Search

うるツヤな唇をGET♡リップトリートメントの効果とは?

リップトリートメントが好き

唇は皮膚が薄く、汗腺の多い場所です。
乾燥しやすく、ひび割れや、皮がむけてしまうこともあるでしょう。

そこで注目されているのが、リップトリートメントです。
唇を乾燥から守る保湿成分はもちろん、さらに美しく導いていくための美容成分までたっぷりと配合されています

使い続けることで、気になる縦じわが薄れ、プルプルのセクシーな唇になっていきますよ。
唇には艶がプラスされ、商品によっては血色感までアップできるものもあります。

リップトリートメントの選び方

リップトリートメントでケア

リップトリートメントの選び方を詳しく見ていきましょう。

①シーン別の効果を考える

どんな時にリップトリートメントを使っていくのかを考えてみましょう
もし、日中に使う予定であればUV効果のあるものを選び、唇を紫外線から守っていくべきです。

しかし、UVカット成分は、眠っている間に使用すると刺激が強くダメージになることもあるので避けてください。
さらに、寝る前にもケアしていきたいなら、寝具に色がつかないように無着色のクリアタイプを選ぶのが◎

②好みの香りを選ぶ

唇は鼻との距離が近いパーツなので、香りをダイレクトに受けやすくなります。
そのため、リップトリートメントを選ぶときは、気に入る香りを選ぶようにしてください

強すぎる香りを選んでしまうと、食事中や仕事中に邪魔に感じてしまうこともあるので控えるほうがいいでしょう。
香りがついているものが苦手な方は、無香料タイプを選ぶことがおすすめです。

③唇の色に合わせていく

リップトリートメントには、唇の色を補正していく効果があるものもあります。
唇の色を効果的に補正していくために、自分の唇の色はどんな色をしているのかきちんと確認してから選ぶと◎

見た目の色がかわいいからと購入しても、唇に重ねたときにイメージと異なることもありますよ。
くすみが気になる、赤みが気になる、透明感を出したいなど悩みに合わせてカラーを選んでいくといいです。

実際にテスターを使って自分の肌に合うか確認してみてくださいね。

④使いやすいタイプを選ぶ

リップトリートメントは、タイプによって使用感が異なってきます
チップタイプなら、出し過ぎることなく細かいところも丁寧に売ることができますよ。

チューブタイプは、常に使用後にふき取りができるので衛生的です。
スティックタイプは液漏れがなく、普段使用しているリップと同じ感覚で使うことができ、外出先でもお直ししやすいでしょう。

⑤色持ちの良さ

リップトリートメントは、それだけでリップメイクを完成させることができるほど、発色の良いものもあります。
中にはティントタイプで、一度塗れば、お直しする必要がほとんどいらないタイプも。

外出先でメイク直しができないのであれば、色持ちの良さも一度確認しておくといいでしょう

口コミで人気!優秀プチプラリップトリートメント5選

ナチュラルリップトリートメント

優秀プチプラリップトリートメントを詳しく見ていきましょう。

①フローフシ LIP38℃

フローフシ LIP38℃
1075円

独自の美容成分「エンドミネラル」と乳酸菌「ラ・フローラ」を配合し、自らうるおう唇へと導いていきます。
それぞれの唇の色や、目的に合わせてカラーを選ぶことができ、最適な血色感を出すこともできますよ。

販売当初は爆発的な人気により、品切れ状態が続いていました。
バーム効果とリップグロス効果で内側からプルンとハリのある唇を作り、気になる縦じわをなくすこともできますよ

特に人気なのは+3℃のコーラルピンクで華やかでかわいらしい血色を出すことができるでしょう。

②エテュセ(Ettusais)リップエッセンスaa

エテュセ(Ettusais)リップエッセンスaa
1320円

紫外線カット効果はSPF18・PA++で、日中も紫外線ダメージから唇を守ってくれます。
ハイパーグロスオイル配合で、赤ちゃんのようなプルプルリップに

斜めカットのチューブタイプなので、唇にフィットしやすく、ケアも簡単です。
べたべたし過ぎず、浸透力も高いので、日中違和感なく唇を潤わせていくことができますよ。

③ESPRIQUE(エスプリーク)リップトリートメント リキッド

ESPRIQUE(エスプリーク)リップトリートメント リキッド
1620円

抗酸化作用のあるビタミンE誘導体が配合されており、紫外線ダメージから唇を守り、健やかな唇へと導いてくれます。
ひと塗りするだけで縦じわが消え、プルプルの滑らかなリップが出来上がります。

ほんのり色づくので、そのままではもちろん、化粧下地やグロスとして重ねて使用してもOK。
香料は入っていませんが、ペパーミントやメントールが入っているのでスーッとした付け心地です。

