Search

まだ好きだけど彼女に別れを切り出した男性は4割

お互いに好きだけど別れてしまった経験はありますか?
では、好きなのに別れを切り出した男性はどのくらいいるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました。

Q. まだ好きだった彼女と別れを切り出したことは?

まだ好きだった彼女と別れを切り出したことは?アンケート

なんと4割の男性があると回答しました。
何らかの理由で別れなければいけない状況で、好きなのに別れるのは切ないですね……。

男性から好きなのに別れを切り出した場合はどのような理由があるのでしょうか?

「好きだけど別れる」を選ぶ状況

好きだけど別れる決断をした女性

好きという気持ちがあるのに別れることを選ぶ状況を見ていきましょう。

  1. 価値観の相違
  2. 結婚観の違い
  3. 遠距離
  4. 浮気癖
  5. 浪費癖
  6. 実家の事情
  7. 会えない
  8. 将来性がない
  9. 既婚者
  10. 優先したいことが出来た

続いて、それぞれの状況を詳しくみていきます。

状況①:価値観の相違

好きだけど別れる理由で一番多いのが価値観の違いです。
価値観とは良い悪いの基準、好き嫌いの基準、優先順位の基準など、個人個人に差があります。

そもそも、価値観は皆違うものであって全く同じ人はいません
付き合い始めの頃は価値観の違いを楽しめることもあるでしょう。

「どうしてそう思うの?」と話の話題にもできます。
しかし、その価値観の違いが多くなってくるとその人のことを嫌いになるわけではないけど長くやっていくには難しいと感じ始めます。

状況②:結婚観の違い

付き合いが長くなると結婚を意識するでしょう。
しかし、どちらかが結婚に対して後ろ向きだったり、結婚に対して条件が合わなかったりすると好きだけど別れることになります。

なぜなら、女性に結婚願望があり、男性に結婚願望がない場合、そのまま付き合っていても何も生まれません。

特に、女性は子供が欲しいと考えると年齢のこともあるでしょう。そうなると好きだけど別れようと考えます。

状況③:遠距離

好きだけど別れる理由にに彼氏と遠距離恋愛になってしまったことがあります。
遠距離だと会うのに交通費もかかりますし、多くの時間は取れません。

また、会いたいと思う時にすぐに会えずに寂しい思いをするでしょう。
そういったことが負担になってきて好きだけど別れるという結論を出します。

また、彼氏が就職、転勤などで遠距離なった時に、自分には遠距離の恋愛はできないと考えて好きだけど別れるのでしょう。

状況④:浮気癖

彼氏が浮気ばかりしていては好きだけど別れることを決めます。
彼氏のことが好きだから浮気を許してきました。

しかし「もう二度としない」と約束したはずなのに、何度も浮気をされてしまい信用できなくなります。
そして、このまま彼氏のことを許していては彼氏も自分もダメになってしまうと考えるのです。

状況⑤:浪費癖

金銭感覚が違い過ぎると好きだけど別れるでしょう。
欲しいと思ったら次々物を買ってしまったり、収入に合わないような高価なものを後先考えずに買ってしまいます。

そのため、いつも金欠で時にはカードの返済に困ったりするような状況です。
付き合いたての頃は彼氏の問題だと思っていますが、将来の事を考えると今別れておいた方が良いのかもと考えるのでしょう。

状況⑥:実家の事情

好きだけど別れる理由に家の事情もあります。
まして、結婚となるとそれぞれの家も絡んできます。

家業を継がなくてはいけない家、両親と同居が条件の家など、それらが障害となった時に好きだけど別れるのです。

まして、跡取りの問題は自分たちだけで解決できるものではありません
その上、結婚の話になってから別れなければならないのは辛いでしょう。
そのため、結婚に反対されたら好きだけど別れることを決める人も多いのです。

状況⑦:会えない

お互い仕事が忙しくて会う時間が取れないと好きだけど別れることになります。
始めのうちは睡眠時間を削ったりしながら会うようにしていますが、その無理をすることに疲れてしまうのです。

