注意しましょう。

③:柔らかいテクスチャーの下地を選ぶ

乾燥肌さんのお肌には、リキッドタイプやクリームタイプなどの、柔らかいテクスチャーの化粧下地がGOOD。
伸びにくいテクスチャーの下地を使うと、伸ばそうと思ってこすりすぎるので、手の摩擦でお肌が傷ついてしまう可能性があります。

④:UVカット効果のある下地を選ぶ

お肌のバリア機能が低下している乾燥肌には、紫外線も刺激になります。
そのため、化粧下地を選ぶ時は、UVカット効果のあるものや紫外線吸収剤、紫外線散乱剤が配合されているアイテムを選ぶことがポイント。

ドラッグストアで買える!乾燥肌さんにおすすめのプチプラ化粧下地4選

乾燥肌さんにおすすめの化粧下地は、色々ありますが、種類が多すぎて迷ってしまいます。
まずは、ドラッグストアなどで買える乾燥肌さんにピッタリのプチプラ化粧下地からご覧下さい。

①セザンヌ ウルトラフィットベースN

セザンヌ UVウルトラフィットベースN
748円

セザンヌのウルトラフィットベースNには、全部で3つのカラーがあります。
自分のお肌の状態や悩みによって、色を選ぶことが可能。

乾燥肌に必要なヒアルロン酸や、ブドウ葉エキスなどの保湿成分が配合されています。
お肌の上で、滑らかにフィットする密着度の高いアイテムです。

②ちふれ化粧品 メーキャップベースクリーム

ちふれ化粧品 メーキャップ ベース クリーム
330円

メーキャップベースクリームは、300円という低価格で、無香料無着色の人気下地です。
スムーズに伸びるテクスチャーで、お肌を保湿しながら、ツヤのある仕上がりにしてくれます。

化粧崩れを防いでくれるところもポイント。

③エクセル モイスチュアベースUV

エクセル モイスチュアベース UV
1980円

モイスチュアベースUVは、保湿成分や美容液成分をたっぷり含んだ、テクスチャーの化粧下地です。
スキンケア効果も兼ね備えている化粧下地は、乾燥肌に潤いを与えて、ツヤのある素肌作りをサポートしてくれます。

④マジョリカマジョルカ ミルキースキンマスク

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク
1267円

マジョリカマジョルカのミルキースキンマスクは、赤みをカバーしてくれるミントグリーン、くすみをカバーしてくれるピンクラベンダーの2色。
化粧水、乳液、保湿マスク、トーンアップ、化粧下地の5つの機能が、1つになった万能なアイテムです。

まるで、マスクを纏っているような潤い感と、しっとりした手触りが魅力的。

高保湿でもっちり肌に◎乾燥肌さんにおすすめのデパコス化粧下地10選

プチプラの化粧下地も負けていませんが、デパコスアイテムの中にも、乾燥肌さんにおすすめの化粧下地が充実しています。
それでは、早速、デパコスのおすすめ化粧下地をご覧下さい。

①ETVOS アクアミネラルベース

ETVOS 化粧下地 アクアミネラルベース
3080円

ETVOSから販売されているアクアミネラルベースは、まるで化粧水をつけているような潤いを感じられる1本。
浸透型のヒアルロン酸や、リンゴ幹細胞エキスなどが配合されており、ハリとツヤを与えてしっとりさせてくれます。

②クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール
5800円

ヴォワールコレクチュールは、イルミネイティングコンプレックスという保湿成分が配合されている、乾燥肌にぴったりの化粧下地。
毛穴や色ムラなどをカバーして、つるんとした滑らかなお肌にしてくれます。

化粧崩れを防いで、つけた時の潤いが長時間続くところも特徴です。

③ランコム UVエクスペールトーンアップ

ランコム UV エクスペール トーン アップ
8980円

ランコムのUVエクスペールトーンアップは、くすみやすいお肌の色を、トーンアップしてくれる優秀な化粧下地です。
日本の女性のために選ばれたピンクカラーで、紫外線吸収剤も含まれているので、UVカット効果も期待できます。

乾燥肌さんが気になるしっとり感もありのおすすめアイテム。

④THREE プリスティーンコンプレクションヴェール

THREE プリスティーンコンプレクションヴェール
3800円

プリスティーンコンプレクションヴェールの中には、植物性のスクワランを始め、9種類の植物オイルが配合されています。
乾燥しがちなお肌に、潤いとツヤ感をプラスしてくれる化粧下地。

お肌のトーンアップに加えて、しっかりフィットしてくれる密着度の高い1本です。

⑤RMK メイクアップベース

RMK メイクアップベース
3140円

大人気のデパコスブランドである、RMKのメイクアップベースは、透明感を与えてくれる軽いテクスチャーが特徴的。
乳液のようなつけ心地で、凸凹をスムーズにカバーして、カサカサしがちなお肌に薄いベールを張ってくれます。

