Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美容師おすすめ!伸ばしかけ前髪アレンジ3選

伸ばしかけの前髪って短く切りたい衝動に駆られたり、でも伸ばしたい!というような心の葛藤が多いヘアスタイルですよね。
そこで今回、誰でもできる簡単な伸ばしかけ前髪のアレンジ方法を美容師にお聞きしましたのでぜひ挑戦してみてください!

  1. うざバング風シースルー前髪アレンジ
  2. 韓国風オルチャン前髪アレンジ
  3. カーラーやコテを使って前髪全体ふんわりアレンジ

①うざバング風シースルー前髪アレンジ

うざバング風シースルー前髪アレンジ
提供:@afloatdltakanori

\簡単やり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
前髪を上下半分に分けとり、上の部分を捻って左右どちらかにピンで止めてあげてください。
捻った部分を指で摘んで少し崩してあげるのが可愛いのポイント。

➁韓国風オルチャン前髪アレンジ

韓国風オルチャン前髪アレンジ
提供:@afloatdltakanori

\簡単やり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
前髪全体をくるんと巻いてあげて、真ん中の数本を残してその他の前髪は左右に分けてあげてオイルをなじませてあげてください。

③カーラーやコテを使って前髪全体ふんわりアレンジ

カーラーやコテを使って前髪全体ふんわりアレンジ
提供:@afloatdltakanori

\簡単やり方♡/

岡崎 崇言さんのコメント
伸ばしかけの前髪を巻く時は少し上に持ち上げてカーラーやコテを使ってあげるとふわっとした印象、前髪全体にカールをつける事ができます。

かきあげ大人っぽスタイル|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でかきあげ

大人っぽく見える伸ばしかけ前髪のかきあげアレンジにはどんなものがあるでしょうか?
伸ばしかけの前髪でできる大人っぽいかきあげアレンジについて見ていきましょう。

①外ハネタイプ

前髪を書き上げていくことで、ショートヘアでもセクシーで女性らしい仕上がりに。
伸ばしかけの前髪は後ろの髪やサイドの髪と馴染ませながら、かきあげを作ることできれいなシルエットを作ることができます。

一度湿らせてから、根元を立ち上げてブローしていくことがポイントです
毛先はコテを使って外ハネにしていくことで、アクティブでスタイリッシュにな雰囲気になりますよ。

②オールバック風

かきあげをしてそのまま髪を後ろに流してしまう、オールバック風のヘアアレンジもおすすめです。
髪の長さが短く、サイドでアレンジしにくい方は、後ろに流すことでスタイリッシュでおしゃれに仕上げることができますよ。

甘さを控えめにしたい方にもピッタリのヘアアレンジですね。
髪の毛が顔に入らないので、作業の邪魔にもならず顔の印象も明るく見せることもできます。

③ナチュラル

あんまり前髪にボリュームを出したくないという方は、ほんの少しだけでもかき上げた癖をつけるだけで構いません
さらに、毛先に動きを加えたり毛束感を出していけば◎。

これだけで伸びっぱなしのだらしなさを抑え、こなれた女性らしい雰囲気がアップします。
ミディアムヘアとの相性ピッタリで、ルーズな色っぽさがぐんと高まりますよ。

④ウェーブ

思い切り女性らしく仕上げたいなら、毛先をコテで癖づけて全体を柔らかくウェーブさせていきましょう
ふんわりと揺れる髪が、美しくセクシーですよ。

短い髪もサイドの髪と一緒に癖付けていくことで、きれいにまとまるはず。
後ろの髪も同じようにカーさせれば、パーティーシーンにもピッタリの華やかヘアの完成です。

センターパートでナチュラルさを演出|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でセンターパート

伸ばしかけの前髪でナチュラルさを演出したいのならセンターパートがおすすめ。
伸ばしかけ前髪でできるセンターパートのアレンジをみていきましょう。

①カーリーセンターパート

センターパートでかきあげを作れば、わざとらしくならずナチュラルな雰囲気に仕上がります
アンニュイでミステリアスな魅力もありますね。

大げさにかき上げるではなく、ふんわりと自然にスタイリングしていくのがポイント。
トップにもボリュームが出やすく、全体が柔らかくなりますよ。

サイドの髪も合わせてカールしていくことで、小顔効果も期待できます。

②ワンカール

ちょうどぎりぎり目に入る中途半端な長さの時こそ、センターパートに分けてナチュラルなヘアアレンジを作っていきましょう。
毛先をワンカールさせて自然に分けていけば、適度な抜け感が出ておしゃれに仕上がりますよ

