Search

婚前旅行とは?新婚旅行との違い

婚前旅行に行くための荷物

そもそも婚前旅行にはどのような意味合いがあるのでしょうか。
婚前という言葉からわかるように、結婚する前に恋人同士が旅行に出掛けることです。

しかし、結婚式を挙げたカップルが新婚旅行に行き、旅行から帰った後に籍を入れることもあります。
そうなると、こちらも入籍前なので婚前旅行になってしまうでしょう。

つまり、婚前旅行には、はっきりした定義がありません。
世間で捉えられているのは、結婚が決まっているカップルが親に承諾を得て行く旅行です。

そのため、付き合ったばかりで結婚の予定のないカップルが行く旅行を、婚前旅行と呼ぶのに違和感を覚る方もいらっしゃいます。
しかし、現在では結婚が決まっていなくても婚前旅行と呼び、恋人との旅行と捉える風潮に変わってきています。

婚前旅行のメリット・デメリット

婚前旅行を楽しむカップル

結婚前のカップルが婚前旅行に行くメリットやデメリットを見ていきます。

メリット

①金銭感覚がわかる

婚前旅行に行くことで、金銭感覚やその人の価値観が理解できます。
婚前旅行に行くためには、場所を選んだり部屋を選んだり、食事を選んだりとお金と価値を見極めるシーンがたくさん出てきます。

その時に、恋人のお金に対する価値観が見え隠れするでしょう。
無駄な所でお金を使う人もいますし、使ってほしい所で財布のひもを締める人もいます。

それらを見て、自分と価値観が合うか判断ができるでしょう。

②普段の姿が見られる

婚前旅行はカップルにとって非日常の世界です。
普段デートしている時と、違った恋人の顔を見ることができます。

例えば、生活で必ずしている習慣などです。
寝る前にストレッチやフェイスケアなど、デートではなかなかわかりづらい行動です。

しかし、婚前旅行に行くことでそういった習慣を垣間見ることができます。
また、婚前旅行先でアクティビティに行動するのか、部屋でのんびりするのかなども普段の顔からはわからないでしょう。

③トラブルが起こった時の対処法がわかる

婚前旅行に出掛けると、様々なトラブルに巻き込まれる可能性があります。
チケットの手配をミスしたり、トランジットの時間が予定より長くなったり、海外ならばスリに合うかもしれません。

そういった非常事態にどのように行動、対応するかがわかります。
慌てるだけで何もできない人もいれば、テキパキと対処する人もいるでしょう。

それによって自分がサポートしないといけないと感じたり、恋人に発破をかけなければと思ったり、結婚後の夫婦のあり方も考えるようになります。

④結婚生活がイメージできる

相手のお金に対する価値観や性格を深く理解することで、この先どのように付き合っていけば良いかがわかります。

結婚生活というのは、その相手とずっと暮らすことです。
それらがイメージできれば結婚に対する不安も和らぎます。

それは、自分だけではなく相手にとっても同じです。
「この人なら」という感情が湧くことで、お互いの絆が一層固くなることもあるでしょう。

⑤結婚が明確になる

お互いの両親に了解を得て婚前旅行に行ったならば、結婚に対して大きく一歩前進するでしょう。
なぜなら、両親も認めている仲であることも証明されますし、お互いも結婚を強く意識することになるからです。

それ以外に、これから先を想像する相手として時間を過ごすこともできます。
つまり、相手の本質を冷静に見て結婚に対する心の準備をする良い機会になるということに繋がります。

次に、婚前旅行によって生じるデメリットを見ていきましょう。

デメリット

①嫌な面に気付いてしまう

婚前旅行では、相手の見たくない部分も見えてしまうことがあります。
一番多いのがトラブルに巻き込まれた時です。

トラブルが起こっても何もしてくれない、頼りないと感じたことから破局に至るケースもゼロではありません。
また、デートでは見えなかった普段の姿に幻滅する場合もあります。

②相手が冷める可能性がある

相手の欠点が目につくケースもあれば、逆に相手が冷めてしまうこともあります。
例えば、トラブルに見舞われた時に彼氏が何もしてくれないと不満を抱いたとします。

しかし、相手から見れば全くサポートをしてくれない、機嫌が悪くなって空気が重たくなったなど、彼女に対して不満を持ったということもよくある話です。
人は長所も短所も持ち合わせているので、それらを理解すればデメリットになりません。