せっかく会えたとしても疲れている、せっかくの休みだから寝ていたいと考え始めます。
それならば、仕事に没頭できるように今は彼氏が必要ないと思うのでしょう。

状況⑧:将来性がない

好きだから付き合ったはずなのに、彼氏を見ているうちに「この人と将来一緒にいても大丈夫かな」と思い始め好きだけど別れることを決めます。

なぜなら、仕事を転々としていたり、仕事に対してやる気が全くないからです。
デートしていても仕事の愚痴ばかりだったりネガティブな発言ばかりで、デートが楽しくないのもありますが、将来性がないのではと思い始めます。

状況⑨:既婚者

彼氏に家庭があると好きだけど別れるでしょう。
たとえ既婚者でも好きだから別れられなかったけれど、将来的なことを考えたり、彼の家庭の事を考えると別れることを決断します。

そして、自分の年齢のことや、これ以上付き合っていても一緒になれないだろうということも要因のひとつです。

状況⑩:優先したいことが出来た

恋人と過ごす時間よりも、もっと自分にとって優先したいことが出来た時に好きだけど別れることを考えます。

例えば、海外留学に行きたい、長期間旅をしたい、お店をオープンしたいなどです。
彼氏に話した時には「待ってる」と言ってくれる人もいるでしょう。
しかし、待たせるのも気分的に負担になりますし、何も考えずにそれに没頭したいと思うのです。

男性が「好きだけど別れる」決断をする時の心理

既婚者なので好きだけど別れると決めた男性

では、男性が好きだけど別れると決断する時の気持ちを見ていきます。

  1. 嫉妬心が強い
  2. 浮気癖
  3. 仕事を優先
  4. 結婚に否定的
  5. 転勤
  6. 迷惑をかけたくない
  7. 家庭の事情
  8. 既婚者

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:嫉妬心が強い

彼女のやきもちが激し過ぎると好きだけど別れることを考えます。
少しのやきもちならば男性も可愛いと感じます。
それが時がたつにつれてきつくなると怖いとさえ考えるからです。

電話に出れなかったら何度も掛けなおして来たり、どこにいるのか、何をしているのかを常にチェックされたり、最終的にはスマホを見られたりするとそれらが心の負担になるでしょう。
そうなってくると好きだけど別れることを考え始めます。

心理②:浮気癖

どうしても自分の浮気癖が直らない場合、好きだけど別れることを考えます。
どうして浮気をしてしまうのか、どうして彼女を悲しませてしまうのかと悩み、それならば特定の彼女を作らない方が良いと考えるのです。

また、逆の場合もあり、彼女が浮気をしてしまう場合です。
一度は許しても、二度、三度となると好きだけど別れると決断します。

心理③:仕事を優先

男性は仕事にのっている時があるでしょう。
そうなると仕事を優先してしまい、彼女のことがおろそかになってしまいます。

また、彼女が寂しがったり、怒ったりしてしまうので、この状況を続けるならば別れることが二人にとって良い選択かなと考えます。

仕事から疲れて帰ってきたら着信履歴がたくさん入っていたり、ラインがたくさん入っていたら、悪いなと感じますし、返信するのにも労力がいるでしょう。

また、休みの日はゆっくりしたいと思っても彼女とのデートをしなければならず、それらが負担となってき好きだけど別れるのです。

心理④:結婚に否定的

まだ結婚する気はないのに、彼女が結婚を迫ってきた、すぐに結婚してくれないと別れると言い出すと好きだけど別れることを考えます。

待たせるのは悪いと言う気持ちや、将来結婚するかわからないのに付き合っているのは申し訳ないなどの理由です。
また、はっきりと結婚願望がない男性は女性の年齢も考えて別れます。

心理⑤:転勤

会社に就職した、会社で転勤が決まった時ことが好きだけど別れる原因になるでしょう。
なぜなら、離れて付き合うことに対して自信がないからです。

休みの日に帰ってこれる距離なら良いですが、あまりにも距離が離れていると会いに行く交通費や時間を考えると無理だと考えます。

また、新しい転勤先では仕事も不慣れなので、しばらくは仕事を優先にしたいとも考えるのでしょう。
そして、彼女に対して申し訳ない気持ちもあるのでしょう。

心理⑥:迷惑をかけたくない

自分と付き合っていることで彼女に迷惑がかかるようなことがあると好きだけど別れることを選びます。

例えば、借金や人間関係などのトラブルがある時です。
前の彼女がストーカーになってしまい、今の彼女に何か危害を加えるかもしれない、借金がかさんでしまって迷惑を掛けるかもしれないといったことです。

