Search

メイクスポンジ1つで化粧ノリが変わる

メイクスポンジどうするか悩む

ファンデーションを手で伸ばしてしまうと、どうしても色むらが出てしまったり、厚塗りになってやぼったい印象になってしまいます。
全体に均等に伸ばしていくことができるので、完成度も一気に高まりますよ

余計な油分を吸収してくれるので、べたつきを抑えて、上からチークやパウダーを重ねやすくなるはず。
薄づきでしっかりカバーしていくこともできるため、まるで素肌のような仕上がりに。

ナチュラルな美しさを目指している人こそ、取り入れていきましょう。

メイクスポンジの選び方のポイント

メイクスポンジでベースメイク

メイクスポンジの選び方のポイントにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 素材
  2. 水が使用可能か

次に、メイクスポンジの選び方のポイントを詳しく見ていきましょう。

①形

ブランドによって、様々な形のものがあります。
使用する部分に合わせて、尖っている部分や、面の部分を使い分けていくと、ムラなくファンデーションを塗っていくことができます

正方形タイプや涙型など、面と尖っている部分をあわせもっているタイプなら、持ち変えるだけで完成させることができますよ。
しかし、立体タイプは持ち運びには向かないので、コンパクトに入れたい方は薄型がおすすめです。

②素材

基本的に、ウレタンや天然ゴムのラテックスが使われています。
しかし、ラテックスはアレルギーを引き起こす可能性もあるため、敏感肌の方は注意してください。

最近は、シリコンを使って作られたタイプも販売されていますよ。
また、選ぶ際には、スポンジのキメにも注目するべきです

キメが粗いものは、伸ばしたときにムラができる原因になってしまいます。
触ってみてモチモチの触り心地のものは、キメが細かくおすすめですよ。

③水が使用可能か

水を含ませて使うことが可能なものと不可能なものがあります
リキッドタイプは、水を使って伸ばしていくことで肌への密着感が高まり、化粧崩れを予防していくこともできますよ。

艶感もアップして、色っぽい印象に。
どのようなタイプのアイテムと合わせて使うかによっても変わってくるので、想定しながら選んでいくと◎

メイクスポンジのおすすめ人気ランキング15選

大人のメイクスポンジ

次に、メイクスポンジのおすすめ人気ランキングを見ていきましょう。

15位:THREE(スリー) ワンラヴパフ

THREE(スリー)ワンラヴパフ
1999円

おしゃれなハートのメイクスポンジは、可愛いだけでなく、機能面にも優れています。
ハートの形を活かして、面の部分で肌を整え、丸みの部分でノーズシャドウやフェイスラインを馴染ませてください。

ふわふわの優しい肌触りなので、肌への負担も少なく済みます
ケースもついてくるので、使用後や洗濯後のスポンジも衛生的に保管するが可能ですよ。

14位:Etude House(エチュードハウス) マイビューティーツール シリコンパフ

Etude House(エチュードハウス) マイビューティーツール シリコンパフ
462円

かわいらしい猫の形をした話題のシリコン製パフです。
薄めのシリコンパフなので、柔らかく、細かいところも塗りやすいですよ。

猫の形はかわいいだけでなく、耳の尖った部分を使えば細かいところを塗ることができます
シリコンなのでお手入れも楽にできるのも魅力です。

さらに、冷やしてコールドパックとして使ったり、シリコンの上でリキッドファンデを混ぜたりと多機能で使用が可能。

13位:Evasoft(エバーソフト)スポンジパフ

Evasoft(エバーソフト)スポンジパフ
850円

パウダーを含ませてから肌に叩きながら馴染ませると、ピタッと密着し、粉っぽさがなくなります。
同じファンデーションでもこちらのパフに変えるだけで、仕上がりに大きな差が出たとい声もたくさん上がっていますよ

しかし、天然ラテックス100%で作られているので、肌に適さない人は使用を控えてください。
また、リキッドタイプよりもパウダーファンデやルースパウダーでの使用がおすすめです。

12位:CHACOTT(チャコット) パウダーパフ

CHACOTT(チャコット) パウダーパフ
660円

バレエ専門店のチャコットが開発しているパウダーパフです。
舞台でパウダーを使うことも多いことから、考え抜かれて作られているのがわかります。

粉をしっかり含みながら、柔らかくチクチクしないふわふわの質感ですよ
マメに手入れをしていれば、長くふわふわの状態を保つことも可能です。

しかし、リキッドタイプや水にぬらして使うことはできないので注意してください。

11位:石原商店 SBRPUFF ベース

石原商店 SBRPUFF ベース
312円

とにかくコスパの良いものを探しているという方におすすめです。
25個も入ってたった356円で購入することができますよ。

シンプルなベース型なので、ファンデーションだけでなく、細かいポイントメイクにも使いやすいです
水にぬらしても使用することができるので、リキッドファンデを肌に密着させたり、艶感を出すこともできます。

