Search
Expert info
本記事のアドバイザー

不器用さんでも簡単!基本の大人ポニーテールの作り方&ポイント

大人ポニーテールの作り方
近年では、ポニーテールを取り入れている大人女子が増えていますが、かわいく見せるためにはアレンジが難しそうですよね。
しかし、大人女子たちが取り入れているポニーテールは、ちょっとした工夫をするだけで、実はとっても簡単なんです。

まずは、大人ポニーテールの作り方やポイントをご紹介していきます。

①簡単大人ポニーテール

ミディアムヘアーからロングヘアーの女性まで、誰でも簡単にできる大人ポニーテールの作り方です。

  1. ワックスやヘアオイルを髪全体になじませる。
  2. 手グシで髪を1つにまとめ、作りたい位置で髪を結ぶ。

シンプルなポニーテールが完成したら、結び目の近くの髪やえり足部分の髪を摘み出すように崩してあげることで、大人ポニーテールになります。

②外国人風ポニーテール

外国人風の大人ポニーテールを取り入れたい女性はぜひ挑戦してみてください。

  1. 初めにトップの部分の髪をゆるくコテで巻く。
  2. 髪全体にソフトワックスをしっかりとなじませる。
  3. 手グシで全体の髪を後頭部よりもやや高い位置でまとめる
  4. もみあげから後れ毛を出す

1つにまとめた部分をゴムでキュッと結んだあとは、一摘みずつ髪を引っ張り出していくことで、ルーズな外国人風ポニーテールになります。
特に1番初めの工程が重要で、この工夫をするだけで、仕上がりはグッとおしゃれになります。

③アレンジポニーテール

  1. サイドの髪を、ハーフアップを作るように1つにまとめる。
  2. 残ったえり足部分の髪を、先ほど作った結び目の下で同じように1つに結ぶ。
  3. 結び目が2つになるので、上の結び目のゴムを緩め、指で半分に割る。
  4. 半回転させてから下の髪を輪の中に通す。

後頭部部分がクロスしたようなアレンジに仕上がりますよ。

④こなれポニーテール

  1. 後れ毛は残すように、サイドと後ろ髪を半分に分けた状態で髪を1つに結ぶ。
  2. 1つにまとめた髪を、結び目を緩めてくるりんぱ。
  3. 残ったサイドと後ろ髪を同じようにまとめ、くるりんぱ。

2つの結び目が重なることで、簡単なのにこなれた大人ポニーテールになります。

⑤髪量多い人向け

  1. 髪全体にスタイリング剤をなじませ、まとまりやすい髪に。
  2. サイドの髪は含めずに、後頭部の髪を手グシでまとめる。
  3. 作りたい高さでキュッと1つにまとめる。
  4. 後ろ髪を先ほど結んだ部分と合わせるように、くしで寄せまとめ、ゴムで1つに結ぶ。
  5. 後れ毛を残していきながら、サイドの髪をポニーテールの部分へ集める。

手グシでラフにまとめるとイマドキな仕上がりに。
3段階に分けポニーテールを作ることで、髪が多い女性でも髪が広がり過ぎないゆるふわポニーテールになります。

Q.大人ポニーテールのポイントを教えて!

A..顔まわりの後れ毛のバランスと、結ぶ位置!

chiemi さんのコメント
顔まわりの後れ毛のバランスと、結ぶ位置がポイントです。
少し下の方で結ぶ方が大人っぽくなります。

髪が長い人は、後れ毛用にもみあげやサイドをカットすると、バランス良くなります!

低め?高め?ポニーテールの高さで大人女子を演出♡

低め×ポニーテール

\美容師のヘアアレンジ!/
低めポニーテール
提供@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
全体をゆるく巻いてから結ぶことと、顔まわりの後れ毛がポイントです。

低めのポニーテールは、落ち着いた大人の女性を演出しやすい高さ。
ハイトーンな髪色や個性的な髪色の女性も、低めのポニーテールにしてあげるだけで、グッと大人っぽさが増します。

中間×ポニーテール

\美容師のヘアアレンジ!/

ポニーテール

提供@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
結ぶ位置を目や耳の位置の延長線上辺りにすると、バランス良く仕上がります!

