Search
Expert info
本記事のアドバイザー

話題の「シースルー前髪(バング)」とは?

シースルー前髪

出典: Beauty navi

シースルー前髪(バング)とは韓国から流行った前髪スタイルで、重ための前髪とは反対にあえて薄くして軽さとヌケ感をだした前髪になります。
おでこが見えるくらい薄い前髪にすることで軽い印象をもたせ、顔の表情も明るく見せることができます。

重ためのパッツン前髪が流行っていましたが、最近ではこの抜け感のあるシースルーバングがトレンドになっています。
厚くて重たい前髪よりも色気や清潔感が出るのが人気の理由で、芸能人やモデルの方もシースルー前髪にイメチェンしている方が多いです。

Q. シースルーバングはどんな人にも似合う?

A.どんな人にも似合います!とくに髪が柔らかめでオデコが広めの人に◎

河村遼哉さんのコメント
韓国発信のシースルーバングは若者で大ブームになったので、どうしても若者の印象が強いかもしれません。
ですが、大人女性も眉毛がみえる短めのシースルーバングはオシャレでかっこいいと思います!(綾瀬はるかさんや新垣結衣さん、篠原涼子さんなど)

基本的にシースルーバングは髪が柔らかめでオデコが広めの方が挑戦しやすいです。

シースルー前髪のやり方

長め前髪

シースルー長め前髪

出典: Beauty navi

前髪が長いと、サイドに前髪を隠してピンで固定することで簡単にシースルーにすることができます。
やり方は簡単で、おろしたい前髪を残していらない前髪を毛束にとってねじります。

ねじったいらない前髪の毛束をサイドに持っていってピンで固定したあとに、サイドの髪の毛で綺麗に隠すと簡単になんちゃってシースルー前髪にすることができます。
長いと髪の毛を固定しやすいので、気軽にいらない髪を束にしてピンで固定させればシースルーになれるので是非ためしてみて下さい。

仕上げにコテやアイロンで巻くと、さらに切ったようなシースルー前髪に近付けるのでおすすめです。

短め前髪

シースルー短め前髪

出典: Beauty navi

短めの前髪は、サイドにもっていって固定することができないので、ワックスで髪の毛に濡れ感を与えるとシースルー前髪になることができます。
ワックスを手に取り、親指と人差し指でねじるように前髪に塗ってあげると良いです。

このとき、ねじる前髪の束を多くしたり少なくしたりすることで、不揃いでかわいいシースルーに見せることができるのでおすすめです。
ワックスの量も少量でいいので、ヘアセットのときに使用したヘアオイルが手に余ったら前髪につけるという感覚でもOKです。

もし自宅にワックスがない場合は、ヘアオイルでも代用できるので試してみて下さい。

美容師直伝!シースルー前髪の切り方

シースルー前髪セルフカット

出典: Beauty navi

セルフでシースルー前髪を切るときの手順を事前にしっかり手順を把握しておいて、本番になっても慌てないようにしましょう。
今回は、プロの美容師である河村さんに、その手順を教えていただきました!

  1. ブロッキング
  2. 三角形になっている前髪を更に縦に3分の1に分けてカット
  3. ストレートアイロンを通して丸くする

手順①:ブロッキング

最初にキレイにブロッキングをとることが大切。
オデコから前髪の量感となる高さを決めてから横幅をどれくらいにするか決めます。

実際に分けとってみて、量がちょうどいいかしっかり確認!

\ブロッキングのコツ/

河村遼哉さんのコメント
横幅は切った後広がりやすいので、イメージより狭めにするとちょうどいいです。

手順②:三角形になっている前髪を更に縦に3分の1に分けてカット

シースルー前髪カットのコツ
提供:@jewil_ryoya

三角形になっている前髪を更に縦に3分の1に分け、真ん中を最初に切って
いきます。
狙う長さより少し長めに切りましょう。

真ん中をガイドに両サイドの毛は真ん中より少し長くなるように切ります。

\切るときのコツ/

河村遼哉さんのコメント
少し長めに切って、一回一回くしでとかして長さを確認しながら切っていきましょう。

手順③:ストレートアイロンを通して丸くする

ストレートアイロンを通してフォルムを丸くします。
毛先が重い部分があった場合、少しだけすきバサミですきます。

\仕上げのコツ/

河村遼哉さんのコメント
すきバサミは極力使わないのがベター。
使っても毛先1センチぐらいだけです!