③お金がかかる

婚前旅行には費用がかかります。
今後、結婚した時の新婚旅行の代わりならば問題ありませんが、別途新婚旅行に行くつもりならば、そちらの費用も捻出しなければなりません。

また、旅行に行くと財布の紐は緩んでしまうもの。
ついつい出費が増えてしまい、頭で思っているよりもお金を使ってしまうでしょう。

トラブルも楽しもう!婚前旅行を楽しむコツ

飛行機で婚前旅行に向かう

せっかくの婚前旅行は楽しく過ごしたいものです。
そこで、婚前旅行を楽しむための心得を見ていきます。

  1. 入念な準備をする
  2. 減点方式で見ない
  3. 楽しむ努力をする

具体的に見ていきましょう。

①入念な準備をする

婚前旅行を楽しむためには、旅行前の準備段階が重要です。
婚前旅行でのトラブルは、準備に不備があることから起こるからです。

例えば、様々な予約ミス、旅行中の食事、忘れ物などきちんと準備しておけばイライラすることも減ります。
現地で決めれば良いと思いがちですが、お腹が空いているのにどのお店もいっぱい、予約が取れない、お店が開いていないとなると喧嘩の火種になります。

できればスムーズな行動ができるように、準備はしっかりとしておきましょう。

②減点方式で見ない

結婚相手と意識すれば、少しでも気に入らない所を見つけると減点してしまいます。
そして、点数がどんどん減ってしまい、「嫌い」という判断になってしまうこともあります。

そうではなく、欠点は誰にでもあるもので、それを治す方法や良い方向に捉えることを考えましょう。
例えば、婚前旅行先で頼りにならないと感じたとします。

これも考えようによっては、自分の意見を反映できると考えましょう。
また、自分がサポートすることで頼りなさは解消できると考えます。

③楽しむ努力をする

婚前旅行だからと、相手に一方的に期待をするのはやめましょう。
相手が何かをやってくれる、楽しませてくれる、決めてくれると受身ばかりでは、相手の負担も大きくプレッシャーになって楽しめません。

二人で行く婚前旅行なので、お互いが楽しもうとする努力をすることです。
機嫌が悪いからムッとする、スケジュール通りに行かなくて相手を責めるなどNGです。

婚前旅行するときの注意点

婚前旅行で行った南の島

婚前旅行を成功させるには、どのようなことに注意すれば良いのかを見ていきます。

  1. ある程度の付き合いになってから
  2. 婚前旅行の認識が違うことをわきまえる
  3. 両親を安心させる
  4. できるだけ周囲に話さない
  5. 過度の期待はしない

具体的に見ていきましょう。

①ある程度の付き合いになってから

恋人と旅行に行きたい気持ちはわかりますが、付き合い始めたばかりの恋人と婚前旅行に行くのは避けた方が無難です。
隠れて旅行に行くなら、付き合いが浅くても問題ありませんが、両親に話すとなると話は別です。

どちらの両親も相手に対して良い印象は抱きませんし、了承を得られる可能性は低いでしょう。

②婚前旅行の認識が違うことをわきまえる

「結婚前に旅行に行くことの何が悪いの?」と考える人もいます。
しかし「結婚前に旅行に行くことは非常識」と捉える人もいることを理解しておきましょう。

そのため、どちらかの親に反対されたからと言って、付き合いまでやめてしまうのは違います。
婚前旅行に行かなくても結婚することはできますし、相手を理解することもできるはずです。

どうしても実現したいならば、正当な理由をじっくり伝えて理解してもらうようにしましょう。

③両親を安心させる

婚前旅行を賛成してくれた両親に対して、不安を抱かせないようにしましょう。
お互いに結婚を見据えていること、相手についてよく理解していることを説明したり、スケジュールが一目でわかるように伝えておくと◎

