Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

バブーシュは室内も外履きも豊富◎おすすめアイテム&レディースコーデ

最近日本でも流行してきているバブーシュ。
耳慣れない言葉ですが、モロッコ発祥のスリッパとサンダルを組み合わせたような履物で、とても便利ですよ。

今回は、室内履きも外履きもできるおすすめのバブーシュをご紹介していきます。

Large photo 1518112390430 f4ab02e9c2c8

モロッコ発祥のスリッパ「バブーシュ」とは?

バブーシュとは、モロッコ発祥のスリッパとサンダルを組み合わせたような履物で、ゆるく履きこなす事ができるので内履き、外履きどちらとしても人気です。
モロッコはアフリカの北部にある国で、「モロッコ刺繍」と呼ばれる綺麗な模様の刺繍が有名な国です。

バブーシュにも刺繍が施されているものが多く、さまざまなデザインを楽しむ事ができるのも嬉しいポイントの一つです。

現在ではモロッコで作られているものだけではなく、日本人の足に合わせて作られたものやデザインが凝っているものなどが販売されているので、自分に合ったものを選びましょう。

<下に続く>

バブーシュの選び方のポイント

選び方のポイントに沿って選ばれたバブーシュ

私たちの普段の生活ではあまり馴染みのないバブーシュは、どのように選べば良いのか分かりにくいですよね。
たくさんの種類があるので、自分に合ったものを見つけるのはとても難しく、お気に入りの一足を見つけるのは大変です。

そこでここでは、選び方のポイントについてご紹介していきます。
ご紹介することを参考にして、自分のお気に入りの一足を見つけてみてくださいね。

  1. どこで履くのかで選ぶ
  2. どんな模様が刺繍されているかで選ぶ
  3. 足に馴染むかどうかで選ぶ

それではこれら3つの選ぶ時のポイントについて1つずつ見ていきましょう。

ポイント①:どこで履くのかで選ぶ

内履きにも外履きにも使えるので、使用用途によって素材や形をチョイスすると良いですよ。
例えば自宅でスリッパとして履きたい場合には柔らかめの素材で、かかとを踏めるものを選ぶと快適に過ごせます。

また、外履きとして使う場合には水を弾く革素材がぴったりで、全体的に硬く、作りがしっかりしたものを選ぶようにしましょう。

ポイント②:どんなデザインが施されているかで選ぶ

選ぶ時に最も楽しいポイントであるデザイン。
ハンドメイドで作られているものは世界に一つだけのデザインが施されているので、他の人と一味違ったものを持ちたいという場合には、そのようなハンドメイド品を選ぶと良いですね。

ポイント③:足に馴染むかどうかで選ぶ

店頭で購入する場合には、必ず試し履きをして自分の足に馴染むかどうかをチェックしてください。
スリッパとしてもサンダルとしても使う事ができるので、サイズは自分の足と同じくらいか少し小さめのものを選ぶと歩きやすいですよ。

<下に続く>

室内用スリッパにおすすめのおしゃれなバブーシュ10選

室内用スリッパにおすすめのバブーシュ

店頭で販売されている商品もとても魅力的ですが、近くに販売しているお店がないという場合には通販で購入する事が多いのではないでしょうか。
ここでは、Amazonで購入できる室内用スリッパに最適の商品を10個ご紹介します。

①エラーレ ルームシューズ

エラーレ ルームシューズ バブーシュ
2200円

シンプルで履き心地の良いものなら、エラーレのルームシューズがおすすめです。
ポリウレタンやポリエステル素材でできているので、とても軽やかな履き心地になっています。

カラーはホワイト、ブラウン、ブラックの3色です。
どの色も落ち着いたカラーなので男女問わず勧められる商品ですよ。

②sarasa design バブーシュ

sarasa design バブーシュ
1971円

足に触れる内部がスエード素材で気持ちいいsarasa designのバブーシュは、革風のポリエステル素材で、おしゃれな雰囲気です。
カラーはブラック、サンドベージュ、ダークブラウン、オフホワイトの4色で、特にサンドベージュが人気の色味になっています。

③mocororo luxe モロッコバブーシュ

mocororo luxe モロッコバブーシュ
3003円

本物志向の方には、mocororo luxeのモロッコバブーシュが最適です。
甲の部分に施された刺繍とスパンコールが目を引くデザインは、お部屋の中でもパッと明るく映えそうです。