ウザバングでも対処しきれなくなったときは、こちらのアレンジを使っていくのが◎
ショート・ボブ・ロングなど、どんな長さのスタイルにも合わせやすいです。

③ふんわりナチュラル

根元を立ち上げて、ふんわりとセンターパートに分けていくことで、おしゃれな伸ばしかけ前髪のアレンジを作ることができます。
中途半端な長さだからこそできる、ふんわりとしたボリュームが魅力です

トレンドのハンサムショートにもピッタリの前髪で、女性らしさとかっこよさのバランスも絶妙ですね。
毛先はコテを使って外にワンカールさせていきましょう。

フリンジバングでアンニュイ感を|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でフリンジバング

アンニュイな雰囲気を出すにはフリンジバングがおすすめ。
伸ばしかけの前髪でもできるフリンジバングアレンジを見てみましょう。

①ワンカールサイド流し

毛先をワンカールさせて作るフリンジバングです。
カールをつける分、目に入ることはなくなり、すっきりとした前髪に仕上がりますよ

さらに、スタイリング剤を使って束感を作ることで、ただワンカールさせるよりも甘さを抑えてスタイリッシュに仕上がります。
風が吹くたびに、毛束が揺れるこなれたスタイルですね。

②ランダムカール

前髪をランダムにカールさせることで、動きが出て顔周りは一気に華やかに。
タイトでミニマムなボブスタイルと合わせれば、メリハリが出ておしゃれに仕上がりますよ。

パーマをかけてしまうのもいいですが、伸ばしかけの前髪ならその後のアレンジも考えてコテで十分対応できます
今しかできないスタイルなので、一度挑戦してみましょう。

③大きめワンカール

かなり長くなってしまった伸ばしかけ前髪でも、フリンジバングでアレンジしていくことは可能です。
太めのコテを使って大きめにカールしていけば、ガーリーなかわいらしいスタイリングに。

あまり前髪をたくさん取らず、少ない量で仕上げていくのがポイント
もっさりすることなく、柔らかくアレンジできますよ。

仕上げに束感を出せば、動きも出て立体感がアップします。

④くせっ毛風

海外の少女のような、くせ毛をイメージしたナチュラルなカールを意識してスタイリングしています。
ランダムに緩くカールさせていき、束感は重ために作っていきましょう

重めの前髪でも束感を作り、おでこをチラ見せすることで抜け感が出ます。
カジュアルやナチュラルなどのファッションにピッタリの前髪です。

シースルーバングで透け感MAX|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でシースルーバング

透け感のある清楚な雰囲気を出すにはシースルーバングがおすすめ。
シースルーバングは伸ばしかけの前髪でもつくることができますよ。

①ワンカール

ぎりぎり目にかかるほどの長さであれば、ナチュラルにワンカールさせていくことで、伸ばしかけ前髪も清楚で上品な雰囲気に
シースルーバングなので、重たくなることもなく適度におでこが透けて透け感がアップします。

韓国の女性たちのような、美しい柔らかい印象に仕上がりますよ。
目の上でまっすぐそろうようにカールさせれば、目力もアップしてデカ目効果があります。

②束感を出す

少なめの前髪を作り、さらにウェット感のある整髪料で束感を出していきましょう。
おでこが見える面積が広くなり、透明感と抜け感がアップしますよ

ストレートヘアのまま束感を作るよりも、少し癖付けて動きを出してから行うことでナチュラルに仕上がります。
また、ウェット感を出し過ぎると汚らしく見えてしまうので少しずつつけていきましょう。

程よいウェット感は、色っぽさを高めてセクシーに見せてくれますよ。

③ストレート

あえて髪を巻かずに、ストレートで作るシースルーバングです。
目のに入るぎりぎりの長さであっても、シースルーバングなら量が少ないので邪魔にならず、自然なスタイリングを作ることができます

丸みのあるボブや、ロングヘアのアクセントとして合わせていくのもいいかも。
目元にできる影がミステリアスで、女性らしく見せてくれますよ。

ただし、あまりにも髪が長くなってきたらカールをつけたり他のアレンジに変えていくのがおすすめです。

【プロ監修】シースルー前髪のやり方&切り方!垢抜けバングを作る3つのコツ話題の「シースルー前髪(バング)」とは? picturefromsource:https://...

