Search

爪の基本的な整え方

爪の基本的な整え方の道具

爪を整えると一口に言っても、本格的なケアが初めてだという人にとっては整え方や手順もよく分からないという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、全ての基本になる爪の整え方の基本についてご紹介していきます。

  1. 爪削りや爪切りで長さを整える
  2. 爪やすりで長さや凹凸を滑らかにする
  3. 爪磨きでツヤを出す

それではこれら3つの基本的な爪の整え方について1つずつ見ていきましょう。

①爪削りや爪切りで長さを整える

まずは爪切りや爪削りを使って、爪の長さを短くするところから始めます。
慣れないうちや初心者のうちは爪やすりではなく爪切りを使っても良いですが、爪やすりの方が爪を傷つけにくいのでおすすめですよ。

②爪やすりで長さや凹凸を滑らかにする

長さを整えたら、爪やすりを使って爪の表面や形を滑らかに整えていきましょう。
爪切りや爪削りで短くした後の爪は、滑らかな形にはなっていないので、爪やすりで綺麗な曲線になるように削りましょう。

また、爪表面の凹凸や縦じわは爪やすりで軽く削ってあげることで軽減させることができますよ。

③爪磨きでツヤを出す

最後に、爪磨きを使って爪自体にツヤを出す作業をするとネイルを塗らなくても綺麗な状態を維持できます。
爪磨きはガラス製のものやファイル製のものなど様々な種類があるので、自分が使いやすいものを選ぶようにすると良いでしょう。

爪の形には種類がある!種類別爪の整え方

形別の爪の整え方

爪の整え方では特に何も考えずにそのままカットしているという人も少なくないのですが、爪の形によって人に与える印象が違うことをご存知ですか?
爪を整える時に爪の形も整えてあげると、普段とは一味違った印象になることができます。

ここでは、爪の形の種類ごとの整え方について5つご紹介していきます。

  1. オーバル
  2. ポイント
  3. ラウンド
  4. スクエア
  5. スクエアオフ

それではこれら5つの爪の形の種類と整え方について1つずつ見ていきましょう。

①オーバル

オーバルは、爪の整え方の中でもっともオーソドックスな形で、丸みのある形が特徴的です。
女性らしい印象を与えつつ、柔らかい雰囲気を持った手にしてくれるので、この形を選択する女性が多いですよ。

オーバル型の整え方は通常通り爪の長さを整えた後に爪の角の部分をやすりで少しずつ削り、丸みをつけることで作ることができます。

②ポイント

ポイント型は、オーバルの爪の先端をさらに尖らせた形で、シャープな印象を与える形です。
爪を長く見せてくれる整え方なので、指自体も長くなったように見せることができますよ。

ポイント型の整え方はやや長めに爪を整えたあと、粗めの爪やすりで三角形を作るようなイメージで削っていくと綺麗に仕上がります。

③ラウンド

ラウンド型はオーバルに次いでベーシックな形で、清潔感のある誰からも好印象な整え方です。
角がない整え方なので爪が皮膚に触れても痛くなく、小さな子供がいるママたちからの支持が厚い形です。

ラウンド型の整え方は爪をカットした後に角になっている部分を爪やすりで削るだけで、とても簡単なところも嬉しいポイントですね。

④スクエア

かっちりとした印象を与えたいという場合には、スクエア型の整え方がおすすめです。
スクエア型は周囲からの衝撃に対して強く、爪が弱いという人にも人気の整え方ですよ。

スクエア型の整え方は、長さを削る時に爪の根元と平行になるようにやすりを当てて削るだけなので、初心者さんにも挑戦しやすいですよ。

⑤スクエアオフ

角のあるスクエア型よりも優しい印象の爪にしたい場合には、スクエアオフという形が向いていますよ。
スクエアオフは名前の通りにスクエアの角を取った整え方で、全体的な形が四角いことがラウンドとの違いです。

スクエアオフの整え方は、スクエア型を作った後に細かい目の爪やすりを使って角を少しだけ削るという方法が一般的ですよ。

爪を整えるにはコレ!おすすめ爪やすり

爪の整え方に使える爪やすり

爪を整える時には、手順などもとても大切ですが、使用する爪やすりもとても重要な役割を持っています。
爪やすりを購入しようと思っても店頭や通販サイトにはたくさんの種類の爪やすりが並んでいて、どれを選べば良いのか迷ってしまうという人も。