Q. シースルー前髪におすすめのスタイリング剤は?

A. モイ バーム ウォークインフォレスト

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37g + オイル レディアブソリュート セット
3454円

河村遼哉さんのコメント
バームは天然由来のシアバターから作られているので顔についても問題ないです。
いろんなメーカーからバームが出てるんですが、モイのバームは伸びがよくベタベタしないのでシースルーバングとはすごく相性がいいです!

美容師直伝! 重い前髪をシースルーバングにする方法

重め前髪シースルーのやり方

出典: Beauty navi

プロの美容師である河村さんに、重い前髪をシースルーバングにする方法を教えていただきました。

  1. 前髪自体を少なくする
  2. 表面の毛をとめる
  3. すく

①: 前髪自体を少なくする

まず、前髪自体の量を少なくするため、計画的に髪を伸ばします。
あまり前髪全体に幅や厚みがあるとシースルー前髪にしにくいため、顔周りの毛や表面の毛を前髪ではない髪の長さまで伸ばしていきます。

前髪にしたい部分だけを定期的にカットするのがおすすめ!

\POINT/

河村遼哉さんのコメント
前髪の表面の毛と横の毛を伸ばしていき、前髪自体を少なくしていきます。(前髪の三角形を小さくしていきます)

②:表面の毛をとめる

シースルーにする前髪の幅が決まったら、さらに量を少なくするために表面の毛をな少なくしていきます。
中途半端に伸びかけで後ろ髪と合わせられないときは、前髪の余分な部分を上げてピンでとめたり、流し前髪にしたりして邪魔にならないようにするのがおすすめです。

\POINT/

河村遼哉さんのコメント
表面の毛をピンでとめて、量を少なくします。

③:すく

シースルーにする前髪の量が決まったら、自然になるようにすきます。
もともと重たい前髪の方は大胆にすいてしまいがちですが、この時すきすぎても不自然になってしまうので要注意です。

\POINT/

河村遼哉さんのコメント
セニングシザーを使ってすいてもらいましょう!

シースルー前髪を作るときのコツ

シースルー前髪を作るコツ

出典: Beauty navi

自分が望む薄さまでに切れば簡単に完成するイメージのシースルーバングですが、少しコツが必要です。
失敗してしまうと、少しバブリーで昭和な印象を与えてしまうのでここでしっかりコツを抑えてから、シースルー前髪に挑戦してみてください。

  1. 狭い範囲でカットして、失敗を防ぐ
  2. 前髪の横幅がどれくらいかしっかり決めておく
  3. 予め量を決めておく

コツ①:切るときは範囲を狭くして、失敗しないようにする

シースルー前髪を作るときは、いらない毛束を一気にきるのではなく、短く少なく切ってあげると成功に繋がりやすいです。
美容院で切ってもらうのがもちろん一番綺麗に仕上がりますが、どうしてもセルフで切るときは失敗すると伸びるのを待たなきゃいけなくなるので、慎重に狭い範囲でカットするのをおすすめします。

