Search

ふんわり前髪の作り方【ドライヤー編】

前髪をドライヤーでふんわりしてもらっている女性

では、ドライヤーで簡単に作るにはどうすれば良いのでしょうか?
以下、4つの方法を紹介していきます。

  1. 前髪を濡らす
  2. 根元に温風を当てる
  3. 冷風を当てる
  4. 前髪を流す

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①前髪を濡らす

まずは、前髪にへアミストなどを掛けましょう。
面倒ですが、この作業をすることでドライヤーの効果が高まります。

朝シャワーを浴びる人は、髪を乾かす際にふんわりと仕上げることを意識すると良いですね。
万が一前髪が決まらない場合は、もう一度濡らして最初から行うとスムーズですよ。

②根元に温風を当てる

濡れた前髪に、根元から温風を当てていきましょう。
しっかり根元に風が当たるように、持ち上げるとやりやすいですよ。

ふんわりしていない髪は、根元がぺったんこになっていることが少なくありません。
根元に温風を当てることで、髪に癖を付けることができます。

③冷風を当てる

温風の次は、冷風を当てるようにしましょう。
冷風と温風を交互に根元に当てれば、理想の前髪を手に入れることができます。

冷風には、ふんわりとした状態を固定する役割があります。
温風で理想のふわふわになったと思ったら、冷風を当てていきましょう。

④前髪を流す

ドライヤーを当てた髪は、横に流すとよりふんわりした雰囲気になります。
ドライヤーを使って、流したい方と反対に風を当てていきましょう。

ドライヤーを当てた後は、手ぐしで細かく前髪を整えると良いですね。
鏡を見て整えていけば、ドライヤーだけでもふわふわした髪を完成させることができます。

ふんわり前髪の作り方【コテ編】

前髪をふんわりさせるために用意したアイテム

では、コテを使う場合はどうしたらいいのでしょうか?
以下、4つの方法をご紹介するので参考にしてみて下さい。

  1. 細めのコテを用意
  2. 前髪をブロッキングする
  3. 根元を巻く
  4. 毛先は巻かない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①細めのコテを用意

まずは、細かめのコテを用意していきましょう。
太すぎるコテは、やけどの原因になる場合があります。

もし小さ目のコテを持っていない場合は、この機会に前髪用のコテを用意すると良いですよ。
髪の部分によってコテの太さを使い分ければ、理想のふんわりした髪型に近づきますよ。

②前髪をブロッキングする

前髪をブロッキングしておくことは、とても大事です。
大きくふんわりさせたい場合は、あまり細かくブロッキングし過ぎないでOKですよ。

コテを使う場合は、他の方法よりもやけどのリスクが高いです。
そのため、ブロッキングをすることで安全で綺麗に前髪をセットすることができます。

③根元を巻く

コテを使って前髪の根元を巻くことが、大事です。
ブロッキングした髪を持ち上げて、丁寧に巻いていきましょう。

コテを使う場合は、慎重に行うことが大事です。
根元を巻いて、おでこなどにコテが当たらないように細心の注意を払う必要があります。

普段コテを使い慣れていないという場合は、特に注意しましょう。
まずは前髪以外の部分をふんわりさせる練習をしてから行うことも良いですね。

④毛先は巻かない

毛先は巻かないことを意識すれば、理想のふんわりした前髪を作り出すことができます。
根元以外の前髪を巻いてしまうと、毛先がまとまらないという場合も少なくありません。