また、旅行費用に関しても無理な出費をしていないと伝え、親への不安材料を払拭しておきましょう。

④できるだけ周囲に話さない

恋人との婚前旅行が決まると、ワクワクして嬉しい気持ちになります。
しかし、婚前旅行に行くことを職場や友人に話してしまうのは、あまりお勧めできません。

なぜなら、万が一、別れた場合にどうでしょう。
同じ職場で新しい恋人ができた時に、その恋人が婚前旅行に行ったと聞いて良い気持ちになるでしょうか。

そう考えると話さない方が無難です。

⑤過度の期待はしない

婚前旅行に行くとなれば、期待に胸が膨らみます。
「もしかしてプロポーズされるかも」と妄想してしまう事もあるでしょう。

しかし、過度の期待は禁物です。
それは、彼に対しても同じです。

彼が楽しませてくれるはずと思い込んでいると、婚前旅行先で期待外れと判断してしまうと楽しくありません。
自然体の気持ちで婚前旅行を楽しみましょう。

期待が大き過ぎると、実現しなかった時の落胆も大きく、せっかくの婚前旅行も楽しい思い出の1ページになりません。

婚前旅行におすすめの旅行先10選

婚前旅行で泊まるホテル

婚前旅行の行き先としておすすめの場所を紹介します。

国内

①沖縄の離島

沖縄の離島は婚前旅行におすすめです。
暖かい気候は気分を解放的にし、澄んだ海と青い空は忘れられない光景となるでしょう。

特におすすめの離島は、宮古島や石垣島、竹富島などです。
離島の中ではメジャーなのでアクセスするのにも便利で、ホテルも充実しています。

マリンスポーツを楽しんだり、満天の星空を眺めたりと、自然と一体となる旅行が楽しめるでしょう。
コテージタイプのホテルなら、二人きりでゆっくりと過ごせます。

②関西周遊

大阪、京都、奈良など関西を周遊するコースもおすすめです。
大阪には美味しい食べ物がたくさんあるので食べ歩きを楽しむことができます。

また、USJなどメジャーな施設も完備。
京都は街並みを見に行くだけでも楽しめます。

関西に来たら奈良も観光するのがおすすめ。
奈良には世界遺産もあり、紅葉の季節も桜の季節も楽しめます。

同じ関西でもそれぞれ違った楽しみ方ができるので、周遊するのがおすすめです。

③北海道

旅行と言えば、北海道の名前をあげる方も多い有名観光地です。
北海道は広大な敷地を有するので、婚前旅行で回れなかった所を新婚旅行で回るというプランがおすすめです。

ウインタースポーツを楽しむ、レンタカーを借りて大自然を満喫する、美味しいスイーツや海の幸を堪能するなど楽しみ方もバラエティに富んでいます。

④温泉地

箱根や草津、有馬などお気に入りの温泉地でゆったり過ごしましょう。
日本全国に温泉地があるので、二人で何処に行くか選ぶ所から楽しい時間になります。

温泉地の傍は観光地になっている所が多いので、人気のお店やスポットが楽しめます。
夏には海水浴もできるところがあり、シーズンによって違った風情を感じられるでしょう。