コツ②:前髪の横幅がどれくらいかしっかり決めておく

これはサイドの毛まで切ってしまうのを防止するために大切な工程です。
前髪の横幅をきめたら、切る予定のないサイドの髪の毛はピンで固定するか耳にかけておきましょう。

コツ③:予め量を決めておく

シースルーにも、かなり軽めの前髪と少し重ためなシースルーがあります。
自分に合う量を、予め手で前髪をつまんでみて調整しながら決めておくのが良いでしょう。

切りながら考えると、その先のゴールが見えにくいので先に決めておくことでスムーズにシースルー前髪を作ることができます。

【番外編】プロおすすめのシースルーバングに似合うヘアアレンジ

外ハネスタイル

外ハネスタイル

提供:@jewil_ryoya

河村遼哉さんのコメント
外ハネスタイルはシースルーバングとすごく相性がいいです!
スタイリング剤にバームをつけて毛先がバサバサにならないようにするのが今風です。

シースルー前髪のアレンジ集【ショート編】

①:ベリーショート×パーマ×シースルー前髪

ベリーショートにパーマをかけて、シースルーバングにすることでかっこよさと可愛さも兼ね備えたスタイリッシュな髪型になれます。
シンプルに見えて実はこだわりがつまっているセットなので、普通のショートでも周りに差をつけることができます。

②:マッシュショート×シースルー前髪

ボーイッシュなイメージのあるマッシュショートですが、前髪をシースルーにすることで可愛らしい印象も与えることができます。
暗めの髪色でも、明るめの髪色でも似合う髪形なので色落ちを考えてカラーをオーダーするのもおすすめです。

年中映えるヘアスタイルなので、思い切ってショートにする方は是非挑戦してみてください。

③:ショート×かきあげ×シースルー前髪

くるっとカールしたシースルー前髪もかわいいですが、あえてロング前髪のかきあげでシースルーにするのもとても可愛いです。
前髪な長いからこそ、メンテナンスを頻繁にする必要もなくズボラさんにはおすすめの前髪です。

メンテナンスが頻繁に必要ではないのに、女性らしい雰囲気をショートヘアでも演出してくれるのは嬉しいですね。

シースルー前髪にもラフ感が出ているので、とても組み合わせのいい前髪と髪型になります。

シースルー前髪のアレンジ集【ボブ編】

①:ボブ×シースルー前髪

重ためな印象を与えるボブスタイルも、前髪をシースルーにすることで軽さと抜け感を表現することができます。
髪の毛の色も明るくすることで、さらに顔周りを明るくみせることができるので春にもおすすめのヘアスタイルです。

②:ショートボブ×シースルー前髪

クールなイメージや、綺麗なイメージが強いショートボブですが、目のギリギリまでカットした前髪をシースルーにすることで可愛い印象になれます。
丸顔の方も面長の方でも挑戦できるヘアスタイルなので、思い切ってイメチェンを考えている方は、ショートボブ×シースルー前髪にトライしてみてはいかがですか。

③:切りっぱなしボブ×シースルー前髪

2018年に流行った切りっぱなしボブにもシースルー前髪がよく似合います。
名前の通りハサミでまっすぐに切ってカットするので、髪の毛のクセやハネが良い意味で出やすくラフ感溢れるスタイルになります。

④:ボブ×オン眉×シースルー前髪

ルーズな質感がとても可愛い、ボブ×オン眉×シースルー前髪の組み合わせ。
特別なヘアセットをしてなくても、ルーズな可愛さを演出することができるのでヘアセットが苦手な方におすすめの髪形になります。

デートの日は毛先だけを巻いて甘めにして、お出かけの日は毛先を外ハネにして少しクールに見せるのも可愛いです。

シースルー前髪のアレンジ集【ミディアム編】

①:ミディアム×外ハネ×シースルー前髪

コテで簡単にワンカールつければ、簡単にトレンドヘアスタイルになれるのがミディアムのメリットとも言えます。
そこにシースルー前髪も合わさると、難しいことはしていないのにオシャレ女子に見せることができます。

シンプルな服装にも、フェミニンな服装にも合いそうなヘアスタイルですね。

②:かきあげ前髪×シースルー前髪

大人女子の雰囲気が漂うかきあげ前髪をシースルーにするのも、とてもかわいいです。
かきあげ前髪は、簡単にスタイリングできるうえに手ぐしで直せる髪型なのでスタイリングが面倒な方や、前髪崩れに悩んでいる方におすすめのヘアスタイルです。