保湿効果を担っている、シルクエッセンスやシアバターなどの成分も、この化粧下地の魅力です。

⑥ナチュラグラッセ スキンバランシングベース

ナチュラグラッセ スキンバランシング ベース
3520円

スキンバランシングベースは、スリムなボトルが特徴的で、乾燥肌にピッタリの化粧下地。
とろみのあるテクスチャーで、お肌の水分を抱え込みながら、潤いを与えてくれます。

お肌のハリとキメを整える効果で、お肌の凸凹をカバーして、つるんとしたお肌へ。

⑦オンリーミネラル ミネラルプラスベース

オンリーミネラル ミネラルプラスベース
3080円

シアバターを始めとする植物由来成分をたっぷり配合した乾燥肌にピッタリの化粧下地です。
お肌の上で伸びやすい柔らかいテクスチャーが特徴で、しっかりフィットしてくれます。

赤みや色ムラをカバーしてくれるナチュラルと、透明度をアップしてくれるクリアナチュラルの2色展開。

⑧ポール&ジョー モイスチュアラインジングファンデーションプライマーS

ポール & ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
4198円

ポール&ジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマーSは、潤い成分を贅沢に含んだ、乾燥肌さんにピッタリの化粧下地。
オレンジフラワー水や、3種のヒアルロン酸を保湿成分として配合されており、まるで美容液のような滑らかさです。

⑨ルナソル カラープライマー

ルナソル カラープライマー
3850円

ルナソルのカラープライマーは、ピンクとイエローの2色で展開されています。
水のようにスルリと伸びるテクスチャーで、乾燥肌さんのお肌と一体化するようにフィット。

保湿成分として、ヒアルロン酸やオリーブオイル、ホホバオイルなどが配合されている点も、乾燥肌さんにとっては、嬉しいポイントです。

⑩JILL STUART リッチモイスチュアプライマー

JILL STUART リッチ モイスチュア プライマー
2181円

JILL STUARTのリッチモイスチュアプライマーは、ピンクのボトルが印象的な化粧下地。
みずみずしくて、しっとりとした質感の理由は、ココナッツオイルやローズマリーエキス、ラベンダーオイルなどの美容成分です。

乾燥肌さんのお肌に必要な潤いを抱え込むペースト状油剤が、潤いを閉じ込めてくれる特徴も持っています。

もう乾燥させない!乾燥肌さんにおすすめの化粧下地の塗り方

①適量を出して放射線状に伸ばす

化粧下地をパール粒くらいの量を手の平に出します。
両頬、おでこ、顎、鼻先につけて指の腹を使って、放射線状に伸ばしましょう。

指で塗る時は、皮膚を強く擦らないことがポイントです。
特に乾燥肌の人は、お肌に摩擦与えるとそれが負担になって、肌トラブルを招く恐れがあります。

②優しくパッティングする

手で伸ばすだけだと、ムラになりやすいので、ビューティーブレンダーと言うスポンジを使って馴染ませます。
お肌の上で、優しくポンポンと叩いてあげることがポイントです。

忘れがちな小鼻のワキや目の下、口角にも均等に伸ばしていきましょう。

乾燥肌さんはお化粧前のスキンケアも手を抜かないで◎

乾燥肌さんのお肌は、水分や油分量が不足しているため、スキンケアをせずにメイクを施すと、化粧崩れや肌トラブルの原因になります。
化粧水、美容液、クリームなどのスキンケアアイテムを、しっかり浸透させてあげることで、メイクアイテムの密着度がUP。

①乾燥肌さんは洗顔不要でもOK

乾燥肌さんは、朝の洗顔をせずに、拭き取り化粧水を活用することがおすすめです。
洗顔をすると、洗い残した汚れは取れますが、必要な皮脂まで取り除いてしまう可能性があります。

そこで、拭き取り化粧水を使うことで、角質や汚れなどを拭き取ってくれる効果もありますし、化粧水の浸透がよくなります。
コットンに適量出して、滑らすように優しく拭き取りましょう。

②化粧水と保湿クリームをつける

化粧水を手の平に出して、両手で温めて、お肌に入れ込むように両手で顔を包みます。
両頬、おでこ、顎など面積の広い所から始めることがポイント。

一気につけずに、化粧水を少しずつ補給します。
次は、保湿クリームを手の平に出して、化粧水と同様、プレスするようにお肌に塗ってあげましょう。

乾燥肌さんにピッタリの下地で美肌になろう

乾燥肌さんが活用しやすい化粧下地は、プチプラとデパコスだけ見ても、多くの商品があることがわかりました。
下地を選ぶ時には、色々なポイントがあり、基本のスキンケアも大切。

乾燥を防いで、ツヤのあるお肌を持続させるためにも、スキンケアはもちろん、保湿力のある化粧下地を選んで、滑らかなお肌を作りあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る