手入れが苦手な方や、忙しい方は試してみてください。

10位:KQシリーズ ファンデーションパフ ひし型

KQシリーズ ファンデーションパフ ひし型
628円

プロも使用しているひし形のパフで、ファンデーションムラなくフィットさせていくことができます
パウダーもリキッドも、どちらも使用が可能です。

6個セットで1045円ですが、使用感はエスティローダーのスポンジとよく似ているとの声が上がっています。
しかし、天然ゴムを使用しているので、アレルギー体質の方や、敏感肌の方は注意してくださいね。

9位:shu uemura(シュウウエムラ)五角スポンジ

shu uemura(シュウウエムラ)五角スポンジ
385円

人気コスメブランド、シュウウエムラから販売されている人気のアイテムです。
メイクのことを知り尽くしているブランドだからこそ、使いやすい五角形に辿り着きました

細かい小鼻周りや溝も、角を使ってムラなく伸ばしていくことができます。
4個セットで510円と非常にお安いですが、キメが細かく、肌を滑らかに整えて、ツヤも出してくれますよ。

8位:LIHAO(リーハオ) 携帯式プロメイクスポンジ ヒョウタン型

LIHAO(リーハオ) 携帯式プロメイクスポンジ ヒョウタン型
999円

最高級のポリウレタンを使い、きめの細かい質感を作り上げています。
ウェットでもドライでも使うことができ、ムラなく薄付のメイクができますよ

水にぬらすと1.5倍ほどに膨らみ、肌にフィットさせて化粧もちもアップ。
丸みのあるところを使えば、力が分散してくれるので、叩きながらムラを無くすことも可能です。

4つセットで1000円しないので、かなりお得ですね。

7位:ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプ

ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプ
440円

いちいち洗って使うことが面倒な方は、こちらの使い捨ても可能な台容量タイプがおすすめです。
30個も入って、440円で購入することができますよ。

小さめのハウス型なので、女性の手に馴染みやすく、使いやすいのも魅力です。
使い捨てするだけでなく、洗って使うこともできるので経済的ですね

6位:SIXPLUS(シックスプラス) 多機能メイク用スポンジパフ

SIXPLUS(シックスプラス) 多機能メイク用スポンジパフ
999円

ラテックスを使用していないので、肌に優しく、モチモチした質感を味わうことができます
斜めのカット、細い先端、丸みのあるシェープなどそれぞれの形を利用して、顔の隅々までファンデーションを馴染ませることができますよ。

黒色は汚れも目立たず、長く使い続けることができると人気のカラーです。
持ち運びにも便利な収納ケース付きで、乾燥前後に使用することができます。

水に濡らしても、乾いた状態でも使うことができるので、様々なメイクに対応できるはず。

5位:amoore(アムーア) シリコンパフ

amoore(アムーア) シリコンパフ
399円

美容系youtuberたちの間でも話題になっている、シリコンでできたメイクスポンジです。
水をはじいてしまうので、水を含ませて使用することはできません。

しかし、油分を吸い込むことがないので、クリームやリキッドタイプのファンデーションを少量でも滑らかに伸ばしていくことができますよ
さらに、使用後のお手入れも楽ちんなので、めんどくさがりの方にもおすすめです。

4位:エスティローダー スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

エスティローダー スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ
1220円

シンプルで使いやすいひし形なので、面の部分も細かい部分もきれいに伸ばすことができます
水を含ませてから使えば、毛穴もきれいに消して陶器肌が完成しますよ。

ふわふわモチモチの質感は、一度使うと癖になるはずです。
何度洗っても破れることなく、常により良い状態をキープしていくことができます。

3位:TOFU LOVE(トーフラブ) プロフェッショナルメイクアップスポンジ

TOFU LOVE(トーフラブ) プロフェッショナルメイクアップスポンジ
350円

アメリカやヨーロッパのプロのメイクアップアーティストも使用しているメイクスポンジです。
二つで500円程なので、購入しやすく、重ねるとハートの形になるのもかわいらしいですよ。

ウレタンを使用しており、肌にも優しく、非常にきめ細やかで気持ちのいいスポンジ
リキッドでもパウダーでもどちらでも使用が可能で、水を含ませてから使用すれば、プルプルのしっとり肌が出来上がります。

2位:ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型
527円

天然ゴム不使用のタイプで、アレルギー体質の方や、敏感肌の方でも安心して使うことができます
さらに、プチプラ価格なので、気軽に新しいものに変えながら使っていくことができるため、衛生的にメイクを楽しむこともできますね。

使用感はプチプラとは思えないプルプル感があり、肌に潤いを与え、なめらかに整えてくれますよ。
ハウス型以外にも様々な形のものがあるので、使いやすいものを選んでいきましょう。