ポニーテールでおしゃれに|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でポニー

おしゃれヘアの定番といえばポニーテール。
伸ばしかけ前髪でできるポニーテールのかわいいアレンジヘアをみていきましょう。

①オールバック

ポニーテールを作るときに、前髪をオールバックにして一緒に結ぶ方法がおすすめです。
伸ばしかけの前髪もすっきりとまとまり、うっとうしくなくなりますよ

できるだけ、髪を結ぶ位置を高くしていくことで伸び掛の前髪を入れやすくなります。
最初にコテで巻いたり、整髪料をつけて整えておくことで動きが出て◎

②センター分け

センターパートで分けてから、ポニーテールにしていく方法もあります。
上品で清楚な雰囲気がアップして、一気に女っぷりがアップしますね

職場でも落ち着いた印象で、なじみやすいスタイルですよ。
できるだけ髪の毛が浮かないように、整髪料やスプレーなどを使ってタイトに仕上げていきましょう。

③ポンパドール

前髪が短く、まだまだ髪をまとめてポニーテールができないという方は、あらかじめポンパドールにして前髪を留めておきましょう。
最初に崩れないように留めておけば、その後はいつも通りにポニーテールを作ればOK。

トップにボリュームが出るので、いつもよりも華やかなポニーテールができます
髪はタイトに仕上げていくのがバランスがとりやすく、おすすめです。

コテで巻いて女性らしく仕上げていくと相性抜群で素敵ですよ。

ハーフアップで清楚な雰囲気|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪でハーフアップ

ハーフアップは清楚な大人の雰囲気を演出することができます。
伸ばしかけの前髪でできるハーフアップのアレンジを見ていきましょう。

①シースルーバングにして下ろす

ハーフアップは伸ばしかけ前髪と相性のいいヘアアレンジです。
ピンやゴムを使って毛量を調節できるので、なりたい前髪を作っていくことができますよ。

こちらは前髪をゴムで少し取り、量を少なくしてシースルーバングのようにアレンジしています
さらにトップにボリュームを作ることで、華やかさもアップ。

ガーリーな雰囲気と上品さがあるヘアアレンジですね。

②一緒に結ぶ

ポニーテールよりも高い位置で結びやすいので、前髪も一緒にゴムでまとめることも可能です
こなれた感じに見せるためには、ゴムで結んだあとにひと手間加えていきましょう。

おくれ毛をコテで巻き、毛束を引き出しルーズさを出すのがおすすめ。
仕上げにボリュームのあるシュシュをつけてポイントにしています。

③ハーフアップおだんご

ハーフアップにして、毛先をお団子にしてしまう方法もあります
前髪は一緒に入れ込んでいき、すっきりとまとめていけば上品で大人っぽい雰囲気になりますよ。

毛先は丸めてそのままゴムで留めればOK。
ロングでもボブでも合わせやすいスタイルです。

前髪がすっきりするので、大きめのアクセサリーと合わせていくのもおすすめ。

ピンやゴムで作れる可愛いアレンジ|伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけの前髪をピンでとめる

ピンやゴムでも伸ばしかけ前髪はかわいくアレンジすることができますよ。
ピンやゴムで作れる伸ばしかけ前髪のアレンジ方法を見ていきましょう。

①ミニヘアクリップ

忙しい朝でも、時短でアレンジしていくことが可能です。
伸ばしかけの前髪を後ろに引っ張りながらねじり、後ろの髪と一緒にミニクリップで留めるだけ

センターパートで分けて左右対称に行ってください。
まるでリボンのようなかわいらしい仕上がりになりますよ。

後ろの髪もコテでウェーブさせればさらに華やかなヘアアレンジが完成します。
前髪が顔にかかることもないので、一日すっきりと仕事や勉強に集中できますね。

②ピンを使ってシースルーバング

カットをしなくても、シースルーバングに見せていくことはできます。
伸ばしかけの前髪でやぼったく見えてしまう人ほど、毛量を調節して柔らかい抜け感を出していくのが◎

前髪の上にかぶさる部分をスライスしてサイドに持っていき、ピンで留めます。
ゴールドピンやバレッタなどアクセントになるものを使っていくと華やかですよ。

残った前髪は、コテでカールさせていくとかわいいです。

③ねじり前髪

前髪をねじって、それをピンで留めるだけの簡単アレンジです。
ピンは見えないように後ろで留めるのもいいですが、あえて目立つようにゴールドピンを重ねる方法がトレンドです。

流し前髪風に作ったりセンターパートで左右対称に作るなど、個性を出すこともできます
アクセサリー感覚で好みのヘアアクセを並べて留めていきましょう。

伸ばしかけ前髪もその時合ったアレンジを楽しんでいこう

伸ばしかけの前髪を楽しむ

前髪を伸ばそうと思っていても、目に入る髪をうっとうしく感じてしまったり、アレンジがうまくいかなくて我慢ができないという人は多くいます。
しかし、少し手間を掛ければ、シースルーバングやかきあげヘア、フリンジバングなど、女性らしさやトレンド感が出る素敵なアレンジはたくさんあります。

伸ばしかけの前髪でしができないヘアアレンジに挑戦して、新しいヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

提供:@afloatdltakanori

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る