③:ミディアムボブ×シースルー前髪

思い切りバッサリいくのは勇気がいる・・・そんな方には、まずは鎖骨付近でボブにカットするのもとても可愛いです。
前髪も、パッツンのシースルーで若々しさもアップします。

面長の方や、薄いシースルーに抵抗がある方にもおすすめのヘアスタイルです。

④:ミディアム×シースルー前髪

ミディアムだからこそできる、シンプルであえて何もしないのにオシャレに見せれるアレンジ方法です。
毛先にワックスかオイルを揉みこむだけで、こなれ感を演出することができます。

朝時間がないときは、ささっと毛先につけるだけなので誰でもできちゃうヘアスタイルです。

シースルー前髪のアレンジ集【ロング編】

①:ロングヘア×オン眉×シースルー前髪

毛先だけでなく、前髪もクルっと巻いてお人形のような印象を与えてくれるアレンジ方法です。
女性っぽさよりも、可愛らしい女の子さを演出してくれます。

ミックス巻きすれば簡単にできあがるヘアスタイルなので、コテが自宅にある方は是非チャレンジしてみてください。

②:ロング暗髪×重ためシースルー前髪

初めてシースルーに挑戦する方は、まずは重ためなシースルー前髪はいかがですか。
暗い髪色で前髪が余計に重たく見える・・・でも薄い前髪は勇気がいるという方におすすめのヘアスタイルです。

学生の方や、仕事上髪の毛を明るくできない方でもオシャレに見せることができます。

③:ロング三つ編み×シースルー前髪

三つ編みとシースルー前髪の相性もとても可愛らしいです。
緩い三つ網にして清楚感をアップしつつ、シースルー前髪でラフ感を残し固い印象を与えないバランスが丁度良いですね。

④:ハイライト×シースルー前髪

抜け感のあるシースルー前髪ですが、全体的に細かいハイライトをいれることでさらに軽やかな印象を与えてくれます。
360度どこを見ても、動きがあるように見せてくれるヘアスタイルなので自宅でもヘアセットも簡単に行うことができます。

シーン別×シースルー前髪のアレンジ集

デート

髪の毛をアップにしたあとに、前髪にオイルやワックスをつけて濡れ感を出してあげることで、女性らしさというよりも守ってあげたい可愛い女子を演出することができます。
濡れ感を出すことで、透明感がアップするので男性が思わず抱きしめてあげたくなる、そんな女性に見せることができます。

イベント

イベントは、髪の毛をサイドに寄せておろし編みヘアにするのがおすすめです。
前髪もコテでくるっとワンカールするだけで、おろし編みヘアが映えるのであえて前髪はシンプルに。

アクセントとして、リボンを巻きつけてあげるとイベントヘアらしいヘアスタイルが完成します。

女子会

女子会は、スカーフを用いたアレンジでちょっぴりガーリーに。
シースルー前髪と、後れ毛にワンカールいれるだけで仕上がります。

これだけで、こなれヘアが完成するので、女子会での写真撮影でも可愛く映ることができます。

ママ会

ママ会には、髪の毛を軽く巻いた後にポニーテールをして、最後にシースルー前髪もワンカールするのがおすすめです。
きちんと感を出しつつ、おしゃれママに見えるうえに巻いて一つに結ぶだけなのでとても簡単です。

お子様がいて時間がないママでも、これなら簡単にヘアセットができちゃいますね。

シースルー前髪はどの髪型とも相性がいい

シースルー前髪の似合う女性
出典:Beauty navi

ベリーショートからスーパーロングまで、どの髪型にも組み合わせがきくシースルー前髪。
少し勇気がいるなと思う方は、まずは重ためのシースルー前髪からトライしてみるのもおすすめです。

大きなイメチェンはしたくない方でも、前髪だけなら気軽にイメチェンできるので気分を変えたい方は是非シースルー前髪を取り入れてみてください。
きっと新しい自分に出会うことができますよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る