心理⑦:家庭の事情

結婚が具体的になってくると、それぞれの家庭の事情が見えてきます。
それによって好きだけど別れるケースもあります。

彼女の家が婿養子でなければならないが、自分も跡取りなので婿には行けないといったケースや、親が病弱なので同居をしてほしいが、彼女は同居することに難色を示しているケースです。

このように自分たちの努力ではどうにもできなくなった場合に好きだけど別れるのでしょう。

心理⑧:既婚者

付き合っている彼女が既婚者の場合、このまま付き合っていても進展はないだろうとなると好きだけど別れることを考え始めます。

また、彼女の方から「もう一度家庭をきちんとやりなおしたい」と言われたらそうするしかないでしょう。

100人の経験値!好きだけど別れるからの……復縁成功率

好きなのに別れ、そして復縁。
なんだかドラマのような展開ですが、どのくらいのカップルが復縁できたのでしょうか?

女性100人を対象にアンケートをとりました。

Q. 「好きだけど別れよう」と言われた後に復縁はできた?

好きだけど別れたいと言われた後に復縁した割合。アンケート

なんと9割のカップルは復縁していないようです。
好き同士の別れなので、相当な覚悟で別れたのでしょう。

しかし、復縁できる可能性は0ではないことも分かりました。

「好きだけど別れる」と言われた彼とは復縁できる?

好きだけど別れると言ったけど別れたくない

好きだけど別れると言った時に、納得できるまで話しあっていれば復縁も可能でしょう。
話し合った時に話がこじれたり、一方的に伝えて強引に別れていれば元の関係に戻るのは難しいかもしれません。

しかし、どこかに未練が残っていた場合、可能性はありますが、もしかして、それを理由に別れを告げられたならば復縁できる可能性は低くなります。
なぜなら、相手を傷つけないように好きだけど別れると理由をつけたかもしれないからです。

みんなの復縁成功体験!好きだけど別れると言われても復縁する方法

数少ない復縁したカップルは、どのようにして成功したのでしょうか。
男性と女性どちらにも聞いてみました。

Q. 女性のみなさん!復縁成功談を教えて

\女性のコメント/
「自分がどう変わって、どういう女に変化したか、言われたところを直したなどをアピールする」(27歳)
「別れて半年ぐらいして、相手の家に自分の気持ちを書いた手紙を置いてきました。その一か月後に連絡がきて復縁しました。」(34歳)
「何となく、遠距離で寂しかったためお別れしました。でも、数年経っても他に素敵な人も現れず再度連絡を取って、デートを重ねて復縁しました。」(28歳)
「復縁したい場合は、過去の自分の悪かったところを探し、あの時はごめんねと謝罪から始めるといいです。」(32歳)
「別れた直後は連絡をせず、ある程度(半年~1年)時間をおいてから、当たり障りない連絡をする(元気にしてる?、など)。付き合う前を思い出して徐々に距離を摘めるようにする。」(26歳)

復縁カップルはしばらく時間を空けてから復縁したパターンが多いようです。
時間が経ってもお互いまだ想い合っている、忘れられないそんな感情が残っているのであれば復縁ができる可能性が高いと思います。

また、別れた原因がはっきりしてるのであれば改善の意思も伝えましょう。

Q. 男性に質問!復縁を決意したきっかけエピソードは?

\男性のコメント/
「ふとしたタイミングで連絡をした際に、近況報告や世間話をしていてそれがきっかけでとにかくまだこんなに好きなんです!アピールした。」(29歳)
「自分から振ってのちに復縁しましたが、それは遠距離恋愛でのちに彼女が私の近くに引っ越してきて自然と復縁しました。」(31歳)
「振った後で相手がずっと凹んでいることを人づてに聞き、自分をそれだけ重要視してくれたと気付き復縁しました。」(28歳)
「その時は喧嘩の流れで別れたが、時間が経ってまた会った時にやはり好きなままだと思って自分からよりを戻しました。」(30歳)
「別れてから改めて自分の間違いと彼女の大切さに気づくことができたということを誠意を持って伝えた。」(33歳)

男性もしばらく時間がったての復縁パターンが多いようですね。
時間がお互いの大切さを気づかせてくれ流のかと思います。

そして、どちらかが行動に移すことも復縁の第一歩ですね。
エピソードをみてみると男性が振ったのに、男性から復縁を求めるパターンもあるので諦めないで程よい距離感を保つのが良さそうです。

