Search

素肌美人の美容テクニック【スキンケア編】

素肌美人スキンケア

冬になると乾燥肌になってしまう人、年を重ねるたびに感じるお肌の衰え。
人によって、お肌の悩みはいろいろですね。

いつまでも若い印象の女性は素肌がきれいです。
ここでは、素肌美人に導くテクニックを解説していきますので参考にして下さい。

  1. 朝起きたらUVケアを日課にしている
  2. クレンジングはしっかりと
  3. すき間時間にマッサージを取り入れる
  4. 化粧水はたっぷり、保湿は念入りに
  5. 自分に合ったオイルを使っている

続けて、詳しく解説していきます。

①朝起きたらUVケアを日課にしている

ちょっとしたケアの違いが積み重なって、素肌美人を作ります。
朝起きたらすぐUVカットのクリームを塗っている人と塗っていない人とでは、数年後には大きな差が出ることも。

素肌のためには、SPF値が15程度の日焼け止めを頻繁に塗り直しするのがベスト。
さらに目からの紫外線を防ぐために、サングラスも欠かさないようにしましょう。

② クレンジングはしっかりと

高級な美容液を使っても、お肌にメイクの汚れが残った状態では、有効な成分は届きません。
また黒ずみや毛穴のつまりの原因のほとんどが、クレンジングがしっかり出来ていないからだとされています。

クレンジングの時はお肌を傷つけないように、洗顔料をしっかりと泡立てて、指先で優しく洗いましょう。
こすらないことが、素肌美人を作るポイント。

③すき間時間にマッサージを取り入れる

寝不足などの生活習慣の乱れや、季節の変わり目によってもデリケートな女性は血流が悪くなりがちですね。
そこで、すき間時間にマッサージを取り入れると効果的。

おすすめは「神門」という耳のツボを刺激すること。
次に耳の上側、真ん中、耳たぶを痛くない程度に引っ張ります。

これを3回繰り返すだけで、自律神経のツボを刺激して血流が良くなります。

④化粧水はたっぷり、保湿は念入りに

素肌美人になるコツは保湿をしっかりとすること。
朝の洗顔後やお風呂上りなどは、できるだけ時間を置かずにたっぷりと化粧水をつけましょう。

化粧水が足りているかどうかの基準は、しばらくして触ったときにお肌が指に吸い付くような感覚があるかどうか。
もしも不足気味の時は、炭酸泡美容液などを導入してみると良いでしょう。

⑤自分に合ったオイルを使っている

化粧水でお肌を潤した後には、乳液やオイルでフタをすることが素肌を守るポイント。
オイルは、ブースターのように使用することも出来るので、自分に合った方法で最大限に活用することがおすすめです。

素肌美人の美容テクニック【メイク編】

素肌美人メイク

素肌美人に見えるコツは、お肌に透明感を出すことが大切。
健康的に見えるためにも、血色が良いこと、輝くような肌ツヤも若々しく見えるポイントですね。

ここからは、素肌美人に見えるメイク方法をチェックしていきます。

  1. 化粧下地をうまく活用しよう
  2. コントロールカラーでシミや赤みを解消
  3. チークで若々しい血色感をプラス
  4. リップグロスでツヤ感を出そう

引き続き、詳しくご説明しましょう。

①化粧下地をうまく活用しよう

どんなに気をつけていても、大人の女性にはお肌のトラブルはつきもの。
しかし、開いてしまった毛穴まで修正してくれる優秀な化粧下地を使えば、そんな悩みも解消できるでしょう。

素肌美人に見える人は、自分のお肌に合った化粧下地を使って、上手くお肌の悩みをカバーしているのです。

②コントロールカラーでシミや赤みを解消

化粧下地の後に使用するのがコントロールカラー。
こちらは肌のタイプによって、セレクトするカラーが違うので注意しましょう。

肌色が悪くて悩んでいる人はピンク。
赤みが強い人はグリーン、くすみに悩んでいる人はイエローを選ぶのがおすすめです。

③チークで若々しい血色感をプラス

昨今流行しているメイクは、健康的に見える血色メイク。
寝不足などで肌色が悪い時には、チークを手の甲に乗せてつけるとナチュラルな仕上がりになります。

また髪の色やリップの色と合わせると、より透明感が出るのでおすすめ。

④リップグロスでツヤ感を出そう

全体的にナチュラルなイメージで化粧が整ったら、最後はリップグロスで自然なツヤをプラスしましょう。
ポテッとした立体感のある唇に仕上げることが、素肌美人に見えるポイントです。