素材も羊革で、しっかりと「なめし」を行われているので独特の匂いが少ないというメリットもあります。
カラーは16種類あるので、自分の好きな色を選べるのも嬉しいポイントですね。

④シービージャパン バブーシュ

シービージャパン バブーシュ
1001円

履いているだけで疲れにくいという特徴があるシービージャパンの商品は、室内での立ち仕事の方にも人気です。
体圧分散機能に加えてクッション材が足の裏から甲まで包んでくれるので、暖かさも他の商品に比べてワンランク上ですよ。

⑤株式会社オクムラ デニムバブーシュ

株式会社オクムラ デニムバブーシュ
1300円

シンプルながらデニムの風合いがとてもおしゃれな株式会社奥村のデニムバブーシュ。
中敷にはポリエステルだけではなく麻も使われているので、汗をかいてもすぐに吸収してくれて、さらっとした質感を維持してくれますよ。

⑥AfternoonTea LIVING バブーシュ

AfternoonTea LIVING バブーシュ
2640円

ツイード柄に深めの赤が目を引くAfternoonTea LIVINGの商品は、冬にぴったりのふわふわの触り心地です。
甲部分にはウール、内部にはレーヨン素材が使われていて、暖かな空気を逃さない構造になっています

⑦ディーループ 男女兼用 バブーシュ

ディーループ 男女兼用 バブーシュ
1910円

ディーループの男女兼用バブーシュは、合成皮革で作られているので革のような高級感ある佇まいなのに本革の商品よりも安価という特徴があります。
カラーはブラック、レッド、キャメルの3色で、男性でも女性でも身につけやすい色味ですよ。

⑧Suzzy バブーシュ

Suzzy バブーシュ
2900円

100パーセント羊の革で出来ているSuzzyのバブーシュは、モロッコで職人さんが一つずつ手作りしています
シンプルながら美しい刺繍が施されていて、お部屋の中に花が咲いたような明るさがありますよ。

⑨fofoca キルトフラワールームシューズ バブーシュ

fofoca キルトフラワールームシューズ バブーシュ
2640円

足への優しさを第一に考えているのが、fofocaのキルトフラワールームシューズバブーシュです。
足の甲側はキルト素材、内側はパイル地や綿と触り心地の優しい素材がたくさん使われているので、肌が弱い人でも安心して使える商品になっていますよ。

⑩New World Market モロッコ バブーシュ スリッパ

New World Market モロッコ バブーシュ スリッパ
2230円

上側の革だけを彫った合成皮革を2枚重ねて、模様を浮かび上がらせている珍しいバブーシュはNew World Marketの商品です。
カラーはピンク、ブラウン、ベージュ、ホワイトの4色で、それぞれ彫られている模様も違うのでぜひチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

外履きにおすすめのおしゃれなバブーシュ5選

外履きにおすすめのバブーシュ

室内でスリッパとして使われる事が多いですが、素材や作りによってはちょっとした外履きとしても便利です。
特におすすめなのは革素材で、しっかり防水スプレーなどで自衛しておけば少し雨が降っても平気。

ここでは、外履きとしても使えるものを5つご紹介します。

①神戸レタス ファーローファーバブーシュ

神戸レタス ファーローファーバブーシュ
2673円

前方からパッと見ただけでは金具付きのローファーにしか見えない神戸レタスのファーローファーバブーシュ。
かかとが無いタイプなので、長距離を歩くことにはあまり向いていませんが、近所へお出かけする程度の距離なら大活躍してくれます。

②セスト スクエアトゥVカットバブーシュ

セスト スクエアトゥVカットバブーシュ
3055円

セストのスクエアトゥVカットバブーシュは、最近流行の四角いつま先が取り入れられています。
また、Vカットで足を綺麗に見せてくれるので、これ1つでスタイルアップ効果も期待する事ができますよ。

③GROWTHMODE バブーシュ

GROWTHMODE バブーシュ
4980円

カジュアルなデザインが多いバブーシュですが、GROWTHMODEの商品はまるでパンプスのようなスタイリッシュなデザインが特徴です。
フェイクレザーで作られているため、しなやかで履きやすく、足にフィットする質感が気持ちいいですよ。

