Search

顎ニキビが繰り返しできる原因

顎ニキビの原因に触れる女性

顎ニキビができる原因とは一体何か、ここでは原因を見ていきましょう。

  1. 生活習慣の乱れ
  2. ストレス
  3. ターンオーバーの乱れ
  4. 間違ったスキンケア
  5. 肌の乾燥
  6. カミソリなどの刺激

①:生活習慣の乱れ

顎ニキビに原因の一つに考えられるのは、生活習慣の乱れです。
最近夜寝るのが遅くなっていませんか。

外食や買い食いなどが多くないですか。
これらに当てはまる方は、生活習慣が乱れているので、栄養も偏り、疲れも溜まって顎ニキビの原因となります。

特に夜は寝ている間にお肌が回復するので、しっかりと寝てお肌を休ませてあげることが大切です。
また脂っこいものや甘いものばかり食べていると、体内に不要なものばかり溜まり、排泄できずに残ってしまうので、顎ニキビの原因となるので注意です。

②:ストレス

過度なストレスも顎ニキビの原因です。
現代社会人は、ストレスを溜め込む方が多いのですが、これもホルモンバランスの崩れの原因の一つで、顎ニキビとなって出てくることもあります。

体内の不調を訴えているというケースもあるので、ストレスは大きく溜め込まないことが大切です。

③:ターンオーバーの乱れ

お肌のターンオーバーの乱れも原因として考えられます。
加齢と共にお肌のサイクルも乱れてしまうのですが、このターンオーバーが乱れることでニキビ以外にも様々な肌トラブルを引き起こす可能性も原因として考えられます。

先ほどもご紹介した睡眠不足も原因の一つとして考えられます。
古い角質の蓄積などでお肌のサイクルは乱れてしまうので注意です。

④:間違ったスキンケア

間違ったスキンケアも原因と考えられます。
美意識が高い女性が増えていますが、実は間違ってスキンケア方法を覚えている方も多いです。

段々とオリジナルになってしまうことが多く、自分でも気がつかないうちにどんどん間違った方へと進んでしまっている可能性もありますよ。
スキンケアアイテムなども様々ですが、動画で見た情報をうろ覚えでいて、間違って使っているというケースも原因として考えられます。

⑤:肌の乾燥

肌の乾燥も顎ニキビの原因と言えるでしょう。
ニキビは脂性肌の方に多く起こると考えられていますが、実は肌の乾燥でも出来ることはあります。

乾いた肌状態だと、なんとか潤いで満たそうと過剰に皮脂が分泌されてしまうのが原因です。
夏場はエアコンで肌が乾燥するので注意してください。

⑥:カミソリなどの刺激

カミソリによる肌への刺激も原因の一つです。
肌を痛めるだけでなく、必要な潤いまでも一緒に削ぎ落としているので、お肌のムダ毛処理をする際は、滑りを良くしてから行うのがベストです。

処理後は化粧水やクリームを塗布してダメージをケアすることも大切です。

繰り返す顎ニキビにさよなら!顎ニキビの予防方法

顎ニキビの原因を知って予防する女性

ここでは、繰り返してしまう顎ニキビの原因に効果的な予防方法をご紹介します。

  1. しっかり保湿ケアをする
  2. 正しい洗顔方法を身につける
  3. 規則正しい生活をする
  4. ストレスを溜めない
  5. 紫外線対策をする

①:清潔な肌環境をキープ

まずは、清潔な肌状態をキープすることが大切です。
よくおでこにできたニキビは前髪で隠すよりもオープンにしていた方が治りが早いというのを聞いたことはありませんか。

これは、前髪がニキビに触れるのを防ぐことで改善を促しているのです。
顎も同じで、常に清潔にすることで増殖を防ぎ、肌環境も整いやすくなるので改善を早めることができますよ。

②:正しい洗顔方法を身につける

自己流のスキンケアをしている方は、今一度洗顔方法を見直しましょう。
正しい洗顔とは、優しい圧で汚れを浮かせ、しっかりとすすいで洗い残しがないようにします。

泡も濃密なものにすることで、汚れを浮かせる力もアップしますよ。

③:規則正しい生活をする

毎日適度な睡眠と規則正しい食生活を心がけるのも効果的です。
夜の睡眠は、お肌を修復する時間にもなるので、寝る時間が少ないとそれだけお肌の疲れも癒えません。

寝溜めは無意味で、毎日6時間の睡眠は確保したいものです。
理想は7時間寝れるとGOOD。

また、外食が多かったり甘いものや脂っこいものが多かったりすると、ニキビがすぐに出来ます。
食生活も改善することで、ニキビの出来にくい体質へと改善も出来るでしょう。

④:ストレスを溜めない

毎日頑張っている方は、時には体を休ませる必要もあります。
もちろんストレスを発散するのに体を動かすのもおすすめです。

ストレスは適度に発散し、女性ホルモンのバランスを整えることで肌トラブルを軽減出来るでしょう。

⑤:紫外線対策をする

スキンケアと合わせて紫外線対策をするのも大切です。
紫外線は、シミやシワだけでなく肌に大きなダメージを与えます。

肌の老化を促進させることもあり、お肌のターンオーバーが正常に働かなくなるので、日焼け止めでしっかりと紫外線対策をする必要があります。
紫外線は一年中降り注いでいるため、毎日しっかりと対策をするようにしましょう。

