Search

ボブヘアのおしゃれなひとつ結びの作り方&コツ

ボブのひとつ結びコツ

ボブヘアは長さ的にヘアアレンジ方法が少ないと思われがちですが、ひとつ結びでもコツを押さえるとこなれ感を演出する事が出来ます。
同じひとつ結びでこんなにも雰囲気を変えられちゃうんです!

①空気感のあるアレンジ

分け目が真ん中の方は、ちょっぴり横にずらしましょう。
もみあげ部分の髪を少し残してひとつに結びます。

キュッとなりすぎないように髪をたゆませるのがポイントです。
最後にもみあげ部分の残しておいた髪をコテで巻きます。

分け目を横にずらしたことでトップに空気感が出てラフに仕上がりますよ。

②ねじってサクッとポニーテール

ハチ上の毛をひとつに結びます。
結び目に向かってサイドの髪をねじりながら更にひとつ結びしましょう。

残りの髪の毛も合わせて更にひとつ結び。
全部でヘアゴムを3つ使っています。

表面の髪を全体的に引き出しつつ、結び目の下の髪もたゆませます。
ひとつ結びした髪の毛先、そしておくれ毛をコテで巻いたら完成です。

③メッシーバーンアレンジ

ベビーオイルを毛先に馴染ませましょう。
ベビーオイルがなければワックスで大丈夫ですが、たっぷりつけて毛先に束感を出します。

顔周りの髪と襟足を一線残して、後頭部より少し低めの位置でひとつに結びます。
結ぶ時に毛先を少しねじりつつお団子になるようにしましょう。

結び目の上も下もバランスを見ながら髪を少しずつ引き出します。
残しておいた襟足の髪を結び目に巻いて下さい。

顔周りの毛はコテで巻いても巻かなくてもお好みで。
ウェットなメッシーバーンの出来上がりです。

④こなれ感のあるひとつ結び

人差し指の先ほどの量、オイルバームを手のひらに広げて髪の内側をゆするようにしながら馴染ませます。
髪の分け目を無造作に8:2分けにしましょう。

ひとつに結ぶ毛を手でまとめた状態で、もう片方の手で耳の上の毛を引き出すのが◎
毛束を首に添わせるようなイメージで、低めの位置で結びましょう。

低めの位置に結ぶことで大人っぽいこなれ感が出ます。
仕上げに手に残ったバームで結んだ髪の毛先をラフに散らしたり前髪を整えましょう。

⑤ゆるふわショートポニーテール

髪全体にワックスを揉みこみます。
トップの髪をひとつにまとめてねじって、ねじった部分から少しずつ髪を引き出しましょう。

サイドの髪をロープ編みしていって、ピンでとめます。
髪の束をラフに崩していくのがポイントです。

おくれ毛をちょいちょい出しながら、髪をひとつに結びます。
仕上げにトップの髪を引き出したら完成!

高さで印象が変わる♡ボブヘア×ひとつ結びカタログ集

ひとつ結びの高さで印象が変わるボブ

結ぶ高さを調節するだけで印象がかなり変化するんですよ。
という事で高めのひとつ結びと低めのひとつ結び、それぞれの特徴やポイントをチェックしていきましょう。

高め

ボブを高めの位置に結ぶと元気な印象になったり、若々しさが溢れます。
はつらつとした印象を与えたい時には高めにひとつ結びをすれば、気分も上がりますね。

①おくれ毛アレンジ

少し高めのひとつ結びは、おくれ毛がセクシーで女性らしさのあるアレンジです。
ルーズだけどバランスを考えて作りこまれたおくれ毛は、フォーマルなシーンにもピッタリ!