中間で結ぶポニーテールは、大人ポニーテールの王道。
上品さや大人っぽさを演出しやすい高さであり、おしゃれなヘアアクセやアレンジが周囲に見せやすい高さでもあります。

高め×ポニーテール

\美容師のヘアアレンジ!/

ポニーテール
提供@pledica_chiemi

chiemi さんのコメント
顎から耳を通った延長線上で結ぶとバランスが良いです!
高い位置で結ぶ場合は、毛先中間をゆるっと巻くと可愛くなります。

高めのポニーテールは、溢れるフレッシュさが魅力的。
顔周りがすっきりとした印象になる高めのポニーテールは、髪が長い大人女子にはぴったりな髪型ですよ。

高い位置で髪を結ぶことで、顔の筋肉がグッと引き上げられ普段よりも若く見えることも。

巻き髪でつくるゆるふわ大人ポニーテール

①高め×ゆるふわ

ミディアムロングの髪を全体的に大きめカールで巻き、キュッと高い位置で結んだ大人ポニーテール。
前髪や後れ毛は耳にかけることで、グッと大人っぽくなりますよ。

②ラフ×ゆるふわ

中間で結んだポニーテールは、手グシでラフにまとめていくことで、抜け感や大人っぽさが増します。
毛先はきっちりと巻かずにゆるく巻くことで、ふんわりとした印象に仕上りラフな大人ポニーテールに演出されます。

③ポニーテール×後れ毛×カール

ゆるふわ感の出る巻き髪スタイルは男ウケも抜群。
きっちりとカールさせた髪は、無造作に1つにまとめることで、大人っぽさのあるモテポニーテールになります。

残しておいた後れ毛も、毛先と同じくクルンとカールさせることで色っぽい仕上がり。

仕事にも◎ストレートでつくる大人ポニーテール

①ヘアアクセサリー

職場で長い髪をまとめるなら、おしゃれなヘアアクセサリーを使ってあげるだけで、下ろしている時よりも華やかな印象に。
カラーや素材を季節に合わせて使い分けるのも素敵ですよ。

②くるりんぱ

ストレート×アレンジでポニーテールをしたい。
そんな女性は、巻かなくてもおしゃれに仕上がるくるりんぱアレンジを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

ヘアアレンジの中で、簡単に出来るのにおしゃれな仕上がりと大人女子たちを魅了するくるりんぱアレンジは、ストレートヘアーにもぴったり。

③後れ毛カール

ストレートヘアーのポニーテールは、ナチュラルな仕上がりになるため、ノーアレンジでは物足りなさを感じる女性も。
そんな女性は、ストレートポニーテールと合わせて、後れ毛をカールさせてみるのはいかがでしょうか。

後れ毛をカールさせてあげるだけで一気にかわいい印象になりますので、通勤時でも取り入れやすい一工夫ですよ。

Q.ストレートで作る垢抜けポニーテールのコツは?

A.ウェットな質感を意識して!

chiemi さんのコメント
ウェットな質感を出すとオシャレです!
グリースやオイルなどを使いましょう。

毛束を引き出したりせず、ペターっと面を作るといいと思います。
結び目は髪の毛を巻き付けてゴムを隠したり、革紐で結んだりすると◎

くるりんぱや編み込みで♡大人ポニーテールのアレンジ集

①たまねぎアレンジ

\美容師のヘアアレンジ!/
玉ねぎヘア
提供@pledica_chiemi

\毛束を引き出して簡単アレンジ♡/

chiemi さんのコメント
中間より少し下の位置で結び、透明ゴムを少しずらしながら巻き付けて、ゴムとゴムの間の毛束を引き出します。
結ぶ位置と引き出し方がポイントなので、研究してみてくださいね!

②くるりんぱアレンジ

全体的にウェーブ感のある髪を1つにまとめ、結びめをゆるませ2つに割るとできる輪の中へクルンと髪を通すことで完成するくるりんぱ。
仕上げは、ボリューム感を出すように結び目周辺を崩してあげるだけで、大人っぽさが増します。

③くるりんぱ×外ハネ

ショートやミディアムなどの短めヘアーの女性にもぴったり。
無造作に手グシでまとめたポニーテールをくるりんぱアレンジさせたら、毛先はトレンドの外ハネにしてあげると可愛く仕上がります。

外ハネアレンジは、大人っぽい髪型をキュートに見せる効果があるので、おすすめのアレンジ法ですよ。

④編み込みアレンジ

トップやサイドの髪をクロスさせるように編み込んでいき、好みの高さに結ぶだけでおしゃれなポニーテールになります。
編み込みアレンジは、きっちりと編み上げるのもかわいいですが、トレンド感を出すなら、仕上がった編み込み部分を崩すように摘まみ出してみましょう。

