Search

泥洗顔は毛穴汚れをごっそり落とせる

泥洗顔の特徴

泥洗顔は、ミネラルなど肌に良い成分が入った泥を含んだ洗顔料です。
保湿効果もある天然由来の泥が使われているため、敏感肌の人が使ってもピリつきません。

泥洗顔に含まれている泥は顔の皮脂やニキビ菌、汚れを吸着してくれる効果も。
落としきれていないファンデーションや、古くなった角質もしっかり落としてくれます。

また、細かい粒子の泥が入っている分、通常の洗顔料よりも毛穴の奥の汚れまで洗える事も特徴です。

泥洗顔の選び方のポイント

泥洗顔の選び方

泥洗顔にも様々なタイプがあります。
以下、自分に合う泥洗顔を選ぶポイントを3つ紹介します。

①テクスチャーで選ぶ

泥洗顔には、ペースト状タイプや固形の石鹸タイプなど様々なテクスチャーがあります。
普段の生活で、自分が使いやすい方を選びましょう。

粘土の様な少し硬いペースト状は少し水を加えれば簡単に泡立つので、洗顔に手軽さを求めている人におすすめ。
顔全体に伸ばして塗れば泥パックにも出来るというメリットが。

固形タイプは泡立てネットを使わないとしっかり泡立てる事が出来ないため、少し手間がかかる事が特徴です。
ペースト状よりも、1回の使用量を減らす事が出来るのでコスパ重視の人に◎

②成分や肌質で選ぶ

泥洗顔は、商品によって配合されている泥の成分にも違いがあるので購入前にチェックしましょう。
海のミネラルやカルシウムが沢山入った海泥という成分は、毛穴汚れや黒ずみを除去してくれる効果が。

汚れの吸着力と洗い上がりのしっとり感の両方が欲しい人は、ガスールという泥成分がピッタリ。
顔以外にヘアケア用に使われている事も多い程、保湿力が高いので乾燥肌の人も使いやすいですよ。

オイリー肌やニキビに悩んでいる人は、皮脂吸着力に優れているベントナイトが入っているものをチョイスして。

③コスパで選ぶ

泥洗顔にも値段が高いものから安いものがあるので、初心者の人はコスパの面から選ぶのもおすすめです。
コスパが良いものは、ドラッグストアで購入出来きます。

高濃度美容成分が配合されているものや、パックとしても使えるものを選ぶと値段も上がっていきます。
固形石鹸タイプは値段も安いものが多いので、ストックしておくのに適しています。

泥洗顔のおすすめ人気ランキング10選

おすすめの泥洗顔

泥洗顔はニキビ肌改善や、毛穴ケアが出来る効果も。
以下、おすすめアイテムをランキング形式で紹介します。

10位:ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト
418円

モロッコ産のガスールと、アルガンオイルを配合した泥洗顔です。
粘り気のある泡が肌の老廃物や古い角質をしっかりキャッチし、くすみのない肌に。

毛穴ケアをしながら、透明感のある肌になりたい人にもおすすめ。
洗い上がりもしっとりとしていて、肌のヒリヒリ感もありません。

9位:ラッシュ 天使の優しさ

ラッシュ 天使の優しさ
2072円

水で練って、柔らかくするタイプの泥洗顔です。
細かく砕かれたオーガニックのアーモンドも配合されているので、古い角質を落とすスクラブ効果もありますよ。

敏感肌でもトラブルなく使える程優しく、ざらつきのない柔かな肌に導いてくれます。
保湿力に優れている事も人気の理由。

8位:ベアミネラル クレイカメレオン トランスフォーミング クレンザー

ベアミネラル クレイカメレオン トランスフォーミング クレンザー
2540円

ベアミネラルの泥洗顔は、乾いた肌に直接乗せマッサージしながら伸ばして使うタイプの洗顔料です。
ミネラルが豊かに含まれているレッドクレイが、しっとりと滑らかな肌に整えてくれます。

柔らかいペースト状のテクスチャーも特徴。
角質や毛穴の凹凸も改善出来、パックとしても使えるのでスペシャルケアしたい日にもおすすめですよ。

7位:オルナ オーガニック 泥洗顔

オルナ オーガニック 泥洗顔
2037円

マツエクしている人にも使えるタイプの、オーガニック泥洗顔です。
もっちりと濃密な泡が毛穴の隅々に入り込み、洗い上がりは黒ずみやざらつきのない肌に。

ユズ果実エキスなど、23種類のオーガニック成分で出来ているので、敏感肌の人も安心して使えますよ。
肌を健やかに保ってくれる、ヒアルロン酸やビタミンC誘導体も配合されています。

6位:コンフォートプラス アルガン6クレイウォッシュ

コンフォートプラス アルガン6クレイウォッシュ
3025円

世界中から厳選した6種類の天然泥と、アルガンオイルが配合された泥洗顔です。
キメ細かい泡が毛穴の奥まで洗い上げ、ツッパリ感のない透明感溢れる肌に。

汚れの吸着力や保湿力が高いので、敏感肌やニキビを改善してくれる効果も。
泥パックとしても使えますよ。

5位:パルクレール クリーミュー

パルクレール クリーミュー
5379円

パルクレールの泥洗顔は、6種類の天然ミネラルクレイを使用した、赤ちゃんにも使える程低刺激な事が特徴です。
もっちりとした濃密な泡で洗うため、肌も乾燥せず潤いをキープ。