スキンケアで顎ニキビ予防!ケアのポイント3つ

顎ニキビの原因に効果的なクリーム

ここでは、顎ニキビの原因にはスキンケアで対策をする必要もあります。
ここでは、スキンケアのポイントを3つご紹介します。

①角質ケアを定期的に行う

まずはお肌に溜まっている古い角質を除去しましょう。
角質ケアにはピーリングがおすすめです。

ピーリングは、セルフケアをするにはハードルが高いものなので、エステサロンのプロに任せるのもありです。
洗顔ライプなどもあるので、定期的に角質ケアをし、お肌のターンオーバーを促し、古い角質を取り除くようにしましょう。

②たっぷり保湿ケアをする

顎ニキビをケアするなら、たっぷりの保湿ケアも欠かせません。
特に肌がごわついている人や皮膚表面が硬くなっているようなら、しっかりと保湿ケアをし、お肌を柔らかくしましょう。

日中も肌が乾くようであれば、ミストタイプの化粧水を活用し、こまめに保湿ケアをしてあげてください。

③美白ケアもすると効果的

顎ニキビの跡が残らないように美白ケアをするのもおすすめです。
メラニンの生成を抑える有効成分が入った化粧品を使うことで、ニキビ跡の予防にもなります。

また肌の透明感も増し、顎ニキビが気にならないくらいまで徹底してお手入れをすると良いでしょう。

内側から改善◎顎ニキビ予防/対策に効果的な食べ物7つ

顎ニキビの原因に効く食材

ここでは、顎ニキビ予防になるおすすめの食べ物を7つご紹介します。

①タンパク質

お肉や魚に多く含まれるタンパク質は、低カロリーなものが多いのでダイエットにも効果的です。
普段から脂っこい食べ物を好んで食べる方は、低カロリーのタンパク質に切り替えてみると良いでしょう。

また弾力のあるお肌の源ともなります。

②ビタミンB2

卵は納豆に多く含まれるビタミンB2は、健康的な体を作ってくれる栄養士がたっぷりと含まれています。
皮脂量をコントロールする働きもあるので、顎ニキビの軽減や予防にも効果的な栄養素です。

③ビタミンB6

赤みの肉や魚に豊富に含まれるビタミンB6は、肌の代謝を促す効果が期待できます。
バナナなどにも含まれているので、おやつの代わりに食べるのもおすすめです。

④食物繊維

食物繊維といえば、野菜に多く含まれるイメージがあります。
腸内環境を整える働きもあり、不要なものは排泄するので顎ニキビも効率よく防ぎます。

ダイエット効果も期待できるので、美肌どスリムボディを目指したい方にもおすすめです。

⑤ビタミンA

人参や南瓜などの緑黄色野菜に豊富に含まれる栄養素です。
ビタミンAは、お肌のターンオーバーを整える働きがあるので、出来てしまった顎ニキビの改善にも効果的。

美肌にも嬉しい栄養素なので、積極的に取り入れたいものです。

⑥ビタミンB1

胚芽米や玄米に豊富に含まれる栄養素。
ダイエット効果も大いに期待できるでしょう。

体内の不要なものを排泄する働きもあり、お肌のターンオーバーの低下を防ぐことで顎ニキビを予防できるでしょう。

⑦ビタミンC

ピーマンやブロッコリー、レモンなどに豊富に含まれるビタミンCは、美肌を形成するのに欠かせない栄養素でもあります。
体内に溜めることができないため、毎日の摂取が望ましいです。

お肌のハリや潤いも与えてくれるので、こちらも積極的に取り入れたいものです。
食事で無理ならサプリメントを活用するのもおすすめ。

繰り返す顎ニキビ撃退のために見直したい生活習慣2つ

顎ニキビの原因を改善するための生活スタイル

ここでは、見直したい生活習慣を2つご紹介します。

①質の良い睡眠を取る

睡眠はただ時間が多いだけでは意味がありません。
良質な睡眠を心がけることで、美肌を目指すことができます。

例えば、枕を少し良いものに変えるだけでも効果があります。
寝る体制を変えるだけでも良いので、まずは少しずつ改善し、良質な睡眠を心がけましょう。

②食事のバランスを整える

食生活の面では、バランスのとれた食事を摂ります。
単に脂っこいものや甘いものを避けるだけでなく、ニキビ撃退に効果的な栄養素を満遍なく摂取することが大切です。

サプリメントも上手に活用しながら食生活のバランスにも気をつけ、顎ニキビの原因を打ち消しましょう。

繰り返す顎ニキビには治療薬も◎

顎ニキビの原因を治療する薬

顎ニキビの原因対策をしても自力で改善できない時には、皮膚科に頼るのもおすすめです。
皮膚科で相談すれば、治療薬がもらえるのでこちらで繰り返す顎ニキビは治しましょう。

抵抗がある方もいるかもしれませんが、一つの方法としてお世話になるのもありですよ。

顎ニキビを改善・予防しよう!

顎ニキビの原因を予防する美肌の女性

顎ニキビの原因には様々なことが考えられます。
まずは一つずつからで良いので、改善へと足を踏み出しましょう。

顎ニキビはしっかりと予防し、美肌を目指してくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る