高めに結んでもおくれ毛でバランスをとるとシックな印象が出せちゃうんですよ。

②ちょこん結び

ショートボブを高めにひとつで結ぶと、結び目がちょこんと可愛らしいですね。
トップのボリュームでこなれ感が出ます。

簡単に出来てしかもおしゃれなちょこん結びは、毎日たくさん動く新米ママさんに特にオススメです。

低め

短めボブの場合は自然と結ぶ位置は低くなるかもしれません。
低い位置で結ぶと落ち着いた印象になります。

自分の見せたい印象に合わせて、低めひとつ結びを試してみましょう。

①おしゃれアレンジ

黒髪のひとつ結びでここまでおしゃれ感が出せるのは、やはり顔周りの毛やおくれ毛を上手に作っているから。
アクセサリーも合わせればドレスアップもクールにキマります。

うなじが綺麗に見えて、とても大人っぽいですね。

②ふわふわパーマ

ふわふわパーマのボブさんは、おくれ毛をコテで巻かなくても自然にこなれ感が出ます。
低めの位置に結ぶことで、アンニュイな印象にもなります。

頑張っておしゃれしています!という気張った感じではなく、自然体のおしゃれに見えるのがポイント。

オフィスにも◎ストレートでつくるシンプルなボブ×ひとつ結び

オフィスシーンでも決まるボブのひとつ結び

ボブ×ひとつ結びのアレンジは、ビジネスシーンにもピッタリです。
オフィスでワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

①すっきりヘア

ストレートボブをひとつ結びをして、清潔感のあるすっきりオフィスアレンジ。
ストレートのサラサラヘアが輪郭に添って流れているシルエットは、女性らしい柔らかな印象を与えます。

②ふんわりヘア

ショートボブをひとつ結びすると毛先がピョンピョン跳ねる軽やかなアレンジに。
毛先の動きが元気で前向きな感じで、仕事への姿勢にも繋がりそうですね。

首回りがすっきりとして、横顔も美しく見えます。

③ルーズヘア

お仕事中、気合を入れる時にザクっとひとつ結びをした感じのアレンジです。
崩し方がオフィスアレンジのポイント。

結び目の下の髪は引き出さずにトップに向けてゆるくたゆませると、おしゃれだけれどキリっとしたシルエットになるのです。

くるりんぱや巻き髪でつくるボブ×ひとつ結びのヘアアレンジ集

ひとつ結びのアレンジ術

ひとつ結びにちょっぴりアレンジを加えると、おしゃれ感がググっとUPします。
出来るところから挑戦してみましょう。

①お団子

ひとつ結びをそのままくるっと巻きこんでお団子にしちゃうのは、簡単だけど凝ったように見える素敵なアレンジ。
髪の引き出し方でおしゃれ度がUPしますが、うまくできないという方は結ぶ前に髪をしっかりとコテで巻いておくと、自然なカールでエアリーに仕上がりますよ。

②紐アレンジ

ショートボブはひとつ結びにするとおくれ毛が出ます。
そのおくれ毛で遊んでアレンジするのもありですが、革紐できゅっとまとめてリボン結びをするとマニッシュなアレンジの出来上がり。

ゆるっと感もきちっと感もうまく使い分ければ、アレンジ方法が広がりますね。

③編み込み

ボブアレンジでも編み込みをまとめてひとつに結べば、華やかなアレンジになります。
ボブで編み込みは結構難しいのですが、しっかりとまとまるようにワックスやバームを髪全体に馴染ませましょう。

④巻き髪

ボブの巻き髪ひとつ結びアレンジは、鉄板です。
巻き髪は空気を沢山含んだエアリー感が出るので、ふんわりと柔らかいシルエットになります。

ふんわりとは対極のキュッとしたひとつ結びが、エアリー感を引き立ててくれるのです。

⑤くるりんぱ

くるりんぱは簡単アレンジの中でも人気です。
ボブヘアのひとつ結びアレンジにも取り入れてみましょう。

くるりんぱを繰り返して終わりをお団子にすると、すごく凝ったアレンジに見えます。
結ぶ位置を変えるだけで、印象を変えることも出来るのでお勧めです。

前髪ありなし別!ボブ×ひとつ結びのヘアカタログ

前髪の有無でひとつ結びの印象を変える

同じひとつ結びでも、前髪があるなしでもかなりイメージが違います。
顔の形によっても似合う似合わないがあるので、自分にはどちらが似合うかイメージしながらチェックして下さい。