「好きだけど別れる」と言われた彼と復縁する方法

好きだけど別れると言われても復縁したい

では、「好きだけど別れる」と言われた彼と復縁する方法をみていきましょう。

  1. 偶然を装う
  2. 第三者に協力してもらう
  3. 友達として接触

続いて、彼と復縁する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:偶然を装う

別れると言われたのに復縁しようと思ってしつこく連絡したりすると、かえって逆効果です。
それならば、偶然を装って会うのが一番です。

自然に接するとことで相手も警戒しませんし、偶然ならば身構えずに話せるかもしれないからです。
会った時にも「久しぶり」と軽い挨拶から入るようにします。

そして、お互いの近況を話すなどして、相手の気持ちや状況を探りましょう。
そこから「また、お茶でもしようよ」と誘って少しずつ仲良くなりましょう。

方法②:第三者に協力してもらう

彼氏の友達などに協力してもらいましょう。
彼氏の耳に「彼女はまだ好きみたいだよ」とさりげなく情報を入れてもらったり、彼氏が後悔していないかを探ってもらいます。

それによってアプローチの仕方も変えましょう。
もし、後悔しているようなことを言っているならば、こちらから連絡を取ってあげます。
なぜなら彼氏から「好きだけど別れる」と言ったのに連絡しにくいからです。

方法③:友達として接触

連絡先を消していないならばはっきりと誘ってみましょう。
「どうしてる?元気?」と近況を聞くつもりで連絡を取ります。

恋人同士だったのですから久しぶりならば会話は弾むことでしょう。
そして話の流れで「ランチでも行かない?」と誘って友達のスタンスで会います。

それらを何回か続けるうちに相手の気持ちもわかりますし、反応でどう思っているかも知ることが出来るでしょう。
焦らずに友達としての距離を近づけていくのがポイントです。

彼から「好きだけど別れる」と言われた時の対処法

好きだけど別れると言われても納得できない

もしも、好きだけど別れると言われた時はどうしたらよいのかをみていきましょう。

  1. 友達に戻る
  2. 一度別れる
  3. 話し合う
  4. 待つ
  5. 期限を決める
  6. 諦める

では、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:友達に戻る

好きだけど別れるとしたら二度と会えない可能性もあります。
それならば友達になることを提案してみましょう。

もし、以前は友達だったというならば前の関係に戻ればよいのです。
そうすることで連絡したり、会うこともできますし、近くで近況も把握しやすくなるでしょう。

そして、友達になることで義務感や責任感もなくなり話がしやすくなり、恋人としての関係を見直せるチャンスも出てきます。

対処法②:一度別れる

好きだけど別れると言われたならば一旦別れましょう。
しつこく「別れたくない」とすがってしまうと、男性からすると面倒なので余計に別れるという意思を強くしてしまいます。

そのため、逆にあっさりと承諾します。
彼氏は意外な反応に肩透かしを食らったような気がして、後悔する気持ちも出てくるでしょう。

そして、その後、相手から復縁を申し出てくるかもしれませんし、やり直すことを提案してみるのも良いでしょう。

対処法③:話し合う

とにかく話しあうことです。
好きなのに別れるのはどうしてなのかを納得できないと後々引きずることになるからです。

また、話しあうことによって解決策が見えてくるかもしれません。
そして、好きだから別れる理由が彼女に迷惑をかけたくないということならば、迷惑ではないということをよく説明すれば気持ちが変わるかもしれません。

また、直してほしいことがあるならば、それを直すように約束すれば別れることはないでしょう。

対処法④:待つ

一旦、好きだけど別れると決めるとそれを覆すのは難しい場合があります。
それならば待つという方法を取りましょう。

例えば、遠距離恋愛で会えなくなる場合だと、無理に会うことをすると金銭的にも体力的にも負担がかかります。

それならば、待つことを提案してみましょう。
それまでは自由に過ごしましょうと決めても良いですし、焦らず待つのもひとつの方法です。

対処法⑤:期限を決める

好きだけど別れると言われた時に、一旦別れるのも良いですが、もしかするとそのまま終わってしまう可能性があります。

それならば、しばらくお互い離れてみることを検討しましょう。
それは、三か月でも半年でも一年でも良いでしょう。

いわゆる、冷却期間と言われるものです。
そして、決めた日に再会するようにします。
そうすることで別れた後の寂しさや必要な相手だと理解したら問題が解決することもあるでしょう。