基本的には自分が使いやすいものを選ぶのがおすすめですが、爪が割れやすいなどの症状がある場合には金属製は避けるのがベターです。
ここでは、通販で購入できるおすすめの爪やすりについて4つご紹介していきます。

①AXiON(アクシオン)サファイア爪ヤスリ

AXiON(アクシオン)サファイア爪ヤスリ
704円

爪の長さを整える爪やすりなら、ドイツの有名メーカーAXiONのサファイア爪ヤスリがおすすめです。
ヤスリ部分には人工のものながらサファイアが使われていて、滑らかな削り心地を実現しています。

力を入れすぎずに優しく削ることで爪を傷つけず、綺麗に長さを整えることができますよ。

②Ealicere ブラックネイルファイル

Ealicere ブラックネイルファイル
799円

爪やすりといえば樹脂製のネイルファイルを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
初心者さんでもとても使いやすく、しっかりとした削り心地なので最初はこれ1本でネイルケアを始めてみるのも良いですよ。

水洗いすることができるのでとてもコスパが良く、金属製の爪やすりにありがちな錆もありません。

③Naiiil ガラス製爪やすり

Naiiil ガラス製爪やすり
899円

爪やすりでのケアに慣れてきたら、ぜひガラス製の爪やすりを使ってみると良いですよ。
ガラス製の爪やすりは削り心地が良いだけではなく、水に濡れた状態でも錆びることがないのでお風呂などでも使用できます。

④5セカンズシャイン 爪磨き

5セカンズシャイン 爪磨き
1980円

ネイルケアの最後には爪磨きでツヤを出しますが、5セカンズシャインの爪磨きがおすすめです。
ガラス製の爪磨きで、数回磨くだけでつややかな爪にしてくれますよ。

仕事や学校でマニキュアを塗ることができないという人でも綺麗な爪にすることができ、最近とても流行している商品です。

整えた爪を美しくキープ!おすすめハンドケアアイテム

爪の整え方にプラスしたいオイル

爪を整えた後は、綺麗な状態をキープするためにネイルや手のケアをするようにしましょう。
手だけではなく爪も保湿することによって、縦シワや凸凹を防ぎ、綺麗な手にすることができますよ。

ここでは、整えた爪を美しくキープするおすすめのハンドケアアイテムを3つご紹介します。

①Dr.Nail DEEP SERUM

Dr.Nail DEEP SERUM
2667円

爪のケアといえば、Dr.ネイルの商品を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。
少しお値段は高めの設定ですが、継続して塗ることによって痛んだ爪を健やかに変化させてくれます。

Dr.ネイルシリーズでは、爪や周囲の皮膚の乾燥などに効果が高いデイケアオイルも販売されています。
オイルタイプなので爪にツヤが出て、普段ネイルができないという人にも人気の商品です。

②メンソレータム ハンドベール ネイル

メンソレータム ハンドベール ネイル
1202円

ハンドクリームで有名なメンソレータムでは、爪や指先の乾燥が気になる人に向けてハンドベールネイルを販売しています。
爪やすりを使った後の薄くなった爪を補修し、割れたり欠けることを防いでくれますよ。

ハンドベールシリーズにはしっとり、潤い、手荒れ、濃厚の4種類があるので、自分の手の状態に合わせて選ぶようにしてくださいね。

③アトリックス プレミアム ハンドクリーム

アトリックス プレミアム ハンドクリーム
832円

手の全体と爪に効果のあるハンドクリームなら、アトリックスのプレミアムハンドクリームがおすすめです。
しっかりと保湿してくれるのにベタつかず、毎日使うことでより綺麗な手や爪に導いてくれますよ。

爪の整え方をマスターして美しい手になろう!

爪の整え方に必要な道具

爪は普段爪切りなどで手早く切ってしまう人も多いかもしれませんが、手の印象を決める大切なパーツです。
爪やすりを使ってケアをした方が二枚爪や欠けなども防ぐことができるので、爪やすりを使ったケアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、ケアをした後にはしっかりと保湿をすることによって、より健康的な爪になることができますよ。

Noel samune  1
ライター
noel編集部

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

ライターの記事一覧を見る