Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/12/12

意地悪ばかりする彼氏の心理&理由!モラハラか見極めるポイント

優しいけど、なぜか意地悪ばかりしてくる彼氏。
意地悪ばかりされると、モラハラなのではないかと疑いたくなりますよね。

なぜ、彼氏は意地悪をするのでしょうか?
彼氏が意地悪ばかりしてくる心理・理由について、モラハラか見極めるポイントと合わせて見ていきます。

Large ethan sykes tdm fhzmwog unsplash  1

優しい一面もあるけど...彼氏が意地悪する心理&理由

彼氏に意地悪されて怒っている女性

優しい一面もあるのに、なぜ、彼氏は意地悪をしてくるのでしょうか?
彼氏が意地悪をする心理と理由を5つ紹介します。

  1. 構ってほしい
  2. 優位に立ちたい
  3. 彼女の困り顔が可愛い
  4. 恥ずかしさをごまかすため
  5. じゃれているだけ

①構ってほしい

彼氏が彼女に意地悪をする理由は、「構ってほしい」という場合がほとんどです。
彼女の方が忙しいと相手をしてもらえないので、寂しくなり、意地悪をしてきます。

構ってほしいから意地悪をするというのは、女性でもよくあるパターンですよね。
わずかな時間でも、相手をしてあげることで、彼は満足します。

忙しくても、彼氏との時間を作ってください。

②優位に立ちたい

男性は、本能的に女性よりも優位に立ちたいと考える生き物です。
そのため、自分に自信がない人ほど、彼女に意地悪をする傾向があります。

自分を受け入れてもらえないのではないか、自分が優位に立っていないと彼女に捨てられる、そんな強迫観念を持っており、意地悪をすることで優位に立とうとしているのです。
彼氏の弱さを認めてあげることで、彼氏は自分に自信が持てるようになるので、意地悪をすることはなくなるでしょう。

③彼女の困り顔が可愛い

意地悪をしたときに彼女が見せる、困り顔を見たくて意地悪をする場合もあります。
普段とは違う、困り顔や怒った顔が可愛くて意地悪をするのです。

大好きだからこそやる意地悪なのですが、我慢してはいけません。
我慢しているとエスカレートするので、嫌だと思ったらはっきりと伝えてください。

④恥ずかしさをごまかすため

小学生の頃、好きな女の子に意地悪をする男の子っていましたよね。
それは、子供の頃だけでなく、大人になっても変わらないのです。

男性はプライドが高いので、彼女に自分の気持ちを悟られたくないと考えています。
自分の気持ちを知られるのは恥ずかしいことなのです。

だから、恥ずかしさをごまかすために意地悪をします。
彼女に隠し事をしているときも意地悪をしますが、そのときはいつもとは様子をが違うでしょう。

核心に触れると、彼氏のプライドを傷つけることになるので、核心には触れないように注意してください。

⑤じゃれているだけ

いくら怒っても意地悪をやめないなら、それは彼女とじゃれているだけの可能性があります。
彼氏にとっては遊んでいるだけなので、いくら注意しても効き目がありません。

意地悪をやめさせたいなら、一度、きちんと彼氏のことを怒ってください。
本気で怒ることで、彼氏もやりすぎたなと反省してくれます。

<下に続く>

思わず彼氏がキュンとする♡意地悪彼氏の喜ばせ方

彼女に意地悪をしたら意外な反応を見せられ嬉しくなる男性

意地悪彼氏が思わずキュンとする喜ばせ方には、どのような方法があるのでしょうか?
意地悪彼氏の喜ばせ方を3つ紹介します。

  1. 本気でうろたえる
  2. 頬っぺたを膨らませる
  3. 弱気な姿を見せる

①本気でうろたえる

彼女が困っている姿を見たくて意地悪をする彼氏には、本気でうろたえる姿を見せるといいでしょう。
意地悪をされてうろたえている彼女の姿に、意地悪彼氏はキュンとします。

②頬っぺたを膨らませる

意地悪をしてくる彼氏は、彼女の反応を待っている場合があります。
なので、意地悪に対して、何らかの反応をしてあげると喜んでくれるでしょう。

とくにおすすめなのが、頬っぺたを膨らませるです。
ぷくっと頬っぺたを膨らませて怒る彼女の姿に、意地悪彼氏も大喜びすること間違いなしですよ。

③弱気な姿を見せる

意地悪彼氏は、彼女が従順な姿を見せてくれると喜ぶ傾向があります。
男として上に立ちたいので、彼女が何でも言うことを聞いてくれると嬉しくなるのです。

普段は気が強く、意地悪をしても本気で怒ってくる彼女が、弱気な姿を見せたら、そのギャップに意地悪彼氏はキュンとするでしょう。

<下に続く>

うざい・疲れる...行き過ぎた彼氏の意地悪言動はモラハラの可能性アリ!