素肌美人になるなら避けたい!やりがちなNG行動

素肌美人NG行動

素肌美人を目指すなら、日頃からのケアが基本。
また体に摂り込む食事や睡眠時間にも気を配って、内側からきれいを作っていくことも大切です。

素肌を美しく保つためには、自分のお肌に見合ったスキンケアをしていきましょう。
でも、良いと思って続けていたことが実はお肌の負担になっていることも。

ここでは素肌美人になるなら、してはいけないダメな行動をチェックしてみましょう。

  1. 熱いお湯で顔を洗う
  2. 顔を拭くときタオルでこすってしまう
  3. 唇を舐めてしまう癖がある
  4. 出かけるときしか日焼け止めを塗らない
  5. 入浴後汗が引いてからスキンケアをする

続いて、詳しく解説していきましょう。

①熱いお湯で顔を洗う

冬場など寒い季節には熱いお湯で顔を洗う人もいるのではないでしょうか。
しかし、高い温度で顔を洗うとお肌に必要な皮脂まで落としてしまいます。

ぬるま湯で洗うのが理想的です。

②顔を拭くときタオルでこすってしまう

洗顔をした後は、清潔なタオルで優しく顔を拭くようにしましょう。
ティッシュを使ってもOKです。

どちらにしても、強くこすると摩擦による刺激でお肌を傷めてしまうので気をつけて下さい。

③唇を舐めてしまう癖がある

皮膚が薄い唇は、冬には乾燥しがち。
唇がカサカサしてくると気になって舐めてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし水分はすぐに蒸発してしまうので、乾燥を加速させるだけ。
なので、リップクリームを塗ってしっかりケアしましょう。

④出かけるときしか日焼け止めを塗らない

素肌美人に共通しているのは、紫外線対策を徹底していること。
家から一歩も外へ出ない時でも、UVカット効果があるパウダーなどをつけておきましょう。

⑤入浴後汗が引いてからスキンケアをする

お風呂上りは汗をかくので、汗が引いてからスキンケアする方も多いでしょう。
しかし、乾燥は進むので出来るだけ早くスキンケアすることがおすすめ。

どうしても汗が引いてからの方が良いと言う人は、とりあえずアベンヌウォーターなどを顔と体にスプレーし、保湿しておくと安心です。

素肌美人メイクにおすすめのコスメ10選

素肌美人コスメ

きれいな素肌になるためには、毎日の手入れが一番大切ですね。
でも、ベースメイクの選び方を変えるだけでも素肌美人に近づくことが可能!

ここでは、おすすめのコスメをご紹介しますので参考にして下さい。

① PAUL&JOEボーテプロテクティングファンデーションプライマー

ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S #02 ハニー 30ml
3720円

UVカットと潤い成分を一つにしたポール&ジョーの化粧下地。
3種のヒアルロン酸を配合して、冬の乾燥からもお肌を守ります。

肌が持っている本来の美しさを引き出してくれるアイテムなので、これさえあれば素肌美人に近づくことが可能。

②RMKメイクアップベース

RMK メイクアップ ベース 30ml [ポンプ付]
3100円

サラサラした使い心地で肌に自然なツヤをプラスしてくれるアールエムケーの化粧下地は、素肌美人に導いてくれる優秀なアイテム。
薄い膜で包み込むように、毛穴やくすみをカバーしてくれます。

ポンプタイプなので、使いやすい点もメリットですね。

③cosme decorte AQフェイスパウダー

コスメデコルテ(cosme decorte) コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー #11 単品 20g [並行輸入品]
5980円

キメの細かい粒子がお肌に溶け込んで、ナチュラルなツヤを生み出してくれるフェイスパウダー。
気になる部分をコンシーラーなどで隠したら、優しくお肌に乗せるだけで透明感のある美人肌に導いてくれます。