前髪あり

前髪があるひとつ結びアレンジは、奥ゆかしいイメージ。
あどけない感じもあり可愛らしいファッションの時には前髪ありのひとつ結びがぴったりです。

前髪ありの短めボブを少し高めで結ぶアレンジは、さらに若見えしますよ。

前髪なし

前髪なしアレンジは、大人っぽさと色気が出ます。
顔周りの髪はコテで巻くと横顔が美しく見えますよ。

カジュアルなファッションの時でもクラシカルなシーンにもおしゃれに見せてくれます。

アクセサリーをちょい足ししたボブ×ひとつ結びのこなれヘア♡

ひとつ結びにアクセサリーをプラス

ひとつ結びはわりとシンプルなので、アクセサリーがよく映えます。
アクセサリーと上手に合わせてこなれ感を演出してみましょう。

①ちょっとマニッシュなイメージ

サロペットのようにちょっとマニッシュなファッションの時には、ひとつ結びに大きなイヤリングとカンカン帽を合わせてみましょう。
ナチュラルな中に華やかさが光る、すてきなコーデになりますよ。

イヤリングが大ぶりだと、小顔効果もあるので試してみて下さい。

②繊細で華奢なイメージ

黒髪ボブのひとつ結びアレンジには、繊細で華奢なイヤリングがぴったり。
前髪があるので奥ゆかしさも出て上品なアレンジとなります。

黒髪ボブのひとつ結びと繊細なイヤリングは、シンプルだけどこだわりのある素敵な組み合わせですね。

③華やかで女性らしいイメージ

明るめカラーのボブさんは、さらにパッと華やかなロングピアスと統一感のあるヘアゴムを合わせてみてはいかがですか?
色合いはすでに華やかなので、アクセサリーは透明感のあるデザインにすればとてもバランスが良くなります。

結婚式にぴったり♡ボブ×ひとつ結びのお呼ばれヘア

ボブのひとつ結びお呼ばれアレンジ

ボブヘアでもお呼ばれの席では華やかなアレンジを楽しみたいですよね。
ここからは結婚式などのお呼ばれの席にぴったりのアレンジを紹介致します。

①編み込みローポニー

サイドの髪の毛を大きく編み込んだ波ウェーブは、ドレスにもぴったりの華やかなシルエットになります。
ひとつ結び部分はドレスに合わせたブルーの革紐でヌケ感を。

毛先、顔周りのおくれ毛もコテで巻いて遊ばせてみましょう。
また、ゴールドのイヤリングが華やかなヘアアレンジをビシッとしめてくれますね。

②おくれ毛アレンジ

ふんわり巻いた髪をラフにまとめたように見えますが、おくれ毛の量や動きのすべてが計算されて作りこまれているアレンジです。
ヘアアクセサリーをつけていないのに、こんなに華やかなのはひとつ結びとは思えないほど。

ひとつ結びの位置が低めなので、20代から40代くらいのどの年代の方も楽しめるアレンジですね。

③シンプルひとつ結び

このアレンジは、元気いっぱい若さ溢れる結婚式アレンジ。
高めの位置で結び、襟足のおくれ毛はあまり引き出さずにすっきりさせるのがポイントです。

髪の毛のウェット感も、エネルギッシュさを感じます。
髪型がシンプルな分、アクセサリーは目を引くワンポイントタイプを選ぶととてもバランスが良いですね。

ボブのひとつ結びで印象を欲しいままに

ボブで万能ひとつ結びアレンジ

ボブにはショートボブはボーイッシュなイメージ、少し長めのボブはフェミニンなイメージと、何となく固定概念があります。
しかしひとつ結びアレンジで、もっと繊細な印象を自由自在に変化させることが出来ます。

まずは結ぶ高さや前髪の有無から、自分のボブヘアをアレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る