毛先を巻くのは、根本を巻いてもう少し動きを出したいという時にしてみても良いですね。
根元を巻くことにまずは集中しましょう。

ふんわり前髪の作り方【ストレートアイロン編】

ストレートアイロンを使って前髪を作っているふんわり前髪を作るのが得意な美容院

では、ストレートアイロンを使う場合はどうすれば成功するのでしょうか?
以下、4つの方法を紹介していきます。

  1. 前髪をブロッキングする
  2. 内側の髪を内巻きにする
  3. 外側の髪にアイロンを滑らせる
  4. ワックスなどで仕上げる

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①前髪をブロッキングする

前髪を外側と内側にブロッキングすれば、簡単に理想の前髪になります。
ヘアクリップなどを上手く利用してみると良いですね。

朝の忙しい時間に少し手間ですが、表面とおでこ側を分けるだけで仕上がりが違います。
慣れていない人は、特に丁寧にブロッキングしていきましょう。

②内側の髪を内巻きにする

おでこ側の髪をストレ―トアイロンを使って、しっかり巻いていきましょう。
額に当たらないように、やや持ち上げて行うことがポイントですよ。

根元を挟み、大きく巻くことを意識してみると良いですね。
毛先部分は、力を抜いて滑らす程度でOKですよ。

③外側の髪にアイロンを滑らせる

表面の髪は、ストレートアイロンを滑らせ巻いていきます。
外側の髪もしっかり根元を意識して、巻いていきましょう。

外側の髪は、立たせるようなイメージでストレートアイロンを使っていくと良いですね。
巻く方向は、内側です。

④ワックスなどで仕上げる

最後は、ワックスを使って仕上げます。
ただし、ワックスの使い過ぎはふんわりとした前髪をべっとりさせてしまう可能性があるのでほどほどにしておきましょうね。

毛先をつまむようにして、ヘアワックスを使うと成功しやすいです。
毛束感を出せば、垢抜けた雰囲気の完成ですよ。

ふんわり前髪の作り方【カーラー編】

前髪をカーラーで作っているふんわりした雰囲気の女性

では、まずカーラーを使った方法を紹介していきます。
以下、4つの手順を参考にしてみて下さい。

  1. 太目のカーラーを用意
  2. 前髪を巻き込む
  3. 優しく外す
  4. くしで整える

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①太目のカーラーを用意

まずは、しっかりふんわりさせてくれるような大きめのカーラーを用意しましょう。
カーラーは、100均などでも販売されています。

種類や色のバリエーションも多いので、自分好みの商品をゲットして楽しく前髪を作っていくと良いですよ。

②前髪を巻き込む

ふんわりさせたい前髪の部分をしっかりカーラーで巻き込むことが、大事です。
毛先から回すように巻き込むと、初心者でも成功しやすいですよ。

くるくると根元まで巻き込むことができれば、ドライヤーで温風と冷風を当てます。
巻き込む前の前髪をヘアミストなどで湿らせてから行えば、スムーズに前髪のセットができますよ。

もし朝が忙しいという人は、巻き込んだままメイクしたり朝ご飯の用意をしてそのまま放置するということもおすすめです。

朝の支度が終われば、ふんわりした前髪が完成していますよ。

③優しく外す

カーラーを優しく外せば、理想の前髪の完成です。
この時に無理に外したり、流したい方向とは逆に外してしまうと自分が思ってもいない前髪になる場合があるので注意しましょうね。

初めてカーラーを使う人は、外す際に失敗しやすいです。
外し方を事前に練習しておけば、朝慌てなくてすみますよ。

④くしで整える

最後に、くしを使ってしっかり前髪を整えていきましょう。
ふんわりした感じを大事にしたい場合は、手ぐしで揃えることも良いですね。

カーラーを巻き込んだままで放置していた人も、鏡でしっかり髪を整えてから外出するようにしましょう。

ただしあまり強くくしを当てると、ふわふわ感が半減してしまう可能性があるので注意が必要です。

ふんわり前髪を作るなら、シャンプー・トリートメントも大事

ふんわり前髪を手に入れられるシャンプーを販売している会社の机

前髪作りは、シャンプーやトリートメントを選ぶ所からスタートしています。
できれば、髪にコシはできるというタイプのシャンプーを選ぶと良いでしょう。

反対にしっとりしたタイプを使っていると、ぺっちゃんこになってしまう場合があります。
特に湿気の多い季節は前髪がふんわりしにくいので、シャンプーの種類に要注意ですよ。