④マルバ 2WAYスクエアトゥバブーシュ

マルバ 2WAYスクエアトゥバブーシュ
2990円

マルバの2WAYスクエアトゥバブーシュは、内履きと外履きのどちらとしても使える人気商品です。
合皮製で柔らかい履き心地ですが雨にも強く、外を歩き回っても疲れにくいという長所があります。

⑤mercochon フラットバブーシュ

mercochon フラットバブーシュ
2990円

柔らかい履き心地の外履きが欲しいという場合には、mercochonのフラットバブーシュがおすすめです。
メインで使われている素材がスエードなので柔らかいだけではなく、肌触りも上質です。

柔らかい素材なのでかかとを踏んでも跡が付きにくく、長く使う事ができるというメリットもあります。

<下に続く>

バブーシュを履きこなす!お手本レディースコーデ

バブーシュを履きこなす女性の足

バブーシュにはシンプルなデザインのものからコーデの主役級の華やかなものまで様々な種類があります。
ここでは、履きこなすためのお手本になりそうなレディースコーデをご紹介していきます。

①ワントーン×差し色バブーシュコーデ

今年流行したワントーンコーデでは、靴の色や形に迷ってしまうことも多いですが、バブーシュならどんなコーデでもしっかり馴染んでくれますよ
そのため差し色として使うという人も多く、モカ色の中にホワイトを入れるとパッと目を引くだけではなく、足元が華やぎますね。

②アニマル柄甘めコーデ

アニマル柄のボトムスを使ったコーデでは、他のアイテムを甘めにして甘辛MIXにするのが定番です。
そのため、トップスだけではなくバブーシュもレースアップが繊細なバレエシューズ型にしていて、随所に可愛らしさが見え隠れするコーデになっています。

③ベージュのゆるニットコーデ

ゆったりとした服で楽なコーデにしたいという場合にもぴったりです。
キャメル色なのでニットやパンツのベージュとの相性もよく、小さな飾りで足元に華やかさもプラスしています。

④厚めコートとブラウンパンツコーデ

冬にかけて厚めのコートを着る事が多くなると、ボトムスはスッキリしたものを選ぶ事が多くなりますよね。
ブラウンのタック付きパンツには、パンプスほど固くならないバブーシュで「抜け感」を演出しましょう。

⑤オールブラックのストールコーデ

オールブラックのワンピースにカーディガンのように羽織ったストールでコーディネートが完成されている場合には、小物はグレーをチョイス。
ライトグレーでシンプルなバブーシュは、全体の印象を損なわずに調和させてくれる万能アイテムです。

⑥ニットワンピのレイヤードコーデ

ざっくり編みのニットワンピにブーツを合わせるコーデも素敵ですが、スカートとレイヤードするコーデはいかがでしょうか。
ホワイトの靴下との組み合わせは個性的で目を引きますよ

⑦ニットとスキニーのスッキリコーデ

バブーシュはスキニーパンツのスッキリとしたシルエットを損なわず、スタイルをよく見せてくれます。
スキニーパンツと同系色のものを選ぶことによってより統一感のある大人っぽいコーデにする事ができますよ。

⑧ワントーンセットアップとパイソンバブーシュコーデ

コーディネートを補助してくれるアイテムとして使う事が多いですが、主役として使うこともできます。
パイソン柄と質感が目を引くバブーシュを引き立てるために、あえてほぼ同じカラーのセットアップを組み合わせて足元に目を向けるようにしているコーデです。

⑨ニット×ニットのきれいめコーデ

ゆったりニットとニットスカートの組み合わせでは、足元をスッキリさせるとバランスが取れます。
ホワイトカラーならきれいめのコーデにも相性が良く、オフィスにもおすすめです。

⑩華やかカーディガンと高見えバブーシュコーデ

華やかなカラーのカーディガンは、組み合わせるアイテムに悩んでしまうもの。
中身はシンプルなコーデにする事が多いため、組み合わせるバブーシュは高見えする深いブラウンの皮製がおすすめです。

<下に続く>

バブーシュで快適に過ごそう!

藁製のバブーシュ

モロッコの伝統的な履物のバブーシュは、かかとをつぶして履くこともできる一風変わった靴です。
ですが、ゆったりとした履き心地やスッキリとしたシルエット、華やかな刺繍などの飾りがついたものもあり、日本でも今大注目されています。

室内履きとしても外履きとしても使うことができるので、バブーシュで一日中快適に過ごしましょう!

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line