薬用リップトリートメントなので、就寝前のケアにもピッタリですよ

④Obagi(オバジ) ダーマパワーX リップ エッセンス

Obagi(オバジ) ダーマパワーX リップ エッセンス
1650円

ビタミンCをたっぷり配合した美容液「オバジC」シリーズが有名なオバジから、唇専用の美容液も販売されています。
ビタミンA、エラスチン、コラーゲンなど唇に潤いと弾力を与え、縦じわを改善していってくれますよ

年齢とともに失われてしまったボリュームも、使い続けることでふっくらとセクシーな唇に。
べたべた感が少なく、肌にスーッとなじんでくれるのも魅力です。

⑤MAQUILLAGE(マキアージュ) ドラマティックリップトリートメント

MAQUILLAGE(マキアージュ) ドラマティックリップトリートメント
1870円

オイル生まれのリップトリートメントです。
天然のローズオイルから作られており、就寝前も使用することでリラックス効果を実感できますよ。

非常に保湿効果が高いので、とにかく乾燥が気になるという方におすすめ
スティックタイプなので外出先でもさっとお直ししやすく、乾燥から唇を守ってくれます。

色付きタイプも♡デパコスリップのおすすめリップトリート5選

リップトリートメントで潤い

デパコスリップのおすすめリップトリートを詳しく見ていきましょう。

①NARS (ナーズ)ピュアシアーリップトリートメント

NARS (ナーズ)ピュアシアーリップトリートメント
4999円

細身のスティックタイプなので、細かい部分も丁寧にケアしていくことができますよ。
クリーミーなテクスチャーで、伸びが良く、唇の上でするすると美容成分がとろけていきます

唇にハリと透明感を与え、わざとらしくない美しさが魅力です。

②資生堂ベネフィアンス フルコレクションリップトリートメント

資生堂ベネフィアンス フルコレクションリップトリートメント
8359円

保湿成分・美容成分がしっかり中まで浸透し、内側から自然なボリュームを作り上げていきます。
乾燥によってできた縦じわも、ひと塗りでカバーし、女性らしいぷっくりしたリップが出来上がりますよ。

ロングラスティングタイプで、ひと塗りすれば、長時間艶・潤いをキープ

③CLINIQUE(クリニーク) モイスチャー サージ ハイドロ プランプ リップ トリートメント

CLINIQUE(クリニーク) モイスチャー サージ ハイドロ プランプ リップ トリートメント 10ml
3050円

かさつきが気になる唇に潤いをチャージすることができます。
メイク前に使用すれば、唇の凹凸を無くし、なめらかに仕上げてメイクのりをぐっと高めることもできますよ

さらに夜寝る前のケアにもおすすめ。
多めに塗ってリップパックとして使う方法もあり、とにかく乾燥がひどい時のスペシャルケアとして使っていきましょう。

④Christian Dior(クリスチャンディオール) アディクト リップ マキシマイザー

Christian Dior(クリスチャンディオール) アディクト リップ マキシマイザー
3270円

デパコスのリップトリートメントの中では、最も有名で、多くの女性たちの間で使われているものです。
使用してすぐに唇をボリュームアップさせて見せてくれる効果があり、いつも以上に表情をセクシーに見せることが可能ですよ

ミントとバニラの爽やかで優しい香りも特徴。
リップクリームを重ねれば、落ちにくくする効果もありますよ。

⑤ Fresh(フレッシュ) シュガー リップ トリートメント

Fresh(フレッシュ)シュガー リップ トリートメント
3000円

アメリカボストンで生まれたナチュラル系のコスメブランドです。
長時間保湿効果が持続するため、冬の乾燥も、これさえあればしっかり対策していくことができますよ

ブラウンシュガーのほんのり甘い香りで、ケアするたびに癒されるはず。

リップトリートメントの効果的な使い方もチェック!

リップトリートメント使い方

リップメイクをする前に、リップトリートメントを使ってケアしていきましょう。
凹凸を無くしたり、保湿をすることで、メイクをよりきれいに重ねることができます。

リップトリートメントは、しわの間にもしっかり浸透するように馴染ませていくのがポイントです
口角や唇の端にも丁寧に塗り込んでいくと◎

就寝前には色のないものを使ってケアをすると、使いやすいですよ。

リップトリートメントで唇に艶と潤いを与えていこう

リップトリートメントでセクシーに

唇は非常に乾燥しやすいパーツであり、ケアを怠ってしまうとひび割れやかさつきが目立ってしまいます。
メイクをしても、かえって乾燥がひどくなり、汚らしく見えてしまうことも。

そんな時こそ、美容成分は保湿成分がたっぷり配合されているリップトリートメントを使って、唇をきちんとケアしていくことが大切です。
唇に必要なハリと潤いを与えることで、内側からふっくらとした女性らしいリップになり、気になる縦じわも目立たなくなりますよ

中には血色感を補正してくれるものもあり、ケアをしながら表情まで華やかに仕上げてくれるものもあります。
乾燥が気になる時期こそ、自分にピッタリのリップトリートメントを見つけて、女性らしい艶と潤いのある唇を維持していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る