連泊するなら別の旅館に移動すると、変化が出て更に楽しめます。

⑤沖縄本島

沖縄の離島もおすすめですが、本島も有名な観光スポットです。
海辺に建てられたホテルからは海を眺められるところも多く、静かに流れる時間を楽しむだけでも贅沢です。

また、日帰りで行ける島へのツアーも充実しているので、ついでに足を伸ばして見るのも良いでしょう。

国外

①台湾

近年、旅行先で人気なのが台湾です。
一年中、温暖な所が多く過ごしやすいのも魅力のひとつ。

台北、高雄など多くの観光スポットが集中しており飽きることはありません。
身体を癒す温泉も点在し、高級ホテルも充実。

食も日本人に合うので、海外だからと不安になることもありません。
何処へ行くにもアクセスが良いので、ツアーに参加しなくても自分なりの観光が楽しめるでしょう。

②グアム

海外に行くのが初めてならば、グアムがおすすめです。
グアムは近いですし、移動時間の負担が少ないのがメリット。

また、服装に悩むこともなく、日本語が通じるお店も多く、戸惑う事もないでしょう。
色々な観光ツアーも好みでチョイスできます。

ホテルによっては、ホテルから出なくても一日過ごせる程、施設内が充実している所もあるので、雨が降ったりしても安心です。

③モルディブ

新婚旅行でも人気のあるリゾート地です。
ゴージャスな婚前旅行を目指すなら、水上コテージタイプのホテルをチョイスしましょう。

果てしなく広がる海の上のコテージは、二人きりの世界を作ってくれます。
これだけロマンティックなら、彼もプロポーズを決意するかも知れません。

④オーストラリア

欲張りな旅行がしたいなら、オーストラリアがベストです。
都会と自然が両方楽しめる広大なオーストラリアは、趣味が異なるカップルのどちらも満足させてくれます。

世界遺産のエアーズロック、野生動物のカンガルーやコアラ、珊瑚礁で有名なグレーバリアリーフなど、振り幅の広さが魅力です。

⑤ハワイ

一番人気といえばハワイです。
人気のあるスポットだけあって、気候や観光、景色、ショッピングなど、様々な面で満足できるでしょう。

日本人観光客も多く、初めての海外でも寂しくありません。
ハワイにはリピーターが多いことからも、魅力的な場所だとわかります。

費用は高めですが、思い出に残る婚前旅行にするなら、奮発してみるのも良いかもしれません。

親に婚前旅行を反対されたときの対処法

婚前旅行を満喫する恋人

婚前旅行を親に報告した時に、反対されることあるでしょう。
反対された時にやるべきことを見ていきます。

  1. 反対される要因を取り除いておく
  2. 旅行のメリットを理解してもらう
  3. 責任が取れる立場であることを伝える
  4. 両親も巻き込む
  5. 両親の意見を尊重する

具体的に見ていきましょう。

①反対される要因を取り除いておく

両親が婚前旅行に反対する理由を考えてみましょう。
付き合いが浅い、彼氏の事をよく知らない、学生同士で心配など、納得できる理由であることがほとんどです。

反対されたと怒る前に、反対されないようなお付き合いをしておくことが大切です。
付き合っている彼氏のことを話しておく、何度も会わせて人となりを理解してもらう、ある程度の期間の付き合いをしておくなどです。

そうすれば、反対される確率も下がります。

②旅行のメリットを理解してもらう

どうして婚前旅行に行きたいかを理解してもらう事です。
結婚前で不安、お互いの理解を深めたい、新婚旅行の代わりにしたいなど、どのような考えで旅行に行くのかを、じっくりと話し合って理解してもらいます。

そして、婚前旅行に行きたいと考える程、相手に対して真剣に付き合っているということも話すのも忘れないようにしましょう。

③責任が取れる立場であることを伝える

親が心配するのは、婚前旅行に行かせたことで何があるかわからないからです。
例えば、海外でトラブルに巻き込まれて怪我をした、旅行に行ったことで揉めて別れた、子供ができたなどです。

問題が起きた時に、きちんと責任が取れるということを宣言しておきましょう。
具体的に両親に対して、こうなった場合はこうするとシュミレーションしておくと、安心して送り出してくれます。

④両親も巻き込む

どうしても反対が続くならば、両親も一緒に旅行に行くことを提案してみましょう。
どちらかの親がついて行くとなれば、一方の親も安心です。

また、結婚前提を視野に入れているなら、親同士の顔合わせとして巻き込むのも、ひとつの方法です。

⑤両親の意見を尊重する

親にもそれぞれの価値観があるので、結婚前に旅行に行くのは、どのような理由があっても許さないという場合もあります。
強引に押し通してしまうと、親子関係に亀裂が入る可能性も出てきます。

それが原因で結婚という道のりも、閉ざされてしまう事態になりかねません。
ここは慎重に、結婚後の新婚旅行として考え直すことも視野に入れましょう。

記念となる婚前旅行を目指しましょう

婚前旅行の荷物を準備する

婚前旅行が元で親と喧嘩したり、旅先で彼氏と揉めたりすると、せっかくの記念の日が台無しになってしまいます。
そうならないように婚前旅行に行くなら、賛成されるような環境を作っておきましょう。

また、せっかく送りだしてくれた両親をがっかりさせないように、婚前旅行を楽しめる関係を築くのもポイントです。
婚前旅行が上手く行けば、この先の関係もきっとスムーズに行くでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る