さらに前髪の根元にトリートメントを付けることは、べっとりとした髪になる原因になるので注意しましょう。
毛先だけ付けるか、前髪に付けるのは止めておきましょうね。

洗い流さないタイプのトリートメントを使う場合は、オイルやミルクタイプを避けた方が良いですよ。

ふんわり前髪のおすすめヘアアレンジ

前髪のアレンジに成功したふんわりした女性

では、どのようなヘアアレンジをするとより素敵に見えるのでしょうか?
以下、4つのアレンジ方法を紹介していきます。

  1. シースルーバング
  2. ラウンドバング
  3. センターパート
  4. カール

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①シースルーバング

シースルーバングは、おでこが透けて見えるガーリーな前髪アレンジです。
韓流アイドルの真似をしたい女子を中心に人気が出ました。

ふんわりした前髪は、カーラーなどを使えば簡単に再現することができますよ。
シースルーバングは、初心者にもぴったりなアレンジ方法です。

オルチャン風メイクにも良くあるので、韓流アイドルに憧れている人にも最適ですね。
男性受けも良いので、デートなどにぴったりですよ。

②ラウンドバング

ラウンドバングは、小顔効果が期待できる人気のアレンジです。
ショートヘアでもロングヘアにも似合う前髪なので、チャレンジしてみることが良いですね。

ぱっつん前髪が好きだけど、よりふんわりせて垢抜けたいという場合にもぴったりですよ。
黒髪にも似合うので、会社や学校でも人気者になれること間違いなしですね。

トレンドの前髪なので、流行をいち早く取り入れたいという時にも最適ですよ。
シルエットも可愛いので、自分に自信が出るでしょう。

③センターパート

センターパートは、比較的簡単にふんわりできるヘアアレンジです。
前髪を巻いておしゃれに分けるだけで完成するので、忙しい朝に最適ですよ。

シルエットが美しく見えるので、顔をすっきりさせたい時にもぴったりですね。
知的な雰囲気にも見えるので、大人っぽくなりたい人はチャレンジしてみませんか?

さらに、今前髪を伸ばしている途中という時にも最適です。
普段別のアレンジにチャレンジしている人も気分転換にセンターパートを試すと良いですね。

④カール

カールは、前髪くるんとも言われるヘアアレンジです。
ふんわり前髪を作るために、髪を巻けば簡単に完成させることができます。

チャレンジする場合は、顔の真ん中部分にくるんとした部分がくるようにセットしていくと良いですね。
ヘアスプレーなどを上手く使って、固定してみると上手くいきますよ。

前髪をふんわりさせる!おすすめコスメ

null

それでは、理想の前髪を手に入れたい人のためにおすすめコスメを紹介していきます。
気になる商品は、手に取ってみましょう。

フジコ ポンポンパウダー
2000円

フジコ ポンポンパウダーは、頭皮にポンポンすると前髪がふんわりと仕上がります。
皮脂などで、髪がべたべたすることが多い場合に重宝間違いなしですよ。

セラミドや植物由来の成分が配合されているので、安心して使うことが可能です。
使ってすぐは白くなりますが、馴染ませると白っぽさも無くなっていきます。

ETVOS(エトヴォス) ミネラルスタイリングパウダー
2750円

ETVOS(エトヴォス) ミネラルスタイリングパウダー は、より上品にふんわりとした前髪が手に入ると話題の商品です。

シャンプーするように使えば、理想の前髪を手に入れることができます。
夕方までサラサラした感じが続くので、髪がべったりしてうんざりしている人にぴったりですよ。

ふんわり前髪を作る!おすすめストレートアイロン

前髪以外の部分もふんわりさせてもらう女性

では、ストレートアイロンでふんわりさせたい人におすすめの商品を紹介していきます。
以下、3つのアイテムをピックアップしてみました。

①SALONMOON ストレート ヘアアイロン ダブルイオン

SALONMOON ストレート ヘアアイロン ダブルイオン
3499円

SALONMOONストレートヘアアイロンダブルイオンは、お手頃価格で使い勝手の良い商品です。
ミラーイオンチタニウムプレートが採用されているので、髪へのダメージも少ないですよ。

さらに180℃まで立ち上がるために必要な時間は、わずか1分30秒だけです。
忙しい朝に髪をふんわりさせたいときに重宝間違いなしですね。

②SALONIAサロニアストレートヒーブラシスリム

SALONIAサロニアストレートヒーブラシスリム
3500円

SALONIAサロニアストレートヒーブラシスリムは、ブラシ型のヘアアイロンです。
ヘアアイロンの使い方がよく分からない初心者でも、簡単にふんわりした髪を作れます。

前髪以外の部分もナチュラルに整えることができるので、重宝間違いなしです。
値段も手頃で、海外でも使うことができます。

わずか2分で理想のヘアスタイルになれるので、朝の身支度になるべく時間を掛けたくない人にもおすすめです。

③パナソニックヘアアイロンストレート用

パナソニック ヘアアイロン ストレート用
9833円

パナソニックヘアアイロンストレート用は、手になじむグリップが採用されています。
そのため、持ちやすく、前髪をふんわりさせたい時にも便利に使えますよ。

さらにナノイーが搭載されているため、髪に優しいかどうかを重要視している人にもぴったりですね。
ヘッド部分が細く、根元への挿入しやすい点も魅力的です。

ふんわり前髪で今よりもっと可愛くなろう

横を向いてふんわりした前髪を見せびらかす女性

コテやドライヤーなどを使えば、誰でもかんたんにふんわりした前髪を手に入れることができます。
シャンプーなどにもこだわれば、朝の支度も楽になりますよ。

さらにふんわりさせてくれるコスメ用品もあるので、汗でべたべたしてぺったんこになってしまう時に使ってみると良いですね。

理想の髪型を手に入れて、今よりももっと魅力的な自分に変身してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る