④SHU UEMURAアンリミテッドコンシーラー

シュウ ウエムラ SHU UEMURA アンリミテッド コンシーラー #5 ミディアム [並行輸入品]
3179円

シュウウエムラのアンリミテッドは、気になるパーツをカバーしながら厚塗り感もないアイテム。
夕方になると目元が疲れて見えてしまうのが気になる方には、色素沈着を補ってくれるオレンジ系がおすすめです。

13色展開なので、自分に合っているカラーを選べます。

⑤ESPRIQUEシンクロフィットリキッド

ESPRIQUE(エスプリーク) エスプリーク シンクロフィット リキッド UV 限定キット ファンデーション 無香料 OC-410 オークル セット 1セット
3200円

軽い付け心地が人気のエスプリーク。
今なら絶対崩れない化粧下地も試すことができる、限定キットが展開されているのでおすすめです。

こちらは、お肌のコンディションが悪い時でも光を透過することで毛穴や色ムラをカバー。
自分の肌色を生かしながら、美人肌に近づける優秀なアイテムです。

⑥ANNA SUIポアスムージングプライマー

アナスイ ポア スムージング プライマー 5g [並行輸入品]
2000円

毛穴が気になる方におすすめなのは、アナスイの部分用のプライマー。
肌に溶け込むように毛穴をカバーしてくれるので、化粧の仕上がりに自信が持てるようになります。

光を拡散反射するスムースパウダーを配合しているので、自然なツヤ感が出て素肌美人に近づけます。

⑦MAKE UP FOR EVERウルトラHDプレストパウダー

MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー) ウルトラHDプレストパウダー (トランスルーセント)
3300円

メイクアップフォーエバーのプレストパウダーは、細かい粒子でお肌の気になる部分を隠して、透明感があるお肌に導きます。
ファンデーションの後にのせるだけで、思わず触りたくなるようなスベスベのお肌に整えてくれるでしょう。

⑧ETVOSミネラルコンシーラーパレット

ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット 3.1g SPF36 PA+++ 筆付き 石けんオフ 目元のクマ シミ ニキビ跡 カバー 3色 オレンジ
4950円

お肌の悩みをカバーしながら、紫外線ケアもできる優秀なコンシーラー。
植物由来の成分だけでできているので、石鹸だけでオフできる点もメリットですね。

三色のカラーを組み合わせることで、シミやくすみなどをカバーしてくれます。

⑨ Christian Diorアディクトリップマキシマイザー

Christian Dior(クリスチャンディオール) クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 単品 6ml [並行輸入品]
3270円

ディオールのリップマキシマイザーは、つけた瞬間からふっくらとした魅力的な唇に導いてくれるアイテム。
ヒアルロン酸やコラーゲンを配合しているので、乾燥からも唇を守ります。

意外と忘れがちですが唇は年齢が出やすいパーツ。
素肌美人になるためには、おやすみ前のケアも忘れないようにしましょう。

⑩ESTEE LAUDER BBリクイッドコンパクト

【エスティローダー】ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト N #35 サンド 12g [並行輸入品]
4960円

エスティローダーのクッションは、自然なカバー力が人気のアイテムです。
SPF50PA++++と言う高いUVカット効果も魅力。

テカりにくい美しいお肌を、長時間キープしてくれます。

肌タイプを知って素肌美人をめざそう

素肌美人総合

薄化粧でもきれいに見えるのが素肌美人。
健康的なお肌は、潤いがあってツヤがあるのが特徴です。

私たちの顔を老けさせて見えるのは、睡眠不足などによって目元の皮膚がくすむことも大きな原因の一つ。
だからこそ、目元のケアをすることが若々しさを保つ秘訣です。

また、すき間時間を使って血流マッサージをすることも効果があります。
フレッシュなフルーツのようなみずみずしさを保つには、お肌の水分と油分のバランスがポイント。

そのためには、お肌に十分な水分を補いつつ、油分でしっかりと蓋をすることが大切です。
自分の肌タイプに合ったお手入れをして、今日から素肌美人を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る