対処法⑥:諦める

さっさと諦めてしまって別れるのもひとつの方法です。
好きだけど別れると言われても、理解できない人もいるでしょう。

それならば、それを受け入れて新しい恋を探しましょう。
もし、付き合っていても成就しない恋愛ならば、時間も無駄になりますし、付き合っている間は新たしい恋は出来ません。
それならば、すっぱり諦めるように前向きに考えていくのも良いでしょう。

「好きだけど別れる」を選んだカップルは後悔している?

好きだけど別れるといって後悔する

好きだけど別れるということは、相手のことを思ってしているのでしょう。
しかし、相手から見るとそれが有難迷惑になっていることもあります。

そのため、どちらかが「好きだけど別れる」と言った時には、独りよがりになっていないかをよく確認することです。

もし、一方的な思い込みでそういっているのならば、後から後悔することになるでしょう。
すなわち、好きだけど別れる時には相手と話し合うことです。
そうして納得すれば別れてから後悔することもないでしょう。

「好きだけど別れる」前に確認しておく注意点

好きだけど別れるのはずるい

好きだけど別れると考えた時に確認しておきたい点を見ていきましょう。

  1. 一時的の感情ではないか
  2. 解決法はないか
  3. 二度と会えなくても良いか
  4. 相手の気持ちを考えているか
  5. 冷静に話し合えるか

では、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:一時的の感情ではないか

恋をしていると思い込みが強くなったり、それしか考えられないという状況に陥るでしょう。
しかし、一度冷静になりましょう。

そうでないと、一時的な感情で好きだけど別れると相手に言ってしまって、そのまま別れを承諾されたら本当に終わってしまいます。
せめて、2~3日考えてみると考えも変わる可能性があります。

注意点②:解決法はないか

まずは、解決する方法を探しましょう。
一人で考えても答えが見つからなかったので好きだけど別れようと結論が出たのでしょう。

それならば、仲のよい友人に聞いてもらっても良いですし、もちろん、相手とちゃんと話しあうことで解決策は見つかるかもしれません。

他人のアドバイスは視点が違うので新しい発想があります。
そのため、アドバイスをもらうのは大切です。

注意点③:二度と会えなくても良いか

好きだけど別れると切り出したとしたら、二度と会えないかもしれないことも考えましょう。
心のどこかで相手が別れることを承諾しないのではないかと思っていては後悔することになります。

別れてからすぐに別の女性に告白されることもあるでしょうし、誰かと付き合う始めると、元彼女と会うこともなくなるでしょう。
もし、相手の気持ちを確かめるような意味合いもあるならばやめておくのが得策です。

注意点④:相手の気持ちを考えているか

好きだけど別れると言っても、それは自分だけの独りよがりではないかを考えます。
例えば、彼氏の仕事が忙しいのでなかなか会えないから付き合っていても別れるとします。

しかし、それは自分の気持ちばかりを考えていませんか。
彼氏にとっては仕事を頑張っているのはあなたのためを思っているからかもしれません。

結婚資金のことを考えていたりして残業をしているかもしれないのです。
すなわち、相手の気持ちもよく理解したうえで結論を出しましょう。

注意点⑤:冷静に話し合えるか

とにかく相手と話し合える状況かどうかを確認しましょう。
好きだけど別れるというのは相手にとって理解が難しいこともあります。

そのため、充分に話し合う時間がなかったりすると誤解して伝わる可能性も出てきます。
そうなると、話がこじれたり、相手を怒らせることもあるでしょう。

とにかく、きちんと説明できる状況があるかを確認してから話をするようにしましょう。
ラインやメールで伝えるのはできるだけ避けた方が無難です。

好きだけど別れるのも前向きに考えよう

恋人に好きだけど別れると言われた

好きなのにどうして別れなきゃいけないのか納得できないこともあるでしょう。
しかし、相手のことを思うからこそだったり、相手の負担を減らすために別れることもあるのです。

もし、そうなったら悲観的に考えないで別れを次の第一歩と考えましょう。
そして、お互いの関係をより良くするためと思えば前向きな気持ちで別れられます。
そうして次の新しい恋に挑戦しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る