毛穴の黒ずみ改善以外に、美白や肌荒れ防止効果もあります。

4位:アンプルール 肌和華泥ウォッシュ

7種類のクレイから作られる濃密泡が毛穴の奥の汚れや、角質を落としてくれる泥洗顔です。
余分な皮脂やくすみもしっかりオフ。

配合されたサクラエキスやビタミンC誘導体が、肌をざらつきのないツルンとした状態を叶えてくれますよ。

3位:リサージ ミネラルソープ

リサージ ミネラルソープ
2193円

ツルンとした肌を目指したい人は、モロッコ産の天然クレイを配合したリサージの泥洗顔がおすすめです。
使い続ける事で肌のキメが整い、毛穴レスな肌に。

肌の汚れや古い角質を落としてくれるので、トーンアップも出来ますよ。
泡立てずにそのまま肌に伸ばし、マッサージする様に使うと洗い上がりもさっぱり。

2位:ラ・グレース クレイクレンジング 生肌

ラ・グレース クレイクレンジング 生肌
4400円

クレンジングと洗顔が同時に出来る、天然由来成分の泥洗顔です。
ミネラル成分を肌に補充しながら、赤みのあるニキビを治してくれる優秀アイテム。

しっとりとした洗い上がりで肌にも摩擦なく使えるので、オイリー肌以外の人にも使いやすいですよ。
朝にパックする様に塗って洗い流すと、メイクノリもアップします。

1位:健康コーポレーション どろあわわ

健康コーポレーション どろあわわ
1900円

米と発酵の力を活用し、透明感のある柔らかな肌に導いてくれる泥洗顔です。
沖縄の海底で取れる貴重なマリンシルトと、火山灰から生まれたベントナイトが、毛穴の奥の汚れや古い角質を吸着し綺麗に落としてくれます。

ヒアルロン酸も配合されているので、洗い上がりは乾燥せずもっちりとした肌に。
オイリー肌やニキビ肌で悩んでいる人にもおすすめ。

泥洗顔のやり方のコツ

泥洗顔を使うコツ

泡立てる時はあまり水を多く入れない様にする事が、毛穴ケアが出来る泥洗顔の効果をより高めるコツです。
泥をしっかり肌に密着させる様に、密度の高い泡を作る事を意識して下さい。

汚れを吸着する力が強い分、朝晩と毎日使うと肌が乾燥してしまう事があります。
乾燥肌や敏感肌の人は特に、毎日ではなく週3〜4回の使用がベスト。

泥洗顔の注意点

泥洗顔の注意点を知りたい女性

泥洗顔は普通の洗顔料と成分が違うため、使い方にも注意する点があります。
以下、泥洗顔で顔を洗う時の注意点を紹介します。

  1. 長く時間をかけない
  2. 目の周りは避けて使う
  3. 肌をこすらない

①長く時間をかけない

泥洗顔はミネラルなど肌に良い成分が沢山入っているので、ゆっくり時間をかけて洗う方が良いイメージがありますがなるべく早めに洗い流しましょう。
長く時間をかけてしまうと、肌の潤いを逆に奪ってしまう事も。

パックとして使える場合でも、あまり長く時間を置かない様にしましょう。
また、すすぎ残しがあると肌の炎症を引き起こすので、こめかみやフェイスラインもしっかり落とす事が大切です。

②目の周りは避けて使う

泥洗顔に入っている泥の粒子はとても細かいので、目の中に入らない様に目周りは避けて使う事もポイント。
商品によってはスクラブ効果があるタイプもあるため、眼球を傷つけてしまう事に繋がりかねません。

万が一目に入ってしまった場合は、すぐに目を水で洗って下さい。
その後も違和感がある場合は、眼科に行きましょう。

皮膚が薄い目周りは、乾燥もしやすいため注意が必要です。

③肌をこすらない

毛穴汚れを綺麗に取りたい時、無意識にしっかり力を入れて洗おうとしてしまいますがそれはNG。
肌をこすってしまうと刺激を与える事になり、炎症や乾燥を引き起こす可能性も。

なるべく力は入れずに、指の腹で優しく滑らせる様に洗いましょう。
優しく洗う事で、毛穴の角栓も浮かせやすくなります。

泥洗顔後にはしっかり保湿も

泥洗顔後に使う化粧水と乳液

泥洗顔で顔を洗った後は肌を保湿してあげる事で、より毛穴レスな美肌に近付く事が出来ます。
以下、保湿力が高いおすすめの化粧水と乳液を紹介します。

①ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水 しっとり

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 しっとり
2523円

水々しく潤い溢れるハリ肌になれる、高保湿タイプの化粧水です。
乾燥すると肌が固くなりますが、この化粧水を使えば角質層から柔らかな肌に。

角質層から潤いを満たす事でキメが整い、毛穴が目立ちにくい状態を維持出来ます。
乾燥肌や敏感肌の人も、トラブルなく使える事も人気。

②ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク
1500円

9種類のアミノ酸が配合された、肌に優しい保湿乳液です。
塗り伸ばしやすいミルク状のテクスチャーがスッと肌に浸透し、肌に水分をしっかり閉じ込めてくれますよ。

乾燥でごわつき、固くなった角質層にも保湿成分が浸透。
しっとりと柔らかな肌になるので、ベタつきが苦手な人にもピッタリ。

弱酸性、アルコールフリー処方です。

泥洗顔で毛穴レスな美肌を目指そう!

泥洗顔で美肌になった美肌

泥洗顔は、普通の洗顔料では落としにくい毛穴奥の汚れや古い角質を吸着し、しっかり落としてくれるアイテムです。
使い続ける事で、ざらつきのない毛穴レスな美肌をゲット出来ますよ。

顔を洗った後は、きちんと肌を保湿して乾燥しない様にする事も大切です。
毛穴トラブルや過剰な皮脂分泌が気になる人は、是非泥洗顔を使ってみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る