⑤ねじりアレンジ

不器用・時間がない女性でも簡単に出来るアレンジ。
ポニーテールをつくる際に、サイドの髪を一束手に取り、クルクルとねじりながら結び目に集め1つに結んでみましょう。

シンプルなポニーテールもねじりアレンジを加えることで、一気におしゃれに仕上がります。

前髪ありなしで印象が変わる!大人ポニーテール

前髪あり

前髪がある大人女子がポニーテルにすると、比較的かわいい印象に仕上がります。
高い位置でのポニーテールはよりかわいい印象になり、大人っぽく仕上げたい場合は中間から低めで結ぶのがベスト。

前髪はトレンドのシースルーバングにしてあげるのも素敵ですね。

前髪なし

前髪なしでポニーテールにしてあげると、とっても大人っぽい印象に仕上がりますよ。
色っぽさをプラスするなら、もみあげから後れ毛を出すのもグッド。

レングス別!ボブ・ミディアム・ロングヘアに合う大人ポニーテール

ボブ

①大人ボブポニーテール

結べるほどの長さのボブヘアーでは、しっかりとスタイリング剤を使い、ポニーテールが崩れないようにすることがポイント。
流すようにまとめたポニーテールは、サイドやえり足の後れ毛が色っぽくさせていますね。

②アレンジボブポニーテール

ボブヘアーでもアレンジを取り入れてみるのはいかがですか?
えり足部分が短いボブヘアーでアレンジをするなら、トップの髪を遊ばせてあげるのがおすすめ。

編み込みアレンジならボブヘアーの長さでも、しっかりと取り入れられます。

ミディアム

①シンプル大人ポニーテール

ミディアムヘアーでポニーテールをするなら、まずはトレンドのラフ感のある大人ポニーテールに。
大人ポニーテールのポイントは、きっちりと結ぶのではなく崩すように仕上げることが大切です。

トップにボリューム感を出すことで、ふんわりとした印象になります。

②大人かわいいポニーテール

前髪ありのミディアムヘアーの女性は、高めの位置で結び大人かわいく仕上げてみませんか?
毛先をクルンと巻き髪にしたポニーテールは、シースルーバングとの相性抜群ですよ。

アクセントにカチューシャを取り入れると、よりかわいい印象に。

ロング

①大きめゆるカール

髪の長い女性は、ポニーテールのアレンジもさまざま。
大人っぽく上品に仕上げるなら、大きめのカールで巻いてあげると素敵ですよ。

髪を下ろしているときとはガラッと印象が変わり、女性らしさが増しそうです。

②ゴージャス

長い髪を活かして、ゴージャスなポニーテールに仕上げるのもグッド。
長い髪に強めにカールをあてていくことで、一気にゴージャス感が演出され、華やかな場所にもぴったりな髪型になります。

トップは摘み出すように崩してあげることで、トレンドをおさえたおしゃれな仕上がりに。

シーン別!結婚式や浴衣に合う大人ポニーテール

結婚式

パーティーや結婚式などのお祝いの席にも使える大人ポニーテール。
豪華なドレスや露出度の高いドレスも、ポニーテールで髪をアップにするだけでグッとおしゃれになります。

パールのヘアアクセや、巻き髪アレンジを加えることで、より上品な仕上がり。

浴衣

浴衣とポニーテールを合わせるなら、うなじが見えるように高めに結んであげるのがグッド。
高めにポニーテールをつくってあげることで、色っぽさを演出するうなじがしっかりと見え、男心もくすぐるヘアースタイルになります。

浴衣の華やかさと合わせて、毛先や後れ毛をカールさせ、よりおしゃれに仕上げてみましょう。

デート

ポニーテールでデートに向かうなら、大人っぽさをテーマに。
ゆるふわカールの髪を1つにまとめた大人ポニーテールで、男ウケもいいふんわりとした髪型に仕上げましょう。

男性が好きな「白コーデ」や「スカート」と合わせると、もっとかわいいデート向き女子になれそうですね。

大人ポニーテールでこなれ感UP

大人ポニーテールまとめ
おしゃれ女子たちから人気を集めるポニーテール。
長さや高さの違いで雰囲気がガラッと変わるヘアスタイルなんですね。

そんな大人ポニーテールを、シーンに合わせて取り入れ、あなた好みのアレンジでこなれ感を演出してみても楽しいですよ。

提供@pledica_chiemi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る