彼氏の意地悪に疲れた女性

彼氏が彼女に意地悪をするのは、構ってほしかったり、本人は遊んでいるだけだと思っている場合が多いです。
しかし、「うざいなぁ」「疲れるな」と毎回思うようであれば要注意です。

彼女を罵倒したり、意地悪することに何にも感じていない、モラハラ彼氏の可能性があります。
モラハラ彼氏は自分の方が正しいと考えているので、いくら注意しても意地悪を止めることはありません。

意地悪彼氏なら話し合いで解決することができますが、モラハラ彼氏とは話し合いにならないので、時間の無駄になるだけです。
いきなりお別れをすると逆ギレをして、どんな行動に出るか分かりません。

少しずつ距離を置いて、別れるようにしましょう。

<下に続く>

彼氏の行き過ぎた意地悪な言動をチェック!モラハラか見極めるポイント

彼女のことを責めるモラハラ彼氏

彼氏の意地悪な言動はモラハラに当てはまるのでしょうか?
モラハラか、見極めるポイントを4つ紹介します。

  1. 人格を否定される
  2. 嫉妬がすごい
  3. すべてを彼女のせいにする
  4. 自分の非を認めない

①人格を否定される

彼女が取る行動一つ一つに、否定的な言葉を投げかけるのは、彼女の人格を否定していることになります。
例えば、元々明るい性格でいつもニコニコしている彼女に対し、「ヘラヘラ笑っているんじゃない」とか、「誰にでも愛想を振りまいて」などと言うのが当てはまりますよ。

何を言われても聞き流すことができる人なら大丈夫ですが、ずっと否定され続けると、自分自身で自分の存在を否定するようになる可能性があります。
最悪の場合、うつになってしまうこともあるのです。

彼女のことを大切に思っているなら、欠点でも受け入れてくれるます。
否定ばかりしてくるようなら、彼氏のことを疑ってみた方がいいでしょう。

②嫉妬がすごい

嫉妬深い彼氏も要注意です。
彼女が他の男性を褒めたり、彼氏の知らないことで彼女が機嫌良くしていると、嫉妬し、不機嫌な態度をとる男性もいます。

甘えるようにちょっかいを出してくるなら、それはただの意地悪。
だけど、怒ってくるようならそれは、モラハラの可能性が高いです。

モラハラ彼氏は支配欲が高いので、彼女のすべてを支配できないことに苛立ちを覚えます。
彼女が嬉しそうにしているときは、自分も一緒に、その幸せを味わいたいと考えるのが普通です。

彼女の幸せを一緒に喜んでくれることができない彼氏とは、距離を置くことをおすすめします。

③すべてを彼女のせいにする

何でもかんでも彼女のせいにする彼氏もいますよね。
「金欠だ」、「風邪を引いた」など、彼女のせいじゃないのに、「お前のせいだ」と責める彼氏は、モラハラ彼氏かもしれません。

彼氏の言葉を真に受けて、何とかしてあげようと思ってはダメです。
それらの行動は単なる八つ当たりで、受け入れると常習化します。

気に入らないことがあると、すぐに彼女に八つ当たりするようになるでしょう。
あなたのせいにしてきたら、冷静に対処してください。

逆ギレをしてきたら、相手にしないことです。

④自分の非を認めない

ほとんどの男性はプライドが高いので、自分の非を認めることに抵抗を感じるもの。
とくに、女性の方が正しいと余計に、自分の非を認めたくないと思います。

でも、それがあまりにもひどいようなら、注意してください。
乱暴な言葉遣いで、あなたのことを説き伏せようとしてくるでしょう。

言葉で敵わないと分かると、暴力に出ることもあります。
何かトラブルが発生したとき、話し合いがスムーズに行かないことも考えられるでしょう。

早めに見極めることをおすすめします。

<下に続く>

彼氏の意地悪は愛情の裏返し!

彼氏の意地悪に悩む女性

彼氏が意地悪をするのは、彼女のことが大好きだからです。
自分の気持ちを素直に表現できないから、愛情の裏返しで意地悪をするのです。

しかし、モラハラの場合もあるので、見極めは大事ですよ。
単なる意地悪なのか、モラハラなのか、きちんと見極めてくださいね。

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line