1位:ビューティブレンダー

ビューティブレンダー
1999円

メイクスポンジと言えば、こちらの形を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
ピンク色の涙型のスポンジで、見た目もとってもキュートです。

ハリウッドで活躍しているメイクアップアーティストが開発したもので、メイクノリや持ちも非常にいいと評判です。
顔の形にしっかりフィットするカーブと、細かいところも塗りやすい先端を使い分ければ、ムラなく塗り進めることができます。

水を含ませれば2倍に膨らみ、モチモチの質感でメイク中とっても気持ちがいいですよ

100均で買える!使い捨てにおすすめのメイクスポンジ

100均では使い捨てのメイクスポンジがたくさん販売されています。
形も様々で、自分の使いやすいものを選んでいくことができますよ。

プチプラでもプルプル質感で、気持ちよくメイクを行うことができると評判です
中には個包装のタイプもあり、衛生的に使うこともできます。

メイクスポンジの使用方法

使い捨てメイクスポンジ

メイクスポンジの使用方法を詳しく見ていきましょう。

①顔にファンデーションを置く

リキッドファンデーションを少量出したら、おでこ、頬、顎と1点ずつおいて、それぞれ伸ばします。
足りなくなったら少しずつ増やしていけばOK

②指でファンデーションを伸ばす

クリームを延ばすようにやさしく伸ばし、さらに叩くように馴染ませます。
スポンジを使って伸ばす方法もありますが、汚れが気になる方は、最初に指を使って伸ばしていきましょう

③スポンジで馴染ませる

スポンジは一度水にぬらし、手で固く絞ります。
その後、ティッシュで挟んで余計な水気も取っておくと、ムラができにくくなりますよ。

内から外、下から上に向かって伸ばせばOK
細かいところは尖ったところで丁寧に馴染ませてください。

④仕上げに叩いて崩れを予防

丸みのある部分を使って余計な油分を取り除きます
皮脂が多いTゾーンをたたきながら馴染ませることで、フィット感がアップして化粧崩れを防ぐことができます。

メイクスポンジの洗い方

メイクスポンジで仕上げ

次に、メイクスポンジの洗い方を詳しく見ていきましょう。

①ぬるま湯に中性洗剤を溶かす

メイクスポンジは最低でも2~3日に1度は洗って、清潔に保つようにしましょう。
汚れたままのスポンジでメイクをしていると、肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

まずは、ぬるま湯に中性洗剤を少量入れて溶かしていきます。
お湯:洗剤が200:1の割合になるくらい、ほんの少しで構いません

100均にはメイクスポンジ専用洗剤が販売されており、薄める手間もなくそのまま使うこともできますよ。

②押し洗いで汚れを落とす

薄めた洗剤の中にスポンジを入れます。
洗剤の中でスポンジの汚れを優しく押し洗いして落としていきますよ

ゴシゴシ擦り過ぎると表面が削れてしまって、劣化につながるので控えてください。
あまりにも汚れがひどい時には、汚れている部分に直接洗剤をつけると◎

③すすぎを繰り返す

汚れがある程度取れたら、水を変えてすすいでいきます。
ここでも押し洗いをしながら、洗剤や汚れを落としていけばOK。

何度も水を取り替えながら、完全に泡が出なくなるまですすぎを繰り返していきます
最後は流水を使って、すすげば完成です。

④日陰干しで乾燥

すすぎが終わったら、清潔なタオルの上に乗せ、タオルで中の水分を吸い取っていきます。
ひねって水気を落とすのは、型崩れの原因になるのでNGです。

乾かすときは、日向ではなく、タオルに乗せたまま日陰において自然乾燥してけば良し
完全に中まで乾いてからジップロックに入れて保管していかないと、雑菌がまた繁殖してしまうので注意してください。

メイクスポンジの収納方法

メイクスポンジで素肌感

メイクスポンジは、使用中のものと、洗浄後のものを分けて収納していきます。
また、傷がつかないように、他のメイクグッズとも一緒にしないでください。

おすすめは、ジップロックに入れて保存していく方法です
分けておくことで、雑菌の繁殖を防ぎ、衛生的に使い続けることができますよ。

色分けしておくと、一目でどちらが使用中なのかわかるので◎
使用中のスポンジがすぐに乾く収納スタンドが、100均でも販売されているので、そちらも合わせて活用していきましょう。

自分に合ったメイクスポンジを選んで、陶器肌を作ろう

メイクスポンジでナチュラルに

メイクは使用するスポンジを変えるだけで、印象は大きく異なります。
指だけではムラが残ってしまうところを、丁寧にメイクスポンジで伸ばしていくだけで、ツヤも出て厚塗り感も防げますよ

さらに、水を含ませてから使えば、肌にフィットしてメイクもちもアップ。
自分の使い勝手がいいメイクスポンジを選んで、陶器のような滑らかな肌を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る